説明

旭化成エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 49


【課題】初期の設定や作業が簡単で、異物検出を高い精度で安定的に行う。
【解決手段】異物検出装置1は、空洞共振器10を組み込み、空洞共振器10から共振信号を発振させる自励発振回路11と、異物があるときの共振信号の共振周波数の変動を用いて異物を検出する異物検出部12と、を有している。自励発振回路11には、所定の共振周波数の共振信号を通過させるバンドパスフィルター20が設けられている。異物検出部12は、共振信号の共振周波数を測定する周波数測定部30と、周波数測定部30により測定された共振周波数の変動により異物を検出する情報処理部31とを有している。 (もっと読む)


【課題】特定の織物パターンがタイル状に敷き詰められた構造を有する複雑な地合の織物画像に含まれる微小欠陥を検出する。
【解決手段】検査対象となる織物に含まれる欠陥を検出する方法であって、織物の画像を取得する画像取得工程S10と、画像取得工程S10で取得した取得画像に基づいて比較用正常パターンを含む参照画像を生成する参照画像生成工程S20と、参照画像生成工程S20で生成した参照画像と画像取得工程S10で取得した取得画像との双方にウェーブレット変換を施す画像変換工程S30と、画像変換工程S30によるウェーブレット変換後の参照画像と取得画像とを比較する画像比較工程S40と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ロールモールドを作製するロールモールド製作装置に関し、ロールモールド表面に回転方向に連続あるいは断続したパターンを作製する。
【解決手段】レジストを表面に塗布した円筒あるいは円柱状の回転体であるロールモールドを、ロールモールドの回転対称軸の周りに回転可能に保持するロールステージと、電子ビームが透過する1つあるいは複数の開口パターンを有するマスクと、マスクをロールモールドの表面に近接して配置して保持するマスクステージと、電子ビームを発生してマスクを通してロールモールドに照射する電子源と、ロールモールドを一定速度で連続回転させながら電子源から電子ビームをマスクに照射し、マスクを透過した電子ビームをロールモールドのレジストを塗布した円筒あるいは円柱状の表面に照射してロールモールド表面に回転方向に連続あるいは断続したパターンを作製する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】絶縁性を有し、かつ可視光線及び赤外線を透過し得る透明性に優れた可視光線・赤外線透過シートを提供すること。
【解決手段】熱可塑性樹脂を含むシートであり、外部ヘーズ値が6%以下、内部ヘーズ値が10%以下であり、波長8μm〜14μmの範囲における赤外線の平均透過率が20%以上であり、波長400nm〜800nmの範囲における可視光の平均透過率が70%以上である、可視光線・赤外線透過シート。 (もっと読む)


【課題】不織布ロールと同程度の吸液性能を有しつつ、耐摩耗性、高耐久性を有し、メンテナンス頻度が低減化でき、クリーンルームでの使用が可能になり、液体及び気体の吸液、吸引、吐出のいずれにも適用可能な、多孔質樹脂を構成要素とするロールを提供する。
【解決手段】空洞部7及び側壁に複数の貫通孔を有する円筒状の芯軸3と、ロール本体11とを具備し、ロール本体11が、多孔質樹脂により形成されているディスク状のロール片1を、前記芯軸3に当該ロール片1の中心孔を貫通させ、複数枚積層させたものである多孔質樹脂ロール。 (もっと読む)


【課題】低速回転領域における転がり軸受で転動体の周速が遅い場合にも軸受の異常を精度よく検出する。
【解決手段】転がり軸受の稼働時に発生するAE波形信号をAEセンサを用いて検出し、該AE波形信号をエンベロープ処理して包絡線成分を得、該包絡線成分を増幅する処理を行い、該増幅処理後の包絡線成分の値が所定のしきい値を超えたとき、転がり軸受に異常が発生していると判断する。かかる診断方法においては、転がり軸受の診断時におけるAE波形の計測時間Tを、回転軸が所定の判定回転数となる時間に設定することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】内部の耐食性をより向上させると共にその耐久性も向上させることができる蒸発濃縮缶を提供すること。
【解決手段】この蒸発濃縮缶VC2は、本体部20を構成する外殻部材201と内殻部材202との間に、内殻部材202の形態を保持するための形態保持室203が設けられている。更に、生成室21内の気圧と形態保持室203内の気圧とを均衡させるための気圧均衡手段として、接続管204が設けられている。 (もっと読む)


【課題】フィルム状の測定対象物を空洞共振器に容易にセットすることができるようにすることである。
【解決手段】本発明は、半管体及び当該半管体の両端部に形成された縁部を含む一対の構造体が組み合わされて構成される中空導波管部と、前記中空導波管部の長手方向両端部において前記組み合わされた一対の構造体の縁部に当接し、前記中空導波管部に通じる開口が形成された一対の導電性板と、前記中空導波管部の長手方向両端部において前記導電性板を介在させて前記一対の構造体を締着する一対のアダプタと、を備え、前記一対の構造体のそれぞれの半管体には、前記一対の構造体が組み合わされて構成された中空導波管部にスリットが形成されるように、当該半管体の長手方向に沿った端面に一対の段部が形成され、前記一対の構造体の少なくとも一方は、前記一対のアダプタと着脱自在に締着される、異物検出装置である。 (もっと読む)


【課題】タービン等の一般産業用途におけるすべり軸受の軽微なラビング異常の兆候を精度よく検出する。
【解決手段】すべり軸受の稼働時に発生する振動の加速度を表す波形データを検出し、該加速度波形データをフーリエ変換することによって周波数領域の加速度スペクトルに変換し、該加速度スペクトルにおける測定対象の軸の回転周波数間隔で発生する複数のピーク情報を、該軸の回転周波数情報と組み合わせた所定の信号処理を実施することで定量化し、特性値を得、得られた該特性値が所定のしきい値を超えたかどうかモニタリングし、特性値が当該しきい値を超えたとき、すべり軸受に異常が発生していると判断する。 (もっと読む)


【課題】有機汚泥を効率的に生成可能な有機汚泥生成装置を提供する。
【解決手段】有機物を含有する排水等の溶液が導入され、有機物を分解する分散菌(非凝集性細菌)が投入される分散菌槽1と、分散菌槽1で処理された溶液から有機汚泥を分離する分離装置としての遠心分離機2と、を備え、分散菌槽1における溶液の滞留が、分散菌以外の菌が優先種になる前に終了する、有機汚泥生成装置を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 49