説明

本田技研工業株式会社により出願された特許

23,801 - 23,810 / 23,863


【目的】 本発明は、鋳抜き機構を有する鋳造金型装置において、鋳抜きピンの鋳抜き精度を高めるようにした鋳造用金型装置に関する。
【構成】 固定型2に対して開閉自在な可動型3に摺動型4を設け、この摺動型4に摺動自在に設けた鋳抜きピン5を、キャビティ12内に突出するピン嵌合部2a、3aに嵌合させるようにするとともに、固定型2と摺動型4の型合せ面pの隙間間隔gをギャップセンサ13で検出し、このギャップセンサ13で検出した隙間間隔gの変化量で鋳抜きピン5の挿入を制御する。 (もっと読む)



【構成】 2足歩行の脚式移動ロボットで上体に腕を備えた人体類似の構造を有するものにおいて、歩行路面で摩擦力が低下して安定性が低下したとき、上体を駆動して安定性を確保ないし回復する。
【効果】 既知ないし未知の歩行路面でも安定して歩行することができる。 (もっと読む)


【目的】 天然ガスや液化石油ガス等の加圧燃料を充填した加圧燃料タンクをトランクルーム等の車室内に配置した自動車において、該加圧燃料タンクに接続された配管を前記車室に対し気水密に密閉した配管構造を提供することにある。
【構成】 燃料ボンベ1のソレノイドバルブ6の外周の筒状端板32とシールケース11の開口部14とを筒状カバー33で接続するとともに、燃料ボンベ2のソレノイドバルブ7の外周の筒状端板37とシールケース11の開口部13とを筒状カバー38で接続し、シールケース11の開口部39とフロア部材3の開口部24とを筒状カバー40で接続する。 (もっと読む)


【目的】イタズラに対する防御性を高めたキーレスエントリ装置を提供することを目的とする。
【構成】ドアハンドル接近センサ34によってドアハンドルに手等が接近した場合には、装置本体24とキー22の間に信号の交信があり、前記キー22から固有信号照合手段62に暗証コード信号が入力される。ここで、車両固有のコード信号と一致した場合にはドアロックが解錠されるが、不一致の場合、所定時間内に所定回数不一致が検出されると、ドアホーン38から警報音あるいは警告が発っせられるとともに、リクエスト信号の発信が30秒禁止される。したがって、故意にイタズラしている者の行為を停止させるとともに、前記信号の交信によるバッテリの浪費を防ぐ。さらに、イタズラ警告信号を信号送信手段68からキー22に発信し、キー22の携帯者にイタズラを通報する。 (もっと読む)


【目的】 少なくとも低負荷運転領域にてエンジンの運転に好ましい着火時期に燃焼室内の新気を自己着火させることができる火花点火式2サイクルエンジンに関し、異常燃焼を回避する燃焼制御装置を提供する。
【構成】 各センサにより検出した絞り弁12の開度θth、エンジン回転数Ne、吸気圧力Pi 、冷却水温度Tw 、最大圧発生時期又は着火時期もしくは圧縮開始圧力PEC、クラッチの断続、変速機の変速位置、異常燃焼圧力等をCPU40に入力する。ロードセルにより異常燃焼の発生を検出した場合に、CPUは、通常燃焼運転領域では、正の補正によって排気開口率θe を増大させると共に点火時期θigを遅延させ、AR燃焼運転領域、又はAR燃焼運転領域と他の燃焼運転領域の遷移運転領域では、負の補正によって排気開口率θe を減少させると共に点火時期θigを早める。 (もっと読む)


【目的】高価なインサート部材の使用量を有効に削減することができ、金型の制作費を安価にするとともに、耐久性に優れる鍛造用金型を提供する。
【構成】鍛造品キャビテイ12を形成する分割インサート部材14と、この分割インサート部材14の外周部を補強する内側補強リング部材16および外側補強リング18とを備える。分割インサート部材14は、内側補強リング部材16内に締り嵌めされる外側インサート20と、この外側インサート内に嵌合して一体化される内側インサート22とを有し、前記外側インサート20と前記内側インサート22との嵌合部位にアンダカット部が形成される。 (もっと読む)



【目的】 ワーク表面からの反射光を受光する撮像手段を備える光学式検査装置を用い、撮像手段の画像に現われる暗部からワーク表面の不良部を検出する方法において、照射むら等による輝度の不均一性に起因した誤検知を生ずることなく不良部を正確に検出できるようにする。
【構成】 画像の各画素について周辺の画素との輝度差に基づくパラメータ値、例えば輝度差の2乗値を算定する。撮像手段から取り込まれた濃淡画像に不良部に起因する暗部bに加えて輝度の不均一性に起因する暗部cが現われても、暗部bの方が輝度変化が急峻であるため、パラメータ値は暗部bの方が暗部cより大幅に大きくなる。パラメータ値の画像を二値化すると、不良部に対応する部分にのみ暗部b3が現われる。この暗部を不良部に起因する暗部として検出する。 (もっと読む)



23,801 - 23,810 / 23,863