説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,151 - 51,160 / 51,324


【課題】 アプリケーションあるいはオペレーティングシステムからの印刷要求に伴なってプリンタドライバが起動されると、その都度、プリンタドライバはプリンタと交信し、ステータス情報や制御情報を取得していた。
【解決手段】 プリンタドライバ20a33が起動された状況に対応して、プリンタ30のステータス情報を取得する方法をプリンタ30から直接取得するか、既に、レジストリ20a35に格納されているステータス情報を取得するかを切替える制御を実行し、プリンタドライバ20a33のアプリケーション20a34からの起動時や、プリンタドライバ20a33の所定時間内の起動時については、既にレジストリ20a35に格納されているステータス情報を利用することによって、ステータス情報の取得および表示の高速化を実現することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は回転した状態の半導体チップを吸着ノズルから安定的にポケットに収納でき且つ吸着ノズルにて半導体チップを取り出す際には微少な回転で取り出すことが可能な手段を提供することにある。
【解決手段】 半導体チップのチップトレイ構造は、半導体チップサイズの対角長さ以上を1辺もしくは2辺に持つポケットサイズを上段に、そのポケット内の下方向へチップトレイに縦横の軽い振動を加えることで半導体チップを収納できるサイズで且つ半導体チップサイズに近いポケットサイズを設置する。 (もっと読む)


【課題】 電源の遮断が要求されるシステムにおいて、レジストリ情報を正確かつ容易に変更することができる設定情報書換装置を提供する。
【解決手段】 レジストリ情報を含む書換情報を記憶する不揮発性の記憶装置42を備え、オペレーティングシステムがレジストリ情報を生成する前に、記憶装置42から書換情報を読み込んでRAM34の記憶領域のうちオペレーティングシステムがレジストリ情報を生成すべき領域とは異なる領域に格納し、オペレーティングシステムがレジストリ情報を参照する前に、RAM34の書換情報を用いてRAM34のレジストリ情報を書換情報に含まれるレジストリ情報に書き換えるようになっている。 (もっと読む)


【課題】オーバーエッチングが十分に行えて、しかもアルミニウム配線層の片落ちを起こすことのない微細ピッチの金属配線構造及びその製造方法を提供する。
【解決手段】バリアメタル層11、実質的なアルミニウム配線層12、さらに破線で示すフォトレジスト層PRと接触する、最上層がタングステン膜(W)で構成されるキャップ層13が順に積層されている。このような配線パターンのエッチングに際し、オーバーエッチングによりフォトレジスト層PRが目減りしてエッジ部分が型崩れすることがあっても、アルミニウム配線層12の形状には影響ない。すなわち、最上層のタングステン膜(W)は、アルミニウム配線層12をエッチングする際のエッチングマスク(ハードマスク)となり得るからである。 (もっと読む)


【課題】 多数の半導体チップを複数層積層して、あるいは平面的に連設して実装するのに好適な半導体チップおよびその製造方法、その半導体チップを実装した回路基板ならびに電子機器を提供すること。
【解決手段】 外部接続端子20を、半導体チップ10の能動面12に形成された電極パッドを覆うように設けるとともに、能動面12と能動面12の裏面とに跨るように設ける。これにより、半導体チップの能動面、周側面、裏面の各面に外部接続端子が形成されるとになるので、能動面以外の面においても当該半導体チップを電気的に接続させることが可能になる。また、外部接続端子20を設けた半導体チップ110を積層、あるいは平面的に連設すれば、半導体チップ同士をワイヤ等で電気的に接続する工程が不要となる。 (もっと読む)


【課題】 照明光学系の光の利用効率の向上を図る。
【解決手段】 本発明の照明光学系は、光源と、前記光源から射出された光を複数の部分光線束に分割する分割光学系と、前記分割光学系から射出された複数の部分光線束を前記照明領域上で重畳する重畳光学系と、を備える。前記分割光学系は、前記光源から射出された光を複数の部分光線束に分割する複数の小レンズを有する第1のレンズアレイと、前記第1のレンズアレイの複数の小レンズにそれぞれ対応する複数の小レンズを有する第2のレンズアレイと、を備える。前記第2のレンズアレイは、前記第1のレンズアレイから射出された複数の部分光線束が集光される近傍位置に配置されている。前記第2のレンズアレイの複数の小レンズは、それぞれ対応する第1のレンズアレイの複数の小レンズによって集光された部分光線束の輪郭形状に応じて、略矩形形状以外の多角形形状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 大径のロール紙をより小型の筐体内に収納可能とすると共に、使用状況に応じた複数の設置態様を可能とする。
【解決手段】 本発明は、内蔵したロール紙Rに対し印刷を行うプリンタにおいて、該プリンタの筐体10が、ロール紙Rを収納するためのロール紙収納部Aと、プリンタの制御部60を収納するための制御部収納部Bであって、前記ロール紙の軸方向において前記ロール紙収納部に隣接して形成されるものとを備える。ロール紙収納部Aと制御部収納部Bをロール紙の軸方向に配置することによって、ロール紙の径方向における筐体のサイズを最小限に抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】 ランニングコストを抑えつつ、効率良く排ガスを除害することができる排ガス除害装置及びそれを備えた処理装置を提供すること。
【解決手段】 排ガスに対して除害処理を行う除害処理室内に排ガスの供給が開始されると共に、除害処理室内への排ガス除害用ガスの供給を開始し、除害処理室内への排ガスの供給を停止すると共に、除害処理室内への排ガス除害用ガスの供給を停止するように、排ガス除害用ガスの供給タイミングを制御する。このとき、除害処理室内への排ガスの供給を停止させた時点から所定時間後に、除害処理室内への排ガス除害用ガスの供給を停止させる。 (もっと読む)


【課題】 温度条件変化によらず物性の変化及び/又は多量の凝集異物を発生することのない分散安定な、インクジェットプリンタ用に好適な水系顔料分散液及び水系顔料インクを提供する。
【解決手段】 少なくとも顔料と酸価が90以下のアルカリ可溶型樹脂分散剤と水とを含有する水系顔料分散液及び水系顔料インクを加熱処理することにより、分散安定な水系顔料分散液及び水系顔料インクを得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 インクジェット捺染用インク組成物に求められる種々の性能を高い次元で満足し良好な捺染画像が実現できるインク組成物およびそれを用いたインクジェット捺染方法の提供。
【解決手段】 酸性染料と、界面活性剤と、水と、そして下記式(I)で表される化合物の少なくとも一種とを少なくとも含んでなり、その粘度が8.0m・Pa・s(20℃)以下であるインク組成物を、ピエゾ振動子型のインクジェット記録ヘッドにより布帛上に印捺する。
【化1】


(式中、EP1、EP2、およびEP3は、それぞれ独立してエチレンオキシ基またはプロピレンオキシ基を表し、l+m+nは1以上の自然数を表す。) (もっと読む)


51,151 - 51,160 / 51,324