説明

株式会社平和により出願された特許

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【課題】大当たり抽選は1回という制約があっても、2回の抽選をしていると同様の遊技高揚感を遊技者に与えることができる新規なパチンコ機を提供する。
【解決手段】1個の始動球について1回行う抽選の結果に応じた抽選演出を表示器が行い、その演出終了時の表示態様別の遊技状態に各部を制御するパチンコ機において、表示器22,24と、表示器22と共に第1抽選演出を行う振分け体23を備える。表示器22は始動球検出により第1抽選演出を始め、所定の表示態様で演出を終了する。振分け体23は始動球を受けて機械駆動の第1抽選演出を始め、表示器22の演出終了時の表示態様別に始動球を球排出口25又は26に排出させ演出を終了する。表示器24は、振分け体23が始動球を球排出口25又は26に排出後、第2抽選演出を始め、抽選結果に応じた表示態様で演出終了する構成とする。振分け体23で抽選演出中の始動球を盤面から目視可能とした。保留球数が上限値を超えないよう実保留球数調整機構94を設けた。 (もっと読む)


【課題】遊技機枠の前部に設けられる球通路の掃除を行いやすくする。
【解決手段】上前扉4がヒンジ12を中心として図示のように前方に開かれ、通路カバー44が実線で示したように上前扉4から外され、上前扉4に固定された通路基盤45の前面が露出され、作業者が通路カバー44の球通路を構成していた後面および通路基盤45の球通路を構成していた前面を掃除した後、通路カバー44が通路基盤45の方に近づけると、操作部51が通路基盤45のロック逃避孔61から上前扉4のロック孔25を経由して上前扉4より後方に突出され、作業者が操作部51を上前扉4の後面に平行な面内で例えば90度回転操作すると、操作部51が上前扉4のロック孔25の周りに開閉不能に支持され、通路カバー44が仮想線で示したように通路基盤45の前面を覆い隠して通路基盤45および上前扉4に固定される。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、遊技者がテンポ良く遊技を進行させることが可能となる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】リール402の外周における所定の特別位置が表示枠201の上段に停止した場合、インデックス片58は、リール402の次の回転の加速中にインデックスセンサ55を通過するように、リール402に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】単に遊技者自身の操作で音量を調節できるというだけでは、それ以上の価値を見出すことができない。
【解決手段】始動入賞口スイッチ80,82で遊技球の入賞が検出されると、これを契機として主制御CPU72によって大当り抽選が行われる。また演出制御CPU96は、大当り抽選の結果に基づいて液晶表示器42及び各種ランプ、スピーカ54,56を用いた演出の動作を制御する。大当り抽選の結果が当選(大当り)であり、演出制御CPU96が「大当り予告」の演出を行うと決定した場合、遊技者が音量調節スイッチ60を操作して音量段階を「小」に設定していたとしても、予告音声はボリューム回路110を通さず既定の音量段階「大」で出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技球通路部材に強い印象を与えるとともに、遊技球の多様な流下態様を味わうことができることにより、遊技の興趣性が向上する遊技機を提供する。
【解決手段】遊技球通路部材1は、上面中央が左右両端より低くなるように湾曲した遊技球揺動通路2と遊技球揺動通路2に設けられ、かつ遊技球揺動通路2に乗った遊技球を通過させる遊技球通過口4a、4b、4cと、遊技球通過口4a、4b、4cを通過した遊技球を前方へ誘導するとともに遊技盤の遊技領域に落下させる遊技球誘導通路5とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技状態が再遊技高確率遊技状態である場合に、役抽選でパンク役が決定されたときの遊技結果のバリエーションを増やして、遊技性の向上を図ることができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板70のCPU74は、ゲームが開始される度に各種の役の中から所定の役を抽選で決定し、その役抽選の結果に基づいて各回胴リールの停止動作を制御すると共に、一般遊技状態及び再遊技高確率遊技状態を含む複数の遊技状態の間で、ゲームの状況に応じて遊技状態の移行を制御する。再遊技高確率遊技状態の終了条件としては各色のチェリー小役(パンク役)の入賞というゲーム結果が得られたことという条件が定められている。CPU74による役抽選では各色のチェリー小役は単独で決定されることはなく、同じ色のベル小役と同時に決定される。 (もっと読む)


【課題】表示装置に表示される識別情報の変動を遊技者に強く印象づけることによって、遊技者の期待感を増大させながら、遊技を行うことを可能とする。
【解決手段】表示指令情報の受信に基いて、3列の識別情報が確定表示する前に、3列の識別情報のうち2列の識別情報が同一数字で一旦停止したリーチ状態となった場合、3列の識別情報のうち同一数字で一旦停止してリーチ状態を形成する2列のリーチ識別情報の数字が、3列の識別情報のうちリーチ識別情報以外の一旦停止している非リーチ識別情報の数字に接近するように、リーチ識別情報の数字を切り換える変動と、非リーチ識別情報の数字が、切り換わった後のリーチ識別情報の数字に接近するように、非リーチ識別情報の数字を切り換える変動とを、交互に行うように制御する。 (もっと読む)


【課題】大当たり抽選は1回という制約があっても、2回の抽選をしていると同様の遊技高揚感を遊技者に与えることができる新規なパチンコ機を提供する。
【解決手段】始動入賞球(始動球)について1回行う抽選の結果(当/外)に応じた抽選演出を表示器が行い、演出終了時の表示器の表示態様に応じた遊技状態に各部を制御するパチンコ機において、表示器22,24と、表示器22と共に第1抽選演出を行う振分け体24を備える。表示器22は、始動球検出により第1抽選演出を始め、所定の表示態様で演出を終了する。振分け体23は、始動球を受けて機械駆動の第1抽選演出を始め、表示器22の演出終了時の表示態様に応じて始動球を球排出口25又は26に排出させ演出を終了する。表示器24は、振分け体24が始動球を球排出口25又は26に排出させた後に、第2抽選演出を始め、抽選結果に応じた表示態様で演出を終了する構成とする。振分け体23で抽選演出中の始動球を盤面から目視可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置の前面側に遮蔽部材を備えた遊技機において、遮蔽部材が初期位置にない状態が長時間継続するのを防止する遊技機を提供する。
【解決手段】副制御基板500のCPU501は、払出処理が終了してからの時間を計時し、計時された時間が払出処理が終了してから投入処理が行われることなく5分に達したことを契機として、シャッター部材81,82を初期位置に駆動させる。 (もっと読む)


【課題】開閉装置を開閉する際に、種々のパターンで開閉させて多様な効果音を発生させ、効果的な演出が可能な遊技機を提供することが可能とこと。
【解決手段】(1)メイン基板1501から遊技状態や停止位置等をサブ基板1502に送信する。(2)サブCPU1202はROM1203に予め格納された演出条件と演出パターンとを使用して、現在の遊技状態、停止位置等の情報から実行する演出を決定する。(3)演出が決定すると、決定した演出内容に応じたコマンドを液晶ユニット1503に送信するとともに、(4)同様に決定した演出内容に応じたシャッターコマンドをシャッターユニット1504に送信する。(6)シャッターユニット1504は受信したシャッターコマンドで示される演出に対応する扉部材の移動パターンを予め格納したROMから読み出してモータを駆動させる。 (もっと読む)


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