説明

駐車場案内システムおよび駐車場案内プログラム

【課題】 大規模な駐車場において、駐車場の利用者に対して、空いている駐車スペースを分かり易く案内することができる駐車場案内システムを提供する。
【解決手段】 駐車場案内システムNは、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出部1、車両検出部1の検出結果から駐車場の空車情報を作成する制御部2、駐車場の地図を格納した駐車場地図格納部3、制御部2で作成された空車情報を格納する空車情報格納部4、駐車場の各所に配置された光ビーコン5に空車情報を送信するデータ送信部6から構成される。駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2は、光ビーコン5によって車両Vに送信され、車両Vの車載ディスプレイに表示される。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、駐車場案内システムに関し、特に、大規模な駐車場において、駐車場に進入した車両を空いている駐車スペースへ案内するための駐車場案内システムに関する。
【0002】
【従来の技術】従来、ショッピングセンター等に付随して設置された大規模な駐車場において、駐車場に進入した車両を空いている駐車スペースへ案内するためのシステムが多数考案されている。例えば、特開平11−195199号公報において開示された「駐車場管理装置」では、駐車場の入口で、空いている駐車スペースの位置を提示した後、駐車場の利用者にICカードからなる通信端末を貸与し、その通信端末を使用して文字表示や音声によって空いている駐車スペースへ案内するように構成している。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】しかしながら、特開平11−195199号公報の従来技術では、駐車場内では通信端末を使用して文字表示や音声によって空いている駐車スペースへ案内しているので、駐車場の利用者にとって、空いている駐車スペースの位置が分かりにくいという問題があった。また、駐車場の利用者にとって、自身の現在位置と空いている駐車スペースの位置との位置関係が分かりにくいという問題があった。両者の位置関係が不明瞭だと、駐車場の利用者は駐車場内で迷走するおそれがある。本発明は、これらの課題を解決するためになされたもので、大規模な駐車場において、駐車場の利用者に対して、空いている駐車スペースを分かり易く案内することができる駐車場案内システムを提供することを目的とする。
【0004】
【課題を解決するための手段】本発明は、複数の駐車スペースを有する駐車ブロックが複数集合してなる駐車場において、車両を空いている駐車スペースへ案内するためのシステムであって、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出手段と、車両検出手段の検出結果に基づいて、駐車ブロック単位の空車情報を示す画像情報を作成する第1の空車情報作成手段と、車両検出手段の検出結果に基づいて、各駐車ブロックの空車情報を示す画像情報を作成する第2の空車情報作成手段と、受信装置を有する車両に対して、駐車場の入口で駐車ブロック単位の空車情報を送信し、各駐車ブロックの入口でその駐車ブロックの空車情報を送信する送信手段とを有し、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報を車両に搭載された表示装置に表示して、車両を空いている駐車スペースへ案内するように構成したことを特徴とする、駐車場案内システムである。このように構成することで、駐車場の入口で駐車ブロック単位の空車情報を提供した後、各駐車ブロックの入口で、その駐車ブロックの空車情報を提供することができるので、駐車場の利用者を空いている駐車スペースへ効率良く案内することができるまた、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報駐車場を示す画像情報を車両に搭載された表示装置に表示して案内するので、従来の文字表示や音声による案内方法に比べて、駐車場の利用者に対して、駐車場の空いている駐車スペースを分かり易く案内することができる。
【0005】また、送信手段には、光ビーコンを用いるように構成した。光ビーコンは通信範囲が狭いため、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報を局所的に送信することができる。
【0006】また、送信手段を駐車ブロックの各所に配置し、車両にその駐車ブロックにおける位置情報を送信するように構成した。このように構成することで、駐車場の利用者にその駐車ブロックにおける位置情報を知らせることができる。
