説明

音楽との歌詞及び広告用画像の同期表示システム

【課題】現在は有料となっている音楽配信で映像の一部にCMを取り入れ、ユーザに無料又はより安価に音楽配信を提供する。その際、音楽と同期した歌詞とともに広告画像を表示するようにし、広告画像のみ消去できるものとすることで、メモリへの保存容量を少なくする。
【解決手段】ユーザに対して、通常の音楽演奏ファイルと合わせて、広告映像及び当該音楽のパート毎の同期歌詞情報を含む音楽との画像、文章の同期表示ファイルを配信する。
ユーザは、音楽との画像、文章の同期表示プログラムを実行して,音楽演奏と同期した歌詞及び広告用画像を画面に表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、音楽と歌詞、広告用画像を同期して画面に表示するためのシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来の技術としては、各フレーズの順番、歌詞のテキスト情報、開始時間、総フレーズ数などをもとにして音楽と歌詞を同期して表示するものがある。(特許文献1) また、音楽のパート毎に音楽と同期して文章を表示するプログラム(特許文献2)や、音楽と同期表示するパートを選択するプログラム(特許文献3)がある。
【特許文献1】特開2005−070472号公報
【特許文献2】特開2008−216965号公報
【特許文献3】WO2010−044220号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
民間テレビ放送は、映像の一部にCMを取り入れて、視聴者に無料で放映しているが、音楽配信は一般に有料となっている。音楽と合わせてCMを含む映像データを配信して、広告事業者の負担でユーザに無料又はより安価に音楽配信を提供する。
【0004】
音楽配信は、音楽演奏ファイルと広告用画像等のファイルをセットで行うが、あくまで広告事業者の広告事業として行うので、音楽再生のみ行われることのないよう、広告用画像の表示を必須とする形式が必要である。一方、ユーザは広告画像よりも音楽鑑賞が主目的であり、広告用画像の表示は一定回数にとどめて、その後は音楽再生や同期歌詞といった広告用画像を含まない画面表示とする仕組みとする。
【0005】
テレビ放送におけるCMは映像の一部として自然な形で目に入るが、音楽は映像とは別に鑑賞するものであり、音楽再生と合わせてユーザがわざわざ広告用映像を鑑賞することは考えにくく、画面にユーザをつなぎとめる工夫が必要となる。
【0006】
このため、音楽全体のパート毎の同期歌詞の中で音楽の特定部分に広告用画像を一部表示することで、テレビCMのようにユーザが歌詞を見るうちに広告がスポット的に自然に目に入るようにして、ユーザを画面につなぎとめる。
【課題を解決するための手段】
【0007】
以上の課題を解決するために、広告事業者が音楽演奏ファイルを入手し、音楽との同期表示用の広告用画像データを含むファイルを制作する。
【0008】
制作したファイルを音楽配信事業者に提供し、音楽配信の利用者向けのCMとして広告事業者の費用負担のもとに音楽配信事業者が、音楽との画像、文章の同期表示プログラム、音楽と文章のみの同期表示プログラムや個別の音楽についてのアクセス制限された音楽演奏ファイル及び当該音楽の画像、文章の同期表示ファイルを利用者に配信する。
【0009】
音楽配信を受けた利用者は、音楽との画像、文章の同期表示プログラム及び音楽と文章のみの同期表示プログラムを電子機器にインストールする。
【0010】
さらに、音楽配信事業者から個別の音楽についてのアクセス制限された音楽演奏ファイル及び音楽の画像、文章の同期表示ファイルを配信を受け、インストールした同期表示プログラムを実行して、音楽の画像、文章の同期表示ファイルのアクセス制限解除データにより音楽演奏ファイルのアクセス制限を解除して、音楽全体のパート毎の同期歌詞及び音楽の特定部分のパートにおける広告用画像を表示する。
【0011】
また、音楽との画像、文章の同期表示プログラムの実行回数が広告事業者が音楽毎に設定した回数になると、広告用画像データ及び音楽演奏ファイルに付されたアクセス制限データを消去する。そして、音楽と文章のみの同期表示ファイル及びアクセス制限のない音楽演奏ファイルを用いて、同期表示プログラムを実行することで音楽と同期して広告用画像の含まない歌詞を表示する。
【発明の効果】
【0012】
