説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】 複数の遊技形態を複合することで、遊技性の相乗効果を見出し、かつ、遊技仕様として基本的に複数の遊技形態を同時進行させず、遊技形態の移行を抽選によって決定することで、一方の遊技性に出球率が依存することを防止する。
【解決手段】 従来それぞれ独立の遊技仕様であった第1種パチンコ機と第2種パチンコ機を組合せ、それぞれの遊技仕様での遊技の進行を可能とすると共に、基本的にそれぞれの遊技仕様が同時に進行しないようにし、当該遊技仕様の切り替えを、それぞれの遊技仕様での当たり処理後、かつ普通図柄抽選の結果によるものとしたので、当該複合化された遊技仕様の下でも、出球率やベース等の収支の予測値を容易に演算することができる。また、遊技者から見ても、複雑な遊技仕様とはならず、それぞれの遊技に集中することができる。 (もっと読む)


【課題】 主制御装置側の負担を増大させずに、盤面上の可動体の開閉状態変化や球衝突時においてリアルな球移動表示が可能な映像式遊技機を提供する。
【解決手段】 可動体を備えた可変入賞口やアウト口が配置された盤面と、遊技球とを表示して遊技を行う映像式遊技機において、主制御装置6に、発射球毎の消滅位置及び生存時間を球属性として決定する球属性決定手段を設ける。画像表示制御装置7には、受信した球属性に応じた球ルートを選択し、これに沿って遊技球を盤面画像上に移動表示させる表示手段7hを設ける。球ルートを途中で変更する球ルート再検索手段7jを設け、遊技球が可動体や他の遊技球をすり抜ける等、実遊技機では生じ得ない球挙動をなくす。球ルートの変更に当たり、球の消滅位置は変えず、生存時間も変えず又は僅かに変えるだけとし、主制御装置6の管理に支障を与えない。 (もっと読む)


【課題】 基板の量産性を向上させるとともに、基板の検査を容易にした遊技機の操作スイッチを提供する。
【解決手段】 遊技機の前面に固定されるスイッチケース71と、スイッチケース71に移動可能に設けられる操作部材72と、スイッチケース71に固定され、操作部材72に設けられた検出部72aの移動を検出することにより、操作部材72の操作を検知可能なセンサ76、及び外部のハーネスが接続されるコネクタ77が実装される基板74とを有し、基板74を、その基板面がスイッチケース71の内側面71dに対向するように配置するとともに、基板74の一方の基板面74aに、センサ76とコネクタ77とを実装する。
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【課題】 遊技球の物理的な法則に従った動作を用いて演出する場合に、予測困難性を増大し、かつ当たり又は外れ等の結果が確定するまで、遊技球の動きに興味を持たせる。
【解決手段】 振分装置106へ到達するパチンコ球をその手前で保持し(停止し)、受入検出センサ154の検出を契機とする抽選において、当たりとなった場合に、振分装置106の回転速度に基づく当たり設定収容部106Bが通常ステージ124と対応する時期に、保持(停止)を解除したパチンコ球が転動を再開して、通常ステージ124に到達するように、報知演出パターンの報知演出時間を設定するようにしたため、第1のスロープ116Aを転動している途中で、パチンコ球の収容先(外れ設定収容部106A又は当たり設定収容部106B)が判明(或いは予測)されることがなく、最後まで期待感を持ってパチンコ球を見ることができる。 (もっと読む)


【課題】 赤外線発射装置等によるメダル検知センサの誤作動をなくし、不正行為の行われるのを防止する。
【解決手段】 メダル投入口より投入されたメダルを案内して筐体内に取込むメダル通路に、投光器46と受光器47とからなるメダル検知センサS1、S2を設け、投入されたメダルが投光器46より受光器47に向かって発光される光軸を遮ることにより、メダルの通過を検出するようにした遊技機において、投光器46をパルス信号により発光するようにするとともに、そのパルス信号の発光パターンを、パルスパターン制御手段54により変更しうるようにする。 (もっと読む)


