説明

豊和直 株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】CO、ホルムアルデヒド等の物質を吸着分解することが出来、調湿能力、吸音・断熱に優れた低コストの機能性材料組成物を提供する。
【解決手段】火山噴出物及び/又は火山噴出物発泡体、および無機アルカリ性物質を含有する機能性材料組成物であって、火山噴出物及び/又は火山噴出物発泡体と無機アルカリ性物質の重量比が1:0.1〜2である組成物。 (もっと読む)


【課題】高性能な真空断熱材を測定することのできる熱伝導率測定装置を提供すること。
【解決手段】少なくとも測定装置の恒温部が真空断熱材で覆って断熱されたことを特徴とする熱伝導率測定装置。 (もっと読む)


【課題】皮膚の刺激感が特に少なく、古い角質や皮膚の汚れを効率よく除去し、且つ皮膚の状態を改善することのできる化粧品組成物を提供する。
【解決手段】炭素含有量が50重量%〜65重量%である植物炭粉砕物の1種又は2種以上と、高分子化合物を含有させて化粧品組成物とする。さらに、火山噴出物粉粒体及び火山噴出物発泡粉粒体よりなる群から選択される1種又は2種以上や、カオリン、ゼオライト及びタルクよりなる群から選択される1種又は2種以上を含有させることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は野菜や果物等を炭化して得られるビタミン類、ポリフェノール等が比較的多く残存する食用炭化物及びその製造方法、さらに、該炭化物またはその抽出物を含む食品組成物およびその製造方法を提供すること。
【解決手段】野菜、果物及び茶からなる群より選択される少なくとも1種を遠赤外線の照射下、250℃以下の温度で炭化してなる、食用炭化物とする。 (もっと読む)


【課題】軽量で保水性・吸水性に優れ、植物の根腐れを防ぎ、しかも断熱性に優れた緑化資材であって、栽培する植物を選ばずに使用することができ、大雨が降った時でも緑化資材の一部または全体が流れ出すことがなく、雨で緑化資材が軟弱になり上を歩きにくくなることがなく、かつ日照りが続いても表面だけが固まり、めくれ上がるといった不具合を生じることのない緑化資材を提供すること、およびかかる緑化資材であって、地球環境にやさしい緑化資材を提供すること。
【解決手段】火山噴出物粒子および火山噴出物発泡粒子の少なくとも一方と、凝集剤と、水および/またはポリビニルアルコール水溶液とを含むか、あるいはこれらとさらに吸水性ポリマーとを含む混合物を混練し、得られた混練物を固化させることを含む、火山噴出物集塊体の製造方法、ならびに該製造方法によって製造される火山噴出物集塊体。 (もっと読む)


【課題】シラスバルーン混練物土壌に植栽した改良種のイワダレソウを、極寒下、極暑下あるいは乾燥下という苛酷環境下でも生育可能とすること。
【解決手段】相互連結可能な植栽用コンテナに土壌を入れ、この土壌に草花を植栽してなる屋外緑化資材ユニットにおいて、土壌には、シラスバルーンに珪酸アルカリ水溶液を添加・混練して得られたシラスバルーン混練物3を選択するとともに、草花には改良種のイワダレソウ4を選択したこと。 (もっと読む)


【課題】本発明方法で成形される固形成形物で二酸化炭素を有効に吸着すること。
【解決手段】火山噴出物の発泡粒子に珪酸ソーダ濃厚水溶液を添加・混練してなる混練物中へ炭酸ガスを注入して得られた火山噴出物発泡粒子集塊物を粉状に精製し、得られた噴出物加工粉体に有機溶剤を含まない水溶性バインダーを添加混練した後、粒状に、又は型枠により所望形状に成形し、この成形物に、上記噴出物加工粉体が潜在的に有する二酸化炭素吸着能を顕在化させたことを特徴とする火山噴出物加工粉体の固形成形方法。 (もっと読む)


【課題】木材等の建築材料への浸透性に優れた防燃断熱剤を提供すること。
【解決手段】本発明の防燃断熱剤は、セラミック化した火山噴出物発砲粒子集塊物を添加・混練してなることを特徴とする。さらに火山噴出物の発砲粒子を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】熱移動しやすく、熱伝送性に優れる蓄熱体を提供すること。
【解決手段】本発明の蓄熱体10は、火山噴出物発泡粒子1の表面に蓄熱材3が被覆されてなることを特徴とする。また、本発明の不燃性蓄熱体20は、この蓄熱体10の表面が珪酸ゲル5で被覆され、上記蓄熱体10同士を上記珪酸ゲル5を介して結合させた第1の集塊物であることを特徴とし、不燃性蓄熱体30は、この第1の集塊物20の表面が珪酸ゲルで被覆され、上記第1の集塊物と火山噴出物発泡粒子1とを上記珪酸ゲル5を介して結合させた第2の集塊物であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】皮膚の刺激感が少なく、古い角質や汚れを効率良く除去できる化粧品組成物を提供すること。
【解決手段】火山噴出物発泡体を高分子化合物に分散して、固形状、ゲル状、又はクリーム状とした化粧品組成物。火山噴出物発泡体は好適にはシラス発泡体、黒曜岩発泡体および真珠岩発泡体のうちのいずれか一種または2種以上であり、その平均粒子径が30μm以下である。また、高分子化合物は好適にはポリビニルアルコール、ポリエチレングリコール、メチルセルロース、カルポキシメチルセルロースおよび蜜ロウから選ばれる1種または2種以上である。 (もっと読む)


1 - 10 / 11