説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

49,211 - 49,220 / 51,324


【課題】 挿入口カバーが閉姿勢のままで透過原稿が排出されることによる原稿詰まりを防止する透過原稿搬送装置及びそれを備えた画像読み取り装置を提供する。
【解決手段】 本発明に係る透過原稿搬送装置は、画像読み取り装置の原稿読み取り領域に透過原稿を搬送するための透過原稿搬送装置であって、透過原稿が挿入される挿入口と、透過原稿を排出する指示を受け付ける操作部と、前記挿入口から挿入された透過原稿を前記原稿読み取り領域に搬送し、前記操作部で前記指示を受け付けると前記透過原稿を前記挿入口から排出する搬送部と、前記挿入口を閉塞する閉姿勢と開放する開姿勢とに揺動可能で、閉姿勢になると前記操作部を操作不能に覆い、開姿勢になると前記操作部を操作可能に開放する挿入口カバーと、を備える。 (もっと読む)


【課題】振動バランスを改善し、CI値を低く抑えることができるようにした圧電振動片と圧電デバイスならびに圧電デバイスの製造方法を提供すること。
【解決手段】圧電材料で形成した基部51と、この基部と一体に形成され、かつ前記基部から平行に延びる複数の振動腕34,35と、前記各振動腕に形成された長さ方向に延びる長溝56,57および長溝に形成された駆動用電極とを備え、前記各長溝を挟んだ両側壁の端部には、前記圧電材料と強度が近似した材料でなる蓋部材41が接合されている。 (もっと読む)


【課題】投写型画像表示装置による表示画像に対する効果的な輝度ムラ・色ムラ補正を少ない補正処理量で実現可能とする。
【解決手段】 表示画像に発生する輝度ムラ及び/又は色ムラ補正を可能とする画像補正方法であって、前記表示画像の各画素又は前記表示画像を分割して得られた各分割領域の輝度及び/又は色度の空間変化量を算出し(ステップS1〜S3)、前記算出された輝度及び/又は色度の空間変化量に基づいて前記各画素又は前記各分割領域に対する輝度及び/又は色度の補正必要度を算出する(ステップS4)。そして、前記輝度及び/又は色度の補正必要度に基づいて前記輝度及び/又は色度を補正する(ステップS5,S6)。 (もっと読む)


【課題】 プッシュプル方式の静電型の超音波トランスデューサにおいて、その背面から放射される音波を反射板により前方へ放射する事を可能にすると共に、従来の音波反射板を使用した場合と比較して、超音波スピーカの設置面積に対して音圧を大幅に向上できる、超音波トランスデューサを提供する。
【解決手段】 プッシュプル方式の静電型の超音波トランスデューサであって、円形状の固定電極の中央部に貫通穴を設けると共に、前記超音波トランスデューサの背面に音波反射板を設け、前記超音波トランスデューサの背面から放射される超音波を前記音波反射板により反射させ、前記貫通穴を通して超音波トランスデューサの前面に放射するように構成されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 励振電極の面積を圧電素子の主面に大きくとって、振動特性が向上したATカット振動片とこれを利用した圧電デバイスを提供すること。
【解決手段】 矩形状の圧電素子22の表面に、励振電極52a,52bと、この励振電極52a,52bに駆動電圧を伝えるための引出し電極54a,54bとを備えるATカット振動片20であって、励振電極52a,52bは、圧電素子22の主面に形成され、引出し電極54a,54bは、圧電素子22の端面のみに形成されている。 (もっと読む)


【課題】マイクロストリップ線路の信号線とストリップ線路の信号線とを連結してなる伝送線に通される高周波信号の安定化を図ることができる多層配線基板及び信号安定化方法を、提供する。
【解決手段】多層配線基板10には、マイクロストリップ線路の信号線12aと、ストリップ線路の信号線14bと、マイクロストリップ線路の信号線16aとを、絶縁層に貫通されたビア13,15を介して連結してなる伝送線が、組み込まれている。マイクロストリップ線路の信号線12a,16aの幅Wmと、ストリップ線路の信号線14bの幅は、相互の信号線12a,14b,16aの特性インピーダンスZm,Zsがほぼ同じになるように、調整される。 (もっと読む)


【課題】 短時間で三つの要素色及びそれらを補完する任意の色に対応する画像信号を生成する画像処理装置を提供する。
【解決手段】 本発明の画像処理装置における処理は、色度計算手段によって行われる色度計算ステップS101、色度拡張判定手段によって行われる色度拡張判定ステップS102、色度拡張手段によって行われる色度拡張ステップS103及び画像信号生成手段によって行われる四要素色画像信号生成ステップS104で構成される。 (もっと読む)


【課題】振動バランスを改善し、CI値を低く抑えることができるようにした圧電振動片と圧電デバイスならびに圧電デバイスの製造方法を提供すること。
【解決手段】圧電材料で形成した基部51と、この基部と一体に形成され、かつ前記基部から平行に延びる複数の振動腕34,35と、前記各振動腕に形成された長さ方向に延びる長溝56,57および長溝に形成された駆動用電極とを備え、前記各長溝には、前記圧電材料と密度および/または重量が近似した充填材料61が充填されている。 (もっと読む)


【課題】 所望の画像を所望の印刷仕様(印刷枚数、印刷用紙サイズ、印刷色)で印刷するために、プリンタに印刷画像データを出力することのできるデジタルカメラの提供。
【解決手段】 デジタルカメラ100において、液晶ディスプレイに撮影済み画像31を表示して所望の画像を選び、印刷枚数、印刷用紙サイズ、印刷色等の印刷仕様を指定して印刷画像データを作成する。作成した印刷画像データをデジタルカメラ100から出力装置のカラープリンタに送信する。カラープリンタは印刷画像データに従って画像の印刷を行なう。 (もっと読む)


【課題】 低リップルの電圧を負荷に供給する。
【解決手段】 一端が端子Outに接続され、他端が接地されて、両端子間の保持電圧Vを負荷に供給するコンデンサ502と、一端が、ダイオード506を介して端子Outに接続されたコンデンサ504と、電圧Vが目標電圧と一致するように、電圧Vの上昇に対してコンデンサ504の他端における電圧CBKを引き下げるオペアンプ520およびトランジスタ522とを備える。 (もっと読む)


49,211 - 49,220 / 51,324