説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,111 - 51,120 / 51,324


【課題】 所定の規格で定められた罫幅に合わせてテープの行幅の設定を行うことのできる印刷装置および印刷方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 収容された被印刷媒体Tを繰り出しながら、被印刷媒体T上に任意サイズのキャラクタを印刷可能な印刷装置1において、所定の規格で定められた罫幅に合わせて行幅の設定を行う行幅設定手段と、行幅設定手段により設定された行幅でキャラクタを印刷する印刷手段と、を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】エピスルフィド基を1分子中に少なくとも1個以上有する化合物を主成分として含む組成物を重合硬化して得られるプラスチックレンズにおいて、優れた耐光性と紫外線吸収能を付与する手法を開発する。
【解決手段】エピスルフィド基を1分子中に少なくとも1個以上有する化合物を主成分として含む組成物に対して、あらかじめ特定の紫外線吸収剤を特定の範囲の添加量で添加、混合した後、組成物を重合硬化させ、耐光性と紫外線吸収能に優れたプラスチックレンズを作製する。 (もっと読む)


【課題】 画像データ生成時における色空間情報を正確に出力できる画像出力装置を提供すること。
【解決手段】カラープリンタ20のCPU31は、マトリクスS演算により得られたRGB色空間の画像データに対して、ガンマ補正、並びに、マトリクス演算Mを実行する。CPU31は設定されているガンマ値を用いて映像データに対してガンマ変換処理を実行する。マトリクス演算MはRGB色空間をXYZ系色空間に変換するための演算処理である。マトリクス演算Mを実行する場合には、画像データ生成時の色空間を反映させるため、CPU31はColorSpaceタグを参照し、書き込まれている色空間に対応するマトリクス(M)を用いてマトリクス演算を実行する。 (もっと読む)



【課題】 コントラストが高く、クロストークの少ない電気泳動表示装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 山形もしくはピラミッド型の三角状突起構造体を使用して、電気泳動粒子が動く泳動空間を三角形に制限する。三角形の泳動空間の底部と頂点部に電極を配置して、電気泳動粒子を電極に吸着・離反させて画像表示する。その頂点部に配置する電極はライン状または点状の電極であっても良い。電気泳動粒子が三角形の底部に来た時は平面状に広がり、電気泳動粒子の色を表示する。電気泳動粒子が三角形の頂点部に来た時は狭い空間に閉じこめられ、その周囲は泳動空間の底部の色を表示する。泳動空間を制限することによってコントラストを高め、クロストークの少ない電気泳動表示装置とすることができる。 (もっと読む)


【課題】 電気光学パネルに対して電子部品を良好に電気的に接続することのできる電気光学ユニット、およびこの電気光学ユニットを用いた電子機器を提供することにある。
【解決手段】 携帯電話機に搭載した電気光学ユニット100において、液晶パネル400にはフレキシブル基板70が異方性導電膜によって実装され、液晶パネル400のITO膜からなる端子に対して、フレキシブル基板70の裏面側端子が電気的に接続されている。フレキシブル基板70において、スルーホールを経由して裏面側端子に電気的に接続する表面側端子72にはキャパシタ91がはんだにより実装されているとともに、表面側端子72には、回路基板との電気的な接続を行なうためのラバーコネクタのコネクタ電極が圧接している。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークサーバの負荷の軽減を図って、ネットワークサーバからの画像提供の遅れを防止する。
【解決手段】 画像サーバ30は、アクセスしてきたクライアントが処理能力の低いゲーム機である場合には、ゲーム機から出力機用プロファイルを受け取り、画像データと第2出力機用プロファイルと自身が記憶している入力機用プロファイルとから、カラーマッチング処理を画像サーバ30側で行なう。一方、アクセスしてきたクライアントが処理能力の高いパソコン40である場合には、画像サーバ30は、カラーマッチング処理を行なわずに、画像データを入力機用プロファイルとともにパソコン40に送信する。パソコン40は、自身に記憶された第1出力機用プロファイルと上記入力機用プロファイルと画像データとにより、カラーマッチング処理をパソコン40側で行なう。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークサーバの負荷の軽減を図って、ネットワークサーバからの画像提供の遅れを防止する。
【解決手段】 画像サーバ30とパソコン40とがインターネットにより接続されている。画像サーバ30の画像データ記憶部31には、商品の画像データが記憶されており、入力機用プロファイル記憶部32には、入力機用プロファイルが記憶されている。上記画像データと入力機用プロファイルを、画像サーバ30からインターネットを介してパソコン40に送信する。パソコン40は、これらを受信して、第1出力機用プロファイル記憶部46に記憶された出力機用プロファイルと上記入力機用プロファイルに基づいて、カラーマッチング部47により、画像データに対してカラーマッチング処理を行なう。その後、そのカラーマッチング処理済みの画像データを、第1出力部48によりディスプレイ41に出力する。 (もっと読む)


【課題】静電潜像の電位、サイズを安定させ高分解能、高画質の画像を形成するとともに、電極および像担持体の摩耗を低減させ耐久性の向上を図る。
【解決手段】像担持体2の軸方向に沿って像担持体と接触または近接配置される複数の書込電極3bを備えた帯電書込装置を用いて像担持体上に静電潜像を形成する画像形成装置において、前記書込電極3bが配設される基材3aを、像担持体2にニップ幅Wをもって弾性接触させる構成。 (もっと読む)


【課題】 透過型表示における表示特性と、反射型表示における表示特性とを個別に決定することができる液晶表示装置を提供する。
【解決手段】 相互に対向する第1基板11及び第2基板12の間に液晶13を挟持して成る液晶表示装置であって、第2基板12には、開口部14aを有する反射膜14が形成され、この第2基板12のうち、反射膜14によって覆われる領域は粗面であり、開口部14aに対応する領域は平坦面である。 (もっと読む)


51,111 - 51,120 / 51,324