説明

CATV情報サーバ用プログラム

【課題】
CATVに関する情報のユーザへの伝達に関してCATV局側およびユーザ側の負担を軽減できるCATV情報サーバ用プログラムを提供する。
【解決手段】
CATV情報サーバ1に次のステップを実行させるCATV情報サーバ用プログラムである。携帯電話2から受信したCATV情報検索ページのアドレスからCATV情報検索ページを取得するステップ。CATV情報検索ページに記述の属性ファイルのアドレスから属性ファイルを取得するステップ。CATV情報検索ページを携帯電話2に送信するステップ。携帯電話2から送信されたCATV情報検索条件を受信するステップ。属性ファイルに記述のCATV局識別情報を読取るステップ。CATV局識別情報及び携帯電話2から受信したCATV情報検索条件をキーとして検索実行するステップ。ヒットした情報を携帯電話2に送信するステップ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、CATV情報サーバで実行されるプログラムに関する。ここで、CATV情報サーバとは、ケーブルテレビ(CATV)情報を提供するサーバをいう。
【背景技術】
【0002】
現在、わが国においては、数多くの地域でCATVが放送されている。各地域においては、それぞれの地域にあるCATV局が、それぞれの地域の特色やニーズに沿った番組を編成している。これら番組に関する情報は、CATVの視聴可能地域に関する情報などとともに、定期刊行物やインターネット上のWebページを介して、ユーザに提供されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、これらの定期刊行物やWebページの作成・更新は、相当の時間と労力と費用が必要とされるものであるため、CATV局にとって大きな負担であった。
かかる負担は、複数のCATV局が集まって、各CATV局の情報が掲載された1つの刊行物や1つのWebページを作ることにより解消されるのではないかとも考えられる。しかしながら、1つの刊行物や1つのWebページに複数のCATV局の情報が掲載されると、たとえば、AというCATV局と契約しているユーザの目にBというCATV局の情報が留まることとなるため、ユーザ側で、自己が契約しているCATV局によって提供された情報であるのか、自己が契約していないCATV局によって提供された情報であるのかを判断しなければならないこととなって、ユーザ側の負担が過大となる。
そこで、本発明は、CATVに関する情報のユーザへの伝達に関して、CATV局側の負担、およびユーザ側の負担を軽減することができるCATV情報サーバ用プログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明によれば、上記課題は、次の手段によって解決される。
【0005】
第1の発明は、CATV情報を検索する際のユーザインタフェースであるCATV情報検索ページのアドレスを、ネットワークを介して端末から受信するCATV情報サーバに、前記端末から受信したCATV情報検索ページのアドレスに基づいてCATV情報検索ページを取得するステップと、前記取得したCATV情報検索ページに記述されている属性ファイルのアドレスに基づいて属性ファイルを取得するステップと、前記取得したCATV情報検索ページを前記端末に送信するステップと、前記端末から前記CATV情報検索ページを介して送信されたCATV情報検索条件を受信するステップと、前記取得した属性ファイルに記述されているCATV局識別情報を読み取るステップと、前記読み取ったCATV局識別情報および前記端末から受信したCATV情報検索条件をキーとして検索を実行するステップと、前記検索でヒットした情報を前記端末に送信するステップと、を実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラムである。
【0006】
第2の発明は、CATV情報を検索する際のユーザインタフェースであるCATV情報検索ページのアドレスを、ネットワークを介して端末から受信するCATV情報サーバに、前記端末から受信したCATV情報検索ページのアドレスに基づいてCATV情報検索ページを取得するステップと、前記取得したCATV情報検索ページに記述されているCATV局識別情報を読み取るステップと、前記取得したCATV情報検索ページを前記端末に送信するステップと、前記端末から前記CATV情報検索ページを介して送信されたCATV情報検索条件を受信するステップと、前記読み取ったCATV局識別情報および前記端末から受信したCATV情報検索条件をキーとして検索を実行するステップと、前記検索でヒットした情報を前記端末に送信するステップと、を実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラムである。
【0007】
第3の発明は、CATV情報を検索する際のユーザインタフェースであるCATV情報検索ページのアドレスを、ネットワークを介して端末から受信するCATV情報サーバに、前記端末から受信したCATV情報検索ページのアドレスに基づいてCATV情報検索ページを取得するステップと、前記取得したCATV情報検索ページを前記端末に送信するステップと、前記端末から前記CATV情報検索ページを介して送信されたCATV情報検索条件を受信するステップと、前記端末からCATV局識別情報を受信するステップと、前記受信したCATV局識別情報および前記受信したCATV情報検索条件をキーとして検索を実行するステップと、前記検索でヒットした情報を前記端末に送信するステップと、を実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラムである。
【0008】
第4の発明は、第1の発明〜第3の発明のいずれか1つに係るCATV情報サーバ用プログラムにおいて、さらに、前記端末からCATV情報を登録されるステップと、前記登録されたCATV情報に固有の時期に、前記登録されたCATV情報の全部または一部を前記端末にメール送信するステップと、を前記CATV情報サーバに実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラムである。
【0009】
第5の発明は、前記CATV情報は、CATVで放送される番組の情報、CATVの視聴が可能な地域にある店の情報、またはCATVの視聴が可能な地域の情報である、ことを特徴とする第1の発明〜第4の発明のいずれか1つに係るCATV情報サーバ用プログラムである。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、複数のCATV局によって提供される情報を管理するCATV情報サーバに対して、特定のCATV局と契約するユーザ(または契約を希望するユーザ)がアクセスしてきた場合に、このユーザに対して、その特定のCATV局が提供する情報のみを提供できるようになる。したがって、本発明によれば、複数のCATV局によって提供される情報を管理できる一方で、提供された情報が、自己が契約しているCATV局によって提供された情報であるのか、それ以外のCATV局によって提供された情報であるのかを判断する必要がなくなる。よって、本発明によれば、CATVに関する情報のユーザへの伝達に関して、CATV局側の負担およびユーザ側の負担を軽減することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下に、添付した図面を参照しつつ、本発明を実施するための最良の形態を詳細に説明する。
【0012】
図1は、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを示す図である。
図1に示すように、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムは、CATV情報を送信するCATV情報サーバ1と、CATV情報サーバ1から送信されたCATV情報を受信する携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3と、を備えている。携帯電話2は、基地局4とネットワーク5とを介して、CATV情報サーバ1に接続され、パーソナルコンピュータ3は、ネットワーク5を介して、CATV情報サーバ1に接続される。なお、本明細書におけるCATV情報には、CATVで放送されるTV番組のほか、CATV局と契約を結んでいる加盟店や、CATV局がカバーする地域の地域情報や、CATV局の内部情報などの、およそCATVと何らかの関係があると認められるすべての情報が含まれる。なお、本発明におけるCATV情報サーバ1は、あらゆる形式(文字、図形、記号、音など)のCATV情報を携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信することができ、また、本発明における携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3は、あらゆる形式のCATV情報(文字、図形、記号、音など)を出力することができる。
【0013】
図2は、CATV情報サーバ1の構成を示す図である。
図2に示すように、CATV情報サーバ1は、CPU1−1と、RAM1−2と、ROM1−3と、キーボードやマウスなどの入力装置1−4と、液晶ディスプレイやCRTなどの出力装置1−5と、記憶装置1−6と、ネットワークインタフェース1−7と、を備えている。CATV情報サーバ1においては、CPU1−1が、ネットワークインタフェース1−7を介してネットワーク5に情報を送信する。また、CATV情報サーバ1のROM1−3または記憶装置1−6には、CATV情報サーバ用プログラムが記憶されている。CATV情報サーバ1における処理は、このCATV情報サーバ用プログラムがCPU1−1上で実行されることにより、行われる。
【0014】
図3は、携帯電話2の構成を示す図である。
図3に示すように、携帯電話2は、CPU2−1と、RAM2−2と、ROM2−3と、ボタンやマイクなどの入力装置2−4と、液晶ディスプレイやスピーカなどの出力装置2−5と、送信装置2−6と、受信装置2−7と、を備えている。携帯電話2においては、CPU2−1が、送信装置2−6を介して無線信号を送信し、受信装置2−7を介して無線信号を受信する。また、携帯電話2のROM2−3には、携帯電話用プログラムが記憶されている。携帯電話2における処理は、この携帯電話用プログラムがCPU2−1上で実行されることにより、行われる。
【0015】
図4は、パーソナルコンピュータ3の構成を示す図である。
