説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

50,111 - 50,120 / 51,324


【課題】 比較的容易に結晶状態を制御し、常に安定した特性が得られる誘電体膜の製造方法及び圧電素子の特性を向上することができる液体噴射ヘッドの製造方法を提供する。
【解決手段】 有機金属化合物のゾルを塗布して誘電体前駆体膜を形成する塗布工程と、該誘電体前駆体膜を乾燥する乾燥工程と、前記誘電体前駆体膜を脱脂する脱脂工程と、前記誘電体前駆体膜を焼成して誘電体膜とする焼成工程とを有する誘電体膜の製造方法であって、乾燥工程が、誘電体前駆体膜をゾルの主溶媒である溶剤の沸点よりも低い温度に加熱して一定時間保持することで乾燥させる第1の乾燥工程と、誘電体前駆体膜を再加熱して一定時間保持することでさらに乾燥させる第2の乾燥工程とを実施する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は簡便に被転写層を柔軟性又は可撓性を有する転写体に剥離転写する技術を提供することを目的としている。また、本発明はこのような剥離転写技術を利用して半導体装置を製造する方法及びそれにより製造される電子機器を提供することを目的としている。
【解決手段】 基板上に形成された被転写層を柔軟性又は可撓性を有する転写体に転写する方法であって、基板上に被転写層を形成する第1工程と、基板上に形成された被転写層を、固定具に固定した柔軟性又は可撓性を有する転写体に接合する第2工程と、基板から転写体に被転写層を剥離転写する第3工程と、を含む被転写層の転写方法によって上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 パターンの位置合わせ精度計測の高速化、高精度化、簡易化および低コスト化を図ることである。さらに、この計測方法によって、所定の電気的特性を有するパターン形成方法、半導体装置の製造方法、並びにパターンのつなぎ目部分での表示ムラの防止を可能とする電気光学装置を提供する。
【解決手段】 基板上に同一のパターンを複数ショットつなぎ合わせて露光し、一連のパ
ターンを形成する場合に、各ショットのパターンの位置座標を計測装置によって計測する
計測方法であって、隣接するパターンの所定位置に設けた少なくとも1つ以上のアライメ
ントマークMを、計測装置に設けられた観察手段の同一視野内に配置する配置工程と、各パターンに設けられたアライメントマークMの位置座標を計測する計測工程と、計測工程により計測した位置座標に基づいて、位置座標間の距離DSを算出する距離算出工程と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、薄膜トランジスタに用いられるゲート電極や半導体膜を、簡易かつ安価な工程によってサブミクロンオーダーの精度で形成する技術を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明は、基板上に、半導体材料を含む液滴(14)を配置する工程と、液滴を乾燥させ、該液滴の少なくとも周縁部に半導体材料を析出させることによって、半導体膜(16)を形成する工程と、を含む半導体薄膜の形成方法、および/または、導電性材料を含む液滴を配置する工程と、液滴を乾燥させ、該液滴の少なくとも周縁部に導電性材料を析出させることによってゲート電極を形成する工程と、を含むゲート電極の形成方法を含む薄膜トランジスタの製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 大気圧近傍の圧力下でガス放電を発生させて表面処理を行う表面処理装置において、ガスを用いて被処理体の表面処理をドライ方式にて実施しながらも、所定の処理効果を達成できる表面処理方法およびその装置を提供する。
【解決手段】 プラズマ発生器10は、酸素を含むガスがガス導入口10aを介して供給され、大気圧またはその近傍の圧力下にて、プラズマを誘起してオゾンを発生させる。このオゾンは、第1ガス供給管12を介して液体混合器20に導入され、容器22内の純水24と接触され、オゾンに水蒸気が混合される。水蒸気と混合されたオゾンを、第2ガス供給管14を介して被処理体1の表面1aに接触させて、被処理体1を表面処理する。 (もっと読む)


