説明

株式会社豊和化成により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】臭素や塩素等のハロゲン系の難燃剤を使用せずに、環境調和に配慮した難燃剤を用いた難燃性ポリウレタンエラストマー原料組成物、及びそれにより成形される燃焼時においてドリップ現象が生じず、また火炎、発煙量の抑制に効果的である優れた難燃性能を有する成形品を提供する。
【解決手段】ポリウレタンエラストマー原料に、難燃剤としてカーボン系からなる第1の難燃剤と、リン系からなる第2の難燃剤と、植物由来であるアマニ油からなる第3の難燃剤の三元系からなる複合難燃剤を含有させた難燃性ポリウレタンエラストマー原料組成物と、この難燃性ポリウレタンエラストマー原料組成物を成形して得られる難燃性に優れた成形品。 (もっと読む)


【課題】良好な使用感を損なうことなく、軽量化と製造コストの低下とを図ることができる新規な自動車用内装部品を提供する。
【解決手段】樹脂製基材11の表面に、緩衝材層2を介して表皮3を張り付けた自動車用内装部品において、緩衝材層2を、ハニカム状の織布からなる表面層と裏面層との間を無数の屈曲した繊維により連結した三次元立体織物により構成した。この緩衝材層2は樹脂製基材1の表面に接着固定される。緩衝材層2と表皮3との間にさらにスラブウレタン層を設けることができる。 (もっと読む)


【課題】表皮部材間の曲面状の縫合端部を滑らかな形状にでき、縫合端部に縁取り装飾を加えた表皮一体発泡成形ヘッドレスト及びその製造方法を提供するものである。
【解決手段】ヘッドレストカバーの縫合部は、重ね端部の両外面にわたり両裾縁を裏向きの折返し部とした縁取りテープを添わせ、縁取りテープ間に介在する重ね端部と両折返し部とともにミシン縫目により縫合されて表皮部材間が縁取りテープによる縁取り装飾部を介して縫合一体化されるヘッドレスト及び頭接側となる表皮部材とこれを囲む他の表皮部材とをその裏面どうしを合わせて揃えた重ね合わせ、その重ね端部の両外面にわたり両裾縁を裏向きの折返し部とした断面U字状の縁取りテープを添わせ、縁取りテープ間に介在する重ね端部および両折返し部とともに縫合し、表皮部材間が縁取り装飾部を介して縫合一体化された袋状のヘッドレストカバーの内部に発泡性樹脂を注入して発泡成形する製造方法。 (もっと読む)


【課題】従来のハロゲン系の難燃剤を使用することがなく環境に調和しつつ高度な難燃性を発揮することができ、また流動性もよく優れた加工性を発揮できる難燃性ポリ塩化ビニル原料組成物と、それにより成形される難燃性の焼成品を提供する。
【解決手段】塩化ビニル原料に、難燃剤としてカーボンからなる第1の難燃剤と、リンからなる第2の難燃剤の二元系からなる難燃剤を含有させた。前記第1の難燃剤は、高導電性カーボンブラックと膨張黒鉛からなり、第2の難燃剤は、赤リンと有機系リン化合物からなる。 (もっと読む)


【課題】従来の臭素や塩素等のハロゲン系の難燃剤を使用することがなく、環境調和型の難燃性を用いた難燃性ポリウレタン原料組成物、及びそれにより成形される燃焼時においてドリップ現象がなく高度な難燃性を発揮する発泡成形品を提供する。
【解決手段】ポリウレタン原料に、難燃剤としてカーボンからなる第1の難燃剤と、赤リンと縮合リン酸エステルからなる第2の難燃剤の二元系からなる複合難燃剤を含有させた。難燃剤の各成分の含有量は、ポリウレタン原料中のポリエーテルポリオール液100重量部に対し、高導電性カーボンブラック:0.2〜2.0重量部、膨張黒鉛:7〜15重量部、赤リン:2〜10重量部、縮合リン酸エステル:5〜10重量部であり、また複合難燃剤の合計含有量が15〜40重量部であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】最適な波長成分の人工光を植物に照射することができる植物栽培システムを提供する。
【解決手段】植物育成建屋1と、植物が植えられる育成面2と、赤色LED、青色LED、及び緑色LEDから構成され、前記育成面と対向する位置に配設されたLEDユニット64と、各色LEDのそれぞれに印加する電流を生成する電流生成手段40と、植物の成長レベルを検知する植物育成状態検知手段62と、植物育成状態検知手段62が検知した植物の成長レベルの情報に基づき、前記各色LEDのそれぞれに印加される電流の電圧を決定する電圧決定手段を有する。 (もっと読む)


【課題】質量効果が大きい比較的厚肉の塩化ビニル製品を、加熱処理が不要で電気・ガス・重油等のエネルギーを全く使用することなく、均質かつ容易に製造することができる塩化ビニル製品用原料組成物と塩化ビニル成形品を提供する。
【解決手段】塩化ビニルのペースト樹脂に添加剤や希釈剤を加えて得た塩ビペーストゾルに、ウレタン化反応させるための化学反応制御剤としてポリオールとイソシアネート化合物を添加し、加熱処理なしで固化可能とした塩化ビニル製品用原料組成物と、その塩化ビニル製品用原料組成物を、成形型内に投入し、加熱処理することなく化学反応のみで均一に固化させた塩化ビニル成形品。 (もっと読む)


【課題】従来の臭素や塩素等のハロゲン系の不燃剤を使用することがなく、環境調和型の不燃剤を用いた不燃性ポリウレタン原料組成物およびそれにより成形される不燃性に優れた発泡成形品を提供する。
【解決手段】液状のポリウレタン原料に、不燃剤として植物由来のエポキシ官能基を有するエポキシ化アマニ油とエポキシ化大豆油の二つを併用した。前記エポキシ化アマニ油とエポキシ化大豆油の混合比が重量比で7:3〜3:7の割合であり、また原料中におけるエポキシ化アマニ油およびエポキシ化大豆油の合計混合量が20〜60質量%であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】表皮材の折返し端末の位置決めや止着を容易に行うことができ、表皮材の皺寄りを的確に防止できるうえに作業時間の短縮が可能となり、さらに、クリップやブラケット等の部品を必要としないので安価なものとすることができる表皮付き内装材を目的とする。
【解決手段】芯材1の表面に表皮材10を被覆する際、芯材1に被覆される表皮材10の位置決めや止着を手作業で簡単且つ容易に行って被覆作業を簡略化するためのもので、芯材形状に倣う略同形状よりなる表皮材10の折返し端末12に多数の掛止孔11を透設するとともに、芯材1の端縁に巻き掛けられる表皮材10の折返し端末12に透設された掛止孔11を掛止させて表皮材10の位置決めまたは位置決めと止着を行う掛止部材3を、芯材1の端縁内面に多数形成したものである。 (もっと読む)


【課題】表皮材にずれを発生させることなく確実にクランプすることができ、また下型上に表皮材をセットするときの位置決め精度を高めることができる表皮付発泡成形体の成形方法およびその装置を提供する。
【解決手段】表皮材2の少なくとも一方の端縁部に位置決め孔2bを多数穿設しておき、これらの位置決め孔2bを下型1の型開口周縁に突設された多数の位置決めピン7に挿通して表皮材2を下型1上に載せたうえ、中間型3によりクランプする。次に表皮材2を吸引して下型1のキャビティ内面に密着させ、その上部に発泡樹脂材料を供給し、中間型3の内側に上型5を挿入して表皮材2の周縁をシールしたうえ、発泡樹脂原料を発泡させ表皮付発泡成形体を得る。 (もっと読む)


1 - 10 / 10