説明

京楽産業.株式会社により出願された特許

1,961 - 1,970 / 4,820


【課題】潜伏確変遊技状態時にも遊技者に期待感を与えること。
【解決手段】複数の演出モードを有するぱちんこ遊技機100は、大当たり抽選部314aと、移行パターン選択部323と、演出モード設定部324と、演出実行部325とを備える。移行パターン選択部323は、複数の演出モードにおける各演出モード間の移行内容を定義した第1移行パターンと、第1移行パターンが定義する移行内容と一部が異なる移行内容を定義した第2移行パターンとを含む複数の移行パターンを有し、大当たり抽選部314aによる大当たり抽選で大当たりまたは小当たりに当選した場合に、いずれかの移行パターンを選択する。ここで、移行パターン選択部323は、大当たりに当選した場合と、小当たりに当選した場合とで、第1移行パターンを選択するか第2移行パターンを選択するかの傾向が異なる。 (もっと読む)


【課題】1種2種混合タイプの遊技機において、2種大当たりに当選したときに大当たりの種類を報知する報知演出の興趣を高めたパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】上大入賞装置の可動片を利用して第1開放動作と第2開放動作を組み合わせた小当たり遊技を実行するように構成し、上大入賞装置に入賞した遊技球が特定領域(Vゾーン)を通過したときは、小当たり動作中に演出表示器に大当たりラウンド数を抽選演出の表示を行うようにした。このように構成すると小当たり動作中に大当たり報知演出を実行する十分な時間を確保することが可能になり、大当たり抽選演出が終了する前に大当たり報知ランプ等により先に大当たりの種類が報知されてしまうのを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たりにおいてラウンドが続くことを遊技者に期待させる表示をタイミング良く効果的に行う。
【解決手段】メイン制御部は、大当たり抽選に当選した場合に、大入賞口開閉手段を制御して、大入賞口を少なくとも1回開放してから閉塞するラウンドを実行させる大入賞口制御手段と、大入賞口制御手段によって大入賞口を閉塞させるタイミングで当該閉塞を通知するクローズコマンドを送信するコマンド送信手段とを備える。サブ制御部は、クローズコマンドを受信するコマンド受信手段と、コマンド受信手段によってクローズコマンドが受信された時点で、遊技者に対してラウンドの継続を期待させる情報を報知する報知手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機を構成するデバイスの誤作動を未然に防ぐ手段の提供。
【解決手段】複数のデバイスを有する遊技機であって、前記複数のデバイスを制御するための信号要素群をシリアル伝送するための伝送手段と、前記伝送手段により伝送される際の順序において、前記複数のデバイスのうち所定のデバイスを制御するための所定の信号要素と隣接する信号要素のうち少なくとも一方または両方を、前記所定のデバイスの作動を示す符号とは逆の符号とする信号発生手段とを備える、遊技機。 (もっと読む)


【課題】1種2種混合タイプの遊技機において、2種大当たりに当選したときに大当たりの種類を報知する報知演出の興趣を高めたパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり遊技の権利を発生させる第1特定領域と、下大入賞装置を作動させる第2特定領域を設けたことで、大当たり遊技の権利発生から、実際に下大入賞装置30が作動するまでの間に時間差を設けることが可能になる。よって、この期間に大当たり報知演出を実行することで、大当たり遊技とし下大入賞口が作動する前に大当たり報知演出を終了することが可能になるので、大当たり報知演出の終了前に大当たり報知ランプ等により先に大当たりの種類が報知されてしまうといった不具合を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】所謂右打ち機とされる遊技機において、遊技機に設けられ発射装置にて発射された遊技球の衝突を被る被衝突部材の損傷を抑制し、また、発射装置における消費電力を低減する。
【解決手段】パチンコ遊技機100は、複数の遊技くぎ127が取り付けられ、遊技領域111を形成する遊技板部材110dと、遊技球を遊技領域111に向けて発射する発射装置500と、発射装置500から発射された遊技球を遊技領域111内へと案内するレール部112と、遊技球を左側領域111Lから右側領域111Rへと誘導する誘導部10と、遊技領域111のうち左側領域111Lにおける所定の位置に設けられ、発射された遊技球を受けて、誘導部10へと送る引込み部12とを備える。そして、発射装置500は、最大の発射強度にて遊技球を発射した際に、遊技球が引込み部12に到達するように発射強度が設定されている。 (もっと読む)


【課題】特に特定遊技状態における遊技の倦怠感を払拭するとともに、異なる嗜好の遊技者を満足させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域には、第1始動口が固定的に設けられるとともに、第2始動口が開閉自在に設けられる。特定遊技状態においては、第1始動口よりも第2始動口に遊技球が入球しやすい制御条件のもとで第2始動口が開閉制御され、非特定遊技状態においては、第1始動口よりも第2始動口に遊技球が入球しにくい制御条件のもとで第2始動口が開閉制御される。特定遊技状態において第1始動口に遊技球が入球すると、多量の賞球が獲得可能な長当たり遊技1が実行され、以後、非特定遊技状態となる遊技利益がもっとも高確率で決定され、第2始動口に遊技球が入球すると、長当たり遊技1よりも獲得可能な賞球が少ない長当たり遊技2が実行され、以後、特定遊技状態となる遊技利益がもっとも高確率で決定される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板に対する不正基板との交換等による不正行為や誤動作を検知すると共に、周辺部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】遊技機1の主制御部10は、所定のデータを分割し半群演算を行って個体検査値を生成する個体検査値生成手段13と、パラメータを用いてコードを生成する動作検査値生成手段14とを備え、各検査値をデータ信号に付加して周辺部30を介して後段部20に送信する。後段部20は、受信した動作検査値に含まれる主制御部10の動作順序に関する情報を期待値と照合する中間認証手段22を備え、照合結果と個体検査値とを周辺部30に送信する。周辺部30は、受信した個体検査値に結合処理を施して主制御部10の個体認証を行うとともに、後段部20での照合が成功した時の動作検査値が期待値と一致するか否かに基づいて主制御部10の動作認証を行う認証手段32を備える。 (もっと読む)


【課題】確変遊技状態のときに、遊技者の心理を考慮した効果的な先読み演出を行うことができるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1の遊技状態が確変遊技状態である場合には、電動チューリップ27が作動して始動口21,22への遊技球の入賞がサポートされ、遊技球が入賞しやすい状態となる。パチンコ遊技機1では、このような状況の下で、始動口21,22に遊技球が連続して入賞するのに要した時間が所定時間未満であるか否かが判定部1313によって判定される。そして、所定時間未満であると判定部1313によって判定された場合に、例えば、保留表示画像を特別な表示態様で表示する先読み演出が表示部1412によって実行される。 (もっと読む)


【課題】特に特定遊技状態における遊技の倦怠感を払拭するとともに、異なる嗜好の遊技者を満足させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技領域には、第1始動口が固定的に設けられるとともに、第2始動口が開閉自在に設けられる。特定遊技状態においては、第1始動口よりも第2始動口に遊技球が入球しやすい制御条件のもとで第2始動口が開閉制御され、非特定遊技状態においては、第1始動口よりも第2始動口に遊技球が入球しにくい制御条件のもとで第2始動口が開閉制御される。特定遊技状態において第1始動口に遊技球が入球すると、多量の賞球が獲得可能な長当たり遊技1が所定の確率で実行可能となり、特定遊技状態において第2始動口に遊技球が入球すると、長当たり遊技1よりも獲得可能な賞球が少ない長当たり遊技2が、上記の長当たり遊技1よりも高確率で実行可能となる。 (もっと読む)


1,961 - 1,970 / 4,820