説明

株式会社クレハエンジニアリングにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】 大型の溶解槽を用いる場合であっても、消石灰水溶液中への固体消石灰の混入を抑制し得る消石灰水溶液の製造方法を提供すること。
【解決手段】 好適な実施形態の消石灰水溶液の製造方法においては、溶解槽、流動層高抑制装置、攪拌翼及び消石灰水溶液抜出部材を備える消石灰水溶液製造装置を用いる。この方法においては、下側の領域から溶解槽の内部に水を供給する工程と、下側の領域に収容された固体消石灰と水とを攪拌翼により攪拌して消石灰水溶液を得る工程と、上側の領域に移動した消石灰水溶液を、消石灰水溶液抜出部材を経由して溶解槽の外側に抜き出す工程とを実施する。そして、流動層高抑制装置及びそれよりも下側の領域に含まれる固体消石灰の質量/水の体積の比を16kg/m以下とし、消石灰の溶解率が0.90以下となるように調節する。 (もっと読む)


【課題】熱可塑性樹脂ストランドの固化堆積物からなる従来の接触ろ材成形体の持つ、軽量ならびに良好な通水性および水質改善効果の特徴を生かしつつ、その水質改善効果の更なる向上を達成した接触ろ材成形体を提供する。
【解決手段】全体として溶融した熱可塑性樹脂ストランドの固化堆積物からなり、複数の高密度充填堆積塊H1〜H9と、低密度充填領域とが混在することを特徴とする接触ろ材成形体。接触ろ材成形体は、加熱溶融状体にある熱可塑性樹脂を、ダイ開口よりストランド状に押出し、一定の水平方向開口形状を有する枠体中に流下・堆積させるに際して、枠体を流下するストランドに対して水平二次元方向に断続的に繰り返し相対移動させ、且つ流下中のストランドを冷却することからなり、前記水平二次元方向断続的相対移動が、停止または減速移動期間に複数の高密度充填堆積塊を、移動期間に低密度充填領域を、それぞれ形成することにより製造する。 (もっと読む)


【課題】ガス浄化装置への組み込みを容易にする、コンパクトな活性炭の賦活再生炉(賦活再生方法)を提供することを目的とし、さらにこの活性炭賦活再生炉を利用し、排ガス中の化学物質の除去率を長期にわたり高レベルに維持することができるガス浄化方法及び装置を提供することを目的とする。
【解決手段】吸着能力が低下した活性炭Kを供給するための活性炭供給部21と、供給した活性炭が重力で流下する移動層を形成し、該移動層において活性炭Kと水蒸気Vとを加熱下で向流的に接触させ、水性ガス化反応を起こすことにより活性炭Kを再生するための活性炭再生部22と、再生した活性炭を冷却するための冷却部26と、冷却した活性炭を排出するための活性炭排出部27とを備える活性炭賦活再生炉を用いる。向流的に接触させる水蒸気の流量W(kg/h)と活性炭の流量W(kg/h)との重量比(W/W)は、0.05〜1.0に設定することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】高効率凝集沈殿処理と水の非腐食化を同時に行う浄水処理方法を提供する。
【解決手段】被処理水のランゲリア指数を求めて、腐食防止から好ましい水質であるpH7.5〜8.3、ランゲリア指数−1〜0になる量の消石灰の注入率を決定し、沈殿池またはそれより前の工程に、未溶解物スラリーを注入しpHを6.7〜7.3に調整し、凝集剤の存在下凝集、沈殿、濾過を行ない濾過水に消石灰水溶液を注入し、pH7.5〜8.3、ランゲリア指数−1〜0にする凝集沈殿処理と水の非腐食化を同時に行う。 (もっと読む)