【0007】また、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報に、音声情報が含まれるように構成した。このように構成することで、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報を画像情報だけでなく音声情報によっても提供することができるので、駐車場の利用者に対して、駐車場の空いている駐車スペースをさらに分かり易く案内することができる。
【0008】また、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報には、駐車場または駐車ブロックに付帯する情報が含まれるように構成した。このように構成することで、駐車場の利用者は、例えば、駐車場に隣接する店舗に関する情報等を得ることができるので、車両を駐車する駐車スペースを選ぶ際に便利である。
【0009】また、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報は、駐車場の各所に配置された画面に表示されるように構成した。このように構成することで、受信装置や表示装置を搭載していない車両に対しても、駐車ブロック単位の空車情報や各駐車ブロックの空車情報を提供することができる。
【0010】また、本発明は、複数の駐車スペースを有する駐車ブロックが複数集合してなる駐車場において、車両を空いている駐車スペースへ案内するために制御装置を、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出手段、車両検出手段の検出結果に基づいて、駐車ブロック単位の空車情報を示す画像情報を作成する第1の空車情報作成手段、車両検出手段の検出結果に基づいて、各駐車ブロックの空車情報を示す画像情報を作成する第2の空車情報作成手段、および受信装置を有する車両に対して、駐車場の入口で駐車ブロック単位の空車情報を送信し、各駐車ブロックの入口でその駐車ブロックの空車情報を送信する送信手段として機能させることを特徴とする、駐車場案内プログラムである。このように構成することで、センサ、情報処理装置、送信装置等から構成される制御装置を、本発明の駐車場案内システムとして機能させることができる。
【0011】
【発明の実施の形態】以下、本発明の実施の形態を、図面を参照して詳細に説明する。まず、本発明の駐車場案内システムNの構成について説明する。図1に示すように、駐車場案内システムNは、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出部1、車両検出部1の検出結果から駐車場の空車情報を作成する制御部2、駐車場の地図を格納した駐車場地図格納部3、制御部2で作成された空車情報を格納する空車情報格納部4、駐車場の各所に配置された光ビーコン5に空車情報を送信するデータ送信部6から構成される。なお、特許請求の範囲において記載した、車両検出手段は車両検出部1であり、第1の空車情報作成手段および第2の空車情報作成手段は制御部2であり、送信手段は光ビーコン5である。
【0012】制御部2には、PC(パーソナルコンピュータ)等の情報処理装置が用いられる。制御部2は、CPUと内部メモリとから構成され、各種情報の記録や処理を行うためのプログラムが展開される。例えば、車両検出部1の検出結果を記憶するプログラムや、車両検出部1の検出結果から、駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2を作成するプログラム等である。車両検出手段、第1の空車情報作成手段、第2の空車情報作成手段、送信手段は、これらのプログラムによってその機能を実現している。
【0013】駐車場案内システムNは、例えば図2に示すような駐車場Pにおいて、駐車場Pに進入してくる車両Vを、駐車場Pの空いている駐車スペースへ案内するのに用いられる。駐車場Pは、Aブロック、Bブロック、Cブロック、Dブロックという4つの駐車ブロックから構成されており、それぞれの駐車ブロックは、2行8列に配置された駐車スペースからなる。また、駐車場Pの入口には、光ビーコン5eが配置され、各駐車ブロックの入口には、光ビーコン5a〜5dがそれぞれ配置される。
【0014】車両検出部1は、それぞれの駐車スペースに設置されており、駐車スペースに駐車した車両Vを検出する。車両検出部1には、例えば、光センサや磁気センサ等が用いられる。車両検出部1の検出結果は制御部2に入力される。
