説明

株式会社大都技研により出願された特許

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【課題】遊技者が演出内容に関与でき、遊技の興趣を向上させる演出機能を備えた遊技台を提供すること。
【解決手段】遊技領域に設けた始動口に遊技球が入球したことを条件として、大当たりの抽選を行う抽選手段と、前記始動口に遊技球が入球したことを条件として図柄の組み合わせを構成する各図柄の変動表示を開始した後、各図柄を停止表示して前記抽選手段の抽選結果に応じた図柄の組み合わせを表示する図柄表示手段と、遊技者の操作を受け付ける操作手段と、予め定めた条件が成立した場合であって、前記操作手段が前記操作を受け付けた場合に特定演出を実行する演出手段と、を備えたことを特徴とする遊技台を提供する。 (もっと読む)


【課題】処理の複雑化と、不正行為者が不正行為を行いにくくする不正抑止効果の双方を充足することを可能とする遊技台を提供する。
【解決手段】遊技の進行に関する処理を実行する主制御手段と、遊技に関する各種の情報を報知する副制御手段と、を備えた遊技台において、主制御手段がリール回転処理を実行中にエラーの発生を検知した場合には、リール回転処理を中断せずに継続して実行するとともに、直ちにエラーの発生を示す制御情報を副制御手段に送信し、副制御手段は、エラーの発生を示す制御情報を受信した場合には、実行していた演出を中断して、受信したエラーの内容が識別可能な報知態様でエラーの発生に関する情報を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技台のランプ装置ごとに、記憶部を備えるサブ制御部を設けることによって、基本回路側の負担を軽減でき、複雑なランプ制御が容易にできる遊技台を提供しようとするものである。
【解決手段】遊技台は、遊技の演出を行う演出装置と、遊技に関する制御を行う遊技制御手段と、前記遊技制御手段から送信される制御信号に基づいて前記演出装置を駆動する演出装置駆動手段と、を備え、前記遊技制御手段は、前記演出装置駆動手段から送信される前記演出装置の動作状態を表す動作信号に基づいて前記演出装置を制御する。 (もっと読む)


【課題】エラーの種類に応じてエラー解除方法を異ならせることにより、不正行為に起因する可能性が高い不正エラーを簡単に発見、認識することができる遊技台を提供する。
【解決手段】スロットマシンは、第1の判定パターンに該当する通常エラーと、第1の判定パターンとは異なり、不正行為に起因する可能性が第1の判定パターンよりも高い第2の判定パターンに該当する不正エラーのそれぞれを検知可能なエラー検知手段と、エラー検知手段がエラーを検知したことに基づいて遊技の状態をエラー状態に設定するエラー状態設定手段と、第1のエラー解除方法により、通常エラーの検知に伴うエラー状態を解除し、第1のエラー解除方法とは異なる第2のエラー解除方法により、不正エラーの検知に伴うエラー状態を解除するエラー状態解除手段と、を有する。 (もっと読む)


【課題】メダルの飲み込みを効率よく防止し、メダルを投入した遊技者が不利益を被る虞れを解消したメダルセレクタ、およびこのメダルセレクタを備える遊技台を提供する。
【解決手段】傾斜通路を通過するメダルを検知するセンサと、通過するメダルを脱落させる脱落手段とを備え、脱落手段を、センサが傾斜通路内でメダルを検知する位置よりも上流側で、メダルを脱落させるように設けられたドロッパ910と、センサが傾斜通路内でメダルを検知する位置よりも下流側で、メダルを脱落させるように設けられたブロッカ920とで構成し、ドロッパ910を、メダルを脱落させる機能を果たす第1位置とメダルを脱落させる機能を果たさない第2位置との間を移動可能に構成し、ブロッカ920をメダルを脱落させる機能を果たす第3位置とメダルを脱落させる機能を果たさない第4位置との間を移動可能に構成した。 (もっと読む)


【課題】記憶領域を効率的に使用することができ、遊技のバリエーションを増やした場合でも記憶領域の消費を抑えることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の検索テーブルは、第1のデータおよび第1のデータに対応付けされた検索キーと、第2のデータおよび第2のデータに対応付けされた検索キーと、を少なくとも備え、第1のデータまたは第2のデータには、検索対象キーに対応する検索キーが複数種類対応付けされている。 (もっと読む)


【課題】主制御部が装置制御部に入賞検知信号を出力可能か否かを判断して発射装置および払出装置を制御する際に、装置制御部に極力負荷をかけない遊技台を提供することである。
【解決手段】遊技球の発射を行う発射装置と、遊技球の払出を行う払出装置と、前記発射装置および前記払出装置の駆動制御を行う装置制御部と、遊技球が所定の遊技領域を通過したことを検知し、該検知に基づいて前記装置制御部に検知結果信号を出力する主制御部と、を備え、前記主制御部は、前記装置制御部に対し、前記装置制御部に遊技球の検知情報を出力可能か否かに関する出力可否信号を出力し、前記装置制御部は、前記検知結果信号の入力があった場合に、前記払出装置の駆動制御のために、前記出力可否信号の確認を行い、所定の周期で実行される処理にて、前記発射装置の駆動制御のために、前記出力可否信号の確認を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調となることを防ぎ、従来の遊技台よりも遊技者の遊技への興趣を高めることができる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技球が遊技領域内の特定領域を通過した場合に、遊技者にとって有利な第1遊技状態と該第1遊技状態よりも遊技者にとって有利度が低い第2遊技状態とを含む複数の遊技状態のうちのいずれかを開始する遊技状態開始手段と、前記遊技状態開始手段が前記複数の遊技状態のうちのどの遊技状態を開始するかの決定を少なくとも前記遊技球が前記特定領域を通過する前に行う事前決定手段と、前記事前決定手段が前記第1遊技状態中且つ前記遊技球が前記特定領域を通過する前に前記遊技状態開始手段によって前記第2遊技状態を開始することを決定した場合に、前記遊技球が前記特定領域を通過したときに前記第2遊技状態を開始させることを示唆する事前報知を行う報知手段と、を備えた遊技台とした。 (もっと読む)


【課題】コストを抑制しつつ、リール帯を効果的に斑無く照明できる遊技台を提供する。
【解決手段】スロットマシンのリール表示窓から見えるリール帯211の後方に配置した照明装置220Aは、点光源として第1〜第4LED231〜234を備える照明基板230Aを収納する基板ケース240Aにリフレクタ部241を形成し、リフレクタ部241の前面開口を単焦点のフレネルレンズよりなる光学部材250Aで塞ぎ、第1〜第4LED231〜234からの直接光と併せてリフレクタ部241の反射面で反射した反射光を光学部材250Aに入射させ、光学部材250Aにより屈折されてリール帯211の裏面に照射される光の照度がほぼ均一となるように設定することで、上部絵柄照明領域211a,中部絵柄照明領域211b,下部絵柄照明領域211cを斑無く均一に照らす。 (もっと読む)


【課題】演出装置による演出動作の多様化に伴う制御プログラムやデータが大きくなっても、開発の手間の増大・非効率化や制御の非効率化を防止できる遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台の副制御部のROMには、複数機種で共通的に使用可能な共通関数ライブラリが格納されており、共通関数ライブラリは、各共通処理が格納されているアドレスを記憶する関数テーブルと、共通処理の本体から構成されている。CPUが個別処理α(または個別処理β)を実行し、個別処理の中で共通処理Pを呼び出す場合には、関数テーブルを検索して共通処理Pのアドレスを取得し、取得した共通処理Pのアドレスに従って、共通処理を実行する。 (もっと読む)


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