説明

LGAパッケージ用コネクタ

【課題】 導電コンタクトがLGAパッケージの摩擦作用力により生じた水平方向の変位を減小させ、且つLGAパッケージをプリント回路基板に電気的に接続するLGAパッケージ用コネクタを提供すること。
【解決手段】 本発明のLGAパッケージ用コネクタは、マトリックス状に配置される、複数の端子溝が形成された絶縁ハウジングと、前記端子溝に装着され、弾性アームと、該弾性アームの末端に形成された接触部と、を有する複数の導電コンタクトと、を含む。その中、前記一部分の導電コンタクトの弾性アームと他部分の導電コンタクトの弾性アームの延在する方向が互いに向き合う。LGAパッケージに対して生じた摩擦作用力の方向も反対になり、LGAパッケージに作用した全部の摩擦作用バランスがとれる。更に、摩擦作用力によりLGAパッケージに生じた水平変位が減少する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コネクタに関し、特にLGAパッケージをプリント回路基板に電気的に接続するLGAパッケージ用コネクタに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、ICパッケージとプリント回路基板とを電気的に接続するためのICパッケージ用コネクタとして、様々なタイプのものが知られている。このICパッケージは、多数の導電パッドがマトリックス状に配置されて、この導電パッドの電気的な接触部の形状によって、PGA(ピングリッドアレイ)パッケージ、BGA(ボールグリッドアレイ)パッケージ及びLGA(ランドグリッドアレイ)パッケージに分類されている。対応して、ICパッケージを取り付けるためのICパッケージ用コネクタはPGAパッケージ用コネクタ、BGAパッケージ用コネクタ及びLGAパッケージ用コネクタに分類されている。
【0003】
LGAパッケージ用コネクタにおいて、基本的に、絶縁ハウジングと、該絶縁ハウジング内に装着される複数の導電コンタクトと、を含む。その導電コンタクトは一般に長い弾性アームを有し、且つ弾性アームの先端に、LGAパッケージの導電パットに電気的に接続できる接触部が形成される。該導電コンタクトが優れた弾性を有するから、外力により弾性的に変形して生じた弾性力により、導電コンタクトの一端とLGAパッケージとの間の安定した接続が達成される。それから、前記導電コンタクトの他端がプリント回路基板と接続して、こうして、LGAパッケージとプリント回路基板との接続が達成される。
【0004】
図5を参照すれば、従来のLGAパッケージ用コネクタ1´であって、絶縁ハウジング2´と、導電コンタクト3´と、を含み、絶縁ハウジング2´にマトリックス状に配置される複数の端子溝20´が形成され、複数の導電コンタクト3´が絶縁ハウジング2´の端子溝20´内にそれぞれ対応して装着され、且つ、あらゆる導電コンタクト3´が同じ方向に向くように配置される。
【0005】
しかしながら、LGAパッケージ用コネクタ1´が押圧される時、マトリックス状に配置される導電コンタクト3´は、弾性的に変形することで水平方向の変位を生じ、且つ、前記LGAパッケージに水平方向の摩擦作用力が作用する。前記導電コンタクト3´が同じ方向に向くので、前記LGAパッケージに作用する摩擦作用力も同じ方向に向き、こうして、前記LGAパッケージが絶縁ハウジング2´に係合する時、摩擦作用力がLGAパッケージを摩擦作用力の方向に沿って駆動することで、LGAパッケージの絶縁ハウジング2´に相対する摺動が生じた、更に、導電コンタクト3´がLGAパッケージの導電パッドに正確な接触を達成しない虞があって、LGAパッケージ用コネクタの電気的な効果が影響されることがある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
そこで、本発明は、以上の点に鑑みてなされたものであり、改良した新型のLGAパッケージ用コネクタを提供することを目的とする。
【0007】
本発明は、導電コンタクトがLGAパッケージの摩擦作用力により生じた水平方向の変位を減小させて、かつLGAパッケージをプリント回路基板に電気的に接続するLGAパッケージ用コネクタを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
前記目的を達成するために、本発明のLGAパッケージ用コネクタは、パッケージとプリント回路基板とを電気的に接続するのに用いられ、絶縁ハウジングと、該絶縁ハウジング内に装着される複数の導電コンタクトと、を含む。前記絶縁ハウジングはマトリックス状に配置される複数の端子溝が形成され、導電コンタクトは前記端子溝に装着され、弾性アームと、該弾性アームの末端に形成される接触部と、を有し、その中、前記一部分の導電コンタクトの弾性アームと他部分の導電コンタクトの弾性アームの延在する方向が互いに向き合う。
【発明の効果】
【0009】