図4に示すように、パーソナルコンピュータ3は、CPU3−1と、RAM3−2と、ROM3−3と、キーボードやマウスなどの入力装置3−4と、液晶ディスプレイやCRTなどの出力装置3−5と、記憶装置3−6と、ネットワークインタフェース3−7と、を備えている。パーソナルコンピュータ3においては、CPU3−1が、ネットワークインタフェース3−7を介してネットワーク5に情報を送信する。パーソナルコンピュータ3のROM3−3または記憶装置3−6には、パーソナルコンピュータ用プログラムが記憶されている。パーソナルコンピュータ3における処理は、このパーソナルコンピュータ用プログラムがCPU3−1上で実行されることにより、行われる。
【0016】
図5は、CATV情報サーバ1の記憶装置1−6におけるディレクトリシステムを示す図である。
図5に示すように、CATV情報サーバ1の記憶装置1−6においては、「/」ディレクトリの下に、「○○CATV局」ディレクトリと、「△△CATV局」ディレクトリと、「通知用DB」ディレクトリと、「番組用DB」ディレクトリと、が設けられている。「△△CATV局」ディレクトリの下には、「端末」ディレクトリと、「登録情報ページ」ファイルと、「登録解除ページ」ファイルと、「登録解除ページ」ファイルと、「番組検索ページ」ファイルと、「加盟店情報検索ページ」ファイルと、「地域情報検索ページ」ファイルと、「統計情報ページ」ファイルと、「属性情報」ファイと、「ユーザ情報DB」と、「加盟店情報DB」と、「地域情報DB」と、「ユーザ情報入力フォーム」と、が設けられている。また、「端末」ディレクトリの下には、「ユーザ001」ディレクトリと、「ユーザ002」ディレクトリと、「ユーザ003」ディレクトリと、「トップページ」ディレクトリと、が設けられている。また、「ユーザ001」ディレクトリの下には、「登録番組情報DB」と、「登録加盟店情報DB」と、「登録地域情報DB」と、が設けられている。また、「トップページ」ディレクトリの下には、「ユーザ001用トップページ」ファイルと、「ユーザ002用トップページ」ファイルと、「ユーザ003用トップページ」ファイルと、が設けられている。また、「/番組用DB」ディレクトリの下には、「全番組情報DB」と、「統計情報DB」と、が設けられている。
ここで、「/○○CATV局」ディレクトリや「/△△CATV局」ディレクトリは、CATV局ごとに設けられるディレクトリである。
また、「/△△CATV局/端末」の下に設けられている「ユーザ001」や「ユーザ002」や「ユーザ003」などのディレクトリは、ユーザごとに設けられるディレクトリである。
また、「/△△CATV局/端末」の下に設けられている「ユーザ001用トップページ」や「ユーザ002用トップページ」や「ユーザ003用トップページ」などのディレクトリも、ユーザごとに設けられるディレクトリである。
また、「/△△CATV局/登録情報ページ」は、HTMLなどで記述されたファイルであり、ユーザがCATV情報サーバ1に登録された情報を確認する際に、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3上で表示されるユーザインタフェースである。
また、「/△△CATV局/登録解除ページ」は、HTMLなどで記述されたファイルであり、ユーザがCATV情報サーバ1に登録された情報を解除する際に、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3上で表示されるユーザインタフェースである。
また、「/△△CATV局/番組検索ページ」は、HTMLなどで記述されたファイルであり、ユーザがCATV情報サーバ1で番組情報を検索する際に、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3上で表示されるユーザインタフェースである。なお、番組情報とは、CATVによって放送されるTV番組のタイトルや種類や内容や出演者や放送時間などをいう。
また、「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」は、HTMLなどで記述されたファイルであり、ユーザがCATV情報サーバ1で加盟店情報を検索する際に、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3上で表示されるユーザインタフェースである。なお、加盟店とは、CATV局がカバーする地域に存在し、CATV局と特約を結んだ企業や店や人などをいう。そして、加盟店情報とは、加盟店に関する情報であって、たとえば、企業や店の所在地や営業時間や特売情報やトッピックスなどをいう。
また、「/△△CATV局/地域情報検索ページ」は、HTMLなどで記述されたファイルであり、ユーザがCATV情報サーバ1で地域情報を検索する際に、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3上で表示されるユーザインタフェースである。なお、地域情報とは、CATV局がカバーする地域に関する情報をいい、たとえば、CATV局がカバーする地域に存在するがCATV局と特約を結んでいない企業や店や人に関する情報や、CATV局がカバーする地域の交通機関の情報や、CATV局がカバーする地域の天気予報や、CATV局がカバーする地域の図書館の情報や、CATV局がカバーする地域の市役所・区役所の情報や、CATV局がカバーする地域で行われる祭りの情報や、CATV局がカバーする地域の詳細な地図などをいう。
また、「/△△CATV局/統計情報ページ」は、HTMLなどで記述されたファイルであり、CATV情報サーバ1における各種の情報(番組情報、加盟店情報、地域情報など)に統計処理を行って得られた情報を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3上で表示する際に用いられるユーザインタフェースである。
また、「/△△CATV局/属性ファイル」は、△△CATV局の属性が記述されたファイルである。なお、△△CATV局の属性とは、△△CATV局に関する番組情報、加盟店情報、地域情報、統計情報などが記憶されているディレクトリやファイルのアドレスなどをいう。
また、「/△△CATV局/ユーザ情報DB」とは、△△CATV局についてのトップページ(/△△CATV局/端末/トップページ/ユーザ用001用トップページや、/△△CATV局/端末/トップページ/ユーザ用002用トップページや、/△△CATV局/端末/トップページ/ユーザ用003用トップページ)が作成されたユーザについて、その氏名やメールアドレスなどの情報を記憶するデータベースである。
また、「/△△CATV局/加盟店情報DB」は、△△CATV局についての加盟店情報を記憶するデータベースである。
また、「/△△CATV局/地域情報DB」は、△△CATV局についての地域情報を記憶するDBである。
また、「/△△CATV局/ユーザ情報入力フォーム」は、ユーザ情報を入力されるフォームである。
また、「/番組用DB/全番組情報DB」は、○○CATV局の番組情報と、△△CATV局の番組情報と、を記憶するDBである。なお、本発明の実施の形態においては、説明の便宜上、CATV情報サーバ1が管理するCATV局の数を2つとしたが、本発明が、CATV情報サーバ1が管理するCATV局の数を2つに限定するものでないことはいうまでもない。
また、「/番組用DB/統計情報DB」は、ユーザによって登録された番組情報を記憶するデータベースである。
また、「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録番組情報DB」は、ユーザ001によって登録された番組情報を記憶するデータベースである。
また、「/△△CATV局/端末/ユーザ002/登録加盟店情報DB」は、ユーザ002によって登録された加盟店情報を記憶するデータベースである。
また、「/△△CATV局/端末/ユーザ003/登録地域情報DB」は、ユーザ001によって登録された地域情報を記憶するデータベースである。
本発明の実施の形態によれば、CATV局ごとに、加盟店情報や地域情報やユーザ情報が管理される。したがって、本発明の実施の形態によれば、数多くのCATV局についての情報を容易に管理することができるようになる。
なお、本発明の実施の形態においては、本発明の理解を容易にするために、「/△△CATV局」下のディレクトリシステムについて説明し、「/○○CATV局」下のディレクトリシステムについては説明しなかったが、「/○○CATV局」下のディレクトリシステムも、「/△△CATV局」下のディレクトリシステムと同様の構成をとる。また、「/△△CATV局/端末/ユーザ002」下のディレクトリシステム」および「/△△CATV局/端末/ユーザ003」下のディレクトリシステムは、「/△△CATV局/端末/ユーザ001」下のディレクトリシステムと同様の構成をとる。
【0017】
以上説明した本発明の実施の形態に係るCATV情報システムにおいては、CATV情報サーバ1が、ROM1−3または記憶装置1−6に記憶されているCATV情報サーバ用プログラムをCPU1−1上で実行することによって、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3との間でデータを送受信する。以下、図6〜図25を参照しつつ、△△CATV局と契約を結んだユーザ001が、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを利用する場合における、CATV情報サーバ1上における処理を説明する。
【0018】
図6は、CATV情報サーバ1における処理(その1)を説明する図である。
この処理(その1)は、ユーザがCATV情報システムを利用できるようにするための処理である。この処理(その1)においては、ユーザの情報(氏名やメールアドレスなど)がCATV情報サーバ1に記憶されるとともに、各ユーザに固有のトップページが作成される。
まず、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、CATV情報サーバ1に対して、「△△CATV局/ユーザ情報入力フォーム」の送信を要求する(S1−1)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から「△△CATV局/ユーザ情報入力フォーム」の送信を要求されたCATV情報サーバ1は、記憶装置1−6に記憶されている「△△CATV局/ユーザ情報入力フォーム」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信する(S1−2)。
