説明

エムハート・グラス・ソシエテ・アノニムにより出願された特許

1 - 10 / 49


【課題】パリソン形成プロセス中にプランジャを駆動するために用いられる圧力及び印加タイミングを自動的に調節する方法を提供する。
【解決手段】時点tで開始して時点tで終了するパリソン形成サイクル中に、ブランク・モールド内のプランジャの位置を時間と対応させて監視して、プランジャの動きの所定の特性が検出される時点t及び他の所定の特性が検出される時点tを決定する。モールドへガラス・ゴブが装填された後、t〜tp2中に第1の圧力を加え、tp2〜tp3中に第2の圧力を加え、tp3〜t中に第3の圧力を加える。期間t〜tp2は1以上前のサイクルの期間t〜tを基にして求めた期間の所定割合の期間であり、期間t〜tp3は1以上前のサイクルの期間t〜tを基にして求めた期間の第2の所定割合の期間である。 (もっと読む)


【課題】ガラス成形マシンにおいて、冷却時間を自動的に制御して歩留まり及び品質向上を図る。
【解決手段】閉ループのブランク金型温度制御システムにおいて、ブランク金型の熱状態112を測定システム114により測定し、該温度測定値116を温度設定値(セットポイント)から減算し、その誤差122をコントローラ124に供給する。コントローラ124は、冷却用空気の供給時間を決定し、その期間中、冷却空気をブランク金型110に供給してブランク金型を冷却する。これを自動的に反復実行することにより、パリソンの温度を所定の温度設定値に維持することができる。 (もっと読む)


【課題】I.S.マシーンにおいて生じるイベントのサイクルを自動的に最適化する。
【解決手段】I.S.マシーン60により製造される高温ガラス容器64を製造直後にカメラ66、68により画像をモニタリングし、得られた容器の特性情報を用いて、制御装置70がI.S.マシーンにおいて起こるイベントのサイクルを自動的に最適化するように、必要なプロセス期間を設定する。また、サイクル・タイミング調整システムを具備して、該システムにより、所定のサイクル順序を保ち、機械的な干渉又は衝突を防ぎ、合計サイクル期間又は共通サイクル期間を保つように、制御装置70からのプロセス期間を、I.S.マシーンに適用されるマシーン・タイミング信号に変換する。 (もっと読む)


【課題】ガラス容器が成形されるI.S.機械からガラス容器を取り出す搬送機上のガラス容器の所望の間隔および横方向配置を維持するのに、I.S.機械内の押出機機構の運動およびタイミングを自動的に調整するシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】ガラス容器を口板から搬送機に移す押出機機構138と、前記押出機機構138により前記搬送機上に移されたガラス容器の実位置140を示すガラス容器配置測定信号をもたらすガラス容器配置測定システム142と、前記ガラス容器配置測定信号と、所望のガラス容器配置信号とを比較し、ガラス容器配置誤差信号を生成する装置と、前記ガラス容器配置誤差信号を軽減させるように、前記ガラス容器配置誤差信号を使用し、修正押出機パラメータ136をもたらし、前記押出機機構138の動作を変化させる制御システムとを含む、I.S.機械により形成されるガラス容器を搬送機上に正しく配置するシステム。 (もっと読む)


【課題】剪断機構によって形成されたガラスゴブを受け取るための最適化されたスクープが開示され、このスクープは、それを通過するガラスゴブが改良されたガラスゴブ形状を有し、ガラスゴブ長の増加は無視できる程度で、速度は以前から知られているスクープの速度と同等以上であることを可能にする最適な軌道を提供する。
【解決手段】最適化されたスクープは、より均一な円柱状のガラスゴブを生成し、ドッグボーン構成をなくすようにガラスゴブ形状を向上させる。最適化されたスクープの軌道は、ガラスゴブの流出速度を高め、かつガラスゴブに加えられる力を最小限にするように最適化される。 (もっと読む)


【課題】高温ガラス容器の品質をモニタリングし、向上させ、制御することを可能にするために、高温ガラス容器がそれらを製造するI.S.機から流れるときに、ホットエンドにおいて高温ガラス容器をモニタリングするシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】そのシステムは、高温ガラス容器からの放射をモニタリングし、各高温ガラス容器の画像を抽出し、高温ガラス容器の画像を分析し、その高温ガラス容器の画像を容器の品質を示す情報と一緒に操作者が視認できる表示画面に提示して、ガラス成形プロセスの偏差をすぐに識別可能にし、ガラス容器の品質を連続して改善する。そのシステムおよび方法は、以前に知られた、高温ガラス容器をモニタリングする試みを妨げる条件およびパラメータと関係がなく、ガラス容器の生産の品質を高くし、かつ均質性を実質的に向上させることを可能にする。 (もっと読む)


【課題】ガラス容器成形プロセスをモニタリングおよび制御する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】各高温ガラス容器によって放出される放射は、成形機のすぐ後ろの測定装置で測定される。開示される方法は、ガラス容器間の測定値を正規化し、それにより、周囲条件を変更するガラス容器間の全体の温度のばらつきによる影響、および各ガラス容器ごとに特有の品質基準を与える、測定に影響する他のばらつきを取り除く。生産される各ガラス容器ごとのこうした基準を検討することによって、生産される容器の品質を改善することができる。 (もっと読む)


【課題】パリソンを吹込み成形し吹込み成形したパリソンを内部で冷却するための改良し機械的に単純にした吹込みヘッド機構を提供すること。
【解決手段】この吹込みヘッド機構は、パリソンを吹込み成形してガラス容器を形成し、次いで吹込み成形したパリソンをアニール点未満で、内部で冷却するためにI.S.機と共に使用することができる。吹込みヘッド機構は冷却管を有し、その冷却管は、仕上げ吹込み空気および冷却空気を供給し、吹込みヘッド機構を上昇または下降させることによって上下移動する。吹込み成形したパリソン中に冷却管を下降させるために吹込みヘッド機構がさらに下降するにもかかわらず、吹込みヘッド機構は、加圧したシリンダで吹込みヘッドを支持し、そのシリンダは、一度最初に下降したパリソンの口部と係合する位置に吹込みヘッドを維持する。 (もっと読む)


【課題】ガラス容器中の応力曲線に加えて応力層の厚さおよび壁厚の両者を迅速かつ正確に確定するために蛍光発光を使用する、ガラス容器壁中の応力および壁の厚さを測定するための装置および方法が開示される。
【解決手段】本装置および方法を、ガラス容器の全周囲にわたるガラス容器側壁中の応力および側壁の厚さの両者を迅速かつ正確に測定するために使用することができる。本装置および方法は、大規模ガラス容器製造に適合され、ガラス容器の側壁中の応力および側壁の厚さの高速測定が可能である。 (もっと読む)


【課題】ガラス容器中の応力曲線に加えて応力層の厚さおよび壁厚の両者を迅速かつ正確に確定するために蛍光発光を使用する、ガラス容器壁中の応力および壁の厚さを測定するための装置および方法が開示される。
【解決手段】本装置および方法を、ガラス容器の全周囲にわたるガラス容器側壁中の応力および側壁の厚さの両者を迅速かつ正確に測定するために使用することができる。本装置および方法は、大規模ガラス容器製造に適合され、ガラス容器の側壁中の応力および側壁の厚さの高速測定が可能である。 (もっと読む)


1 - 10 / 49