説明

株式会社ブイオーシーダイレクトにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】 無人搬送車両の稼働運転に何らの影響を与えることなく実施することができる低温環境下における無人搬送車両のバッテリ保温方法を提供する。
【解決手段】 無人搬送車両50が通過する無人搬送車両の走行経路の一箇所または複数個所に高周波電源6Eによって駆動する誘導コイル6Fを設置するとともに、無人搬送車両50に搭載するバッテリB…は、誘導コイル6Fの高周波磁束に発熱反応する金属製のバッテリ保温容器5Kに収納しておく。無人搬送車両50が走行経路に設置した誘導コイル6Fの近傍を通過する際に誘導コイル6Fに通電し、IHヒータの原理によってバッテリ保温容器5Kを非接触で誘導加熱し、収納されているバッテリB…を所定温度範囲内に維持する。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話機をそのまま装填することによって、携帯電話機の音響パワーおよび音質を適度な広さのリスニング空間で楽しめるレベルにレベルアップすることができるホーン装置を提供する。
【解決手段】 携帯電話機50のスピーカ内蔵部側の一端部を差し込むように装填スロット3Sに装填することによって形成される音源室を共通の音源室として第1のホーンH1と第2のホーンH2とを形成し、携帯電話機50の音に2基のホーンH1,H2によって同時にホーンロードを負荷する。この際、第1のホーンH1と第2のホーンH2とは、音源室を挟んで反対方向に開口するように形成する。いずれか一方のホーンからの放射音をリスナーに向けて直接音とし、他方のホーンからの放射音を間接音として利用することによって、間接音成分が豊富な臨場感に富む音場を形成することができる。 (もっと読む)


【課題】 油煙や臭気を発生させないIHクッキングヒータ用の焼き物調理器具を提供する。
【解決手段】 調理中に加熱容器本体61を覆う蓋体62に排気口H1を形成し、排気口H1にヒータ2付きの後燃焼触媒部材3を設置する。加熱容器本体61または蓋体62には、IHクッキングヒータ100に組み込まれている誘導コイル10との間の相互誘導作用によって起電力を発生する受電コイル1を添設し、この受電コイル1からヒータ2に給電する。後燃焼触媒部材3には、通気性の構造を採用し、排気口H1を通気可能に塞ぐ態様で取り付け、加熱容器本体61から排出される油煙等の全量が必ず後燃焼触媒部材3を通過するようにする。油煙等は、後燃焼触媒部材3を通過する際に完全燃焼することによって無煙無臭化される。 (もっと読む)


【課題】 低コストで軽量かつメンテナンスフリーの自転車の無段変速機構を提供する。
【解決手段】 チェーン以外の伝動索Bを用いる自転車用のクランクプーリや後輪プーリP2として、ハブ部に多数本のスポークアーム32…を放射状に形成してなる1対のスポーク板30,30を対面配置して一体化した構成からなるものを用いる。1対のスポーク板30,30は、対応するスポークアーム32,32の先端部のみを互いに連結し、ハブ部31,31は、互いに離接動作可能とする。伝動索Bを掛け渡すためのリム部33は、各スポークアー32ムの先端部に分割された状態で、多数のリム部33,33が同一ピッチ円上に位置するように取り付ける。ハブ部31,31を離接動作させることによって伝動索Bを掛けるピッチ円の直径R2径が無段階に変化する。 (もっと読む)


【課題】 太陽光発電パネルを充電電源とし、電動ファンによる結露防止機能を有する道路反射鏡における太陽光発電パネルの所要面積を削減し、低コスト化を図る。
【解決手段】 鏡面21と鏡面裏蓋22との間の内部空間Rに設置する電動ファン31によって内部空間Rの空気を撹拌することによって、鏡面温度を露点以上に維持する方式の道路反射鏡における電動ファン31を鏡面温度が露点以上に維持されることを条件として一定周期のON/OFF運転とする。これによって電動ファン31無駄な作動を抑制し、その電力消費量をON期間の通算電力相当にまで削減することが可能となり、電動ファン31用の電源バッテリ33の充電用電源である太陽光発電パネルSPの面積を大幅に削減することができる。 (もっと読む)


【課題】 着霜現象の原因となる結露の発生を防止することによって結果的に着霜現象を防止することができる自動車のフロントガラスの着霜防止方法および着霜防止装置を提供する。
【解決手段】 車両のメインキーがOFFにされ、エンジンが停止していることを前提条件として、照度センサS4またはタイマによって結露が発生する夜間または発生する時間帯を検出しまたは設定しておき、この時間帯に、フロントガラス11の室内側面に、外気、エンジンルーム空気、室内空気のいずれかを吹き付けて、結露発生の原因となるフロントガラス温度と環境温度との温度差を解消する。このような着霜防止方法は、ダッシュボード18上に配置するダクトファンユニット21その制御回路による簡単な着霜防止装置20として提供することができる。 (もっと読む)


【課題】 ヒータその他の鏡面加温手段を有することを特徴とする結露防止機能付きの道路反射鏡において、鏡面加温手段に対する通電時間を必要最小限に抑制し、太陽光発電パネルおよびバッテリの小容量化、低コスト化、メンテナンスフリー化を図る。
【解決手段】 道路反射鏡に露点計または外気温センサS1と、鏡面温度センサS3とを取り付ける。検出された露点と鏡面温度とを比較し、または、検出された外気温と鏡面温度とを比較し、鏡面温度が露点または外気温から予測される露点を下回らない最小限の範囲で鏡面加温手段Eに通電する。 (もっと読む)


【課題】 発泡樹脂材料の不定形変形を制御することによって、快適な寝心地と就寝中における正しい寝姿勢の維持とを実現した枕を提供する。
【解決手段】 弾性回復性の発泡樹脂材料を所定の枕型外形をなすように成形してなる枕90において、枕使用者Mの首に対応する部分に、枕使用者の頚椎に直交する向きに剛性材料からなる全形または半割りのパイプ状の変形抑制部材80を装填し、使用時における枕90の首支持部9Aの変形を変形形状と沈込み変形量との2面から、変形抑制部材80が有する形状と高さとに限界付ける。 (もっと読む)


【課題】 低コストで実施することが可能であって、安定な結露防止効果を発揮する道路反射鏡の結露防止方法および結露防止装置を提供する。
【解決手段】 鏡面10の裏面側に外気を遮断した気密空間Rを形成し、昼間に暖められた気密空間Rの内部の空気を夜間においてファン25によって継続して撹拌し、鏡面10の温度を気密空間Rの内部の気温に同一化する。気密空間Rの内部の気温低下は、常に、外気の気温低下より遅れて生じるので、鏡面10の温度が露点以下に低下するのを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】 構造材料として各種の構造物に直接に組み込むことができる高い強度と耐久性を備えた透過型パネルスクリーンを提供する。
【解決手段】 透明樹脂製の一対のパネル基板8,8の間に結像シート7を挟み込む。この際の結像シート7の縦横寸法H2,D2は、一対のパネル基板の縦横寸法H1,D1より小さく設定する。挟み込んだ結像シート7は、加圧脱気処理または減圧脱気処理とともにパネル基板8,8の周縁部S…を結像シート7を介在させることなく直接に貼着して外界から完全に遮断する。一対のパネル基板8,8は、周縁部S…の直接的な貼着と周縁部以外の部分の大気圧による一体化作用によって、全体として高い強度を発揮することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 16