従来の技術に比べると、本発明は以下の長所がある。一部分の導電コンタクトの弾性アームと他部分の導電コンタクトの弾性アームの延在する方向が互いに向き合うことで、導電コンタクトが押圧された時、各部分の弾性アームに生じた水平の変位が向き合い、LGAパッケージに対して生じた摩擦作用力の方向も反対になり、LGAパッケージに作用した全部の摩擦作用のバランスがとれる。更に、摩擦作用力によりLGAパッケージに生じた水平の変位が減少する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明のLGAパッケージ用コネクタ1(以下、単にコネクタという)の好ましい実施形態について、添付図面を参照して説明する。
【0011】
図1〜図4を参照すれば、本発明のコネクタ1は、LGAパッケージ4とプリント回路基板5とを接続するのに用いられ、樹脂等の絶縁材料で構成され、矩形形状を呈する絶縁ハウジング2と、該絶縁ハウジング2内に装着される複数の導電コンタクト3と、を有する。前記絶縁ハウジング2には、複数のマトリックス状に配置される端子溝20が形成され、前記複数の導電コンタクト3は端子溝20にそれぞれ収容される。
【0012】
前記導電コンタクト3は、前記絶縁ハウジング2の端子溝20内にそれぞれ収容され、固持基部30と、該固持基部30から上向きに折り曲げられて延在する弾性アーム32と、前記固持基部30から下向きに折り曲げられて延在し、前記弾性アーム32から遠く離れた他端に位置する半田付け部34と、弾性アーム32の末端に突設された接触部36と、を含み、前記半田付け部34は錫ボール(参照符号なし)を通じてプリント回路基板4に半田付けされ、さらに、導電コンタクト3とプリント回路基板5との電気的な接続を達成する。
【0013】
図2に示すように、前記矩形形状を有する絶縁ハウジング2は対角線L1により二つの区域A、Bに区分され、両区域A、Bにそれぞれ装着される導電コンタクト3が面対称に向き合い、同じ区域に位置する導電コンタクト3の弾性アーム32が同じ方向に沿って延在し、且つ、区域Aに位置する導電コンタクト3の弾性アーム32と区域Bに位置する導電コンタクト3の弾性アーム32が向き合って延在し、本実施形態では、弾性アーム32の延在する方向は互いに平行であり、かつ前記絶縁ハウジング2の対角線L1にほぼ直交する。
【0014】
図3及び図4を参照すれば、導電コンタクト3は、前記絶縁ハウジング2内に装着され、絶縁ハウジング2はプリント回路基板5に組み付けられ、かつLGAパッケージ4とプリント回路基板5との間に位置する。また、LGAパッケージ4は、マトリックス状に配置される複数の導電パッド40に設置され、該等導電パッド40が外力により導電コンタクト3の接触部36を押圧し、更に導電コンタクト3との電気的な接続が達成できる。また、プリント回路基板5には導電コンタクト3の半田付け部34と電気的に接続する複数の導電パッド50が設置される。
【0015】
LGAパッケージ4が下向きに押圧されない時(図3に示す)、前記導電コンタクト3の弾性アーム32が絶縁ハウジング2の外側に突出する。この時、導電コンタクト3の半田付け部34とプリント回路基板5の導電パッド50との間が錫ボールを通じて接続するが、LGAパッケージ4の導電パッド40は電気コンタクト3の接触部36にはまだ接続されていない。
【0016】
LGAパッケージ4が外力に押圧されたことで導電パッド40を導電コンタクト3に接続させる時、導電パッド40は導電コンタクト3の接触部36を下向きに押圧し、導電コンタクト3は弾性的に変形され、更に、接触部36が押圧する方向に直交する方向に沿う水平の変位を生じる。また、該接触部36には、水平の変位を生じた過程でLGAパッケージ4の導電パッド40に作用したのと同じ方向に沿う摩擦作用力が生じた。
【0017】
前記区域A、Bにそれぞれ位置する導電コンタクト3の弾性アーム36が、前記LGAパッケージ4の導電パッド40に作用した水平な摩擦作用力をそれぞれ生じた、両区域A、Bに位置して向き合う導電コンタクト3に生じた摩擦作用力F1、F2の方向が反対となることで、バランスがとれている。
【0018】
従来技術のLGAパッケージ用コネクタ1´の導電コンタクト3´が同じ方向に沿って設置されることに比べると、本発明の導電コンタクト3は面に向い合って設置されることで、LGAパッケージ4に作用した全部の摩擦作用力が減少される或はバランスがとれている。更に、摩擦作用力によりLGAパッケージ4に生じた水平の偏倚が減少される。
【0019】
以上、本発明について詳細に説明したが、本発明は、上記実施形態に限定されるものではなく、変更を考え得ることは勿論である。例えば、本実施形態において、導電コンタクト3の構造は実施形態のような形態に限定されず、且つ前記絶縁ハウジング2は何れの側辺に平行な線を限界として区域を区分し得るものであり、前記複数の端子溝20は僅か二つの区域に限定されず、多い区域に区分しても、前記の効果が達成できるので、再度述べない。また、前記導電コンタクト3の弾性アーム32の長さを増加させるために、前記端子溝20の長手方向と絶縁ハウジング2の側辺との間を45゜の角度を成し得る。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明に係るLGAパッケージ用コネクタの導電コンタクトと導電コンタクトが装着された絶縁ハウジングとの斜視図である。