つぎに、CATV情報サーバ1から「△△CATV局/ユーザ情報入力フォーム」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、この受信した「△△CATV局/ユーザ情報入力フォーム」を出力装置2−5または出力装置3−5に表示する(S1−3)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、入力装置2−4または入力装置3−4を介して、氏名やメールアドレスなどのユーザ情報を入力される(S1−4)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、入力されたユーザ情報をCATV情報サーバ1に送信する(S1−5)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信したユーザ情報を、「△△CATV局/ユーザ情報DB」の下に記憶する(S1−6)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、ユーザ情報を用いて、各ユーザに固有の「△△CATV局/トップページ/ユーザ001用トップページ」を作成する(S1−7)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、作成した「△△CATV局/トップページ/ユーザ001用トップページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信する(S1−8)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、CATV情報サーバ1から受信した「△△CATV局/トップページ/ユーザ001用トップページ」を、出力装置2−5または出力装置3−5に表示する。
【0019】
図7は、CATV情報サーバ1における処理(その2)を説明する図である。
この処理(その2)は、複数のCATV局によって提供される番組情報を管理するCATV情報サーバ1に対して、特定のCATV局と契約するユーザがアクセスしてきた場合に、このユーザに対して、その特定のCATV局が提供する番組情報のみを提供できるようにする処理である。
まず、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、CATV情報サーバ1に対して、「△△CATV局/番組検索ページ」のアドレス(URLなど)を送信する(S2−1)。
つぎに、「△△CATV局/番組検索ページ」のアドレスを受信したCATV情報サーバ1が、番組情報検索処理を実行する(S2−2)。
つぎに、番組情報検索処理を実行したCATV情報サーバ1が、「△△CATV局/番組検索ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に対して送信する(S2−3)。
つぎに、「△△CATV局/番組検索ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/番組検索ページ」を出力2−5または出力装置3−5に表示する(S2−4)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、入力装置2−4または入力装置3−4を介して、番組情報検索条件を入力される(S2−5)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、入力された番組情報検索条件をCATV情報サーバ1に対して送信する(S2−6)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から番組情報検索条件を受信したCATV情報サーバ1が、番組情報検索処理を実行する(S2−7)。
つぎに、番組情報検索処理を実行したCATV情報サーバ1が、「△△CATV局/番組検索ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信する(S2−8)。
つぎに、CATV情報サーバ1から「△△CATV局/番組検索ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/番組検索ページ」を出力装置2−5または出力装置3−5に表示する(S2−9)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、「△△CATV局/番組検索ページ」上に表示された番組を、入力装置2−4または入力装置3−4を介して選択される(S2−10)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、選択された番組の番組IDをCATV情報サーバ1に送信する(S2−11)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から番組IDを受信したCATV情報サーバ1が、受信した番組IDを「△△CATV局/ユーザ001/登録番組情報DB」の下に記憶する(S2−12)。このステップ(S2−12)により、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から送信された番組情報が、CATV情報サーバ1において登録されたこととなる。
この処理(その2)によれば、複数のCATV局によって提供される番組情報をCATV情報サーバ1において管理できる一方で、提供された番組情報が、自己が契約しているCATV局によって提供された番組情報であるのか、それ以外のCATV局によって提供された番組情報であるのかをユーザにおいて判断する必要がなくなる。よって、この処理(その2)によれば、CATVに関する番組情報のユーザへの伝達に関して、CATV局側の負担およびユーザ側の負担を軽減することができる。
なお、この処理(その2)においては、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1へ番組IDが送信された場合(S2−11)には、この番組IDがCATV情報サーバ1において記憶される(S2−12)。しかしながら、本発明においては、S2−8でCATV情報サーバ1から送信される番組情報を要約的なものにした上で、CATV情報サーバ1が番組IDを記憶する前に、この番組IDが示す番組についての詳細な番組情報を、CATV情報サーバ1から携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3へ送信することもできる。このようにすれば、興味のない番組についての詳細情報を見る必要がなくなるため、見たい番組を容易且つ短時間で見つけることができるようになる。
【0020】
図8は、番組情報検索処理の第1の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、受信した「/△△CATV局/番組検索ページ」のアドレスに基づいて「/△△CATV局/番組検索ページ」を読み込み、この読み込んだ「/△△CATV局/番組検索ページ」に記述されている属性ファイルのパス名に基づいて属性ファイルを読み込む(S3−1)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から番組情報検索条件を受信しているか否かを判断し(S3−3)、受信していれば、属性ファイルに記述されているCATV局識別情報と携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した番組情報検索条件とをキーとして、「/番組用DB/全番組情報DB」を検索し(S3−4)、受信していなければ、属性ファイルに記述されているCATV局識別情報とテレビ局とをキーとして、「/番組用DB/全番組情報DB」を検索する(S3−5)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/番組検索ページ」に記述する(S3−6)。
この番組情報検索処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この番組情報検索処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する番組情報が送信されない。よって、この番組情報検索処理の第1の例によれば、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される番組情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この番組情報検索処理の第1の例によれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に番組情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての番組情報のうちの、テレビ局をキーとしてヒットする番組情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この番組情報検索処理の第1の例によれば、番組情報検索条件を思いつかないユーザに対して、テレビ局をキーとしてヒットした番組情報を送信するという形で、番組の視聴の提案を行うことができる。なお、この本発明の実施の形態においては、テレビ局をキーとしてヒットした番組情報を送信するという形で、番組の視聴の提案を行ったが、本発明は、視聴を提案する情報をテレビ局をキーとしてヒットしたものに限定するものではない。したがって、本発明においては、テレビ局をキーとしてヒットした番組情報のほか、スポーツや映画や地域や政治や経済など(以下、「視聴提案条件」という。)をキーとしてヒットした番組情報をCATV情報サーバ1から携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信するという形で、番組の視聴を提案することもできる。
【0021】
図9は、番組情報検索処理の第2の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から番組情報検索条件を受信したか否かを判断し(S4−1)、受信していれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した「/△△CATV局/番組検索ページ」に記述されているCATV局識別情報と携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した番組情報検索条件とをキーとして、「/番組用DB/全番組情報DB」を検索し(S4−2)、受信していなければ、「/△△CATV局/番組検索ページ」に記述されているCATV局識別情報とテレビ局とをキーとして、「/番組用DB/全番組情報DB」を検索する(S4−3)。そして、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/番組検索ページ」に記述する(S4−4)。