【0015】制御部2は、車両検出部1の検出結果から、駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2を作成する。駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2は、図3(a)および図3(b)に示すような画像情報として示される。駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2は、光ビーコン5によって車両Vに送信され、車両Vの車載ディスプレイに表示される。駐車ブロック単位の空車情報とは、図3(a)に示すように、各駐車ブロックの駐車スペースの空きの有無を示した情報である。その駐車ブロックに駐車スペースの空きが有る場合は「空」と表示され、その駐車ブロックに駐車スペースの空きが無い場合は「満」と表示される。また、各駐車ブロックの空車情報とは、図3(b)に示すように、その駐車ブロックにおける空いている駐車スペースの位置を示した情報である。図3(b)では、使用されている駐車スペースを着色することにより示している(図中の斜線部)。なお、各駐車ブロックの空車情報の表示方法は、特に限定されるものではなく、様々な方法によって表示することが可能である。また、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報には、画像情報だけではなく、音声情報によっても提供することができる。例えば、図3(a)の例では、「Bブロックに駐車スペースの空きがあります」というように、駐車スペースに空きのある駐車ブロックを音声によって案内することができる。画像情報に音声情報を組み合わせることにより、駐車場の利用者に対して、駐車場の空いている駐車スペースをさらに分かり易く案内することができる。
【0016】制御部2は、各駐車スペースのアドレスを保持するアドレス保持部2a、駐車スペースに車両の出し入れがあった際に、駐車場の空車情報の更新を指示する空車情報制御部2b、空車情報制御部2bに制御されて、各駐車ブロックの駐車台数を計算する駐車台数計算部2c、空車情報制御部2bに制御されて、駐車場地図格納部3に格納された駐車場地図に空車情報を書き込む空車情報作成部2d、データ送信部6を制御して、光ビーコン5への空車情報の送信を指示する通信制御部2eから構成される。
【0017】アドレス保持部2aは、図4(a)に示すように、あらかじめ各駐車スペースに割り当てられたアドレスを保持している。そして、車両検出部1の検出結果に基づいて、各駐車スペースの空きの有無を記憶する。例えば、図4(b)に示すように、その駐車スペースが空いているときは「0」、逆に、その駐車スペースが使用されているときは「1」というように、各駐車スペースの使用状況を記憶する。
【0018】空車情報制御部2bは、アドレス保持部2aに記憶された各駐車スペースの使用状況を示すデータが更新された際に、駐車場の空車情報の更新を指示する。その際は、まず、駐車台数計算部2cと空車情報作成部2dを制御して、図3(a)に示すような駐車ブロック単位の空車情報I1を更新する。次に、空車情報作成部2dを制御して、図3(b)に示すような各駐車ブロックの空車情報I2を更新する。
【0019】駐車台数計算部2cは、アドレス保持部2aに記憶された各駐車スペースの使用状況を示すデータから、各駐車ブロックの駐車台数を計算し、各駐車ブロックの駐車スペースの空きの有無を判断する。例えば、図4(b)の例では、Aブロック、Cブロック、Dブロックの駐車ブロックでは全ての駐車スペースが使用されているので、それらの駐車ブロックには、駐車スペースの空きが無いと判断される。逆に、Bブロックの駐車ブロックでは、空いている駐車スペースがまだ有るので、Bブロックの駐車ブロックには駐車スペースの空きが有ると判断される。
【0020】空車情報作成部2dは、図5(a)に示すように、駐車台数計算部2cの判断結果に基づいて、駐車場地図格納部3に格納されている駐車場全体を示す地図M1に、「空」または「満」という文字を書き込んで、駐車ブロック単位の空車情報I1を作成する。また、空車情報作成部2dは、図5(b)に示すように、アドレス保持部2aに記憶された各駐車スペースの使用状況を示すデータから、駐車場地図格納部3に格納されている各駐車ブロックを示す地図M2に、使用されている駐車スペースを着色することによって(図中の斜線部)、各駐車ブロックの空車情報I2を作成する。空車情報作成部2dで作成された駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2は、空車情報格納部4に格納される。
【0021】通信制御部2eは、駐車ブロック単位の空車情報I1を駐車場Pの入口に配置された光ビーコン5eに送信し、各駐車ブロックの空車情報I2を各駐車ブロックの入口にそれぞれ配置された光ビーコン5a〜5dに送信するように、データ送信部6a〜6eをそれぞれ制御する。具体的には、通信制御部2eは、データ送信部6eを制御して、光ビーコン5eに、駐車ブロック単位の空車情報I1を送信する。また、データ送信部6a〜6dをそれぞれ制御して、光ビーコン5a〜5dに、各駐車ブロックの空車情報I2をそれぞれ送信する。
