説明

株式会社平和により出願された特許

1,881 - 1,890 / 1,976


【課題】遊技機の有する複数種類の演出モードによる演出処理のうち、遊技者に対してなるべく多くの種類の演出モードによる演出処理を見せるのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の制御系200を、各装置を統括制御する主制御装置22と、主制御装置22からの制御信号に応じて図柄制御装置24、音声制御装置25及びランプ制御装置26を制御して所定の演出処理を実行する演出制御装置23と、図柄制御装置24、音声制御装置25及びランプ制御装置26と、を含んだ構成とし、制御装置22における発動条件の成立に応じて演出制御装置23において、現在設定されている演出モードを、自動的にこれとは別の種類の演出モードに変更する。 (もっと読む)


【課題】 筐体の背板に設けられる開口を簡単に開放できるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】 背板2dに開口23を予め形成するとともに、開口23に背板2dの後側から着脱可能なカバー50を設け、カバー50は、開口23を閉鎖可能なカバー部51と、背板2dにおける開口23の前面周縁に係合可能な弾性爪片54と、カバー部51に指が挿入可能な大きさに穿設され、かつ挿入される指により弾性爪片54を開口23の前面周縁から離脱させることを可能にする作業孔52aを有する。
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【課題】 遊技に対する集中力の低下を防止しつつ、所定の役への連続入賞回数を容易に遊技者に報知することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 内部抽選により当選した大役を順次貯留すると共に、予め設定された回数のRTゲームを実行した場合に貯留した大役に入賞可能にする所謂ストック機において、リプレイに連続して4回入賞した場合、特典として、RTゲームの実行回数に拘わらず貯留した大役に入賞可能とし、リプレイへの連続入賞回数に応じてバックライト50の発光パターンを異ならせて、リプレイへの連続入賞回数を報知する。 (もっと読む)


【課題】このような従来の技術の有する未解決の課題に着目してなされたものであって、図柄変動中においても、遊技者が抽選結果の報知における演出モードの変更を行うことが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の制御系200を、各装置を統括制御する主制御装置22と、主制御装置22からの制御信号に応じて図柄制御装置24、音声制御装置25及びランプ制御装置26を制御して所定の演出処理を実行する演出制御装置23と、図柄制御装置24、音声制御装置25及びランプ制御装置26と、を含んだ構成とし、演出制御装置23において、図柄変動中においてモード切替スイッチ12の操作により選択された演出モードを変更候補として記憶し、現在設定されている演出モードを所定のタイミングで変更候補の演出モードに変更する。 (もっと読む)


【課題】 釘調整の代わりに出球率を精度よく調整することで熟練を要していた釘調整を簡略化することができ、かつ当該釘調整に代わる遊技者救済の機能を遊技者へアピールすることで遊技意欲を増大させ、稼動率を向上する。
【解決手段】 それぞれ定めた条件((A)乃至(D))が成立した場合に、始動リプレイ、すなわち、始動口46の入賞に拘わらず、抽選の機会を付与するようにしたため、各パチンコ機10間での始動口46への入賞率の格差を抑制することができる。このため、従来、釘による始動口46の入賞率の調整を簡便なものとし、熟練を要する技術に代えることができる。 (もっと読む)


【課題】 筐体に対するリールユニットの整合性を容易かつ確実に判別できるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】 リールユニット6が筐体2に対して正規の取付位置にあるとき、リールユニット6と筐体2との互いに近接する両箇所に、筐体2に対するリールユニット6の整合性を判別可能な識別記号50、60を設ける。
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【課題】 遊技球の物理的な法則に従った動作を用いて演出する場合に、予測困難性を増大し、かつ当たり又は外れ等の結果が確定するまで、遊技球の動きに興味を持たせる。
【解決手段】 1個の当たり設定収容部106Bと9個の外れ設定収容部106Aとにより、見た目での当たりの確率を1/10とすると共に、第1の外れ孔136に一定周期で開閉される開閉部材140を設け、この開閉部材140が閉位置の場合に、第1の外れ孔136への流入を阻止するようにした(第1の救済)。さらに、上記第1の救済によって救済されたパチンコ球を、キャラクタ152によって持ち出し、第2のスロープ116Bへ移動させて、再度振り分けを実行するチャンスを与えるようにした。遊技者から見て、パチンコ球の動向が最後まで予測できなくなり、センター役物42内のパチンコ球の演出動作途中で結果がわかる(特に、外れ決定)といった不具合を解消でき、予測困難性が増大することで、遊技の趣向性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】テスト効率を高めることができる回路基板、及びその回路基板を用いた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機における主基板、副基板及び周辺基板として、複数の集積回路素子が実装された回路基板100が用いられる。この回路基板100には、多層配線が施されており、各層間を接続するための多数のスルーホール130が形成されている。回路基板100には、所定のスルーホール130の周囲に導電性の拡張領域131が設けられている。拡張領域131、スルーホール130及びこれらに連なる配線120は同一の導電性材料で形成されている。拡張領域131が設けられたスルーホール130は、その拡張領域131を利用してテスト端子の役割をも果たす。 (もっと読む)


【課題】 情報の報知を適確に行うことにより遊技者の混乱を防止することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 停止表示された各リール350A、350B、350C毎に1個の図柄を選択した場合に、選択された図柄の中心を一直線で結ぶラインを基本ライン、折れ線で結ぶラインを変則ラインとし、始動開始操作に基づいて役の抽選を行うと共にリール350A、350B、350Cの回転を開始して、その後の遊技者の停止操作に基づいてリール駆動部194によりリール350A、350B、350Cの回転を停止するに際し、最後の1つのリール350が回転を停止する前に、既に回転が停止したリール350の図柄の組み合わせのうち、前記役に応じた図柄の対応する部分と一致する組み合わせがあった場合にその旨の報知を実行すると共に、当該一致する組み合わせが前記変則ライン上の図柄の組み合わせのみである場合には、報知を禁止する。 (もっと読む)


【課題】 前扉を変更することなく、遊技情報の表示内容を変更可能にした遊技機を提供する。
【解決手段】
リールユニット5は、筐体2内に着脱自在に取付可能なハウジング10と、ハウジング10内に設けられ、回転することにより外周面に付記された識別情報が変動表示可能な回転リール11と、ハウジング10の前面に設けられるとともに、識別情報を透視可能で、かつ電気的制御により各種遊技情報を表示可能なパネル状のディスプレイ16を含む。
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