この番組情報検索処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1は、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この番組情報検索処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する番組情報が送信されない。よって、この番組情報検索処理の第2の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される番組情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この番組情報検索処理の第2の例によっても、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に番組情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての番組情報のうちの、テレビ局をキーとしてヒットする番組情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この番組情報検索処理の第2の例によっても、番組情報検索条件を思いつかないユーザに対して、テレビ局をキーとしてヒットした番組情報を送信するという形で、番組の視聴の提案を行うことができる。なお、この番組情報検索処理の第2の例においても、番組情報検索処理の第1の例と同様に、「テレビ局」は、「視聴提案条件」とすることができる。
【0022】
図10は、番組情報検索処理の第3の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から番組情報検索条件を受信したか否かを判断し(S5−1)、受信していれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報と携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した番組情報検索条件とをキーとして、「/番組用DB/全番組情報DB」を検索し(S5−2)、受信していなければ、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報とテレビ局とをキーとして、「/番組用DB/全番組情報DB」を検索する(S5−3)。なお、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報は、任意のタイミングで、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に送信される。そして、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/番組検索ページ」に記述する(S5−4)。
この番組情報検索処理の第3の例によっても、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この番組情報検索処理の第3の例によっても、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する番組情報が送信されない。よって、この番組情報検索処理の第3の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される番組情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この番組情報検索処理の第3の例によっても、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に番組情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての番組情報のうちの、テレビ局をキーとしてヒットする番組情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この番組情報検索処理の第3の例によっても、番組情報検索条件を思いつかないユーザに対して、テレビ局をキーとしてヒットした番組情報を送信するという形で、番組の視聴の提案を行うことができる。なお、番組情報検索処理の第3の例においても、番組情報検索処理の第1の例や第2の例と同様に、「テレビ局」は、「視聴提案条件」に置き換えることができる。
【0023】
図11は、CATV情報サーバ1における処理(その3)を説明する図である。
この処理(その3)は、複数のCATV局によって提供される加盟店情報を管理するCATV情報サーバ1に対して、特定のCATV局と契約するユーザがアクセスしてきた場合に、このユーザに対して、その特定のCATV局が提供する加盟店情報のみを提供できるようにする処理である。
まず、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、CATV情報サーバ1に対して、「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」のアドレスを送信する(S6−1)。
つぎに、「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」のアドレスを受信したCATV情報サーバ1が、加盟店情報検索処理を実行する(S6−2)。
つぎに、加盟店情報検索処理を実行したCATV情報サーバ1が、「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に対して送信する(S6−3)。
つぎに、「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を出力2−5または出力装置3−5に表示する(S6−4)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、出力装置2−5または出力装置3−5に表示された「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を介して、加盟店情報検索条件を入力される(S6−5)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、入力された加盟店情報検索条件をCATV情報サーバ1に対して送信する(S6−6)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から加盟店情報検索条件を受信したCATV情報サーバ1が、加盟店情報検索処理を実行する(S6−7)。
つぎに、加盟店情報検索処理を実行したCATV情報サーバ1が、「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信する(S6−8)。
つぎに、CATV情報サーバ1から「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を出力装置2−5または出力装置3−5に表示する(S6−9)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、「△△CATV局/加盟店情報検索ページ」上に表示された加盟店情報を、入力装置2−4または入力装置3−4を介して選択される(S6−10)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、選択された加盟店情報の加盟店情報IDをCATV情報サーバ1に送信する(S6−11)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から加盟店情報IDを受信したCATV情報サーバ1が、受信した加盟店情報IDを「△△CATV局/ユーザ001/登録加盟店情報DB」の下に記憶する(S6−12)。このステップ(S6−12)により、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から送信された加盟店情報が、CATV情報サーバ1において登録されたこととなる。
この処理(その3)によれば、複数のCATV局によって提供される加盟店情報をCATV情報サーバ1において管理できる一方で、提供された加盟店情報が、自己が契約しているCATV局によって提供された加盟店情報であるのか、それ以外のCATV局によって提供された加盟店情報であるのかをユーザにおいて判断する必要がなくなる。よって、この処理(その3)によれば、CATVに関する加盟店情報のユーザへの伝達に関して、CATV局側の負担およびユーザ側の負担を軽減することができる。
なお、この処理(その3)においては、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1へ加盟店情報IDが送信された場合(S6−11)には、この加盟店情報IDがCATV情報サーバ1において記憶される(S6−12)。しかしながら、本発明においては、S6−8でCATV情報サーバ1から送信される加盟店情報を要約的なものにした上で、CATV情報サーバ1が加盟店情報IDを記憶する前に、この加盟店情報IDが示す加盟店についての詳細な加盟店情報を、CATV情報サーバ1から携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3へ送信することもできる。このようにすれば、興味のない加盟店についての詳細情報を見る必要がなくなるため、興味のある加盟店を容易且つ短時間で見つけることができるようになる。
【0024】
