説明

NECマグナスコミュニケーションズ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】みなし音声を符号化して伝送する場合に正常な復号を可能にする技術を提供する。
【解決手段】通信アダプタ装置は、送信信号処理として、みなし音声通信装置から送信みなし音声アナログ信号を受信し、送信みなし音声アナログ信号をサンプリングと量子化によって送信みなし音声デジタル信号に変換し、送信みなし音声デジタル信号を、サンプリングのサンプリングフレームを単位として伝送フレームにマッピングし、伝送フレームを無線回線で前記基地局に送信する。また、通信アダプタ装置は、受信信号処理として、基地局から無線回線で伝送フレームを受信し、伝送フレームから受信みなし音声デジタル信号を、サンプリングフレームを単位としてデマッピングし、受信みなし音声デジタル信号から受信みなし音声アナログ信号を復元し、受信みなし音声アナログ信号をみなし音声通信装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】本願発明の課題は、セキュリティの観点から見て望ましい管理設定ができる技術を提供することにある。
【解決手段】本願発明は、Ether OAM(Operations,Administration,Maintenance)を設定するキャリアのMaintenance Domain Levelと自装置のMACアドレスとを記した設定要求を送信し、前記設定要求に応答して送信される設定情報に基づいて自装置のEther OAMを設定するクライアント装置と、各キャリアのMaintenance Domain毎に設けられ、前記送信された設定要求のMaintenance Domain Levelが自装置のMaintenance Domain Levelと同じである場合に、前記送信された設定要求のMACアドレスに基づいて該装置に対応した設定情報を前記MACアドレス宛に送信するサーバ装置とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】CATV伝送路自体の設計の見直しを行うことなく無線通信を併用可能なCATV中継器、CATV伝送システムおよび有線、無線信号送信方法を得ること。
【解決手段】第1および第2の方向性ろ波器11、12は、CATV中継器10内で伝送路を上りと下りに伝送される信号を分離する。分岐器13は下り方向の信号を分岐してその一方からバンドパスフィルタ14で無線通信用の信号を分離し、無線送信器15が電波を出力する。これにより有線と無線の双方の通信が可能になる。 (もっと読む)


【課題】端末装置搭載のカメラを常に被写体に向けた状態で操作する必要がない周辺情報検索装置を提供する。
【解決手段】画像情報を取得する撮影手段と、画像を撮影した時の、自身の位置情報、撮影方向情報、画角情報をそれぞれ取得する測位手段、方向測定手段、画角情報取得手段と、前記画像情報、前記位置情報、前記撮影方向情報、前記画角情報を含む情報の蓄積、処理を行う情報処理手段と、前記画像情報を表示する画像表示手段と、を有し、前記情報処理手段は、画像を撮影した時に取得した前記位置情報、前記撮影方向情報、前記画角情報から、当該画像の撮影画面に収まる方向範囲を決定し、当該方向範囲内に存在する対象物および当該対象物に付随するデータをデータベースから抽出し、蓄積した前記画像情報を前記画像表示手段に表示したときの当該画像において、当該対象物が位置する場所に対応させて抽出した当該対象物に付随するデータを表示する。 (もっと読む)


【課題】IGMPグループのサービス提供の制限を解決すること。
【解決手段】通信装置は、参加要求メッセージを受信する参加メッセージ受信部と、受信した参加要求メッセージに従って、仮想ネットワークをマルチキャストグループに登録する参加要求メッセージ制御部と、マルチキャストグループに登録された仮想ネットワークに対してマルチキャストパケットを送信するマルチキャストパケット送信部と、参加要求メッセージと共に送信される特定の情報と、当該特定の情報毎に予め設定された優先度を表す優先度情報と、が関連付けられた優先度テーブルと、を備える。そして、参加要求メッセージ制御部は、仮想ネットワークにそれぞれ関連付けられた優先度に基づいて、マルチキャストグループに登録可能な仮想ネットワークの数又は帯域幅の上限値を超えないよう、マルチキャストグループに仮想ネットワークを再登録する。 (もっと読む)


【課題】ワンセグ受信機能を有する移動体端末を利用して、ユーザが視聴したいときに、視聴したいコンテンツを視聴できるようにする。
【解決手段】配信側設備10は、ワンセグ内蔵通信端末250からユーザが視聴を希望する番組の番組名を含む視聴要求が送られてくると、上記番組名によって特定される番組のコンテンツと、視聴可能な番組の番組名が載った番組表とを、上記ユーザが使用しているワンセグ送信端末200へ送信する。ワンセグ送信端末200は、配信側設備10から送られてきたコンテンツと番組表とをワンセグの放送波により送信する。ワンセグ内蔵通信端末250は、ワンセグ送信端末200から送られてきたコンテンツ及び番組表を表示部に表示する。また、ワンセグ内蔵通信端末250は、ユーザが番組表を用いて視聴を希望する番組を選択すると、その番組名を示す視聴要求を配信側設備10へ送信する。 (もっと読む)


【課題】CFM PDUが管理対象外の他の装置等によって傍受又は監視されることを防ぐことができる暗号化システムを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明による暗号化システムは、CFM PDUの管理機能を有する通信装置10を備え、通信装置10は、CFM PDUを送信する際に、CFM PDUの所定の部分を暗号化する暗号化手段11と、CFM PDUを受信した場合、受信したCFM PDUの所定の部分を復号化する復号化手段12とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】デジタル放送を、インターネットプロトコルを用いて迅速に再送信するシステムを小さなハードウェア規模で実現する技術を提供する。
【解決手段】本発明のデジタル放送再送信システムは、デジタル放送装置から放送された無線周波数信号を受信し、該無線周波数信号を復調することにより、該無線周波数信号から伝送路符号化された伝送路符号化情報を抽出し、該伝送路符号化情報をパケット化し、該パケットをネットワークに送信するパケット変換装置と、前記パケット変換装置から前記ネットワーク経由で前記パケットを受信し、該パケットから前記伝送路符号化情報を抽出し、該伝送路符号化情報を変調することにより無線周波数信号を生成し、該無線周波数信号をデジタル放送受信装置に送信する周波数変換装置を有する。 (もっと読む)


【課題】光信号に変換して光伝送路に送出する前の電気信号の不具合を検出して、光パス網の切り替えを可能にする光パス切替装置、光パス切替方法および光パス切替プログラムを得ること。
【解決手段】現用光伝送路送出手段11は、伝送対象の信号と、特定の波長領域の基準となるレベルの現用パイロット信号とを混合して現用の光伝送路に送出する。予備光伝送路送出手段12も同様である。比較手段17は、現用、予備パイロット信号電圧変換手段15、16で変換した現用および予備パイロット電圧をしきい値電圧と比較する。光パス選択手段18はその比較結果に応じて現用光伝送路と予備光伝送路の中から1つの伝送路を出力側の伝送路として選択する。 (もっと読む)


【課題】BUFFER蓄積量の通知を必要とせず、必要帯域の変化に対する帯域割り当ての追従性を向上させることができ、上り帯域に占める制御用帯域の割合を下げることができる局側終端装置、光通信システム、帯域割り当て制御方法、および装置のプログラムを提供する。
【解決手段】加入者側終端装置の帯域割当単位それぞれについて必要帯域の変化パターンを判定するトラフィック解析手段と、トラフィック解析手段により判定された変化パターンに基づいて、各帯域割当単位それぞれに対する帯域制御方法を切り替える切り替え手段と、を備えるようにする。 (もっと読む)


1 - 10 / 22