【課題】球貯蔵室から球を下方に誘導する樋を遊技機枠の裏面におけるデッドスペースを活用して設ける。
【解決手段】遊技機枠における遊技主体収納構造体4の裏面の上部に設けられたタンク機構2と、タンク機構2の球貯蔵室8から球を1個ずつ払い出すためにタンク機構2に設けられた球払出機構9と、球払出機構9から払い出される球を電気的に検出するためにタンク機構2に設けられた払出球検出機構10と、払出球検出機構10から排出された球を遊技機枠の前側に設けられた球皿構造体の方向に払い出すための縦樋機構3とを備え、縦樋機構3が遊技主体収納構造体4の裏面における中央開口部73を区画形成する右側部から裏側に突出する上下の遊技主体ロック部材装着部48の間に縦長となるように配置されて固定される。 (もっと読む)


【課題】 遊技に対する集中力の低下を防止しつつ、所定の役への連続入賞回数を容易に遊技者に報知することができる遊技機を提供する。
【解決手段】 内部抽選により当選した大役を順次貯留すると共に、予め設定された回数のRTゲームを実行した場合に貯留した大役を入賞可能にする所謂ストック機において、リプレイに連続して4回当選した場合、特典として、RTゲームの実行回数に拘わらず貯留した大役を入賞可能とし、リプレイ図柄を表示するラインをリプレイ役への連続入賞回数に応じて異ならせて、リプレイへの連続入賞回数を報知する。 (もっと読む)


【課題】 短縮操作の時期に拘わらず、当該短縮操作時期以前までに実行されていた通常図柄変動パターンと、短縮操作以後に実行される短縮変動パターンと、の画像的なつながりを維持することで、短縮操作による図柄変動パターンの違和感を解消し、遊技者が故障の疑念を持つことを防止する。
【解決手段】 通常図柄変動パターンの演出形態として、変動中に変動数や変動方向が変化するような場合(ノーマルリーチやスーパーリーチに発展する場合)、停止操作時期によって、変動数、変動方向が異なる場合がある。そこで、通常図柄変動パターンを複数の領域に区分し、それぞれの領域に対して画像のつながりがある複数の短縮図柄変動パターンを記憶しておき、停止操作があったときに実行されている領域に基づいて、短縮図柄変動パターンを選択し切り替えるようにした。これにより、遊技者が違和感を感じることがなく、また、パチンコ機が故障ではないかと疑念を抱かせることもない。 (もっと読む)


【課題】 遊技内容を制御するソフトウエアに負担をかけることなく、一方向のシリアル通信を行うことができるシリアル通信装置を用いた遊技機を提供する。
【解決手段】 主基板10に配置された、所定のタイミングでハードウェアロジック回路を使用してパラレルデータをシリアルデータに変換して複数回送出する送信部15と、サブ制御基板60に配置された、ハードウェアロジック回路を用いてシリアルデータを受信してシリアルデータをパラレルデータに変換する受信部65と、3回、同一のパラレルデータを受信したときに正しいデータであると認識する認識部66と、送信部15及び認識部66の動作を制御するためのタイミング信号を生成するクロック信号発生部14を有する。 (もっと読む)


【課題】梱包作業の容易化を図る。
【解決手段】2枚の遊技盤1が互いに向かい合わされた格好で、当該互いに向かい合わされた2枚の遊技盤1の下部が段ボール箱25における底片26;27;28;29における一対の底片26;27の上下に重ね合わされた部分と対向する格好で、互いに向かい合わされた2枚の遊技盤1が段ボール箱25の内部に収納され、互いに向かい合わされた2枚の遊技盤1の下部が一対の底片26;27における上下に重ね合わされた部分に搭載される一方、支持片35;36の設けられた一対の蓋片31;32が閉じられる場合、当該一対の蓋片31;32から内側に折り曲げられた支持片35;36が互いに向かい合わされた2枚の遊技盤1の間に形成された隙間43に挿入された後、別の一対の蓋片33;34が閉じられ封緘される。 (もっと読む)


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