図12は、加盟店情報検索処理の第1の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、受信した「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」のアドレスに基づいて「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」を記憶装置1−6から読み込み、この読み込んだ「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」に記述されている属性ファイルのパス名に基づいて属性ファイルを読み込む(S7−1)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から加盟店情報検索条件を受信しているか否かを判断し(S7−3)、受信していれば、属性ファイルに記述されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/加盟店情報DB」にアクセスし、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した加盟店情報検索条件をキーとして検索し(S7−4)、受信していなければ、属性ファイルに記述されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/加盟店情報DB」にアクセスし、特別加盟店をキーとして検索する(S7−5)。なお、本明細書において、特別加盟店とは、CATV局と特約を結んでいる加盟店をいう。
つぎに、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」に記述する(S7−6)。
この加盟店情報検索処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この加盟店情報検索処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する加盟店情報が送信されない。よって、この加盟店情報検索処理の第1の例によれば、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される加盟店情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この加盟店情報検索処理の第1の例によれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に加盟店情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての加盟店情報のうちの、特別加盟店をキーとしてヒットする加盟店情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この加盟店情報検索処理の第1の例によれば、加盟店情報情報検索条件を思いつかないユーザに対して、CATV局との間で特約を結んだ加盟店を優先的に知らしめることができる。したがって、この加盟店情報検索処理の第1の例によれば、加盟店を差別化することができるため、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを加盟店を効果的に宣伝するメディアとすることができる。
【0025】
図13は、加盟店情報検索処理の第2の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から加盟店情報検索条件を受信したか否かを判断し(S8−1)、受信していれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」に記述されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/加盟店情報DB」にアクセスし、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した加盟店情報検索条件をキーとして「/△△CATV局/加盟店情報DB」を検索し(S8−2)、受信していなければ、「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」に記述されているCATV局識別情報と特別加盟店とをキーとして、「/△△CATV局/加盟店情報DB」を検索する(S4−3)。そして、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」に記述する(S8−4)。
この加盟店情報検索処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この加盟店情報検索処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する加盟店情報が送信されない。よって、この加盟店情報検索処理の第2の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される加盟店情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この加盟店情報検索処理の第2の例によっても、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に加盟店情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての加盟店情報のうちの、特別加盟店をキーとしてヒットする加盟店情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この加盟店情報検索処理の第2の例によっても、加盟店情報情報検索条件を思いつかないユーザに対して、CATV局との間で特約を結んだ加盟店を優先的に知らしめることができる。したがって、この加盟店情報検索処理の第2の例によっても、加盟店を差別化することができるため、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを加盟店を効果的に宣伝するメディアとすることができる。
【0026】
図10は、加盟店情報検索処理の第3の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から加盟店情報検索条件を受信したか否かを判断し(S9−1)、受信していれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報と携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した加盟店情報検索条件とをキーとして、「/△△CATV局/加盟店情報DB」を検索し(S9−2)、受信していなければ、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/加盟店情報DB」にアクセスし、特別加盟店をキーとして「/△△CATV局/加盟店情報DB」を検索する(S9−3)。なお、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報は、任意のタイミングで、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に送信される。そして、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/加盟店情報検索ページ」に記述する(S9−4)。
この加盟店情報検索処理の第3の例によっても、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この加盟店情報検索処理の第3の例によっても、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する加盟店情報が送信されない。よって、この加盟店情報検索処理の第3の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される加盟店情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この加盟店情報検索処理の第3の例によっても、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に加盟店情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての加盟店情報のうちの、特別加盟店をキーとしてヒットする加盟店情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この加盟店情報検索処理の第3の例によっても、加盟店情報情報検索条件を思いつかないユーザに対して、CATV局との間で特約を結んだ加盟店を優先的に知らしめることができる。したがって、この加盟店情報検索処理の第3の例によっても、加盟店を差別化することができるため、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを加盟店を効果的に宣伝するメディアとすることができる。
【0027】
図15は、CATV情報サーバ1における処理(その4)を説明する図である。
この処理(その4)は、複数のCATV局によって提供される地域情報を管理するCATV情報サーバ1に対して、特定のCATV局と契約するユーザがアクセスしてきた場合に、このユーザに対して、その特定のCATV局が提供する地域情報のみを提供できるようにする処理である。
まず、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、CATV情報サーバ1に対して、「△△CATV局/地域情報検索ページ」のアドレスを送信する(S10−1)。
つぎに、「△△CATV局/地域情報検索ページ」のアドレスを受信したCATV情報サーバ1が、地域情報検索処理を実行する(S10−2)。
つぎに、地域情報検索処理を実行したCATV情報サーバ1が、「△△CATV局/地域情報検索ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に対して送信する(S10−3)。
つぎに、「△△CATV局/地域情報検索ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/地域情報検索ページ」を出力2−5または出力装置3−5に表示する(S10−4)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、出力装置2−5または出力装置3−5に表示された「△△CATV局/地域情報検索ページ」を介して、地域情報検索条件を入力される(S10−5)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、入力された地域情報検索条件をCATV情報サーバ1に対して送信する(S10−6)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から地域情報検索条件を受信したCATV情報サーバ1が、地域情報検索処理を実行する(S10−7)。
