説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】 通信遅延による矛盾を回避する。
【解決手段】 CPU511は、プレイヤーがガンユニット56を操作して他のキャラクタに向けて弾を発射すると弾道情報を生成し、特定のエコーサーバに送信する。エコーサーバから弾道情報を受信すると、CPU511は自己のキャラクタの位置情報と受信した弾道情報に基づいて命中か否かの判定結果を示す情報を生成する。また、CPU511は他のキャラクタに向けて弾を発射するようにガンユニット56が操作されると、操作信号を検知してから他のゲーム装置5から判定結果を示す情報を取得するまでの期間において、他のキャラクタに弾が命中したか否かが不確定となる画像を表示装置52に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 仮想3次元空間の視点をオブジェクトに設定し該オブジェクトに他のオブジェクトが接触しようとしていることを画面からプレイヤに理解させる。
【解決手段】弾丸オブジェクト306の軌道を決定する手段と第1プレイヤキャラクタオブジェクトの視点から仮想3次元空間の表示手段とを含む。弾丸オブジェクト306の軌道取得手段と、弾丸オブジェクト306の軌道と第2プレイヤキャラクタオブジェクトPCの位置に基づき、第2プレイヤキャラクタオブジェクトPCに設定された所定範囲に弾丸オブジェクト306が進入するか否かを判断する手段と、弾丸オブジェクト306が前記所定範囲に進入する場合に、弾丸オブジェクト306の軌道を第2プレイヤキャラクタオブジェクトPCに設定された視点VPの位置に基づいて補正する手段と、第2プレイヤキャラクタオブジェクトPCに設定された視点VPから仮想3次元空間を見た様子を表示する手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】 自分が知らないパスワードを解読または推測する楽しさを味わうことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】表示画面に新規のパスワードを入力する新規パスワード入力表示部41と、パスワード判定手段5により判定されて、判定済みパスワード記憶手段8に記憶されたパスワードを表示する判定済みパスワード表示部42とを表示する。これによって判定済みパスワード表示部42に表示された判定済みのパスワードを参考にしながら、新規のパスワードを入力することが可能になる。入力された新規のパスワードがパスワード記憶手段6に予め記憶されている所定のパスワードのいずれかと一致したと判定すると、その判定結果に基づいてゲームの画面及び/または進行状況を変更する。 (もっと読む)


【課題】 係合用凹部を囲む一対の側壁に亀裂が入るのを防止できる玩具用組立ユニットを得る。
【解決手段】 複数の部品ユニットを係合用凸部109と係合用凹部111とによって連結する。係合用凸部109を、ベース113と、このベースから離れる方向に延びる板状部115と、この板状部の先端に設けた係合部側張り出し部117とで構成する。係合用凹部111は、先端部に係合部側張り出し部117の抜け止めを図る被係合部側張り出し部119を一体に備えた可撓性を有する一対の側壁121と、これら一対の壁部の基部を連結する底壁123とによって囲まれて構成される。係合用凹部111を構成する底壁123には、一対の側壁121にそれぞれ設けた一対の被係合部側張り出し部119間に形成したギャップ127に沿って延び且つこのギャップに向かう方向に底壁123を貫通する貫通孔129を形成する。 (もっと読む)


【課題】 相手プレイヤが選択した攻撃方法または守備方法を見破ったことを簡単に確認できて、その結果をゲームに反映することができる対戦型カードゲームを提供する。
【解決手段】 デッキを構成する複数枚のカードに、複数枚の対戦カードBCと、1枚以上の決定カードDC1とが含まれている。そして決定カードDC1を、1枚以上の対戦カードから構成されてプレイフィールド1上に置かれた2組の対戦カード群51,55または53,57から選択した対戦カード群に含める。決定カードDC1には、攻撃時には一組の対戦カード群を使用可能にする効果を発動することを示し、守備時には相手プレイヤが選択した攻撃方法の予想結果を示す効果を発揮する効果発動表示が記載されている。 (もっと読む)


【課題】 表示切替パターンに従って表示動作が切り替るとしても、操作スイッチの操作に応じて直ちに表示態様が切り替る遊戯玩具を提供する。
【解決手段】 操作スイッチ5のスイッチ状態に応じた表示切替指令と複数の表示態様が組み合わされて構成される表示切替パターンとに従って、表示装置30は表示動作を行う。表示切替パターン決定手段33は、選択パーツ被嵌合部9に嵌合された選択パーツ11の種類を判定し、その判定結果により表示切替パターンを決定する。表示装置30は、表示切替指令が入力されるたびに、表示切替パターンに従って表示態様を直ちに切り替える。 (もっと読む)


【課題】 発光装置及び/または音響発生装置をコアロボット玩具と大型ロボット玩具とで共用できる形態変形玩具を得る。
【解決手段】 コアとなるコアロボット玩具1に対して他のロボット玩具を分割して得た複数の分割部品31,33を装着することにより大型ロボット玩具29を構成する。コアロボット玩具1は、外部からスイッチ13が操作されると発光する発光表示部11が内蔵されている。コアロボット玩具1及び複数の分割部品31,33は、コアロボット玩具1に対して複数の分割部品31,33を装着した状態で、分割部品31の操作部35を操作することにより、スイッチ132を操作できるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 仮想空間でのボイスチャットの臨場感を高めること。
【解決手段】 複数の情報処理装置間で仮想空間を共有する仮想空間共有システムに用いられるユーザ音声合成装置であって、前記複数の情報処理装置のうち1つのユーザにより発せられる音声を示す音声データを取得する音声データ取得部60と、前記仮想空間に設定される1又は複数の領域のそれぞれに関連づけて環境音を記憶する環境音記憶部66と、前記ユーザに対応する前記仮想空間内の領域を特定する領域特定部64と、領域特定部64により特定される領域に関連づけられた環境音を環境音記憶部66から取得し、取得される環境音と前記音声データとを合成し、合成音声データを生成する環境音合成部68と、を含む。 (もっと読む)


【課題】メッセージ送信者の感情の変化を簡易な構成で判断し、それを受信側で出力させることができるチャットシステムを提供すること。
【解決手段】複数の装置を含んで構成され、各装置においてメッセージ文字列を入力するとともに、他の装置に送信し、該他の装置において前記メッセージ文字列を受信するとともに、出力するチャットシステムにおいて、あるメッセージ文字列の入力タイミングから別のメッセージ文字列の入力タイミングまでの経過時間に応じて感情レベルを決定する手段と、前記他の装置において、決定される前記感情レベルに応じた画像又は音のうち少なくとも一方を出力する手段と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーに関する複数の主観的な要素をゲームに反映させるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 他のプレイヤーのゲーム機にて取得されたプレイヤーに対する複数の評価項目についての評価を自己への評価として取得して、取得した自己への評価によって、そのプレイヤーの各履歴評価を更新し、その各履歴評価に対応する値を前記複数の評価項目のそれぞれの座標軸で構成される座標空間αにおける座標値として、前記座標空間におけるプレイヤーの評価位置HPを特定し、特定された評価位置HPに基づいてゲームに関する処理を行う。 (もっと読む)


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