説明

リンデ アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 106


【課題】冷熱消費器を冷却する冷熱設備であって、単段または多段の圧縮機を備え、少なくとも1つの熱交換器を備え、少なくとも1つの放圧タービンを備えるものを改良して、負荷変動が短時間で生じる場合に冷熱設備の確実で経済的な運転を実現するものを提供する。
【解決手段】冷熱設備に対応して、液状の冷媒を貯蔵する機能を有する貯蔵装置が配置されているか、または冷熱設備に貯蔵装置が、貯蔵装置から少なくとも一時的に液状の冷媒が冷熱回路に供給されるように組み込まれている。 (もっと読む)


【課題】水素と一酸化炭素とを含有する原料ガスを洗浄するためのガス物理洗浄において、高められた圧力で装入される洗浄剤であって、二酸化炭素と硫黄成分とで飽和した洗浄剤を再生する方法において、窒素を二酸化炭素のストリップガスとして使用しない方法を提供する。
【解決手段】二酸化炭素と硫黄成分とで飽和した洗浄剤を、0.4〜1.7バールの圧力に、有利には1.0〜1.3バールの圧力に放圧し、放圧時に遊離した二酸化炭素富有でかつ硫黄成分を含有するガスを圧縮して、洗浄塔に導入し、洗浄塔において硫黄成分を、二酸化炭素富有のガスから、硫黄不含の洗浄剤によって取り除く。 (もっと読む)


【課題】燃焼領域および燃焼領域に関連した燃焼ガス出口を有する溶鉱炉の熱風炉を加熱するための装置を提供すること。
【解決手段】本装置は、低位発熱量燃料の供給源と、燃焼領域に低位発熱量燃料を供給するための第1の管路と、空気源と、燃焼領域に空気を供給するための第2の管路と、少なくとも85容量%の酸素を含む酸化物質の供給源と、燃焼領域に酸化物質を供給するための第3の管路と、燃焼ガスを熱風炉から遠ざけて導くための、燃焼ガス出口と連通する第4の管路と、燃焼領域へ燃焼ガスを再循環させるように動作可能な第5の管路とを含む。この装置は、管路が燃焼領域と連通状態にされる様々なモードで動作することができる。 (もっと読む)


【課題】ガス状の媒体を圧縮する方法ならびに装置を改良して、上述の欠点を解消する。
【解決手段】圧縮されるべき媒体を、圧縮V1,V2のまえに、少なくとも圧縮過程中に水の凝縮分離が防止されるまで加熱E1,E2し、圧縮された媒体5,8を水分離D2,D3にかける。 (もっと読む)


【課題】ガス状の媒体、特に水素または天然ガスを圧縮する方法であって、ガス状の媒体は、水による完全な飽和状態までの含水量を有することができ、ガス状の媒体は、液体が満たされた少なくとも1つのピストンで単段または多段式に圧縮される方法を改良して、公知の欠点を解消する。
【解決手段】液体として、圧縮されるべき媒体中に含まれている水により侵されないイオン液体、および/または低い蒸気圧の、圧縮されるべき媒体中に含まれている水により侵されない液体を用い、圧縮された媒体(2,5,8)を水分離器(D1,D2,D3,…)にかける。 (もっと読む)


【課題】補助寒剤が使用されなければならない必要なしに、ほぼあらゆる温度レベルにおいても全圧縮機質量流の利用が可能となるような冷凍設備を提供する。
【解決手段】寒冷循環路内を循環する寒剤を圧縮するために働く少なくとも1つの圧縮機と、複数の熱交換器HX1,HX2,HX3,HX4,HX5,HX6と、互いに異なる温度レベルで作動する膨張装置TU1,TU2とが設けられており、該膨張装置内で少なくとも一時的に寒剤の少なくとも一部分流が膨張されて寒冷を発生させるようになっており、さらに、少なくとも1つの別の膨張装置TU3が設けられており、該別の膨張装置TU3は、寒冷循環路内を循環する寒剤が冷却対象の冷却後に少なくとも一時的に少なくとも部分的に前記別の膨張装置TU3内で膨張されて寒冷を発生させるように寒冷循環路内に組み込まれている。 (もっと読む)


【課題】圧力下にある媒体の消費装置の安全装置の改造若しくは後付けを不要にする。
【解決手段】第1の弁2が設けられており、第1の弁の下流側に第1の圧力制御装置3が配置されており、第1の圧力制御装置の低圧側における作動圧力は、前記下流側に配置された消費装置又は消費系の設定圧力を下回る値に調節されるようになっており、第1の圧力制御装置に圧力表示器が対応配置されており、第1の圧力制御装置の下流側に第2の圧力制御装置4が配置されており、第2の圧力制御装置の低圧側における作動圧力は、第1の圧力制御装置の低圧側における作動圧力を下回る値に調節されるようになっており、第2の圧力制御装置に圧力表示器が対応配置されており、第2の圧力制御装置の下流側に第2の弁6が配置されており、第2の弁を迂回するバイパス導管7が設けられており、該バイパス導管内に第3の弁8が配置されているようにした。 (もっと読む)


【課題】保守に手間がかからず、かつ製品損失を招かないプラントを提供する。
【解決手段】装入ガス流Eを極低温技術により液化するためのプラント100の液化運転中に極低温の温度に保持された少なくとも1つの範囲10と、当該プラント100の液化運転中に、より高い温度に保持された少なくとも1つの範囲とが設けられており、両範囲が、流体連通されたプラントコンポーネントを有しており、当該プラント100の液化運転中に極低温の温度に保持された範囲10と、当該プラント100の液化運転中に、より高い温度に保持された範囲との間の流体連通を遮断するために調整されている遮断手段40が設けられている。 (もっと読む)


【課題】輸送手段を用いて運搬される移動式の圧縮ガス分配装置。
【解決手段】圧縮ガス分配装置を運搬する輸送手段の駆動に用いられる駆動ユニットと、少なくとも1つの、圧縮された媒質の貯蔵に適する貯蔵容器と、1基もしくは複数基の上記貯蔵容器が圧縮ガス分配装置によって圧縮ガスを充填される外部の貯蔵容器に連結される少なくとも1個の導管と、少なくとも1基の圧縮機と、を含んで構成される移動式の圧縮ガス分配装置。本発明において、前記圧縮機の1基または少なくとも1基が、前記輸送手段の駆動ユニットと、該駆動ユニットによって駆動され得るような態様で有効に連結されている。 (もっと読む)


【課題】熱交換装置において容器内に流入する流体の分配を改善する。
【解決手段】 容器(27)内において該容器(27)の流体入口(26)から流体(15)を分配するための分配機構(1)が、案内部(2)と該案内部(2)に隣接する分配部(3)とを備えた少なくとも1つの案内板を有する。この分配部(3)は、流体(17)を通過させるための開口部(8、9)を備えた領域(4、5)を有する。
流体入口(26)を備えた容器(27)と、該容器(27)内に配置された少なくとも1つの熱交換器ブロック(28)とを有する熱交換装置(100)において、該容器(27)内に該熱交換器ブロック(28)上方に配置された分配機構(101)が設けられている。 (もっと読む)


1 - 10 / 106