つぎに、地域情報検索処理を実行したCATV情報サーバ1が、「△△CATV局/地域情報検索ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信する(S10−8)。
つぎに、CATV情報サーバ1から「△△CATV局/地域情報検索ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/地域情報検索ページ」を出力装置2−5または出力装置3−5に表示する(S10−9)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、「△△CATV局/地域情報検索ページ」上に表示された地域情報を、入力装置2−4または入力装置3−4を介して選択される(S10−10)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、選択された地域情報の地域情報IDをCATV情報サーバ1に送信する(S10−11)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から地域情報IDを受信したCATV情報サーバ1が、受信した地域情報IDを「△△CATV局/ユーザ001/登録地域情報DB」の下に記憶する(S10−12)。このステップ(S10−12)により、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から送信された地域情報が、CATV情報サーバ1において登録されたこととなる。
この処理(その4)によれば、複数のCATV局によって提供される地域情報をCATV情報サーバ1において管理できる一方で、提供された地域情報が、自己が契約しているCATV局によって提供された地域情報であるのか、それ以外のCATV局によって提供された地域情報であるのかをユーザにおいて判断する必要がなくなる。よって、この処理(その4)によれば、CATVに関する地域情報のユーザへの伝達に関して、CATV局側の負担およびユーザ側の負担を軽減することができる。
なお、この処理(その4)においては、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1へ地域情報IDが送信された場合(S10−11)には、この地域情報IDがCATV情報サーバ1において記憶される(S10−12)。しかしながら、本発明においては、S10−8でCATV情報サーバ1から送信される地域情報を要約的なものにした上で、CATV情報サーバ1が地域情報IDを記憶する前に、この地域情報IDが示す地域についての詳細な地域情報を、CATV情報サーバ1から携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3へ送信することもできる。このようにすれば、興味のない地域についての詳細情報を見る必要がなくなるため、興味のある地域情報を容易且つ短時間で見つけることができるようになる。
【0028】
図16は、地域情報検索処理の第1の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、受信した「/△△CATV局/地域情報検索ページ」のアドレスに基づいて「/△△CATV局/地域情報検索ページ」を記憶装置1−6から読み込み、この読み込んだ「/△△CATV局/地域情報検索ページ」に記述されている属性ファイルのパス名に基づいて属性ファイルを読み込む(S11−1)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から地域情報検索条件を受信しているか否かを判断し(S11−3)、受信していれば、属性ファイルに記述されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/地域情報DB」にアクセスし、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した地域情報検索条件をキーとして検索し(S11−4)、受信していなければ、属性ファイルに記述されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/地域情報DB」にアクセスし、日付をキーとして検索する(S11−5)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/地域情報検索ページ」に記述する(S11−6)。
この地域情報検索処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この地域情報検索処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する地域情報が送信されない。よって、この地域情報検索処理の第1の例によれば、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される地域情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この地域情報検索処理の第1の例によれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に地域情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての地域情報のうちの、日付をキーとしてヒットする地域情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この地域情報検索処理の第1の例によれば、地域情報検索条件を思いつかないユーザに対して、検索を行った日に関係のある地域の情報(たとえば、祭りや選挙など)を知らしめることができる。したがって、この地域情報検索処理の第1の例によれば、地域の情報を積極的にアピールできるため、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを地域の活性化に役立つメディアとすることができる。
【0029】
図17は、地域情報検索処理の第2の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から地域情報検索条件を受信したか否かを判断し(S12−1)、受信していれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した「/△△CATV局/地域情報検索ページ」に記述されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/地域情報DB」にアクセスし、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した地域情報検索条件をキーとして「/△△CATV局/地域情報DB」を検索し(S12−2)、受信していなければ、「/△△CATV局/地域情報検索ページ」に記述されているCATV局識別情報と日付とをキーとして、「/△△CATV局/地域情報DB」を検索する(S12−3)。そして、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/地域情報DB」に記述する(S12−4)。
この地域情報検索処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この地域情報検索処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する地域情報が送信されない。よって、この地域情報検索処理の第2の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される地域情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この地域情報検索処理の第2の例によっても、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に地域情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての地域情報のうちの、日付をキーとしてヒットする地域情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この地域情報検索処理の第2の例によっても、地域情報検索条件を思いつかないユーザに対して、検索を行った日に関係のある地域の情報(たとえば、祭りや選挙など)を知らしめることができる。したがって、この地域情報検索処理の第2の例によっても、地域の情報を積極的にアピールできるため、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを地域の活性化に役立つメディアとすることができる。
【0030】
図18は、地域情報検索処理の第3の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から地域情報検索条件を受信したか否かを判断し(S13−1)、受信していれば、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/地域情報DB」にアクセスし、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から受信した地域情報検索条件をキーとして「/△△CATV局/地域情報DB」を検索し(S13−2)、受信していなければ、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報に基づいて「/△△CATV局/地域情報DB」にアクセスし、日付をキーとして「/△△CATV局/地域情報DB」を検索する(S13−3)。なお、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報は、任意のタイミングで、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に送信される。そして、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を、「/△△CATV局/地域情報検索ページ」に記述する(S13−4)。
