説明

高浜工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】木質原料の乾燥処理を必要としない木質ペレット製造用の押出成形機を提供すること。
【解決手段】駆動手段であるモーターに接続されて回転自在に設けられた一軸のスクリュー12と、スクリュー12を内部に水平方向に納めた円筒体16と、円筒体16の後端18寄りの上部に設けられた木質原料Mを供給するための原料供給口20と、円筒体16内の木質原料M用の温度センサー30と、円筒体16の外周に備えられた冷却ジャケット14と、円筒体16の先端22に設けられた押出口となるダイ24と、円筒体16の後端18の下部50に設けられた排水口32と、を有するもの。 (もっと読む)


【課題】焼成前にファンによって起風される横方向の乾燥風によって瓦形状又は板状の素地を乾燥させるにあたって、乾燥斑を低減させて、高品質の瓦又は板状陶磁器を安定的に製造可能な瓦又は陶磁器製造用の乾燥装置を提供することを課題とする。
【解決手段】本発明は、焼成用の粘土又は粘土が含有された混合物が成形されることによりなる瓦形状又は板状の素地Kを乾燥室2に保持する保持手段と、該保持手段によって保持された乾燥室2内の前記素地Kに対して横方向の乾燥風を起風するファン8A,8Bとを備え、該乾燥風によって焼成前の前記素地Kを乾燥させる瓦又は陶磁器製造用の乾燥装置であって、保持手段によって保持された前記素地Kと、ファン8A,8Bとの間に、ファン8A,8Bによる乾燥風の吹出し方向又は吸込み方向に該乾燥風を整流する整流部を位置させて設ける。 (もっと読む)


【課題】スクリュー軸の外周面とスクリーンの軸孔との隙間に原料が詰まってしまうことのない土練機を提供すること。
【解決手段】スクリュー片を螺旋状に備えるとともに胴部14内に平行に回転自在に設けられた2本のスクリュー軸18a、18bと、スクリュー軸18a、18bを遊貫させ、かつ、軸受けするための軸孔22、22が中央部に備えられた盤状のスクリーン20とを有する土練機であって、スクリーン20が、放射状に軸孔22、22から連続して伸びた多数の通孔24aを備えたもの。 (もっと読む)


【課題】 多数の気泡を備えたプラスチックス製緩衝材の減容において、気泡を切断、ある
いは引き裂くことにより、気泡内の空気を確実に排出し、減容の確実性を得ること。
【解決手段】 刃部bを備えた上方ロール14aと下方ロール14bが設けられ
、それぞれの刃部bが一定の間隔βを設けて上下方向に嵌合状態に設けられ、上方ロール
14aの回転速度に対して、下方ロール14bが、低速回転するように制御されてなる減容装
置である。 (もっと読む)


【課題】シャモットを大量に配合することが可能であって、瓦用粘土のみを原料とする一般の粘土瓦と比べ、曲げ強度が高く、かつ、吸水率が低い粘土瓦を提供すること。
【解決手段】粒径が125μm以下であって平均粒径が1〜10μmであるシャモットと、瓦用粘土と、可塑性付与剤と、粘結剤とを配合した粘土瓦。 (もっと読む)


【課題】原料に大量のシャモットを含有したとしても、可塑性の低下を抑制して成形性を高め、所望の瓦形状を成形することができる瓦用原料とその製造方法を提供すること。
【解決手段】シャモットと可塑性付与剤と粘結剤と水とを一緒に混合して混合物を得た後、前記混合物を瓦用粘土に加えて更に混合する。これにより、シャモットの粒子に満遍なく可塑性付与剤と粘結剤とを付着させ、シャモットの粒子間の結合力や、シャモットの粒子と瓦用粘土の粒子との間の結合力を高めるとともに、可塑性の低下を抑制して成形性を高めことができる。 (もっと読む)


【課題】 練り製品用原料の魚肉たんぱく質の溶出を促進することにある。
【解決手段】 ケーシング14内に間隙αを設けて配置した一対のパドル部材Aを互いに反対方向に回転させ、前記の間隙α内へ練り製品用原料Wを供給し、間隙αの通過時に練り製品用原料Wを圧縮し、通過後に圧縮状態を解除させて撹拌し、前記の工程を反復する。 (もっと読む)


【課題】
高粘性物質の真空容器の内壁への付着の抑制を図ることと併せて脱気機能の向上化を図ることにある。
【解決手段】
原料供給口10aに原料供給手段が連設されるとともに、真空容器10の原料供給口10a寄りに多数のスリット状の透孔14aを備えた原料制御機構14が設けられ、原料吐出口10b寄りに回転ポンプ18が設けられてなるもの。 (もっと読む)


【課題】
石膏型の強度を脆弱化させることなく、従来の石膏型をそのまま採用して成形品の離型性の向上化を図る離型方法と装置を提供する。
【解決手段】
石膏型12の下方側の周囲に密閉状態の石膏型側の空気室20を形成する工程、成形品Wの凹部W1を成形品側の吸気室30として形成する工程、石膏型側の空気室20に圧縮空気を供給し、成形品側の吸気室30に吸気を施すようにする方法と装置。 (もっと読む)


【課題】
瓦素地の表面に発生する筋状の微細な凹凸の抑制と乾燥キレを防止する。
【解決手段】
多量なシャモットを配合させた瓦用原料を利用してリサイクル瓦を製造する方法において、
上型と下型からなるプレス成形機により、前記の瓦用原料により、瓦素地を得るのに備えて、荒地に離型剤を塗布させることなく、金型にのみ通常の離型剤の塗布量を減量させてプレス成形する。 (もっと読む)


1 - 10 / 12