【課題】重力で下降する吸着剤の表面における化学物質の凝縮を抑制し、吸着剤の流動を安定化させ、吸着剤の再生を良好に行うガス浄化装置及び方法を提供する。
【解決手段】化学物質を含むガスGを吸着剤Kと接触させ、該化学物質を吸着剤Kに吸着させる吸着部Aと、該吸着部Aを経て移動層を形成しながら下降する吸着剤Kに対し非凝縮性ガスGaを向流接触させることによって化学物質を吸着剤Kから脱離させる脱離部Dとを備え、さらに吸着部Aと脱離部Dとの間に、下降する吸着剤Kを、脱離部Dを通過した化学物質を含む非凝縮性ガスGaの露点〜露点+50℃の温度に維持するための吸着体温度制御部Cを備えるガス浄化装置1からなる。 (もっと読む)


【課題】優れた水質改善効果と長期的にろ水圧の上昇の少ない、特に汚濁の程度の大きい各種排水の処理に適したろ過装置およびこれを用いる汚濁水の処理方法を提供すること。
【解決手段】それぞれ、但し互いに太さの異なる熱可塑性樹脂ストランドの融着成形体からなる二種以上の接触ろ材成形体を、汚濁水処理槽中に、上流側には太い樹脂ストランドからなるろ材成形体を、下流側には細い樹脂ストランドからなるろ材成形体を、順次配列してなる汚濁水のろ過装置、およびこれを用いる汚濁水の処理方法。 (もっと読む)


【課題】軽量で且つ通水性と水質改善効果の良好な接触ろ材およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】加熱溶融状態の熱可塑性樹脂を、ノズルよりストランド状に押出し、一定の水平方向開口形状を有する枠体中に流下・堆積させるに際して、枠体をノズルに対して水平二次元方向に繰り返し相対移動させ、且つノズルより枠体への流下中にストランドを冷却し、半固体状のストランドを枠体中に流下・堆積させることにより空隙率を50〜90%に制御することを特徴とする接触ろ材成形体の製造方法。好ましくは上記方法により、溶融した熱可塑性樹脂ストランドの固化堆積物からなり、概ねX軸方向に延長するストランドからなる一水平ストランド堆積層と、概ねX軸方向と直交するY軸方向に延長するストランドからなる次の一水平ストランド堆積層とを、交互に上下方向に繰り返し積層してなる融着ストランド積層体からなることを特徴とする接触ろ材成形体が製造される。 (もっと読む)


【課題】2種類の流体を反応させつつ、反応により生ずる固体成分により閉塞されにくいノズル、該ノズルを備えたクロルシラン含有液体を処理するための気相加水分解処理装置、および、2種類の流体を反応させつつ、反応により生ずる固体成分により閉塞されにくい方法で流体を噴出する気相加水分解処理方法を提供すること。
【解決手段】液状の第1の流体を噴出する第1のノズル10と、第1のノズルの外側に第1のノズルと同心円状に配置され、第1の流体を微細化する第1の気体を噴出する第2のノズル20と、第1のノズルおよび第2のノズルより下流側で、かつ、第1の流体および第1の気体の流れの外側に開口部を有し、第1の流体と反応する第2の流体を噴出する第3のノズル30とを備える反応ノズル1。 (もっと読む)


【課題】生態学的原理により、藻類毒素を防除する方法を提供する。
【解決手段】耐光性かつ耐水性のプラスチックフィルムを使用して、藻類が成長する前に池の水面を部分的に被覆することにより、藻類毒素を防除する。そして、同じ水試料を、LC/MS/MS及び/又はELISAによる検出に供して防除効果を確認する。 (もっと読む)


【課題】高い生産能力、高収率、連続的に製造する1,1,2−トリクロロエタンの製造方法及び装置を提供する。
【解決手段】反応塔で触媒の存在下に塩化ビニルに塩素を付加させ、その反応熱を冷却器で除去して、循環液を反応塔の反応部の下方から上方に向かって循環させ、一部を抜き出して分離・回収する1,1,2−トリクロロエタンの製造方法。及び、循環液の供給口部・排出口部、塩化ビニル供給部、塩素供給部を備えた反応塔と、冷却器と、循環器と、抜き出し部とから構成される1,1,2−トリクロロエタンの製造装置。 (もっと読む)


1 - 10 / 17