説明

株式会社三和スクリーン銘板により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 製品の外観上を美しく保ち、かつ、内部に配置された光源からの意図しない光の漏洩を防止することができる導光型装飾樹脂成型品およびその製造方法を提供する。
【解決手段】 導光型装飾樹脂成型品1は、1次側樹脂層として透光性を有する板状に形成された透光性樹脂層4と、2次側樹脂層としてその透光性樹脂層4の裏面側に一体的に形成され、光が透光性樹脂層4の裏面側へ漏洩することを防止する不透光性を有する不透光性樹脂層5と、透光性樹脂の外面を、光を漏洩させる領域を除いて被覆するように形成されて装飾意匠面を構成し、その光を漏洩させる領域以外の領域からの光の漏洩を防止する不透光性のものとされ、かつ先端部6が不透光性樹脂層5の側へ回り込むように位置する不透光性のシート材3と、を備える。不透光性のシート材3は、その先端部6が不透光性樹脂層5とオーバーラップする形態で、その不透光性樹脂層5と共に透光性樹脂層4を外側から囲い込む。 (もっと読む)


【課題】縁部での金属調化粧シートの剥離を防止できるインサート成形体の製造方法を提供する。
【解決手段】熱可塑性樹脂成形体20と一体にインサート成形され、インサート成形体1を構成する金属調化粧シート10の製造方法は、インサート成形体1の縁部となる縁部領域K以外の、インサート成形体1の表面に金属調の意匠を表示させる領域に、透明な熱可塑性樹脂フィルム11の一方の面上に鏡面インク層12を形成する工程と、鏡面インク層12と鏡面インク層12が形成されていない熱可塑性樹脂フィルム11の面上とに非鏡面インク層13を積層する工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】外周曲げ部のような段差を設けずに、フィルムの端部の剥がれを防止する。
【解決手段】意匠面10Aにフィルム11が配置されたフィルムインサート成形品よりなる照明ユニットのカバー材10であり、フィルムの端部11Eの位置を意匠面の端部10Eの手前の位置に配置することで、意匠面の端部とフィルムの端部との間に、成形樹脂層の露出部よりなるフィルム端部保護域14を確保し、該フィルム端部保護域の表面14Aとフィルムの表面11Aとを面一に形成した。意匠面の端部10Eと成形樹脂層の端面12Cとの交わる角部12Dを鋭角に設定し、成形樹脂層の端面を天井トリムへの当接面とした。成形樹脂層12は透明樹脂で構成され、フィルム11は黒色系フィルムよりなり、成形樹脂層の裏面から成形樹脂層の端面までの範囲が、黒色系フィルムと同色系の皮膜層13で覆われている。 (もっと読む)


【課題】縁部での剥離することを防止できる金属調化粧シートの製造方法を提供する。
【解決手段】透明な熱可塑性樹脂フィルム11の一方の面上に金属薄膜層12を形成する。インサート成形体1の表面に非金属調の意匠を表示する領域と縁部領域Kとの金属薄膜層12を除去することにより金属薄膜層12の未加工部17を形成する。金属薄膜層12及び未加工部17上にインク層14を積層する。以上の工程を備えることを特徴とする金属調化粧シートの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】 フィルム面の波打ち、膨らみなどの変形や気泡残りの不具合を解消するとともに、手作業による作業性の向上を図るように改良した加飾樹脂シートの貼着構造、その加飾樹脂シートを提供する。
【解決手段】 加飾樹脂シート本体3と、その加飾樹脂シート本体3を被貼着面24に貼着するために該加飾樹脂シート本体3の裏面側に形成された粘着層4とを備えた加飾樹脂シート1を含み、粘着層4が被貼着面24に貼着された状態で、加飾樹脂シート本体3と貼着対象物との間に、該貼着の際に両者間に閉じ込められる異物・気泡又は加飾樹脂シート本体3の厚みの不均一あるいは粘着層4の貼着圧の不均一に起因する加飾樹脂シート本体3の膨らみ・窪み又は波打ちを減少させるための、粘着層4に接する凹凸が形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】装飾性を低下させることなく、外部からの接触による傷や剥がれ等への耐性を向上させ、製造工程の簡素化と低コスト化を実現する装飾体を提供する。
【解決手段】装飾体1は、透明材料からなる基材10の裏面1b側に、表面1a側から視認できる着色層11、12、13、14が形成されている。着色層11、12、13、14は、転写シートにスクリーン印刷あるいはオフセット印刷によりインクを(グラビア印刷よりも)厚く印刷した後に基材10に熱転写されることで形成される。着色層11、12、13、14の膜厚が厚いことにより、磨耗や剥がれ等に対する着色層の耐性の向上が達成される。 (もっと読む)


