説明

高田製薬株式会社により出願された特許

1 - 10 / 33


【課題】皮膚刺激が少なく、安定性に優れたタクロリムス外用剤を提供すること。
【解決手段】本発明は、皮膚刺激が少なく、安定性に優れたタクロリムス軟膏剤を提供することを目的とする。本発明は、タクロリムスの可溶化剤としてトリアセチンを用いた軟膏剤がタクロリムスを十分に可溶化し、かつ皮膚刺激が少なく、安定性に優れていることを見出した。好ましくは、本発明の軟膏剤は、タクロリムスを可溶化したトリアセチンの液滴が軟膏基剤、好ましくはミツロウとワセリンの混合物中に分散している、o/o型(油中油型)軟膏剤を提供する。 (もっと読む)


【課題】
注射用水に短時間で溶解しやすく、さらに、長期間の保存においてもゲムシタビンの類縁物質の生成が抑えられ、経時安定性に優れた、非小細胞肺癌、膵癌、胆道癌等の疾患の治療に有用な、用時溶解型のゲムシタビン凍結乾燥製剤を提供すること。
【解決手段】
1)ゲムシタビン又はその薬理学的に許容される塩、2)ニコチン酸アミド、及び、必要に応じて、医薬用添加剤を含むゲムシタビン凍結乾燥製剤とすることにより、上記の目的を達成するものであり、好ましい該医薬用添加剤としては、(1)有機酸塩、(2)pH調整剤及び(3)糖類及び糖アルコール類から選択される1種以上の賦形剤等を挙げることができる。 (もっと読む)


【課題】
片頭痛の頭痛発現時に即服用可能なスマトリプタンコハク酸塩含有内用液剤であって、長期保存安定性に優れ、かつ、苦味がマスキングされて服用性が改善されたスマトリプタンコハク酸塩含有内用液剤の提供。
【解決手段】
スマトリプタンコハク酸塩、薬理学上許容しうる有機酸、好ましくはヒドロキシ置換を有してもよい炭素数4〜6のジ又はトリカルボン酸又はアスコルビン酸、及び水を含有し、好ましくは、さらに該有機酸のアルカリ金属塩、甘味剤を含有することを特徴とする内用液剤。 (もっと読む)


【課題】
クエチアピンフマル酸塩を含有する経口用錠剤において、クエチアピンフマル酸塩の溶出性が改善され、さらには、安定性が向上し、かつ、錠剤硬度等の諸特性を十分満足する経口用錠剤の提供。
【解決手段】
崩壊剤としてカルボキシメチルスターチナトリウム及び含水二酸化ケイ素を組み合わせて用いることを特徴とする、溶出性が改善されたクエチアピンフマル酸塩含有経口用錠剤、並びに、上記崩壊剤に加えて、結合剤としてヒドロキシプロピルセルロースを用いることを特徴とする、安定性が向上したクエチアピンフマル酸塩含有経口用錠剤。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、パロキセチンまたはその生理学的に許容される塩(以下、単に「パロキセチン」と記載する。)を含有するフィルムコーティング経口製剤に関する。本発明の目的は、安定性の向上したフィルムコーティングを施したパロキセチン経口製剤を提供することである。
【解決手段】 本発明のパロキセチン経口製剤は、パロキセチン原薬または賦形剤等により製造された造粒物、素錠の表面に、実質的に可塑剤を含まないフィルムコーティング層を有するパロキセチン経口製剤である。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、フェキソフェナジンまたはその生理学的に許容される塩(以下、単に「フェキソフェナジン」と記載する。)を含有するフィルムコーティング経口製剤に関する。本発明の目的は、安定性の向上したフィルムコーティングを施したフェキソフェナジン経口製剤を提供することである。
【解決手段】 本発明のフェキソフェナジン経口製剤は、フェキソフェナジン原薬または賦形剤等により製造された造粒物、素錠の表面に、実質的に可塑剤を含まないフィルムコーティング層を有するフェキソフェナジン経口製剤である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、医療用医薬品に用いられる分割錠剤に用いられるフィルムコーティング組成物であって、分割錠剤とした際にその分割性が向上した錠剤フィルムコーティング組成物に関する。本発明の目的は、分割性の向上した錠剤フィルムコーティング組成物を提供することである。
【解決手段】ヒドロキシプロピルメチルセルロースおよび乳糖を含有する錠剤フィルムコーティング組成物であって、乳糖水和物のヒドロキシプロピルメチルセルロースに対する割合が特定の錠剤フィルムコーティング組成物。 (もっと読む)


【課題】本発明は、用時希釈などの調製が不要であり、医療現場において細菌感染や異物混入の恐れがなく、使いがっての良い長期保存安定性に優れたスマトリプタンまたはその医薬上許容しうる塩を含有する内用液剤に関する。
【解決手段】
製剤全体量に対して、10重量%以下のスマトリプタン、pH調節剤を含有し、密封容器に充填された内用液剤であり、および/または、内用液の溶存酸素が7.0mg/L以下、容器中のヘッドスペースの酸素濃度が10.0%以下に調整され、かつ、溶液のpHが3.0〜6.0であることを特徴とする、長期保存安定なスマトリプタン含有内用液剤 (もっと読む)


【課題】 小型化され,かつ変色が防止された,含量均一性に優れたパロキセチン塩酸塩含有経口用錠剤の提供を目的とする。
【解決手段】 パロキセチン塩酸塩を含有する製剤を湿式造粒法にて造粒する際に,使用する溶媒に水を用い,かつ1錠あたりの錠剤の質量を少なくすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】オロパタジンまたはその薬学上許容される塩の光等による変色及び分解を簡便に防止し、安定化した経口固形組成物を提供する。
【解決手段】オロパタジンまたはその薬学上許容される塩、酸化鉄及び乳糖を含有し、かつ被覆層を有しない経口固形組成物。 (もっと読む)


1 - 10 / 33