【図2】図1に示すLGAパッケージ用コネクタの導電コンタクトが絶縁ハウジング内に装着された平面図である。
【図3】本発明に係るの導電コンタクトが絶縁ハウジング内に装着され、LGAパッケージとプリント回路基板との間に位置づけられ、LGAパッケージをまだ下向きに押圧していない時の断面図である。
【図4】本発明に係るの導電コンタクトが絶縁ハウジング内に装着され、LGAパッケージとプリント回路基板との間に位置づけられ、LGAパッケージ下向きに押圧をした時の断面図である。
【図5】従来例に係るLGAパッケージ用コネクタの導電コンタクトが絶縁ハウジング内に装着された平面図である。
【符号の説明】
【0021】
1、1´ LGAパッケージ用コネクタ
2、2´ 絶縁ハウジング
3、3´ 導電コンタクト
4 LGAパッケージ
5 プリント回路基板
20、20´ 端子溝
30 固持基部
32 弾性アーム
34 半田付け部
36 接触部
40、50 導電パッド

【特許請求の範囲】
【請求項1】
パッケージとプリント回路基板とを電気的に接続するのに用いられるコネクタにおいて、
複数のマトリックス状に配置される端子溝が形成された絶縁ハウジングと、
前記絶縁ハウジングの端子溝に装着され、弾性アームと該弾性アームの末端に形成された接触部とを有する導電コンタクトと、を含み、
前記一部分の導電コンタクトの弾性アームと他部分の導電コンタクトの弾性アームの延在する方向が互いに向き合うことを特徴とするコネクタ。
【請求項2】
前記導電コンタクトの弾性アームの延在する方向は、前記絶縁ハウジングの対角線にほぼ直交していることを特徴とする、請求項1記載のコネクタ。
【請求項3】
前記端子溝の長手方向は、前記絶縁ハウジングの側辺との間に45゜の角度を成すことを特徴とする、請求項1または請求項2記載のコネクタ。
【請求項4】
絶縁ハウジングと、
前記絶縁ハウジング内に装着され、弾性アームを有する複数の導電コンタクトとを含むLGAパッケージ用コネクタにおいて、
前記絶縁ハウジングには、複数のマトリックス状に配置される端子溝が形成され、前記導電コンタクトが端子溝に収容され、また、前記複数の端子溝が少なくとも二つの区域に区分され、二つの区域に位置する導電コンタクトの弾性アームの延在する方向が互いに向き合い、同じ区域に位置する導電コンタクトの弾性アームの延在する方向が同じであることを特徴とするLGAパッケージ用コネクタ。
【請求項5】
前記導電コンタクトの弾性アームの延在する方向は、前記絶縁ハウジングの対角線にほぼ直交していることを特徴とする、請求項4記載のLGAパッケージ用コネクタ
【請求項6】
前記導電コンタクトの弾性アームから遠く離れた他端は、プリント回路基板に半田付けされる、請求項5記載のLGAパッケージ用コネクタ。
【請求項7】
前記端子溝の長手方向は、前記絶縁ハウジングの側辺との間に45゜の角度を成すことを特徴とする、請求項6記載のLGAパッケージ用コネクタ。
【請求項8】
絶縁ハウジングと、
前記絶縁ハウジング内に装着され、弾性アームを有する複数の導電コンタクトと、を含むLGAパッケージ用コネクタにおいて、
前記絶縁ハウジングには、複数のマトリックス状に配置される端子溝が形成され、
前記導電コンタクトが端子溝に装着され、その中、前記端子溝が二つの区域に位置し、
二つの異なる区域に位置する導電コンタクトの弾性アームの延在する方向が互いに向き合うことを特徴とするLGAパッケージ用コネクタ。
【請求項9】
前記端子溝の二つの区域は、前記絶縁ハウジングの対角線により区分され、且つ前記弾性アームの延在する方向が前記対角線にほぼ直交することを特徴とする、請求項8記載のLGAパッケージ用コネクタ。
【請求項10】
前記導電コンタクトの弾性アームから遠く離れた他端は、設置された錫ボールによりプリント回路基板に半田付けされることを特徴とする、請求項8または請求項9記載のLGAパッケージ用コネクタ。
【請求項11】
前記端子溝の長手方向は、前記絶縁ハウジングの側辺との間に45゜の角度を成すことを特徴とする、請求項10記載のLGAパッケージ用コネクタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−49298(P2006−49298A)
【公開日】平成18年2月16日(2006.2.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−190647(P2005−190647)
【出願日】平成17年6月29日(2005.6.29)
【出願人】(500080546)鴻海精密工業股▲ふん▼有限公司 (1,018)
【Fターム(参考)】