説明

株式会社平出精密により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】信頼性を損なうことなく薄型化を達成可能なステージ装置を提案すること。
【解決手段】XYステージ装置1は、板金製のベース板2の上にX軸方向にスライドする板金製のX軸ステージ板3が搭載され、この上にY軸方向にスライドするY軸ステージ板4が搭載された構造となっている。金属製の薄板材料を用いて精密板金加工により薄型のX軸ステージ板3、Y軸ステージ板4を製造し、その周囲四辺の部分を裏面側および表面側に2回曲げることで、板金製のX軸ステージ板3、Y軸ステージ板4に強度および精度をもたせるようにしている。信頼性を損なうことなく、板金製の部品を用いてXYステージ装置の薄型化を達成できる。 (もっと読む)


【課題】DTFに適用するのに適した小型でコンパクトな構成のメッキ処理機を提案すること。
【解決手段】メッキ処理機1では、処理室5内に配置されている洗浄ステーション11およびすすぎステーション12をメッキ処理の前後において繰り返し使用して、メッキ処理の前処理および後処理を行うように、ワーク移送機構20によってワークwを移送する。ラインに沿って配列されている各処理槽を一方の側から他方の側に順次に搬送しながら前処理、メッキ処理および後処理が行われる一般的なメッキ処理装置に比べて、各処理槽の数が少なくて済み、各処理槽の配置の自由度が高い。また、各処理ステーション11〜15には処理槽としてビーカーを使用し、ワーク昇降ユニットとして同一構成のユニットを使用している。よって、小型でコンパクトで廉価なDTFに適したメッキ処理機を実現できる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、加工対象物を広範囲でかつ適切に加工することが可能なビーム加工装置を提供すること。
【解決手段】ビーム加工装置は、ワークの加工を行うためのビームを出射するビーム出射源3と、ビーム出射源3から出射されたビームが通過するビーム通過路8を有する真空チャンバー4と、ビーム通過路8に連通しビーム通過路8を通過したビームが通過する通過空間20およびワークに向けてビームを出射する出射孔17aを有する局所真空チャンバー9と、ワークに照射されるビームの焦点を調整するために出射孔17aの下方に配置される被照射部材35を有する焦点調整手段7とを備えている。このビーム加工装置1は、ビームを用いて真空チャンバー4および局所真空チャンバー9の外部の大気圧中に少なくとも一部が配置されるワークの加工を行う。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、加工対象物を広範囲で加工することが可能なビーム加工装置を提供すること。
【解決手段】ビーム加工装置は、ビームが通過する第1空間16および第1空間16の周囲に壁部14aを介して配置される第2空間17が形成される局所真空チャンバー9と、第1空間16、第2空間17を真空状態とするための吸気手段とを備えている。ワークに対向する対向部15は、ワークに向けてビームを出射するための出射孔22aを有する第1対向部18と、出射孔22aの外周側に配置される開口部32を有する第2対向部19と、第2対向部19の変形を防止するための変形防止部20、19dとを備えている。第1対向部18と第2対向部19との間には、開口部32を介して局所真空チャンバー9の外部に連通しかつ第2空間17の一部となる対向部間空間17aが形成されている。 (もっと読む)


