説明

KDDI株式会社により出願された特許

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【課題】画面表示部及び入力部の両方が互いに利用者側の前面の表面積を取り合うことなく、指圧の押下による人間の自然物理的な操作感覚を得られる情報機器を提供する。
【解決手段】情報機器は、押下型入力部と表示制御部とを有する。押下型入力部は、指が接触する押下面と、押下面の物理的押下を検出する押下検出部と、押下面の表面における指の位置の近接状態を検知するセンサとを有する。押下型入力部は、画面表示部が目視されている際にその視界の中で目視されない面に配置される。表示制御部は、画面表示部に、押下面の各位置の機能イメージを表示すると共に、各機能イメージが対応付けられた機能ポジションに指が近接しているかを特定表示する。 (もっと読む)


【課題】加速度センサのオフセット誤差を自動的に補正する携帯型情報機器、方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】携帯型情報機器は、加速度センサと、地磁気ベクトルと、地磁気ベクトルを用いて加速度センサのオフセット誤差を決定し、そのオフセット誤差によって加速度センサに対して補正する加速度補正手段とを有する。加速度補正手段は、少なくとも4つの時点について、加速度ベクトルにおける地磁気向き加速度を算出する地磁気向き加速度算出手段と、複数の地磁気向き加速度の変動差分値が、所定閾値よりも大きい場合に、加速度センサのオフセット補正が必要であると判定する補正可否判定手段と、加速度センサのオフセット補正が必要であると判定された際に、4つの地磁気向き加速度が一致するように、加速度ベクトルのオフセット誤差を算出するオフセット誤差算出手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】情報の分散処理および復元処理を排他的論理和演算のみで実行しつつ、従来よりもサイズの小さな行列で同様の分散数を実現する。
【解決手段】m次元ベクトルの秘密情報をm個の部分秘密情報に分割し、m(k−1)個のGF(2)上の乱数を生成する。次に、GF(2)[x]上のm次原始多項式f(x)に対応するコンパニオン行列とその累乗とを生成し、コンパニオン行列とその累乗との構成に基づいて定まるXOR演算の組み合わせに応じて、部分秘密情報と乱数とのXOR演算を行い、mn個の部分分散情報を出力する。そして、部分分散情報を連結して分散情報を生成し、各管理者に、分散情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】変調方式と誤り訂正符号の符号化率の組み合わせに適した回転角を持つ回転直交符号を提供する。
【解決手段】送信機1から受信機3へ情報ビットを送信する際には、まず、送信機1の符号化器11が情報ビットを入力して符号化を行い、続いて符号化後の情報ビットを変調器12で変調を行い、変調シンボルを生成する。拡散器13は、得られた変調シンボルを変調方式と符号化率の組み合わせに適した回転角の回転直交符号を用いて拡散し、伝送路2へ送信する。受信機3は送信機1の逆操作を行い、情報ビットを復号する。誤り訂正符号の符号化率が1/2のQPSK変調においては、拡散器13で拡散を行う際に、OFDMと同一の信号点となる回転角を0度としたときに、17度から45度の間、もしくは、−17度から−45度の間の回転角の回転直交符号によって拡散することで、ビット誤りを低減し、信頼性の高い通信を行うことが可能になる。 (もっと読む)


【課題】利用者に動画コンテンツを編集させるユーザインタフェースを表示する装置に搭載されたコンピュータを機能させる動画コンテンツ編集プログラムについて、1つの動画コンテンツの中で、各コンテンツオブジェクトの内容に応じて、利用者の視覚的な編集操作を容易にすることができる動画コンテンツ編集プログラム等を提供する。
【解決手段】動画コンテンツは、時間的に分割された複数のコンテンツオブジェクトから構成され、該コンテンツオブジェクトは、その内容に関係する複数のタグ情報を含む。第1のタグ情報を含む複数のコンテンツオブジェクトの第1のタイムラインを表示すると共に、第1のタグ情報を含まないコンテンツオブジェクトの第2のタイムラインを、第1のタイムラインと並列に表示するユーザインタフェース制御手段と、タイムライン毎に、コンテンツオブジェクトを結合するコンテンツ生成手段としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】コンテンツを記憶するために必要な記憶容量を抑制できるコンテンツ配信装置を提供すること。
【解決手段】コンテンツ配信装置1は、コンテンツ配信装置1に入力される部分プレイリストを取得して新規部分プレイリストとするプレイリスト入力部11と、新規部分プレイリストに記述されている部分コンテンツの開始時刻および終了時刻をマーカーとして抽出するプレイリスト区切り検出部12と、プレイリスト区切り検出部12により抽出されたマーカーに基づいて、全体プレイリストおよび部分プレイリストと新規部分プレイリストとを更新するプレイリスト更新部13と、プレイリスト更新部13により更新された全体プレイリストに基づいて、全体プレイリストに記述されているオリジナルコンテンツまたは部分コンテンツを分割するコンテンツ分割部17と、を備える。 (もっと読む)


【課題】楽曲に合わせた映像コンテンツを生成する際に、適切な動きデータ間を連結すること、さらには計算量の削減を図る。
【解決手段】映像コンテンツに利用可能な動きデータから動き特徴量を取得する動き解析部11と、動きの種類ごとに分類された動き特徴量群を格納するデータベース12と、映像コンテンツ生成対象楽曲の音楽データから音楽特徴量を取得する音楽解析部13と、映像コンテンツ生成対象楽曲の種類に合った動き特徴量群を用いて前記音楽データと該音楽データに合った前記動きデータとを対応付ける同期情報を生成する同期部15と、前記同期情報に基づいて前記音楽データとともに再生される映像データを生成する映像データ生成部17と、を備える。 (もっと読む)


【課題】異なる通信メディア間でハンドオーバを行っても双方向かつリアルタイムのアプリケーションを途切れなくシームレスに通信することを可能にする。
【解決手段】複数の送受信部402a,402bにより受信した映像品質の互いに異なるデータを選択的に復調する復調部404と、再生する再生部406とを備えたことを特徴とするデュアル通信端末40。 (もっと読む)


【課題】巨大な拡大体上の秘密情報を、任意の小規模な有限体上で分散あるいは復元する。
【解決手段】拡大体GF(q)上の秘密情報(m次元ベクトル)をm個のGF(q)上の部分秘密情報に分割し、m(k−1)個のGF(q)上の乱数を生成する。次に、GF(q)[x]上のm次原始多項式f(x)に対応するコンパニオン行列とその累乗とを生成し、コンパニオン行列とその累乗との構成に基づいて定まる組み合わせに応じて、部分秘密情報と乱数とをGF(q)上で演算を行い、mn個(nは、正の整数)の部分分散情報を出力する。そして、部分分散情報を連結して分散情報を生成し、各管理者に、生成した分散情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】EEE技術が適用されたイーサネット(登録商標)ネットワークにおいて発生するサイレント障害の障害原因と障害発生地点を特定する。
【解決手段】インタフェースがサポートしているレーン数・帯域幅、および使用中のレーン数に関する情報を運用保守管理フレームに載せ、遠隔に位置するネットワーク運用管理システムから、インバンドにてインタフェースの状態を確認し、イーサネット(登録商標)インタフェースの速度変更が不能に陥っているか否かを監視する。 (もっと読む)


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