【0022】駐車場地図格納部3には、駐車場全体を示す地図M1と、各駐車ブロックを示す地図M2が格納される。駐車場全体を示す地図M1には、その駐車場に付帯する情報を表示することもできる。また、同様に、各駐車ブロックを示す地図M2にも、その駐車ブロックに付帯する情報を表示することもできる。例えば、駐車場全体を示す地図M1に、駐車場Pに隣接する店舗に関する情報(以下、「店情報」という)を表示することができる。図2の駐車場Pと隣接するショッピングセンターに、食料品店、酒屋、書店、銀行がテナントとして入っている場合は、店情報を図6のように表示することができる。駐車場Pの利用者は、表示された店情報を参照して、目的のテナントに近い駐車スペースを選択することができる。
【0023】空車情報格納部4には、制御部2の空車情報作成部2dで作成された、駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2が格納される。駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2は、空車情報制御部2bの指示により、駐車ブロック単位の空車情報I1と各駐車ブロックの空車情報I2がそれぞれ新たに作成されるまでの間保持される。
【0024】光ビーコン5は、図2に示すように、駐車場Pの各所に配置される。図2に示す駐車場Pでは、駐車場Pの入口に光ビーコン5eが配置され、各駐車ブロックの入口に光ビーコン5a〜5dがそれぞれ配置されている。そして、図7に示すように、光ビーコン5は、光ビーコン5の真下を通過する車両Vに向けて、駐車ブロック単位の空車情報I1または各駐車ブロックの空車情報I2を送信する。駐車場Pの入口に配置された光ビーコン5eからは、駐車ブロック単位の空車情報I1が送信される。また、各駐車ブロックの入口に配置された光ビーコン5a〜5dからは、その駐車ブロックの空車情報I2が送信される。車両Vに送信された駐車ブロック単位の空車情報I1または各駐車ブロックの空車情報I2は、車両Vの車載ディスプレイに表示される(図3参照)。
【0025】また、各駐車ブロックに配置される光ビーコン5の数は特に限定されるものではなく、必要に応じて駐車ブロックの各所に光ビーコン5を配置し、車両Vがそれぞれの光ビーコン5からその駐車ブロックでの位置情報を受信するように構成することができる。例えば、図8に示すように、図2の駐車場Pとは異なる駐車場Qの駐車ブロックEに、光ビーコン5f、5g、5h、5i、5jという5つの光ビーコン5を配置し、車両Vが光ビーコン5f〜5jの真下を通過した際に、図9(a)〜(e)に示すような、車両Vの駐車ブロックEでの位置情報を示す画像を受信するように構成することにより、駐車場Qの利用者は、駐車ブロックEでの現在位置を知ることができる。
【0026】データ送信部6は、図1に示すように、各光ビーコン5に対応して設けられており、各光ビーコン5に、各光ビーコン5の設置位置に対応した駐車ブロック単位の空車情報I1またはその駐車ブロックの空車情報I2を送信する。具体的には、データ送信部6eは光ビーコン5eに対応しており、光ビーコン5eに駐車ブロック単位の空車情報I1を送信する。また、データ送信部6a〜6dは、光ビーコン5a〜5dにそれぞれ対応しており、光ビーコン5a〜5dにその駐車ブロックの空車情報I2を送信する。なお、データ送信部6と光ビーコン5との間の情報伝達手段は、特に限定されるものではないが、設置コスト等の面からも、無線方式によって情報伝達するのが望ましい。
【0027】次に、駐車場案内システムNの動作について、図10に示すフローチャートを参照して説明する。
【0028】まず、ステップS1では、車両検出部1が、駐車スペースに駐車した車両Vを検出する。検出結果は、各駐車スペースの空きの有無として、制御部2のアドレス保持部2aに記憶される。
【0029】続くステップ2では、車両検出部1が駐車スペースの車両の出し入れを検出した際に、空車情報制御部2bが、駐車場の空車情報の更新を指示する。なお、駐車場の空車情報の更新とは、新しい空車情報を作成することを意味する。
【0030】ステップS3では、駐車台数計算部2cが、制御部2のアドレス保持部2aに記憶された各駐車スペースの使用状況を示すデータから各駐車ブロックの駐車台数を計算し、各駐車ブロックの駐車スペースの空きの有無を判断する。
【0031】次のステップS4では、空車情報作成部2dが、駐車台数計算部2cの判断結果に基づいて、図3(a)に示すような駐車ブロック単位の空車情報I1を作成する。作成された駐車ブロック単位の空車情報I1は、空車情報格納部4に格納される。
【0032】また、ステップS5では、空車情報作成部2dが、アドレス保持部2aに記憶された各駐車スペースの使用状況を示すデータから、図3(b)に示すような各駐車ブロックの空車情報I2を作成する。作成された各駐車ブロックの空車情報I2は、駐車ブロック単位の空車情報I1と同様に、空車情報格納部4に格納される。
【0033】ステップS6では、データ送信部6eが光ビーコン5eに、駐車ブロック単位の空車情報I1を送信する。また、データ送信部6a〜6dが光ビーコン5a〜5dに、各駐車ブロックの空車情報I2をそれぞれ送信する。