これまでの音楽配信では、音楽演奏ファイルや同期歌詞表示ファイルなどを有料でユーザが受けていたが、広告映像を組み入れることにより、広告事業者が配信料の負担を全部又は一部軽減するので、音楽配信の普及が広がる。
【0013】
広告用映像をパート毎に表示する仕組みで、この場合パート毎の同期歌詞表示が当該フレーズの音楽を代替する効果をもち、広告がどの音楽パートで表示されるかなどがわかりやすいので、広告を間奏部のパートのみに入れたり、或いは自社が伝えたいメッセージとマッチした歌詞のあるパートに入れたりして、データ編集を容易に行うことができる。
【0014】
広告用画像の表示回数を広告事業者が設定するので、新曲の音楽配信等特に歌詞表示のニーズのある広告効果の高い場合には、プログラムの要実行回数を多く設定するなど広告表示回数の調整が可能である。
【0015】
一方、ユーザ側は一定の実行回数になると広告用画像データが消去されるのでメモリの消費を大幅に抑制することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
図1は、広告画像付き音楽配信システムの内容を示すものである。
1 広告事業者が音楽演奏ファイルを入手し、広告用画像データを含む音楽との同期表示用 の画像及び文章ファイルを制作する。制作したファイル及びアクセス制限を設定した音楽 演奏ファイルを音楽配信事業者に提供する。
【0017】
2 音楽配信事業者は、広告事業者が制作したファイル等を実行できるよう、音楽との画像、 文章の同期表示プログラム及び音楽と文章のみの同期表示プログラムを配信し、ユーザが 図4の電子機器に両プログラムのダウンロード及びインストールを行う。
【0018】
3 また、ユーザは音楽配信事業者から個別音楽のアクセス制限が設定された音楽演奏ファ イル及び音楽との画像、文章の同期表示ファイルの配信を受け、配信された両ファイルを 音楽ファイルメモリに保存するともに、図2の音楽との同期内容選択画面に表示するため に、音楽名、演奏者名、要実行回数のデータを同期内容選択メモリに送信する。
【0019】
4 次に、ユーザは、図2の音楽との同期内容選択画面から希望する音楽を選択し、当該音 楽の広告用映像の同期歌詞・広告映像表示欄のCM をクリックして、音楽との画像、文章 の同期表示プログラムを実行する。
【0020】
5 当該プログラムの実行により、音楽との画像、文章の同期表示ファイルのアクセス制限解除 データにより音楽演奏ファイルに付されたアクセス制限を解除して、音楽演奏と同期して歌詞 及び広告用画像を画面に表示する。
【0021】
6 実行された音楽との画像、文章の同期表示プログラムにおいては、終了処理の前にプロ グラムの要実行回数データから1を減算して減算後の要実行回数データを同期内容選択メ モリに送信する。
【0022】
7 また、減算後の要実行回数データが0になれば、音楽演奏ファイルのアクセス制限情報 及び広告用画像を消去して、アクセス制限なしの音楽演奏ファイル及び音楽と文章のみの 同期表示ファイルを作成して、図2の音楽との同期内容選択画面の音楽再生・同期歌詞表 示欄にを表示するとともに両ファイルを音楽ファイルメモリに保存する。
【0023】
8 なお、図2の音楽との同期内容選択画面の音楽再生・同期歌詞表示欄にが表示された 後は、ユーザは広告用画像を含まない形で音楽と同期して歌詞を表示して音楽鑑賞を行う ことが可能となるシステムとする。
【0024】
図2は、音楽との同期内容選択画面の内容を示すものである。
ユーザがこの画面で音楽を選択して音楽鑑賞を行うもので、同期内容選択メモリに保存された音楽を一覧の形式で表示する。
【0025】
要実行回数データは、広告用画像を含む一つの音楽との画像、文章の同期表示ファイルを用いて、音楽との画像、文章の同期表示プログラムを実行する回数を示すものである。要実行回数データが1以上の場合に、音楽との画像、文章の同期表示プログラムの実行を指示して、同期する内容は広告用画像及び歌詞となる。
【0026】
要実行回数データが0の場合は、音楽と文章のみの同期表示プログラムの実行を指示して、
同期する内容は歌詞のみとなる。
【0027】
図3は、音楽との画像、文章の同期表示プログラムの内容を示すものである。
