説明

セイコーエプソン株式会社により出願された特許

51,091 - 51,100 / 51,324


【課題】蓋体の封止後においても、周波数を高い方へも低い方へも調整することができ、製造工程における不良品の発生を抑制して製造歩留りを向上させることができるようにした圧電デバイスを提供すること。
【解決手段】蓋体39が光を透過する材料で形成されており、前記蓋体39を透過したレーザ光Lが照射される位置に対応した前記蓋体39の内側を含む前記パッケージ36の内面に、周波数調整するための重り付け用金属被膜45,46を形成した、圧電デバイス。 (もっと読む)


【課題】 偏光板の吸湿による脱色を防止し、電気光学装置の耐湿性を向上する。
【解決手段】 電気光学装置(1)は、電気光学材料を挟持した基板(2a、2b)と、前記基板の面上に貼付された偏光板(11a、11b)と、前記偏光板の周囲に形成された樹脂モールド(32)と、を備える。基板上に貼付された偏光板の周囲に樹脂モールドが形成されているので、偏光板の周囲から偏光板内部へ湿気が浸入することが防止される。 (もっと読む)


【課題】水晶振動子の高周波化に伴い、スプリアス振動を避けた最適設計領域が狭くなり、設計が非常に困難になっていた。
【課題解決手段】従来のモードチャートの主振動及びスプリアス振動を表わす点の面積を各振動の持つ総電荷量に比例した値でプロットすることとし、面積の大きいスプリアス振動を避ける領域を最適設計領域として選択する。 (もっと読む)


【課題】 家庭生活に関する願望、例えば家事労働の軽減を実現する手段としての「生活支援システム」及びその応用事業を提供する。
【解決手段】 生活実態及び意思決定プロセスを分析し、先ず身近な家事労働を軽減する目的として、冷蔵庫に保存する食品の出入庫やその鮮度維持の状態を観測するセンサーと、その観測結果から最適管理モデル、例えば献立や食料品購入計画を提案し、さらに食料等の手配手段まで成す生活支援システムサーバを備えた。そして、更なる発展形態として、その生活支援システムサーバによって制御される「生活支援システム」及びその応用事業を構築する。 (もっと読む)


【課題】 吐出安定性を損なうことなく、耐光性,耐水性に優れ、凝集ムラ,光沢ムラ,赤浮き現象,カラーブリード等の発生が無く、定着性,発色性の向上した水性インク組成物を提供すること。
【解決手段】 少なくとも水と高分子分散顔料とスルホン基含有(共)重合体エマルジョンと超浸透剤とを含有せしめてなる水性インク組成物。 (もっと読む)



【課題】 プリンタの組付けの容易性と、部品相互間の位置決め精度を高めること。
【解決手段】 メインフレーム10の印字領域の外側に、X軸方向、Y軸方向、Z軸方向の各位置決め部を設けて、サブフレーム30の両側に垂設した各支持脚31、31をこれらの位置決め部により位置決めすることにより、これらのフレーム10、30を基準として組付けた各部品相互の間の位置決め精度を高めるようにしたもの。 (もっと読む)


【課題】 表示装置における画像データの出力結果と、印刷装置における出力結果との相違を低減すること。
【解決手段】CPU150は、カラープリンタ20に対して出力する画像データGDに対しては、画像処理制御情報GCに含まれる色空間情報を考慮したsRGB色空間よりも広い定義領域を有するwRGB色空間への色空間変換処理を伴う画像処理を実行する。一方、CPU150は、モニタ14に対して出力する画像データGDに対しては、画像処理制御情報GCに含まれる色空間情報にかかわらず、画像データGDの色空間をsRGB色空間に保持したまま画像処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 大規模な駐車場において、駐車場の利用者に対して、空いている駐車スペースを分かり易く案内することができる駐車場案内システムを提供する。
【解決手段】 駐車場案内システムNは、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出部1、車両検出部1の検出結果から駐車場の空車情報を作成する制御部2、駐車場の地図を格納した駐車場地図格納部3、制御部2で作成された空車情報を格納する空車情報格納部4、駐車場の各所に配置された光ビーコン5に空車情報を送信するデータ送信部6から構成される。駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2は、光ビーコン5によって車両Vに送信され、車両Vの車載ディスプレイに表示される。 (もっと読む)


【課題】PIN構造のラテラル型半導体受光素子において、応答速度を低下させることなく受光感度を向上させる。
【解決手段】受光領域2をなすi層15の上面に、光電変換機能を有する色素層4を設ける。 (もっと読む)


51,091 - 51,100 / 51,324