【課題】ドット印刷の手法を用いることなく、パネル面にグラデーションが視認でき、そのグラデーションは明暗の間隔が狭いものも可能である装飾パネルを提供する。
【解決手段】装飾パネル1は基材2とシート3を備え、基材2は、有色透明の樹脂製で、その裏面は凹凸形状で、光の透過率が凹凸形状につれて徐変し、その裏面に均一に印刷されたシート3が接合されている。これにより、表面側から見たときに凹部が相対的に明るく、凸部が相対的に暗く見えるので、グラデーションが視認される。凹凸形状を狭い間隔で形成すればグラデーションの明暗の間隔も狭くできる。 (もっと読む)


【課題】 本発明の目的は、フィルムをある程度撓むように、またフラットな状態にすることができるフィルムインサート成形品の製造方法を提供すること。
【解決手段】 透明乃至半透明フィルムの片面の所定領域に開口領域を形成するために印刷を施して印刷層を形成するする印刷工程S1と、印刷層の表面側にバインダー層を形成するバインダー層形成工程S2と、印刷層及びバインダー層が形成されたフィルムを所定形状にフォーミングするフォーミング工程S4と、フォーミング工程後のフィルムに抜き加工を施して中間フィルム品を形成する化粧抜き工程S5と、化粧抜き工程S5の後に凹状成形型内に中間フィルム品を装着し、凸状成形型の凸状部に開口領域に対応する枠部材を装着した後に、凹状成形型と凸状成形型とを合わせてキャビティ内に溶融樹脂を流し込んで樹脂成形を行うインサート成型工程S6と、を含むフィルムインサート成形品の製造方法。 (もっと読む)


【課題】成形性に優れ、成形時にもクラックの発生がなく、かつ、高い耐傷付き性を備えた成形品が得られるフィルムインサート成形用フィルムと、製造の過程で不良品が発生しないので安価に製造できる、高い耐傷付き性を備えた成形品を提供する。
【解決手段】ベース樹脂層2の一方の面にハードコート層1が形成されたフィルムインサート成形用フィルムにおいて、前記ハードコート層が、ウレタンアクリレート系光硬化型樹脂、及び/または、エポキシアクリレート系光硬化型樹脂により構成されているフィルムインサート成形用フィルム。 (もっと読む)


【課題】熱可塑性樹脂フィルム状体が熱可塑性樹脂成形体に対して、弛んだり、膨らむ等の変形が生じることのないインサート成形体及びその製造方法を提供する。
【解決手段】インサート成形体1は、熱可塑性樹脂成形体2と、インサート成形により成形体2と一体に成形される熱可塑性樹脂フィルム状体4とからなる。フィルム状体4は、インサート成形時に、その二次収縮率が成形体2の熱可塑性樹脂の収縮率以上となる温度に加熱されている。インサート成形体1の製造方法は、雌金型12の凹部14に熱可塑性樹脂フィルム状体4を配置し、フィルム状体4の一方の面上に成形体2を形成可能な形状のキャビティ16を形成し、フィルム状体4がキャビティ16内で、その二次収縮率が成形体2を形成する熱可塑性樹脂の収縮率以上となる温度に加熱されるようにして、該熱可塑性樹脂を射出成形する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19