説明

株式会社TFTECHにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】低温加熱(例えば300℃以下)によって良好な導電膜を形成可能な導電膜形成用材料、ならびに、これを用いた導電膜の形成方法を提供すること。
【解決手段】ギ酸銀および炭素数1〜10の脂肪酸銀から選ばれる少なくとも1種の銀塩と、アミン化合物と、該銀塩および該アミン化合物が可溶な有機溶媒と、を含有する導電膜形成用材料を、基材上に塗布して塗膜を形成し、該塗膜を300℃以下の温度で処理する。 (もっと読む)


【課題】ジルコニウムに代表される希少性金属や高価な希土類元素、クロムなど有害な重金属、リン、ハロゲン類を含まず、防錆力、耐食性、塗装密着性に優れた、表面処理技術を提供する。
【解決手段】(A)チタン化合物がチタニア換算で10ppm〜10%溶解しているアルカリ性溶液、および/または、(B)前記の(A)溶液組成物にケイ素化合物が10ppm〜30%溶解している溶液組成物を使用し、当該組成物中での電解処理することにより、あるいは、当該組成物を塗布または浸漬することにより、皮膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】p型半導体の性能を持つ酸化銅(I)膜の製造方法および該膜作成用の溶液の製造方法を提供する。
【解決手段】アンモニア、アミン化合物から選ばれる1種以上の化合物と銅アミノポリカルボン酸錯体、銅ポリカルボン酸錯体から選ばれる1種以上の銅のキレート錯体が極性溶媒に溶解している酸化銅膜を形成せしめるに適した溶液を基材表面に塗布した後、不活性ガス中にて300℃〜700℃で1分から3時間の熱処理することにより、p型半導体の性能を持つ酸化銅(I)膜を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】3次元の空隙形状を有する構造体上にリン酸カルシウム化合物を被覆して、カラムクロマト充填材などを全面または部分的に被覆する処理方法と該構造体の製造方法を提供する。
【解決手段】分子プレカーサー法に代表されるウェットプロセスにてリン酸カルシウム化合物形成用の溶液組成物を塗布した後、熱処理して該化合物を形成する際に、(A)酸化性雰囲気中300〜1100℃で加熱する酸化処理、(B)酸化剤を0.1wt%〜50wt%添加した溶液組成物を塗布した構造体を、酸化性雰囲気中または大気中300〜1100℃で加熱する酸化処理、(C)前記いずれかの加熱酸化処理後に酸化剤に浸漬もしくは浸漬後に100〜800℃で熱処理する酸化処理、から選ばれる1つ以上の簡単な酸化処理工程により、構造体の強度の低下、変形、脆化を抑制し、該化合物を全面または部分的に被覆した構造体を製造できる。 (もっと読む)


【課題】高い光活性を示す酸素欠損チタニアの製造方法。アナターゼ型のチタニアでは紫外光において高い光活性を示し、ルチル型のチタニアにおいて紫外光で高い光活性を持つだけでなく可視光においても高い光活性を示す、チタンと酸素の比が1:1.2〜1:1.9であることを特徴とする親水性を持つ酸素欠損チタニア製造または粉体の製造方法を提供する。
【解決手段】アニオン性チタン錯体のアルキルアンモニウム塩を含む液組成物である分子プレカーサ法にてチタニア製造または粉体の製造過程において、熱処理工程のみの極めて簡便な方法により、酸素欠損をもつチタニアが生成して、紫外光において高い光活性と親水性をもつアナターゼ型のチタニア、紫外光および可視光においても高い光活性と親水性を持つルチル型のチタニアの製造または粉末を製造出来る。 (もっと読む)


【課題】プラスチックなどの有機材料の表面に強固かつ密着性に優れ、かつ表面保護膜、UVカット膜になり、かつ防曇、帯電防止になる親水性機能を持つチタン酸化物様の非水溶性膜を形成する方法を提供する。
【解決手段】アルコキシドに代表されるチタン化合物に二酸化炭素および/または炭酸イオンに代表される配位性無機化合物と過酸化物イオンおよび/または超酸化物イオンおよび/またはオゾン化物イオンが配位したチタン錯体またはチタン塩を含有している溶液組成物を被塗布材表面に塗布、乾燥するのみの工程で強固かつ密着性に優れ、かつ表面保護膜、UVカット膜になり、かつ防曇、帯電防止になる親水性機能を持つチタン酸化物様の非水溶性膜を形成できる。 (もっと読む)


【課題】クロムなど有害な重金属を含まず、防錆力、耐食性、塗装密着性に優れた、表面処理技術の提供。
【解決手段】(A)ジルコニウム化合物、ケイ素化合物、キレート剤が溶解している溶液、および/または、(B)前記の(A)溶液組成物にカルシウム、亜鉛、チタン、セリウム、イットリウムから選ばれる少なくとも1種以上の水溶性化合物を含有し、鉄系、亜鉛系、アルミ系の金属の表面上に塗装下地剤として優れた防錆力、耐食性、塗装密着性を発揮する皮膜を形成できるクロムを含有しないことを特徴とするジルコニウムを主成分とする金属表面処理剤の溶液組成物。 (もっと読む)


【課題】太陽エネルギーの有効利用と紫外線の少ない場所への光触媒製品の適用範囲の拡大の点から、可視光および紫外光により光触媒機能を発生する従来に無い黒色の色相を持つ可視光応答光触媒用黒色二酸化チタンアナターゼ複合物粉体の製造方法および該粉体形成用の溶液組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】チタンに炭酸イオンと過酸化物イオンが配位した陰イオン錯体とアミン陽イオンとを含有する有機溶媒は可視光に応答する黒色二酸化チタンアナターゼ複合物粉体を作成するに適した溶液組成物を合成できる。この溶液組成物を脱溶媒して得られた粉体を空気雰囲気中で熱処理することにより可視光に応答する黒色二酸化チタンアナターゼ複合物粉体を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】可視光および紫外光により光起電力を発生する高効率な光活性の積層二酸化チタン膜の製造方法および該膜形成用の溶液組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】チタンのポリカルボン酸錯体またはチタンの炭酸錯体を極性溶媒中に溶解させた後、必要に応じて酸化剤を加えて酸化し、チタン錯体化合物を含む溶液を合成する。この溶液から製膜される二酸化チタン膜は従来技術のゾル−ゲル法による二酸化チタン膜より高い光起電力を発生できる。また、この溶液を用いて不活性ガス中にて熱処理により製膜した二酸化チタン膜と、チタンのアミノポリカルボン酸錯体を極性溶媒に溶解させた後、必要に応じて酸化剤を加えて酸化したチタン錯体化合物を含む溶液組成物を不活性ガス中にて熱処理により製膜した二酸化チタン膜とを積層化することにより、可視光および紫外光に応答する界面をもつ高効率な光活性二酸化チタン積層膜を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 生体親和性に優れるアパタイトを主成分とする膜および該膜を有する部材を極めて簡単で作業性の良い工程で提供すること。
【解決手段】 極性溶媒中にカルシウム化合物とリン化合物を含有する溶液組成物、もしくはリン酸カルシウム化合物およびアパタイトを極性溶媒に溶解した溶液組成物で、含有するCa/P比が1.0〜3.0に制御した該溶液組成物を基材表面にコートした後、熱処理する工程、または加熱した基材上に該溶液組成物をコートすることにより作成できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10