【課題】小型化が可能でかつコストの低減が可能なビーム加工装置を提供すること。
【解決手段】ビーム加工装置は、ワーク2の加工を行うためのビームを出射するビーム出射源と、ワーク2に向けてビームを出射する出射部25aを有しビーム出射源からワーク2に向かうビームが通過するビーム通過部材25と、ワーク2が固定される固定面6aを有し所定方向へ移動可能な固定部材6と、3次元方向に変形可能にかつ中空状に形成され、ビーム通過部材25が内部に配置される中空部材23とを備えている。中空部材23は、少なくとも、互いに接続される第1の中空部26と第2の中空部27とから構成されている。また、中空部材23の一端には開口部37が形成され、中空部材23の一端は固定面に当接するとともに、中空部材23の内部は真空状態とされる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、加工対象物を広範囲で加工することが可能なビーム加工装置を提供すること。
【解決手段】ビーム加工装置1は、ワーク2の加工を行うためのビームを出射するビーム出射源13と、ビーム出射源13が出射されたビームが通過する第1経路34を有する真空チャンバー3と、第1経路34に連通し第1経路34を通過したビームが通過する第2経路40およびワーク2に向けてビームを出射する出射孔78aを有する局所真空チャンバー27と、ビームの照射位置を検出するために、出射孔78a等に配置される被照射部材53を有する検出手段とを備えている。このビーム加工装置1は、ビームを用いて真空チャンバー3および局所真空チャンバー27の外部の大気圧中に少なくとも一部が配置されるワーク2の加工を行う。 (もっと読む)


【課題】ワークを傷つけることなく確実に洗浄することのできるワーク洗浄装置を提案すること。
【解決手段】ワーク洗浄装置1の回転ドラム3にワークWを投入し(W1)、回転ドラム3を第1回転方向CCWに回転させて上流側のワーク送りフィン21から、ワークWを、ワークガイド用段差部50を越えて下流側のワーク送りフィン22に引き渡す(W2)。回転ドラム3を逆回転させると、ワークガイド用段差部50によってワークWがワーク捕捉用ポケット40に案内され、そこに捕捉される(W4)。ワーク捕捉用ポケット40にワークWを捕捉した状態で回転ドラム3を正逆回転させながら洗浄液を吹き付けてワークWを洗浄する。洗浄後に、回転ドラム3を第1回転方向に1周以上回転させることにより、ワークWがワーク捕捉用ポケット40から放出され、ワーク送りフィン22によって送られて下流側のワーク送りフィン23に引き渡される。 (もっと読む)


【課題】必要な部分のみの加熱で熱可塑性素材を加熱軟化し短時間で成形を可能とする。
【解決手段】加熱軟化した成形素材3を、対向配置された上型1及び下型2により挟んで押圧成形するもので、上型1及び下型2を保持し、赤外線を透過する材質から成る上下保持軸4,5と、上型1及び下型2の外周に配置され、少なくとも上型1及び下型2に赤外線を照射して成形素材3を加熱軟化する赤外線ランプヒータ11とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 回転ドラムをタンデムに接続した構成のコンパクトなワーク搬送処理装置を提案すること。
【解決手段】 多槽式インラインメッキ処理装置20は、複数台の回転ドラム21(1)〜27(1)が連結された構成であり、洗浄工程を経た後のワークWがメッキ処理用の回転ドラム25(1)内を搬送される間にメッキ液槽25(2)に浸漬されメッキ処理が施される。メッキ処理後のワークWは洗浄および乾燥され、排出される。各回転ドラムは投入されたワークを外周側から中心に送り込む送り込み通路34と、中心に送り込まれたワークWを次段の回転ドラムに向けて中心軸線方向に送り出す送り出し通路35とを備えている。内周面に螺旋状に送りフィンが形成された構成の回転ドラムを用いる場合に比べて、軸長さの短いコンパクトな処理装置を実現できる。 (もっと読む)


ワーク洗浄装置(1)では、スパイラル状の送りフィンを備えた回転ドラムが同軸状に配置されている。従って、回転ドラムを軸線周りに回転させるだけで、ワークを回転ドラム内で自動的に搬送することができるとともに、回転ドラム間でのワークの受け渡しも容易である。複数の回転ドラムには、筒状体(11)の内面から内側に向かって突出するスパイラル状の送りフィン(12)を備えた洗浄用回転ドラム(10)が含まれている。洗浄用回転ドラム(10)において、送りフィン(12)は、軸線方向における一方側から他方側に向かって内側に向かう高さ寸法が漸次高くなっている。それ故、洗浄用回転ドラム(10)の内部で洗浄液が送りフィン(12)を乗り越えることなどによる撹拌が起こるので、高い洗浄効果を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10