説明

本田技研工業株式会社により出願された特許

23,791 - 23,800 / 23,863


【目的】完全な製品の形状を表すことのできるフィレット面を有した形状データを、サーフェスモデルから容易且つ正確に作成することのできる形状データ作成方法を提供することを目的とする。
【構成】サーフェス面に対してフィレット面を作成した後(ステップS100)、前記フィレット面間に連結面を作成し(ステップS114)、これらのフィレット面および連結面から新たなフィレット面を設定し(ステップS116)、次いで、前記サーフェス面に係るデータと前記新たなフィレット面に係るデータとの間に位相関係を設定し、これらを合成することにより(ステップS117)、完全な形状データを得ることができる。
[代表図面]
height=392 alt="イメージ ID=000002" src="htmlimg/id000002.gif" width=216 (もっと読む)


【目的】 目的地間移動用の車両を複数の者が共用すると共に、この車両を効率的に運用する共用車両運用システムを提供ことである。
【構成】 地域の中心に存在する鉄道の駅等に併設されたICVS車両用ポートから貸し出されるICVS車両の台数及びこのポートに返却されるICVS車両の台数の時間に対する分布の特徴点を重心点83、84として定める。 (もっと読む)


【目的】 目的地間移動用の車両を複数の者が共用すると共に、この車両を効率的に運用する共用車両運用システムを提供ことである。
【構成】 地域の中心に、鉄道の駅1が存在するとともに、駅から自動車、バス等を利用して通勤可能な範囲内に団地等の居住地域2が存在し、更に駅の近郊に中小の工場等3、駅周辺に病院、学校等4およびショッピングセンター等を中心とする商店街5が存在する。この様な地域の前記駅1の近傍に、ICVS車両用ポート6を設け、ICVS車両7の貸し出しを行なうと共に、ICVS車両7の返却を受けることにより、共用車両を運用する。 (もっと読む)


【目的】目的地間移動用の共用車両を複数の者が共用すると共に、この共用車両を効率的に運用する共用車両運用システムを提供することである。
【構成】 鉄道の駅1等の地域内移動の拠点となる場所に、車両駐車区域及び車両整備設備を有するメインポート6を設けると共に、病院4、ショッピングセンター5にミニポート8が設けられている。ICVS車両7は、メインポート6から貸し出されると共に、ミニポート8に駐車される。 (もっと読む)


【目的】 車両を複数の者が共用すると共に、この車両を効率的に運用する共用車両運用システムに適する共用車両用ポートを提供することである。
【構成】 共用車両用ポートには、ICVS車両用の駐車区域405が設けられ、その区域には、ICVS車両用の定圧式充電器(406−1〜406−15)が設けられている。この充電器は、電源供給ゲート(407−1〜407−3)に接続され、外部電源408から電力供給を受ける。また、電源供給ゲートは、制御信号ケーブル409により、電源制御装置410(制御装置)に接続され、この電源供給ゲートを制御するための信号を受けている。 (もっと読む)


【目的】 組立作業の能率向上と配管の確実性および作業性の改善を図ることができる燃料タンク取付方法および取付構造を供する。
【構成】 燃料ガスを加圧して貯える燃料タンクを自動四輪車に搭載する方法において、タンク支持フレーム5に前記燃料タンク3,4を載置しベルト16,19により緊締するタンク取付工程と、タンク周りの各配管および漏れ防止シールを組付ける配管シール工程と、こうして燃料タンク3,4を一体化したタンク支持フレーム5を車体に搭載して車体ボディに固定するフレーム固定工程と、前記タンク周りの配管を車体側の配管に結合する配管結合工程とからなる燃料タンク取付方法。 (もっと読む)


【目的】 車体に対するドアの組付け作業および車体、ドア間のハーネス結線作業が容易で、コストが低下し、かつ外観が向上する自動車のドアヒンジ部構造を提供する。
【構成】 車体のフロントピラー4にドアヒンジ13を介して装着されたドア3のヒンジ部に、車体側とドア側とを連結しかつ車体側およびドア側における空調用ダクト9,8の開口部を覆う蛇腹状ダクト5を設け、該ダクト5内に、車体側のハーネス21とドア側のハーネス22とを接続するハーネス10をドア3の開閉に追従できるよう余裕長を持たせて配設する。蛇腹状ダクト5は車体のインストルメントパネルのサイドカバー6とこれに対向するドア内面部分との間に設けられ、ハーネス10は伸縮自在に螺旋状に巻いて余裕長を持たせてある。 (もっと読む)


【目的】機関弁に連動、連結されるアーマチュアと、該アーマチュアを吸引して機関弁を閉弁作動せしめる電磁力を発揮する閉弁用電磁石と、前記アーマチュアを吸引して機関弁を開弁作動せしめる電磁力を発揮する開弁用電磁石と、機関弁の閉弁方向に向けて前記アーマチュアを付勢する閉弁側戻しばねと、機関弁の開弁方向に向けて前記アーマチュアを付勢する開弁側戻しばねとを備える内燃機関用機関弁の電磁駆動装置において、省電力化を図りつつ機関弁の確実な閉弁作動を可能とする。
【構成】閉弁用電磁石12の電磁力と閉弁側戻しばね14のばね力との総和である閉弁側作動力が、開弁用電磁石13の電磁力と開弁側戻しばね15のばね力との総和である開弁側作動力よりも大きく設定される。 (もっと読む)


【目的】 電動車両にエンジンブレーキ相当の回生制動力を発揮させるときに、車速の増加に応じて回生制動力が低下して制動フィーリングが悪化するのを防止する。
【構成】 アクセル開度及び車速をパラメータとして電動車両のトランスミッションを変速制御するためのシフトマップが、低アクセル開度で中車速の運転領域に設定された高変速段領域内に中変速段領域を有する。下り坂を低アクセル開度で回生制動力を発生させながら下るとき、車速が増加すると3速変速段から2速変速段にシフトダウンされて回生制動力が増加し、制動フィーリングの向上及びエネルギー回収効率の向上が図られる。 (もっと読む)



23,791 - 23,800 / 23,863