説明

京葉プラントエンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 養殖現場ではエドワジエラ感染症等に代表される魚病の蔓延が問題となっていた。しかし、養殖魚用のワクチンは高価であり、またワクチンの接種に手間がかかるという問題があった。したがって、ワクチン接種よりも安価で簡易な方法で魚病の発生を抑制する必要があった。
【解決手段】 本発明は、植物性原料と動物性原料とを含む発酵原料を、複数の生物種の好熱性微生物を含む微生物群を用いて発酵することにより得られ、魚病の発生を抑制する機能を有する機能性養殖飼料を提供する。 (もっと読む)


【解決課題】 金属板を折り曲げて、ガスメータに必要な耐震性を有する省スペースに設置可能なガスメータの支持具に関する。
【解決手段】 上壁面が扁平な三角又は四角形からなり、該上壁面の各縁部に沿って折り曲げられた周壁と、該周壁の下端で外方へ折り曲げられ前記上壁面と略平行に延びるベース片部とからなる架台と、前記上壁面に固設され内周壁にネジが刻設された上向きに突出する筒体とからなるガスメータの支持具であって、ガスメータを固定した支持ポールの下端側に形成したネジと前記筒部のネジを螺合して、ガスメータを支持しうることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】消化力の増強、整腸作用、ならびに肉質改善、および免疫力の増強と、水質を浄化することが可能となる多機能性飼料ならびに多機能性食品の提供。
【解決手段】好熱性微生物を用いて飼料中の有機物の一部を発酵させることにより、有機物の分解を促進して有用な代謝成分を豊富に持つ飼料を作製し動物の消化力の増強や整腸作用の向上、肉質改善を図る。さらには免疫力の増強や水質の浄化を併せて図ることのできる多機能性の飼料及び食品を作製する。 (もっと読む)


【解決課題】 ガスメータを支持する支持ポールの位置と、支持ポールを固定するコンクリートの枠体との位置を相対的に調整可能としたガスメータの支持構造に関する。
【解決手段】 コンクリート打設用の枠体内に挿入する支持ポールに貫通孔を設け、該貫通孔に杆状部材を通してその両端を枠体と衝合させることで支持ポールの回転を規制し、上記杆状部材に沿って支持ポールを摺動して相対的に枠体と支持ポールの位置を調整し、該調整位置で拘束手段によって支持ポールを挟圧してコンクリートを打設して固定するので、枠体をずらすことで支持ポールを最適位置に配置することができる。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、ガス元栓を開閉するハンドルを元栓の閉位置で拘束するロック部材と、該ロック部材に施錠するシリンダ錠とからなるガス元栓封印装置に関する。
【解決手段】ガス元栓が、ハンドルと一体となって回転する盤体と、該盤体を回転可能に支持する元栓本体と、該元栓本体の側部に形成されたロック用の貫通孔を有しており、ロック部材が、前記貫通孔に挿通するロックピンを中途位置に固設した第1ロック片と、該第1ロック片に枢着されて、ロック部材閉位置で前記ハンドルの突出部分に外嵌して拘束しうる断面略ボックス状の枠体を形成する第2ロック片部からなり、該第2ロック片は、前記閉位置で前記ロックピンの先端を受け入れる受孔を有し、前記第1ロック片と第2ロック片に、前記ロック部材閉位置で重なる一対の貫通孔がそれぞれ形成されており、該貫通孔にシリンダ錠を施錠して前記閉位置をロックしうることを特徴とする。
ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 植物栽培ハウス単体で扱うような、比較的小規模な農業施設形体において、コージェネレーション設備を使用して、ハウス内で栽培される植物に適した培地の管理と植物の育成を効率的に行うことができるようにする。
【解決手段】 植物12を栽培するハウス2内に、栽培に必要なエネルギーを供給するシステムにおいて、ガス燃料を使用して運転され、熱及び電力を生産するコージェネレーション設備1と、当該コージェネレーション設備1で生産された熱及び電力を使用して、前記ハウス2内の培地9を植物12の栽培に適した環境に改善する培地改善手段10と、コージェネレーション設備1で生産された電力を使用して、培地9に向けて電気照明を行い、人工的に日長反応の制御を行う電照制御手段11と、コージェネレーション設備1より排出される二酸化炭素ガスをハウス2内に供給して、植物12の代謝を活性化する二酸化炭素ガス供給手段8とを設けた植物栽培用ハウスのエネルギー供給システム。 (もっと読む)


【課題】 ガス、電気、水道などのメータは、一般的に、各家庭の敷地内で、家屋の側壁付近や裏に設置されていることが多く、そのため、メータ指針の確認のために検針者がメータ直近まで行く必要があることから作業効率が悪い。これを改善するため、本発明の検針用治具を使用することにより、簡便に検針することができる検針用治具を提供する。

【手段】 透明樹脂性三角柱をメータ指針面のガラス窓またはガラス窓付近に取り付けて、プリズムとし、メータ側面方向より検針可能とした。 (もっと読む)


【課題】一対の立管を固定して壁面への取付を確実に行うと共に異なる口径の立管でも支持可能としたメータ支持金具に関する。
【解決手段】壁面に沿って当接させる壁面取付片と、該壁面取付片の下方で折れ曲がり前方へ延びる第1連結片を有する支持片と、前記第1連結片と上下に重なって固定される第2連結片と、第2連結片の前端で下向きに折れ曲がると共に、メータに設けられた左右一対の立管の裏面側と衝合する第1受部を左右両端に設けた内側固定片を有する内側基台と、メータに設けられた左右一対の立管の表側と衝合する第2受部を左右両端に設けた外側固定片とからなって、外側固定片と内側基台とで立管を両側で挟み、外側固定片と内側固定片とを固定して立管を拘束してなり、第1受部と第2受部とのいずれか一方を小径の立管を掛止めることができる小径の受部とし、他方を大径の立管を掛止めることができる大径の受部としてなることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8