説明

プリンス工業株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】鉄製のフライパンのメリットを活かしつつ、錆びにくく、傷がつきにくく耐久性があり、しかも手入れが簡単でこびりつきにくい鉄製のフライパンを提供すること。
【解決手段】鉄製のフライパン本体1の表面に窒化処理を施して窒化層2を形成し、この窒化層2の表面にブラスト処理を施して微細な凹凸面3を形成し、この微細な凹凸面3に酸化処理を施し酸化被膜4を形成して微細な凹凸面5を有する酸化表面層4を前記窒化層2上に形成した鉄製のフライパン。 (もっと読む)


【課題】指先を保護しつつ様々な形状の食材を挟持若しくは押さえ付けてすりおろしたり、スライスすることができる食材加工用補助具を提供すること。
【解決手段】トング様体Aの前記開閉挟持部4を構成する一対の各開閉可動部5に、対向内面を挟持面6とする挟持用立設部7と、食材加工部1に対向する対向面を押さえ付け面8とした押圧用底部9とを設け、この開閉可動部5の各先端部の対向内面に、前記トング様体Aの基端側を前記食材加工部1に対して上にしこの先端部を下にした際、この食材加工部1上の被加工食材2を挟持しつつ食材加工部1へ押さえ付ける挟持押さえ付け用先端挟持面10を設けた食材加工用補助具。 (もっと読む)


【課題】本発明は、従来にない作用効果を発揮する画期的な噴水装置を提供することを目的とするものである。
【解決手段】水供給部5に連設する噴水本体4に回転体1を回転自在に設け、この回転体1に水を噴出する噴出部2を設けて、この噴出部2から噴出した水Wの噴出力により前記回転体1を回転させて、この回転する噴出部2から噴出した水Wにより所定の噴水デザインDを造形するように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】替刃体の交換作業性に優れた替刃式皮むき器を提供すること。
【解決手段】一対の支持腕部2の基部側間に回動体5を架設状態にして回動自在に設けると共に、この回動体5は、握持部1を握持した手の指で回動操作し得る位置に設け、この回動体5を一方向に回動操作することで一対の支持腕部2間の対向間隔を広間隔L1となる状態に維持し得、且つ回動体5を他方向に回動操作することで一対の支持腕部2間の対向間隔を狭間隔L2となる状態に維持し得る広狭切替機構4を備えた替刃式皮むき器。 (もっと読む)


【課題】使用者が一目で替刃体と支持腕部の取り付け方向を視認でき、また、正しい取り付け方向以外は替刃体が支持腕部に取り付けることができず、取り付け方向を間違えることがない画期的な替刃式皮むき器を提案することを目的としている。
【解決手段】握持部1の先端部に一対の支持腕部2を突設し、この一対の支持腕部2に架設状態に設ける替刃体3の長手方向の一端に替刃側第一嵌合部4を設け、他端にこの替刃側第一嵌合部4と異なる形状若しくは異なる大きさの替刃側第二嵌合部5を設け、前記支持腕部2の一方の第一支持腕部6に前記替刃側第一嵌合部4が嵌合する第一支持腕側被嵌合部7を設け、他方の第二支持腕部8に前記替刃側第二嵌合部5が嵌合する第二支持腕側被嵌合部9を設けた替刃式皮むき器。 (もっと読む)


【課題】替刃体を容易且つ安全に交換できて操作性に秀れる実用的な替刃式皮むき器を提供すること。
【解決手段】 一対の保持部2は、板材5を折り返し折曲して基端側に折り返し状部6を形成した折曲板材7の両先端側部で構成し、この折曲板材7の折り返し状部6を握持体1に内装することでこの握持体1の先端部に一対の保持部2を突設した構成とし、この握持体1に内装された折り返し状部6の対設板部分8を押圧して一対の保持部2間の対向間隔を狭める押圧部材9をこの握持体1内に設け、この押圧部材9の前記対設板部分8への押圧度合いをスライド移動により調整するスライド操作部10を前記握持体1に表出状態に設けた替刃式皮むき器。 (もっと読む)


【課題】すりおろし食材の余分な水分を簡単に排出させることができる簡易構成のすりおろし器具を提供すること。
【解決手段】おろし器1と、このおろし器1ですりおろしたすりおろし食材Sを載せて水分を滴下排出する水分調整用簾2と、おろし器1と水分調整用簾2とを着脱自在に載置可能な受容器3とから成り、水分調整用簾2と受容器3とは、水分調整用簾2を受容器3内底面に敷設載置し得、且つこの際、水分調整用簾2の左右端部2L・2Rが受容器3の左右側壁部3L・3Rより外方へ突出してこの突出する左右端部2L・2Rを手で把持し得る形状に設定し、おろし器1と受容器3とは、水分調整用簾2を受容器3内底面に敷設載置した状態で受容器3の上部開口部におろし器1を載置し得る形状に設定する。 (もっと読む)


【課題】 おろし金面に対する野菜の押し付け角度変更を行わずに済み、切削効率を高めることができるおろし器を提供するものである。
【解決手段】 おろし金面1に多数の貫通孔2を形成し、この多数の貫通孔2の孔縁に切削刃3を形成して、このおろし金面1に大根や生姜などの野菜Yを押し付けて往復移動させることで野菜Yをすりおろしできるおろし器において、前記おろし金面1は、上方へ湾曲突出する形状の湾曲おろし金面1に形成すると共に、この湾曲おろし金面1は、この湾曲おろし金面1のすりおろし往復移動方向において上方へ湾曲突出する形状であって、すりおろし往復移動方向と直交する方向においても上方へ湾曲突出する形状に形成したことを特徴とするおろし器。 (もっと読む)


【目的】 常時衛生的なごみ取り具を提供する。水流によって一緒に流れたスプーン等がごみ取り具に溜ったごみに触れることがないようにする。
【構成】 排水口2に嵌合する取付け座10の底部12に第1通水孔13を設ける。底部12にはフィルター20を着脱自在に設ける。フィルター20の上方には取付け座10に着脱自在に嵌合する押え体30を設ける。押え体30には第2通水孔31を形成する。押え体30の上方に第3通水孔43を設けたカバー40を設ける。
【効果】 フィルター20を交換するだけで手を汚さずに簡単にごみ捨てができ衛生的である。スプーン等はカバー40に規制されフィルター20に溜ったごみに触れることはなく衛生的である。 (もっと読む)


1 - 9 / 9