この地域情報検索処理の第3の例によっても、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この地域情報検索処理の第3の例によれば、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供する地域情報が送信されない。よって、この地域情報検索処理の第3の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供される地域情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。なお、この地域情報検索処理の第3の例によっても、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に地域情報検索条件が送信されない場合には、CATV情報サーバ1に記憶されているすべての地域情報のうちの、日付をキーとしてヒットする地域情報のみが携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信される。したがって、この地域情報検索処理の第3の例によっても、地域情報検索条件を思いつかないユーザに対して、検索を行った日に関係のある地域の情報(たとえば、祭りや選挙など)を知らしめることができる。したがって、この地域情報検索処理の第3の例によっても、地域の情報を積極的にアピールできるため、本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを地域の活性化に役立つメディアとすることができる。
【0031】
図19は、CATV情報サーバ1における処理(その5)を説明する図である。
この処理(その5)は、CATV情報サーバ1に登録された情報の送信、およびCATV情報サーバ1に登録された情報の登録解除を可能とする処理である。
まず、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、CATV情報サーバ1に対して、「△△CATV局/登録情報検索ページ」の送信を要求する(S14−1)。
つぎに、「△△CATV局/登録情報ページ」の送信を要求されたCATV情報サーバ1が、登録情報読出処理を実行する(S14−2)。
つぎに、登録情報読出処理を実行したCATV情報サーバ1が、「△△CATV局/登録情報ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に対して送信する(S14−3)。
つぎに、「△△CATV局/登録情報ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/登録情報ページ」を出力2−5または出力装置3−5に表示する(S14−4)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、「△△CATV局/登録解除ページ」を、CATV情報サーバ1に対して要求する(S14−5)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、記憶装置1−6に記憶されている「△△CATV局/登録情報ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータに送信する(S14−6)。
つぎに、「△△CATV局/登録解除ページ」を受信した携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、受信した「△△CATV局/登録解除ページ」を出力2−5または出力装置3−5に表示する(S14−7)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、「△△CATV局/登録解除ページ」上に表示された登録情報を、入力装置2−4または入力装置3−4を介して選択される(S14−8)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、選択された登録情報を識別する解除情報識別データを、CATV情報サーバ1に送信する(S14−9)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から解除情報識別データを受信したCATV情報サーバ1が、登録解除処理を実行する(S14−10)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、登録情報読出処理を実行する(S14−11)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、「/△△CATV局/登録情報ページ」を、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信する(S14−12)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、「/△△CATV局/登録情報ページ」を出力装置2−5または出力装置3−5に表示する。
【0032】
図20は、CATV情報サーバ1における登録情報処理の例を示す図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータから受信したユーザ識別情報に基づいて「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録番組DB」、「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録加盟店情報DB」、および「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録地域情報DB」にアクセスし、これらのDBに登録されている情報を読み出す(S15−1)。なお、ユーザ識別情報は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から、任意のタイミングで、CATV情報サーバ1に送信される。つぎに、CATV情報サーバ1は、読み出した情報を、「/△△CATV局/登録情報ページ」に記述する(S15−2)。
【0033】
図21は、CATV情報サーバ1における登録情報解除処理の例を示す図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータから受信したユーザ識別情報に基づいて「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録番組DB」、「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録加盟店情報DB」、および「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録地域情報DB」にアクセスする(S16−1)。つぎに、CATV情報サーバ1は、読み出した情報を、「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録番組DB」、「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録加盟店情報DB」、および「/△△CATV局/端末/ユーザ001/登録地域情報DB」から解除情報識別データが識別する情報を削除する(S16−2)。
【0034】
図22は、CATV情報サーバ1における処理(その5)を説明する図である。
この処理(その5)は、ユーザが、自己と契約しているCATV局によって提供されるCATV情報についての統計情報を取得できるようにする処理である。
まず、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、CATV情報サーバ1に対して、「/△△CATV局/統計情報ページ」の送信を要求する(S17−1)。
つぎに、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3から「/△△CATV局/統計情報ページ」の送信を要求されたCATV情報サーバ1が、統計情報算出処理を実行する(S17−2)。
つぎに、CATV情報サーバ1が、「/△△CATV局/統計情報ページ」を携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に対して送信する(S17−3)。
そして、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3が、「/△△CATV局/統計情報ページ」を出力装置2−5または出力装置3−6に表示する(S17−4)。
【0035】
図23は、統計情報算出処理の第1の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、送信を要求された「/△△CATV局/統計情報ページ」を記憶装置1−6から読み込み、この読み込んだ「/△△CATV局/統計情報ページ」に記述されている属性ファイルのパス名に基づいて、属性ファイルを読み込む(S18−1)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、属性ファイルに記述されているCATV局識別情報キーとして、「/番組用DB/統計情報DB」を検索する(S18−2)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を統計処理し、その結果を「/△△CATV局/統計情報ページ」に記述する(S18−3)。
この統計情報算出処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この統計情報算出処理の第1の例によれば、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供するCATV情報についての統計情報が送信されない。よって、この統計情報算出処理の第1の例よれば、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供されるCATV情報に基づく統計情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。この統計情報算出処理の第1の例は、地域によって必要とされる情報が異なる場合に、特に有用である。
【0036】
図24は、統計情報算出処理の第2の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、送信を要求された「/△△CATV局/統計情報ページ」に記述されているCATV局識別情報キーとして、「/番組用DB/統計情報DB」を検索する(S19−1)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を統計処理し、その結果を「/△△CATV局/統計情報ページ」に記述する(S19−2)。
