説明

株式会社東芝により出願された特許

53,411 - 53,420 / 54,554


【課題】 複数シリーズに属する画像データ群の中から同一撮影位置等における画像データを簡単な操作により検索して比較表示する。
【解決手段】 読影シリーズ設定部12は、画像データ記憶部11に予め保管された複数シリーズの画像データ群に対して読影範囲を定めた読影シリーズの基準画像データ群と比較対象画像データ群を設定し、これらの画像データ群に対してサムネイル画像データ生成部13はサムネイル画像データを生成する。次いで、前記基準画像データ群から選択した所望撮影位置の基準画像データとこの撮影位置におけるサムネイル画像データが表示された表示部16において、前記サムネイル画像データを所定の比較対象画像データ表示領域にドラッグ&ドロップすることによって、画像データ検索部14は、前記基準画像データと同一撮影位置における比較対象画像データを検索し表示部16に前記基準画像データと共に表示する。 (もっと読む)


【課題】 洗濯物が回転槽内に投入された状態で洗濯物から無線情報を検出することができるランドリー機器を提供すること。
【解決手段】 水受槽3の外周面にはリーダーのアンテナ34A〜34Fが固定されており、回転槽11には複数の開口部16が形成されている。これら各開口部16はアンテナ34A〜34Fに比べて大きなものであり、アンテナ34A〜34Fは洗濯物の投入状態で洗濯物の無線タグ素子から送信される洗濯物情報を開口部16を通して検出する。 (もっと読む)


【課題】 医用画像データを要領良く圧縮することを目的とする。
【解決手段】 X線CT装置で被検体の同じ部位を所定時間ごとに撮影して得られた複数のボリュームデータの中から、基準となるボリュームデータを指定する(S02)。基準ボリュームデータと他のボリュームデータとの差分を算出して差分ボリュームデータを作成する(S03)。具体的には、基準ボリュームデータ内の所定のスライス位置の断層像データと、他のボリュームデータ内の同じスライス位置の断層像データとの差分を算出して差分断層像データを算出し、全てのスライス位置について差分断層像データを算出して差分ボリュームデータを作成する。差分ボリュームデータ内の所定の位置の差分断層像データと、それに隣接する別の差分断層像データとの差分を算出し(S04)、差分断層画像データ同士の差分データを圧縮する(S05)。 (もっと読む)


【課題】 所望の画像を容易に見つけ出すことを可能とする。
【解決手段】 複数の検査についての検査情報及び前記複数の検査から得られる画像データを記憶する記憶ユニットと、 前記複数の検査に対応する選択可能な複数のアイコンを画面において水平方向又は垂直方向の一方に沿うように表示し、選択可能な1以上のサムネイル画像を前記水平方向又は垂直方向の他方に沿うように表示し、及び前記画像データに基づく原画像を前記サムネイル画像の各々よりも大きくなるように表示する表示ユニットと、前記アイコンのうち第1のアイコン及び前記サムネイル画像のうち第1のサムネイル画像を選択するための入力ユニットとを具備し、前記サムネイル画像は前記第1のアイコンに対応する第1の検査に属し前記原画像は前記第1のサムネイル画像に対応することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、X線コンピュータ断層撮影装置において、メンテナンス時期の適正化を図ることにある。
【解決手段】X線コンピュータ断層撮影装置は、回転フレーム21と、フレームを回転自在に支持する機構と、フレームに搭載されたX線管22と、フレームに搭載されたX線検出器23と、フレームが基準位置を通過することを検出する位置検出部26と、位置検出部の出力に基づいてフレームの累積的な回転数を計数する計数部72と、フレームの累積的な回転数のデータを記憶する記憶部73と具備する。 (もっと読む)


【課題】超音波振動子の加熱劣化を抑制できる、高い洗浄効率を備えた超音波洗浄装置を提供すること。
【解決手段】超音波付与ヘッド21により被洗浄物Sの被洗浄面上の洗浄液Lに超音波を付与して上記被洗浄面を洗浄する超音波洗浄装置において、上記超音波付与ヘッド21は、上記被洗浄面と対向するよう設けられ、上記被洗浄面側に位置する下端面23aに曲面を備えた超音波レンズ23と、上記超音波レンズ23の上端面23cに設けられ、超音波を発振するとともに、この超音波を上記超音波レンズ23を介して被洗浄面上の洗浄液Lに付与する超音波振動子25と、上記超音波レンズ23に設けられ、上記洗浄液Lに付与された超音波が上記被洗浄面で反射し、上記超音波レンズを介して上記超音波振動子25に入射するのを防止する切欠き部24とを具備する。 (もっと読む)


【課題】均一な幅および均一な厚さで塗布液を塗布できる塗布装置を提供することを課題とする。
【解決手段】この発明の塗布装置は、被塗布面と接触する接触面52Aを有し、塗布液を浸透させて保持するスポンジ52と、スポンジ52の鉛直上方から塗布液を滴下するディスペンサー53と、スポンジ52を保持し、前面基板10の周縁に沿って前面基板10の内面に接触面52Aを一定の接触圧力で接触させながら、一定のスピードでスポンジ52を移動させる移動機構とを備え、一定の幅、および一定の厚さの高抵抗膜21を塗布できる。 (もっと読む)


【課題】 リアクタ内に多量のグラニュールを確実に保持することができる嫌気性水処理装置を提供する。
【解決手段】 嫌気性水処理装置は、グラニュール3を有し、グラニュール3により廃水を処理して処理水を生成するリアクタ2と、リアクタ2内の処理水を取り出す循環槽6と、循環槽6内の処理水をリアクタ2下部に循環する第1循環ポンプ7を有する第1循環ライン7aと、循環槽6内に設置され処理水からグラニュール3を分離する膜分離装置4と、膜分離装置4から処理水を引く抜く引抜ポンプ5と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】 リアクタ内に多量のグラニュールを確実に保持することができる嫌気性水処理装置を提供する。
【解決手段】 嫌気性水処理装置は、グラニュール3を有し、グラニュール3により廃水を処理して処理水を生成するリアクタ2と、リアクタ2内に設置され処理水からグラニュール3を分離する膜分離装置4と、膜分離装置4から処理水を引く抜く引抜ポンプ5と、を備えている。膜分離装置4の下方にグラニュール3からのバイオガスにより膜分離装置4のガス洗浄を行うためのガス収集装置11を設けている。 (もっと読む)


【課題】 板反り量を定量的に制御することが可能な板反り制御システム、板反り検出装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 入側及び出側テーブルローラ13、14間に設けられた板反り検出装置2、3と、下作業ロール10b天面と入側テーブルローラ天面の間の寸法(ピックアップ量)を測定するピックアップ量検出回路4と、ピックアップ量Xiを制御して板反りを制御する圧延機1とを備え、圧延機は、前記圧延材20の圧延パス毎に、前記ピックアップ量を設定し、圧延材の入側における板厚及び出側における板厚と通板高さ位置とを測定し、設定されたピックアップ量と前記出側の通板高さ位置との差から圧延された圧延材の反り量Δhを求め、求めた反り量が所定の範囲以下となるようにピックアップ量の設定値を制御するようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


53,411 - 53,420 / 54,554