【課題】 転送データの確実な時間管理を実現し、データ転送に伴う処理負荷の軽減及び低コスト化を図るデータ転送制御装置、電子機器及びデータ転送制御方法を提供する。
【解決手段】 データ転送制御装置100は、転送サイクル毎に更新されるサイクルタイムをカウントするサイクルタイマ150と、パケットデータの転送を制御する転送コントローラ140とを含む。転送コントローラ140は、データ転送制御装置100に入力されたときにはタイムスタンプ情報が未付加のパケットデータを転送先に出力する際に、サイクルタイマ150の現在のサイクルタイムを基準にオフセット値だけ先行したサイクルタイムに対応した出力タイムスタンプ情報を、前記パケットデータに付加する。 (もっと読む)


【課題】 転送データの確実な時間管理を実現し、データ転送に伴う処理負荷の軽減及び低コスト化を図るデータ転送制御装置、電子機器及びデータ転送制御方法を提供する。
【解決手段】 データ転送制御装置100は、転送サイクル毎に更新されるサイクルタイムをカウントするサイクルタイマ150と、パケットデータの転送を制御する転送コントローラ140とを含む。転送コントローラ140が、パケットデータに含まれるタイムスタンプ情報と比較値とを比較し、前記比較値と一致するタイムスタンプ情報を含むパケットデータ群に対し、前記タイムスタンプ情報に替えて、前記サイクルタイマの現在のサイクルタイムを基準にオフセット値だけ先行したサイクルタイムに対応した出力タイムスタンプ情報を設定して、該パケットデータ群を現在の転送サイクルにおいて転送先に出力する。 (もっと読む)


【課題】 所望の画像ファイルが画像保存装置に保存されていること。
【解決手段】 画像保存装置2の受信手段47は、1または複数の画像ファイル21を供給する画像供給装置1に接続され、この画像供給装置1から画像ファイルを受信する。記憶手段46は、受信手段47が受信した画像ファイル49を記憶する。出力指示手段62は、受信手段47により受信された1または複数の画像ファイル49が記憶手段46に記憶されると、その1または複数の画像ファイル49のリストまたはその画像ファイル49による画像のリストを画像出力装置3に出力させる。 (もっと読む)


【課題】印刷画像の方向の変換に際して、画像中の主要構成部を考慮して形成する画像の主走査方向を決定し、鮮明な画像を出力する。
【解決手段】画像サイズ解析部104が、入力された画像の縦横比を検出し、当該画像の長辺が印刷用紙の短辺方向の印刷可能範囲を超えているか否かを解析する。前記画像の長辺が印刷用紙の短辺方向の印刷可能範囲を超えていない場合、画像方向変換部105は、印刷画像の長辺が印刷用紙の短辺に沿って配置されるように、入力された画像の向きを90度変換する。さらに、画像構成解析部106が、入力された画像中の主要構成部の向きを当該画像の濃度分布により解析する。そして、主走査方向設定部107が、画像構成解析部106が解析した主要構成部の向きからその主要構成部が鮮明になるように主走査方向を設定する。 (もっと読む)


【課題】 特殊再生等を効率良く実現できるデータ転送制御装置等の提供。
【解決手段】 データ転送制御装置は、第1のメモリSDRAMにストリームパケットを書き込む第1のメモリアクセスコントローラDMAC1と、SDRAMに書き込まれたストリームパケットの中から特定種類のピクチャを含むパケットを抽出して読み出し、読み出されたパケットを第2のメモリSRAMに書き込む第2のメモリアクセスコントローラDMAC2と、SRAMに書き込まれたパケットにヘッダを付加して、バスを介して転送する制御を行う転送コントローラ40を含む。タイムスタンプ更新回路100は、SDRAMから読み出された各パケットに付加されているタイムスタンプ値を、特殊再生の種類に応じた新たな値に書き換える。 (もっと読む)


50,111 - 50,120 / 51,324