この統計情報算出処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この統計情報算出処理の第2の例によっても、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供するCATV情報についての統計情報が送信されない。よって、この統計情報算出処理の第2の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供されるCATV情報に基づく統計情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。この統計情報算出処理の第2の例も、地域によって必要とされる情報が異なる場合に、特に有用である。
【0037】
図25は、統計情報算出処理の第3の例を説明する図である。
まず、CATV情報サーバ1は、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報をキーとして、「/番組用DB/統計情報DB」を検索する(S20−1)。なお、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に記憶されているCATV局識別情報は、任意のタイミングで、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に対して送信される。
つぎに、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を統計処理し、その結果を「/△△CATV局/統計情報ページ」に記述する(S20−2)。
つぎに、CATV情報サーバ1は、ヒットした情報を統計処理し、その結果を「/△△CATV局/統計情報ページ」に記述する(S19−2)。
この統計情報算出処理の第3の例によっても、CATV情報サーバ1が、属性ファイルによって、アクセスしてきたユーザが契約しているCATV局を特定できるようになる。したがって、この統計情報算出処理の第3の例によっても、CATV情報サーバ1にアクセスしてきたユーザに対して、このユーザと契約を結んでいないCATV局が提供するCATV情報についての統計情報が送信されない。よって、この統計情報算出処理の第3の例によっても、ユーザが自己と契約を結んでいないCATV局によって提供されるCATV情報に基づく統計情報に煩わされるという事態を、減少させることができる。この統計情報算出処理の第3の例も、地域によって必要とされる情報が異なる場合に、特に有用である。
【0038】
なお、本発明の実施の形態においては、「統計情報DB」のディレクトリシステム上の位置が「/番組用DB/統計情報DB」とされているため、「統計情報DB」を各CATV局のディレクトリの下に置く場合よりも、統計処理や統計情報の送信にかかる処理時間を短縮させることができる。もっとも、本発明は、「統計情報DB」のディレクトリシステム上の位置を限定するものではないため、「統計情報DB」は、「/」以下のどの位置にでも配置することができる。
【0039】
なお、携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3からCATV情報サーバ1に登録されたCATV情報は、ユーザのメールアドレスとともに、「/通知用DB」に記憶される。本発明の実施の形態においては、CATV情報サーバ1が、「/通知用DB」に記憶されるCATV情報がそれぞれ有する固有の時期に、それぞれのCATV情報の全部または一部を携帯電話2またはパーソナルコンピュータ3に送信する処理を行うようにすることもできる。
【産業上の利用可能性】
【0040】
本発明は、CATV局やユーザに資するものである。したがって、本発明によれば、CATVの普及を促進することができる。
【図面の簡単な説明】
【0041】
【図1】本発明の実施の形態に係るCATV情報システムを示す図である。
【図2】CATV情報サーバ1の構成を示す図である。
【図3】携帯電話2の構成を示す図である。
【図4】パーソナルコンピュータ3の構成を示す図である。
【図5】CATV情報サーバ1の記憶装置1−6におけるディレクトリシスである。
【図6】CATV情報サーバ1における処理(その1)を説明する図である。
【図7】CATV情報サーバ1における処理(その2)を説明する図である。
【図8】番組情報検索処理の第1の例を説明する図である。
【図9】番組情報検索処理の第2の例を説明する図である。
【図10】番組情報検索処理の第3の例を説明する図である。
【図11】CATV情報サーバ1における処理(その3)を説明する図である。
【図12】加盟店情報検索処理の第1の例を説明する図である。
【図13】加盟店情報検索処理の第2の例を説明する図である。
【図14】加盟店情報検索処理の第3の例を説明する図である。
【図15】CATV情報サーバ1における処理(その4)を説明する図である。
【図16】地域情報検索処理の第1の例を説明する図である。
【図17】地域情報検索処理の第2の例を説明する図である。
【図18】地域情報検索処理の第3の例を説明する図である。
【図19】CATV情報サーバ1における処理(その5)を説明する図である。
【図20】CATV情報サーバ1における登録情報処理の例を示す図である。
【図21】CATV情報サーバ1における登録情報解除処理の例を示す図である。
【図22】CATV情報サーバ1における処理(その5)を説明する図である。
【図23】統計情報算出処理の第1の例を説明する図である。
【図24】統計情報算出処理の第2の例を説明する図である。
【図25】統計情報算出処理の第3の例を説明する図である。
【符号の説明】
【0042】
1 CATV情報サーバ
1−1 CPU
1−2 RAM
1−3 ROM
1−4 入力装置
1−5 出力装置
1−6 記憶装置
1−7 ネットワークインタフェース
2 携帯電話
2−1 CPU
2−2 RAM
2−3 ROM
2−4 入力装置
2−5 出力装置
2−6 送信装置
2−7 受信装置
3 パーソナルコンピュータ
3−1 CPU
3−2 RAM
3−3 ROM
3−4 入力装置
3−5 出力装置
3−6 記憶装置
3−7 ネットワークインタフェース
4 基地局
5 ネットワーク


【特許請求の範囲】
【請求項1】
CATV情報を検索する際のユーザインタフェースであるCATV情報検索ページのアドレスを、ネットワークを介して端末から受信するCATV情報サーバに、
前記端末から受信したCATV情報検索ページのアドレスに基づいてCATV情報検索ページを取得するステップと、
前記取得したCATV情報検索ページに記述されている属性ファイルのアドレスに基づいて属性ファイルを取得するステップと、
前記取得したCATV情報検索ページを前記端末に送信するステップと、
前記端末から前記CATV情報検索ページを介して送信されたCATV情報検索条件を受信するステップと、
前記取得した属性ファイルに記述されているCATV局識別情報を読み取るステップと、
前記読み取ったCATV局識別情報および前記端末から受信したCATV情報検索条件をキーとして検索を実行するステップと、
前記検索でヒットした情報を前記端末に送信するステップと、
を実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラム。
【請求項2】
CATV情報を検索する際のユーザインタフェースであるCATV情報検索ページのアドレスを、ネットワークを介して端末から受信するCATV情報サーバに、
前記端末から受信したCATV情報検索ページのアドレスに基づいてCATV情報検索ページを取得するステップと、
前記取得したCATV情報検索ページに記述されているCATV局識別情報を読み取るステップと、
前記取得したCATV情報検索ページを前記端末に送信するステップと、
前記端末から前記CATV情報検索ページを介して送信されたCATV情報検索条件を受信するステップと、
前記読み取ったCATV局識別情報および前記端末から受信したCATV情報検索条件をキーとして検索を実行するステップと、
前記検索でヒットした情報を前記端末に送信するステップと、
を実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラム。
【請求項3】
CATV情報を検索する際のユーザインタフェースであるCATV情報検索ページのアドレスを、ネットワークを介して端末から受信するCATV情報サーバに、
前記端末から受信したCATV情報検索ページのアドレスに基づいてCATV情報検索ページを取得するステップと、
前記取得したCATV情報検索ページを前記端末に送信するステップと、
前記端末から前記CATV情報検索ページを介して送信されたCATV情報検索条件を受信するステップと、
前記端末からCATV局識別情報を受信するステップと、
前記受信したCATV局識別情報および前記受信したCATV情報検索条件をキーとして検索を実行するステップと、
前記検索でヒットした情報を前記端末に送信するステップと、
を実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラム。
【請求項4】
請求項1〜3のいずれか1項に記載のCATV情報サーバ用プログラムにおいて、さらに、
前記端末からCATV情報を登録されるステップと、
前記登録されたCATV情報に固有の時期に、前記登録されたCATV情報の全部または一部を前記端末にメール送信するステップと、
を前記CATV情報サーバに実行させることを特徴とするCATV情報サーバ用プログラム。
【請求項5】
前記CATV情報は、CATVで放送される番組の情報、CATVの視聴が可能な地域にある店の情報、またはCATVの視聴が可能な地域の情報である、ことを特徴とする請求項1〜請求項4のいずれか1項に記載のCATV情報サーバ用プログラム。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate


【公開番号】特開2006−74378(P2006−74378A)
【公開日】平成18年3月16日(2006.3.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−254492(P2004−254492)
【出願日】平成16年9月1日(2004.9.1)
【出願人】(504333042)株式会社ローヤル企画 (2)
【Fターム(参考)】