説明

株式会社カプコンにより出願された特許

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【課題】プレイヤキャラクタと第2キャラクタ(パートナーキャラクタ等)との会話表現をゲーム進行の状況に応じて変化させることにより、ゲームの世界を現実世界に即してリアルに制御することができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】第2キャラクタがプレイヤキャラクタに対して声を発声するとき、第2キャラクタとプレイヤキャラクタとの位置関係に応じて異なる音質で声を発声させる。第2キャラクタとプレイヤキャラクタとの距離が所定距離未満のとき、直接音の音質で声を発声させ、所定距離以上のとき、無線通信の音質で声を発声させる。直接音の音質で声を発声させるとき、第2キャラクタの位置に応じて音量、定位の一方または両方を制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの状況に応じて遊戯者が敵キャラクタと戦闘するか否かの選択をすることを可能にして、戦闘開始のパターンにバリエーションを持たせ、より戦略性を高めたゲームプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタがノンプレイヤキャラクタに対して攻撃を仕掛けてくる可能性を示すパラメータである気配値を算出し、プレイヤキャラクタを発見していない通常状態、プレイヤキャラクタを発見しているが気配値が所定値より低く攻撃行動を取らない警戒状態、プレイヤキャラクタを発見しており気配値が所定値より高く攻撃行動を取る戦闘状態、のいずれかの状態を択一的にノンプレイヤキャラクタに設定する。 (もっと読む)


【課題】複数のノンプレイヤキャラクタ相互間の力関係をよりリアルに表現し、遊戯者の戦略の選択肢を広げることのできるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム空間内を移動するノンプレイヤキャラクタを複数生成し、ゲーム空間内の特定の領域に複数のノンプレイヤキャラクタが存在するとき、これらのノンプレイヤキャラクタについて、そのノンプレイヤキャラクタを特定の領域外に移動させるか否かを、同じ領域に存在する他のノンプレイヤキャラクタとの関係に基づく当選確率で抽選し、当選したときそのノンプレイヤキャラクタを特定の領域外に移動させる。 (もっと読む)


【課題】敵キャラクタの行動パターンのバリエーションを広げて、遊戯者がより戦略的に戦闘を進めることができ、よりリアリティに満ちたゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ノンプレイヤキャラクタに、プレイヤキャラクタから攻撃を受けることにより減少する第1のパラメータ、ノンプレイヤキャラクタの所定の行動により減少する第2のパラメータを設ける。前記第2のパラメータが所定値以下になったとき、欠陥行動、スキあり行動、疲労姿勢を含む行動を記憶する第2の行動記憶手段に基づいてノンプレイヤキャラクタの行動を選択する。 (もっと読む)


【課題】遊戯媒体の保持動作における不都合を解消することができる遊戯媒体保持装置を提供する。
【解決手段】遊戯媒体b1を載置するための載置部材43と、水平軸周りに回動可能なアーム421を有し、アーム421を開状態から閉状態に回動させる保持動作を行うキャッチャ42と、キャッチャ42を上下移動ないし水平移動させる移動手段41と、キャッチャ42および移動手段41の動作を制御する制御手段と、キャッチャ42が載置部材43に当接したことを検知する検知手段と、を備えた遊戯媒体保持装置4であって、上記制御手段は、アーム421が開状態のキャッチャ42を降下させる動作と、上記検知手段によって検知された検知信号に基づいてキャッチャ42を所定量上昇させる動作と、アーム421を閉状態まで回動させる上記保持動作とを順次実行するようにキャッチャ42、移動手段41に対する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中における遊技者の高揚感をより高めることのできるアクションゲームが適用されるゲーム装置を提供する。
【解決手段】本願発明のゲーム装置1は、モニタ4に表示されたキャラクタの動きを操作可能な操作コントローラ3と、操作コントローラ3によって操作された、キャラクタの所定の動きに対する結果に対してポイントを付与し、当該ポイントが発生する毎にそのポイントを積算する一方、その積算ポイントを時間の経過に応じて所定の割合で減少させ、このように演算されたポイントに対応して予め決められた評価値をランク表示とゲージ表示とによってモニタ4に表示させるCPU15とを備える。 (もっと読む)


【課題】敵キャラクタのプレイヤキャラクタに対する攻撃に性格づけを行い、プレイヤキャラクタがその攻撃により受けるダメージに変化を与えて、遊戯者のダメージ回避のための選択肢を増やし、より戦略性を高めたゲームプログラムを提供する。
【解決手段】敵キャラクタの攻撃に、威力を示す第1攻撃パラメータ、種類に対応する強さを示す第2攻撃パラメータを設け、敵キャラクタの攻撃がプレイヤキャラクタに当たると、第1攻撃パラメータに基づいてプレイヤキャラクタの体力値を減少させ、第2攻撃パラメータに基づいてプレイヤキャラクタに攻撃の種類ごとに異なる不利益効果(属性ダメージ)を与える。 (もっと読む)


【課題】回動可能なシュータにメダルをスムーズに送り出すことができるメダル投出装置を提供する。
【解決手段】供給口145aから供給されたメダルを投出口145bから所定のフィールドMFに投出するメダルシュータ145と、上記供給口145bにメダルを送出する送出手段144Aと、上記メダルシュータ145を上記送出手段144Aに対して少なくとも左右方向に回動可能にした回動手段と、を備えたメダル投出装置14において、上記送出手段144Aは、上記供給口145bに送出されるメダルmの進行方向に対する左右方向の動きを規制するガイド部材146を備え、上記ガイド部材146は、弾性材からなり、先端部が上記供給口145aに内挿されている。 (もっと読む)


【課題】構造の簡素化を図りつつ、ペイアウト率について、広範囲において細かな調整をすることができるプッシャゲーム機を提供する。
【解決手段】固定プレート30と、この固定プレート30上で往復動する可動プレート31と、固定プレート30の端部に設けられたエッジプレート32とを有し、可動プレート31によって押し出された遊戯媒体がエッジプレート32上を通過してその先端から落下するように構成されたプッシャゲーム機であって、固定プレート30の端部とエッジプレート32の基端との間を連結する弾性部材41と、固定プレート30に支持されてエッジプレート32の下方に位置する固定部材42と、固定部材42とエッジプレート32との間に介装され、エッジプレート32の下面に当接するボルト頭部43Aの固定部材42からの高さ位置が変更可能とされた調整ボルト43と、を備えるエッジプレート調整機構4を有する。 (もっと読む)


【課題】メダルシュータから放たれるメダルにプレイヤが推測しにくい新規な挙動をもたせることにより、チャッカへの入賞を狙うゲームの興趣を高めるようにしたメダルゲーム機を提供する。
【解決手段】メダルをm用いたゲームが行われるメダルゲームフィールドを備え、このメダルゲームフィールドにシュータ145を介してメダルを投出するように構成されたメダルゲーム機であって、上記メダルゲームフィールドには、傾斜させられた傾斜盤面21Aとこの傾斜盤面21Aの低位側に位置するチャッカ26とが設けられており、上記シュータ145は、平面視において上記傾斜盤面21Aのいずれかの領域に対して斜め方向の初速を有するメダルmを投出し、この投出されたメダルmが上記傾斜盤面21Aに衝突して落下するように構成されており、上記チャッカ26は、上記傾斜盤面21Aに衝突して落下するメダルmの通過を許容する開口26Aを有する。 (もっと読む)


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