【0034】そして、ステップS7では、駐車場Pの入口に配置された光ビーコン5eから光ビーコン5eの真下を通過する車両Vに向けて、駐車ブロック単位の空車情報I1を送信する。また、各駐車ブロックの入口に配置された光ビーコン5a〜5dから、光ビーコン5a〜5dの真下を通過する車両Vに向けて、その駐車ブロックの空車情報I2を送信する。
【0035】次に、本発明の駐車場案内システムNによって駐車場Pに進入した車両Vを空いている駐車スペースに案内する方法について、図11に示すフローチャートを参照して説明する。
【0036】まず、車両Vは、駐車場Pの入口で駐車ブロック単位の空車情報I1を受信する(ステップS11)。駐車ブロック単位の空車情報I1は、図3(a)に示すように、車両Vの車載ディスプレイに表示される。駐車場Pの利用者は、車載ディスプレイに表示された駐車ブロック単位の空車情報I1を見て、駐車スペースに空きのある駐車ブロックを知る(ステップS12)。そして、駐車場Pの利用者は、駐車ブロック単位の空車情報I1を元に、車両Vを駐車スペースに空きのある駐車ブロックに移動させる(ステップS13)。
【0037】次に、車両Vは、駐車ブロックの入口でその駐車ブロックの空車情報I2を受信する(ステップS14)。その駐車ブロックの空車情報I2は、図3(b)に示すように、車両Vの車載ディスプレイに表示される。駐車場Pの利用者は、車載ディスプレイに表示されたその駐車ブロックの空車情報I2を見て、その駐車ブロックにおける空いている駐車スペースの位置を知る(ステップS15)。そして、駐車場Pの利用者は、その駐車ブロックの空車情報I2を元に、車両Vを空いている駐車スペースに移動させて駐車する(ステップS16)。
【0038】以上、本発明の駐車場案内システムについて、一実施の形態例を説明したが、本発明は前記した実施の形態に限定されることなく、広く変形して実施可能である。例えば、駐車場案内システムNは、図2に示すような平面的な駐車場だけに限らず、立体型の駐車場に用いることもできる。その際は、駐車場の入口では、各駐車フロア単位の空車情報を送信し、各駐車フロアの入口では、各駐車フロアの空車情報を送信するようにすればよい。また、駐車場の各所に表示画面を設置し、各表示画面に駐車ブロック単位の空車情報I1や各駐車ブロックの空車情報I2を表示することにより、受信装置や表示装置を搭載していない車両に対しても、駐車ブロック単位の空車情報や各駐車ブロックの空車情報を提供することができる。
【0039】
【発明の効果】本発明によれば、駐車場の入口で駐車ブロック単位の空車情報を提供した後、各駐車ブロックの入口で、その駐車ブロックの空車情報を提供することができるので、駐車場の利用者を空いている駐車スペースへ効率良く案内することができるまた、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報駐車場を示す画像情報を車両に搭載された表示装置に表示して案内するので、従来の文字表示や音声による案内方法に比べて、駐車場の利用者に対して、駐車場の空いている駐車スペースを分かり易く案内することができる。
【0040】また、送信手段に光ビーコンを用いることにより、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報を局所的に送信することができる。
【0041】また、送信手段を駐車ブロックの各所に配置し、車両にその駐車ブロックにおける位置情報を送信するように構成することにより、駐車場の利用者にその駐車ブロックにおける位置情報を知らせることができる。
【0042】また、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報に、音声情報が含まれるように構成することにより、空車情報を画像情報だけでなく音声情報によっても提供することができるので、駐車場の利用者に対して、駐車場の空いている駐車スペースをさらに分かり易く案内することができる。
【0043】また、駐車ブロック単位の空車情報および各駐車ブロックの空車情報には、駐車場または駐車ブロックに付帯する情報が含まれるように構成することにより、駐車場の利用者は、例えば、駐車場に隣接する店舗に関する情報等を得ることができるので、車両を駐車する駐車スペースを選ぶ際に便利である。
【0044】また、駐車ブロック単位の空車情報および前記各駐車ブロックの空車情報は、前記駐車場の各所に設置された画面に表示されるように構成することにより、受信装置や表示装置を搭載していない車両に対しても、駐車ブロック単位の空車情報や各駐車ブロックの空車情報を提供することができる。