1 プログラムを開始すると、音楽との画像、文章の同期表示ファイルのアクセス制限解除 データを読み込み、当該データで音楽演奏ファイルに付されたアクセス制限を解除して、 音楽再生の開始を指示するとともに、音楽との画像、文章の同期表示ファイルの内容をデ ータエリアに読込み、パート1の実行をパート更新エリアに指示する。
【0028】
2 パート更新エリアでは、指示を受けてデータエリアから要実行回数データ及び総パート 数データの提供を受けるともに、データエリアに対し文章出力エリア、時間管理エリアに パート番号1,パート1の文章(歌詞)データ、パート1の画像データ、パート1の表示 時間を転送する指示を行う。同時に音楽再生部に音楽演奏の開始情報を指示する。
【0029】
3 出力エリアでは、パート文章(歌詞)及びパートの画像を画面に出力するとともに、時 間管理エリアに表示した時間の計測を指示する。時間管理エリアにおいて計測した時間が パート1の表示時間に等しくなると、当該パートの終了処理(出力エリアに出力中止等、 パート更新エリアにパートの更新)を指示する。
【0030】
4 パート更新エリアで、次パートの処理(プログラム実行回数データ等の提供を受けるこ とを除く)を同様の方法で行い、その処理を繰り返す。
【0031】
5 パートの更新回数がパート数に等しくなるか、計測時間の累計が総表示時間に等しくな れば、要実行回数データから1減算して、データを同期内容選択メモリに送信するととも に、音楽との画像、文章の同期表示ファイルの要実行回数データを修正してプログラムを 終了する。
【0032】
6 なお、減算後の要実行回数データが0になれば、音楽演奏ファイルのアクセス制限情報 及び広告用画像を消去して、アクセス制限なしの音楽演奏ファイル及び音楽と文章のみの 同期表示ファイルを作成して、図2の音楽との同期内容選択画面の音楽再生・同期歌詞表 示欄にを表示するとともに両ファイルを音楽ファイルメモリに保存してプログラムを終 了する。
【0033】
図4は、広告用画像及び文章を表示する画面を示すものである。
画面上部で広告用画像を表示し、画面下部で文章データ(同期歌詞)を表示するもので、音楽との画像、文章の同期表示プログラムの実行時は画面の上部と下部の両方に広告用画像及び文章データ(同期歌詞)を表示し、音楽と文章のみの同期表示プログラムの実行時は画面下部に文章データ(同期歌詞)のみを表示する。
【0034】
図5は、音楽との画像、文章の同期表示ファイルの内容を表示するものである。
パート番号及びパート表示時間、総パート数、総表示時間データ、文章表示選択パート、文章表示部、画像表示選択パート、画像表示部、曲名等、アクセス制限解除データ、要実行回数データで構成する。
【0035】
アクセス制限解除データは、音楽演奏ファイルに付されたアクセス制限を解除するデータで、音楽との画像、文章の同期表示プログラムの実行後に解除することで広告用画像の表示なしでの音楽再生を防止するものである。
【0036】
また、音楽との画像、文章の同期表示プログラムの実行回数を示す要実行回数データは、音楽毎に音楽との画像、文章の同期表示ファイルを制作する広告事業者が自由に設定する。
【0037】
図6は、音楽と文章のみの同期表示ファイルの内容を表示するものである。
パート番号及びパート表示時間、総パート数、総表示時間データ、文章表示選択パート、文章表示部、曲名等で構成する。音楽と文章のみの同期表示プログラムを実行して、音楽と同期して文章を表示するものである。
【0038】
図7は、音楽と文章のみの同期表示プログラムの内容を表示するものである。
1 音楽再生の開始情報を受けて、音楽と文章のみの同期表示ファイルから、パート別情報 部及び曲構成部のデータをデータエリアに読み込み、パート1の実行をパート更新エリア に指示する。
【0039】
2 パート更新エリアでは、指示を受けてデータエリアからパート数データの提供を受けて、 パート1のパート番号,パート別文章情報を文章出力エリアに転送するとともに、データ エリアからパート表示時間データを時間管理エリアに転送する。
【0040】
3 次に、文章出力エリアでは、パート1のパート別文章情報を画面に出力するとともに、 時間管理エリアに表示した時間の計測を指示する。時間管理エリアにおいて計測した時間 がパート1のパート別演奏時間に等しくなると、当該パートの終了処理(文章出力エリア にパート別文章情報の出力中止、パート更新エリアにパートの更新)を指示する。
【0041】
