説明

住化ライフテク株式会社により出願された特許

1 - 10 / 54


【課題】ヒトおよび動物に対する吸血性害虫および刺咬性害虫であるトコジラミの駆除に特に好適な技術を開発する。
【解決手段】α−シアノ−3−フェノキシベンジルクリサンテマートを溶解した液化炭酸ガスが加圧充填されてなる耐圧容器から、室内でのα−シアノ−3−フェノキシベンジルクリサンテマートの濃度が0.1〜2.5g/mの範囲内になるように該液化炭酸ガスを噴射する、トコジラミを駆除する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】野外において飛翔害虫等の害虫を長時間にわたって安定的に阻止できるエアゾール組成物等を提供する。
【解決手段】Donovan法による25℃における蒸気圧が2×10-6〜2×10-5mmHgの殺虫成分を0.5〜5重量%、沸点が150〜280℃の親油性溶剤を35〜70重量%、並びに、前記殺虫成分及び前記親油性溶剤と相溶性を有する液状噴射剤を25〜64.5重量%含有する地面噴霧用害虫忌避エアゾール組成物が提供される。殺虫成分の例としてメトフルトリンが挙げられる。当該地面噴霧用害虫忌避エアゾール組成物がエアゾール容器に充填されてなる地面噴霧用害虫忌避エアゾール製品、当該地面噴霧用害虫忌避エアゾール組成物を地面に噴霧することにより、前記地面の上方空間への害虫の侵入を阻止する害虫の忌避方法も提供される。 (もっと読む)


【課題】火や電気等のエネルギーを必要としない粉剤、粒剤において、担体に常温揮散性の害虫防除成分を担持させ、更にこの害虫防除成分の揮散調整剤を配合することにより、屋外の一定の範囲の地面及びその付近の空間に約12時間にわたり、飛翔害虫と匍匐害虫の両方を寄付けない害虫防除剤及びそれを用いた害虫防除方法の提供。
【課題の解決手段】30℃における蒸気圧が2×10-4〜1×10-2mmHgの常温揮散性の害虫防除成分と、この害虫防除成分の揮散調整剤とを含有する薬液を粒状又は粉状の担体に保持させた粒剤又は粉剤において、散布後、12時間以内の防除成分揮散量を1m2当り1〜50mgと成したことを特徴とする、屋外の一定範囲に飛翔害虫及び匍匐害虫を寄せ付けない害虫防除剤及びそれを用いた薬剤処理方法。 (もっと読む)


【課題】長期間にわたって防虫成分を蒸散でき、印刷が容易な多層構造を有する防虫シートを提供する。
【解決手段】防虫シート1は、樹脂製のバリア層(防虫成分不透過層)2と、紙製の中間層(防虫成分保持層)3と、樹脂製の薬剤徐放層(防虫成分透過層)5とがこの順番に積層された三層構造を有する。中間層2に保持された防虫成分は、薬剤徐放層5に移行して蒸散される。中間層2の薬剤徐放層5側の面には印刷が施されており、当該印刷部分が透明又は透光性の薬剤徐放層5を介して外から見える。中間層3の厚みが防虫シート1全体の厚みの50%以上である構成を採用することにより、取扱性と加工性に優れたものとすることができる。 (もっと読む)


【課題】噴霧直後に蛇が暴れることなく、より安全に蛇を駆除することができる殺蛇用エアゾール組成物等を提供する。
【解決手段】(A)フェンプロパトリン、(B)極性溶剤、(C)噴射剤、及び(D)ケロシンを、(A)0.3〜4重量%、(B)2〜30重量%、(C)5〜20重量%、及び(D)50〜92重量%の配合割合で含有してなる殺蛇用エアゾール組成物が提供される。当該殺蛇用エアゾール組成物がエアゾール容器に充填されてなる殺蛇用エアゾール製品、当該殺蛇用エアゾール組成物を蛇に接触させることにより蛇を駆除する蛇の駆除方法も提供される。 (もっと読む)


【課題】長期間にわたって安定的に殺虫効果を発揮できる、水性ゲルを基材としたゲル状殺虫剤および殺虫用具を提供する。
【解決手段】ゲル化剤を0.1〜5重量%、グリセリンを5〜65重量%、及び水性溶媒を含有し、殺虫成分をさらに含有する水性ゲル組成物からなるゲル状殺虫剤、並びにゲル状殺虫剤1を上方が開放した平型形状の容器3に充填することにより、前記容器の開放面2全体にわたって前記ゲル状殺虫剤が露出され、水分の蒸発によるゲルの表面収縮が高度に抑制され、上面が開放した容器に充填した状態で放置しても厚みが減少するにとどまり、表面積はそのまま維持される殺虫用具。 (もっと読む)


【課題】動物用シャンプーを少ない工程にて安全に製造する技術を提供する。
【解決手段】動物用シャンプーは、オキシアルキレングリコール、洗浄剤、および溶剤を含んでおり、オキシアルキレングリコールは、1,2−アルキレングリコールの水酸基にアルキレンオキシドが付加および付加重合の少なくとも一方によって結合されており、水酸基に結合されたアルキレンオキシドのモル数の平均値が0.5〜5である。 (もっと読む)


【課題】犬や猫などの愛玩動物、牛、豚、鶏などの家畜や家禽等の動物を、蚊などの飛翔性吸血害虫による吸血から守る方法に関する。
【解決手段】3−フェノキシベンジル 2,2−ジメチル−3−(2−メチルプロプ−1−エニル)シクロプロパンカルボキシラートおよび/またはジョチュウギクエキスを有効成分とした防除剤を犬や猫などの愛玩動物、牛、豚、鶏などの家畜や家禽等の動物に処理することにより蚊などの飛翔性吸血害虫による吸血から守ることができる。 (もっと読む)


【課題】即効性、残効性および保存性を兼ね備え、かつ商品性・製造管理性に優れた徐放性防虫樹脂成形体および当該徐放性防虫樹脂成形体を作製するための防虫樹脂組成物を提供する。
【解決手段】塩化ビニル系樹脂中に、非蒸散性防虫成分およびエルカ酸が含有されてなる防虫樹脂組成物を用いる。 (もっと読む)


【課題】害虫の侵入路等への塗布が容易で且つ長期間にわたって害虫防除・忌避効果が持続可能な害虫防除用組成物等を提供する。
【解決手段】害虫防除用組成物7は、(A)グリコール類又はトリオール類、及び(B)増粘剤、を主たる成分として含有する粘調性かつ水性の基剤と、当該基剤に保持された殺虫成分とを有するものであり、ゲル状或いは粘調性の性状を有している。害虫防除用具の吐出部5から吐出された害虫防除用組成物7は畝状又は棒状の形状を保っており、盛った状態で塗布可能である。害虫防除用組成物7は塗布した場所から流れ出したり、塗布した場所に染みこんだりすることなく、少なくとも数週間は畝状又は棒状の状態を保持できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 54