【0045】また、複数の駐車スペースを有する駐車ブロックが複数集合してなる駐車場において、車両を空いている駐車スペースへ案内するために制御装置を、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出手段、車両検出手段の検出結果に基づいて、駐車ブロック単位の空車情報を示す画像情報を作成する第1の空車情報作成手段、車両検出手段の検出結果に基づいて、各駐車ブロックの空車情報を示す画像情報を作成する第2の空車情報作成手段、および受信装置を有する車両に対して、駐車場の入口で駐車ブロック単位の空車情報を送信し、各駐車ブロックの入口でその駐車ブロックの空車情報を送信する送信手段として機能させることにより、センサ、情報処理装置、送信装置等から構成される制御装置を、本発明の駐車場案内システムとして機能させることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の駐車場案内システムのシステム構成を示すブロック図である。
【図2】駐車場を示す平面図である。
【図3】車両の車載ディスプレイに表示された駐車場の空車情報を示す図であり、(a)は駐車ブロック単位の空車情報を示し、(b)は各駐車ブロックの空車情報を示す。
【図4】アドレス保持部が各駐車スペースの使用状況を記憶する方法を説明した図である。
【図5】空車情報作成部が駐車場の空車情報を作成する方法を説明した図である。
【図6】駐車場全体を示す地図に店情報を表示した例を示す図である
【図7】光ビーコンが車両に空車情報を送信する方法を説明した図である。
【図8】駐車ブロックEの各所に光ビーコンを配置した状態を示す平面図である。
【図9】車両が受信した駐車ブロックEでの位置情報を示す図である。
【図10】駐車場案内システムNの動作を示すフローチャートである。
【図11】駐車場に進入した車両を空いている駐車スペースに案内する方法を示すフローチャートである。
【符号の説明】
N……駐車場案内システム
1……車両検出部
2……制御部
3……駐車場地図格納部
4……空車情報格納部
5……光ビーコン
6……データ送信部
P……駐車場
V……車両

【特許請求の範囲】
【請求項1】 複数の駐車スペースを有する駐車ブロックが複数集合してなる駐車場において、車両を空いている駐車スペースへ案内するためのシステムであって、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出手段と、前記車両検出手段の検出結果に基づいて、駐車ブロック単位の空車情報を示す画像情報を作成する第1の空車情報作成手段と、前記車両検出手段の検出結果に基づいて、各駐車ブロックの空車情報を示す画像情報を作成する第2の空車情報作成手段と、受信装置を有する車両に対して、前記駐車場の入口で前記駐車ブロック単位の空車情報を送信し、前記各駐車ブロックの入口でその駐車ブロックの空車情報を送信する送信手段とを有し、前記駐車ブロック単位の空車情報および前記各駐車ブロックの空車情報を前記車両に搭載された表示装置に表示して、前記車両を空いている駐車スペースへ案内するように構成したことを特徴とする、駐車場案内システム。
【請求項2】 前記送信手段には、光ビーコンが用いられることを特徴とする、請求項1に記載の駐車場案内システム。
【請求項3】 前記送信手段を前記駐車ブロックの各所に配置し、前記車両に前記駐車ブロックにおける位置情報を送信することを特徴とする、請求項1または請求項2に記載の駐車場案内システム。
【請求項4】 前記駐車ブロック単位の空車情報および前記各駐車ブロックの空車情報には、音声情報が含まれることを特徴とする、請求項1から請求項3のいずれかに記載の駐車場案内システム。
【請求項5】 前記駐車ブロック単位の空車情報および前記各駐車ブロックの空車情報には、前記駐車場または前記駐車ブロックに付帯する情報が含まれることを特徴とする、請求項1から請求項4のいずれかに記載の駐車場案内システム。
【請求項6】 前記駐車ブロック単位の空車情報および前記各駐車ブロックの空車情報は、前記駐車場の各所に配置された画面に表示されることを特徴とする、請求項1から請求項5のいずれかに記載の駐車場案内システム。
【請求項7】 複数の駐車スペースを有する駐車ブロックが複数集合してなる駐車場において、車両を空いている駐車スペースへ案内するために制御装置を、各駐車スペースに駐車した車両を検出する車両検出手段、前記車両検出手段の検出結果に基づいて、駐車ブロック単位の空車情報を示す画像情報を作成する第1の空車情報作成手段、前記車両検出手段の検出結果に基づいて、各駐車ブロックの空車情報を示す画像情報を作成する第2の空車情報作成手段、および受信装置を有する車両に対して、前記駐車場の入口で前記駐車ブロック単位の空車情報を送信し、前記各駐車ブロックの入口でその駐車ブロックの空車情報を送信する送信手段として機能させることを特徴とする、駐車場案内プログラム。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図6】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【図7】
image rotate


【図8】
image rotate


【図9】
image rotate


【図10】
image rotate


【図11】
image rotate