説明

株式会社ビュープランニングにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】保水性が高く、外面形状設計、デザインの自由度が高い緑化部材、緑化パネル、および緑化壁の製造方法を提供することを課題とする。
【解決手段】緑化部材20は、苔植物配偶体200aが配置される括着層200と、括着層200の裏側に配置され、異形断面繊維を含有する不織布製であって、括着層200に水分を供給する保水層201と、を備える。保水層201は、異形断面繊維を含有している。異形断面繊維は、真円断面繊維と比較して、比表面積が大きいため、保水性が高い。 (もっと読む)


【課題】コンクリート表面の洗い出し仕上げに用いると、コンクリート表面に染み出した余剰水の抜けが良好となり、しかも、洗い出し仕上げが均一になる洗い出しクロスを提供する。
【解決手段】綿糸1を織成または編成してなり、ショ糖とクエン酸金属塩の混合物を主成分とするコンクリート硬化遅延剤および水溶性ウレタンが含浸されている網材製の洗い出しクロスであり、上記綿糸1の太さが5〜50デシテックスの範囲内に設定され、かつ、上記網材における綿糸1の本数密度が25.4mm×25.4mm当たり5本×5本〜20本×20本の範囲内に設定されている。 (もっと読む)


【課題】コンクリートの硬化工程において洗い出し仕上げを開始することができるようになり、かつ、その洗い出し仕上げのデザインを多様化することが容易にでき、かつ、特殊技能者でなくても洗い出し仕上げを均一な仕上がりにすることができる装飾用粒状体付き洗い出しクロスおよびその製法ならびにそれを用いた洗い出し方法を提供する。
【解決手段】糸材1aが織られてなりコンクリート硬化遅延剤が含浸された網状の基材1の片面に、水溶性接着剤2を介して複数の装飾用粒状体3が接着された装飾用粒状体付き洗い出しクロスの装飾用粒状体3側を、打設したコンクリート表面に圧接し装飾用粒状体3を埋め込んだ後、基材1を剥離してからコンクリート表面の半硬化部分を洗い流す。 (もっと読む)


【課題】着色粒状物の移行性およびその色の発現性に優れたコンクリート表面に対する模様形成方法およびそれに用いる化粧マットを提供する。
【解決手段】化粧マット1の凹凸模様転写面11aに着色粒状物13を接着固定させるための接着層12を、珪酸ソーダを主成分とする無機組成物を用いて形成された水溶性無機層にする。この化粧マット1の凹凸模様転写面11aを接触面にしてコンクリート材料を打設し、コンクリート材料の水分により接着層12の接着力を低減させて、接着層12とともに着色粒状物13をコンクリート表面に移行させるとともに、コンクリート表面を凹凸模様転写面11aの転写により凹凸模様面にする。 (もっと読む)


【課題】軽量で、転写性、リサイクル性等に優れ、コンクリート表面への凹凸模様の転写成形に複数回転用が可能な、コンクリート用化粧型枠を提供する。
【解決手段】コンクリート表面に凹凸模様を転写成形するための転写面4を備えた合成樹脂発泡体3の外周における、少なくとも上記転写面4が、水溶媒系樹脂エマルジョンからなる樹脂塗膜5によって被覆されている、コンクリート用化粧型枠1とする。 (もっと読む)


【課題】長期にわたって耐久性に優れて塗り変える必要のない自然調等のコンクリートを形成しうる模様成形法およびそれに用いる化粧マットを提供する。
【解決手段】凹凸模様転写面4に、(A)ポリエチレングリコール類および(B)ジイソシアネート類を主成分とし、(C)トリオール、テトラオール、アミノアルコールおよびジメチロールアルカン酸からなる群から選ばれた少なくとも一つの架橋剤を含有する組成物を用いて形成された水溶性ウレタン樹脂層(粘着層5)を介して多数の着色粒状物6が分布されている化粧マット1を準備し、この化粧マット1の上記凹凸模様転写面4をコンクリート表面に対する接触面にしてコンクリート材料を打設し、コンクリート材料の水分により上記粘着層5の粘着力を低減させて上記着色粒状物6をコンクリート表面に移行埋設させるとともに、コンクリート表面を凹凸模様面に形成する。 (もっと読む)


【課題】離型性や耐久性に優れ、コンクリート表面への凹凸模様の転写成形に複数回転用が可能な、コンクリート用化粧型枠を提供する。
【解決手段】コンクリート表面を凹凸模様に転写成形するための転写面4を備えた合成樹脂発泡体3の外周における、少なくとも上記転写面4が、ポリウレア樹脂またはウレタンウレア系樹脂からなる樹脂塗膜5によって被覆されている、コンクリート用化粧型枠1とする。 (もっと読む)


【課題】カラー転写性に優れ、複雑な凹凸模様の転写面を有する型枠に対しても容易に被設させることが可能なコンクリート着色用シートおよびそれを用いたコンクリート表面の着色化粧法を提供する。
【解決手段】凹凸ないし平らに転写成形するための転写面を備えた型枠の、転写面に被設させるコンクリート着色用シート1であって、水溶性ウレタン樹脂層2と、層2の片面に構成される着色層3とからなり、着色用シート1を、水溶性ウレタン樹脂層2側の面が型枠の凹凸模様の転写面と対峙するよう載置し、着色用シート1の上から水分を噴霧して、転写面の凹凸模様に沿うよう着色用シート1を被設した後、被設面を接触面としてコンクリート材料を打設し、コンクリート材料の水分により水溶性ウレタン樹脂層2の粘着力を低減させて着色用シート1の着色層3をコンクリート表面に移行埋設させ、コンクリート表面を凹凸模様に形成するコンクリート表面の着色化粧法。 (もっと読む)


1 - 8 / 8