4 パート更新エリアで次パートの処理を、パート数データの提供を受けることを除いて、 同様の方法で指示してその処理を繰り返す。パートの更新回数がパート数に等しくなるか、 計測時間の累計が曲の総時間に等しくなれば文章出力エリアにパート別文章情報の出力中 止の指示をしてプログラムを終了する。
【産業上の利用可能性】
【0042】
音楽、広告分野、携帯電話などで産業上の利用可能性がある。
【図面の簡単な説明】
【0043】
【図1】この発明における、広告画像付き音楽配信システムの内容を示すものである。
【図2】この発明における、音楽との同期内容選択画面を示すものである。
【図3】この発明における、音楽との画像、文章の同期表示プログラムを示すものである。
【図4】この発明における、広告用画像及び文章を表示する画面を示すものである。
【図5】この発明における、音楽との画像、文章の同期表示ファイルを示すものである。
【図6】この発明における、音楽と文章のみの同期表示ファイルの内容を示すものである。
【図7】この発明における、音楽と文章のみの同期表示プログラムの内容を示すものである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
一つの音楽のすべてのパート(フレーズ又はフレーズの集合)のパート番号、パート毎の文章データ(同期歌詞データ)、パート毎の表示時間、当該音楽の特定部分のパート毎の広告用画像データ、アクセス制限解除データ、要実行回数データといった電子情報で構成するファイル(音楽との画像、文章の同期表示ファイル)をコンピュータのデータテーブルに読み込むとともに、当該音楽の音楽演奏ファイルに予め設定したアクセス制限をアクセス制限解除データにより解除して音楽再生を開始して、当該データテーブルからパート番号順に各パートの文章データ及び画像データを画面の別の箇所に各々出力するとともに、時間を計測してパート毎の表示時間に等しくなるまで当該文章及び画像を表示するプログラム(音楽との画像、文章の同期表示プログラム)を実行して、音楽と同期して音楽全体にわたるパート毎の歌詞及び音楽の特定部分のパートにおける広告用画像を画面に表示する方法
【請求項2】
音楽再生の開始情報を受けて、一つの音楽の全パートのパート番号,パート毎の文章データ、パート毎の演奏時間といった電子情報データをコンピュータのデータテーブルに読み込み,当該データテーブルから音楽のパート順に文章データを画面に出力するとともに時間を計測してパート毎の表示時間に等しくなるまで当該文章を表示するプログラム(音楽と文章のみの同期表示プログラム)及び請求項1の音楽との画像、文章の同期表示プログラムの両方のプログラムを実行する機能を有する電子機器
【請求項3】
請求項1の音楽との画像、文章の同期表示プログラム、請求項2の音楽と文章のみの同期表示プログラム、一つの音楽に係るアクセス制限が設定された音楽演奏ファイル及び広告用画像データを含む当該音楽の請求項1の音楽との画像、文章の同期表示ファイルを、請求項1の音楽との画像、文章の同期表示プログラムの実行による広告用画像の表示による広告効果の対価として広告事業者がそれらのプログラム及びファイルの制作費及び音楽配信費用を負担して音楽配信事業者に提供し、音楽配信事業者が無料又は割安の料金で利用者に配信により提供し、提供を受けた利用者による請求項1の音楽との画像、文章の同期表示プログラムの実行毎に、広告事業者が音楽毎に設定した当該プログラムの実行回数データ(要実行回数データ)を1ずつ減算し、要実行回数データが0になると、請求項1の音楽との画像、文章の同期表示ファイルのデータのうちの広告用画像データを消去して請求項2の音楽と文章のみの同期表示ファイルを作成するとともに、音楽演奏ファイルに設定されたアクセス制限データを消去してアクセス制限のない音楽演奏ファイルを作成し、作成した両方のファイルを用いて利用者が請求項2の音楽と文章のみの同期表示プログラムを実行することにより、音楽と同期してパート毎に広告用画像を含まない歌詞のみを表示するシステム

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−226023(P2012−226023A)
【公開日】平成24年11月15日(2012.11.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−91620(P2011−91620)
【出願日】平成23年4月17日(2011.4.17)
【出願人】(506428193)
【Fターム(参考)】