説明

旭ビルウォール株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】耐熱性及び耐風圧性に優れ、破損時におけるガラス片を縮小して周囲への被害を低減可能な透光性に優れた合せガラス及び安全性に優れた透光性防音パネルを提供する。
【解決手段】道路の外側に配置される第1の化学強化ガラス1aと、道路の内側に配置される第2の化学強化ガラス1bとを、中間膜1cを介して貼り合せて構成され、第1の化学強化ガラス1aの厚みが1.5〜4mmであり、第2の化学強化ガラス1bの厚みが1.5mm以上であり、中間膜1cの厚みが6.0mm以下である合せガラス。この合せガラスの周辺を金属枠2で囲って透光性防音パネル10とする。 (もっと読む)


【課題】耐風圧性、耐候性及び耐燃性に優れ、軽量化が可能な透光性防音パネルを提供する。
【解決手段】厚さ1.5〜10mmの化学強化ガラスを1枚以上含む透明防音板と、該透明防音板の周辺を囲む枠体とを備え、道路、線路又は敷地の側縁部に沿って配置される透光性防音パネル。透明防音板は、化学強化ガラスの1枚で構成されているか、あるいは、化学強化ガラスを1枚以上用いた合せガラスであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】太陽エネルギーを有効利用できる建物用ルーバーユニットを提供すること。
【解決手段】表面部(1)と、該表面部を支持するルーバー本体(2)と、流体を通過させるための中空構造部(5)とを有し、前記ルーバー本体(2)は、底面部(12)と側面部(11)とを有し、前記中空構造部(5)は、前記表面部(1)と前記ルーバー本体(2)により形成された空間部(13)内にあり、かつ前記表面部の背面と密着した状態で又は隙間をもって、設けられていることを特徴とする建物用ルーバーユニット。 (もっと読む)


【課題】屋上緑化と同様に、ヒートアイランド現象の緩和に寄与でき、しかも、全ての建物で採用することが可能な、簡便な手段で、高い保水性が確保され、建物内を断熱でき、冷暖房にかかる費用をも低減できる屋上床構造の提供。
【解決手段】屋上を構成する防水性層の上に配置されて、屋上の保水性を維持する保水性の床構造であって、防水性層の上に、空気層と、基板層と、保水材層とが、この順で積層されてなり、かつ、保水材層が、軽量気泡コンクリートの粒状物とセメントの2成分を主成分とし、該2成分の比率が、軽量気泡コンクリートの粒状物(表乾状態)100質量部に対して、セメントが18〜70質量部である多数の空隙を有してなる保水性パネルである保水性の屋上床構造。 (もっと読む)


【課題】電波吸収パネルの取付け金具および該金具を用いた電波吸収パネルの取り付け方法を提供する。
【解決手段】躯体に取り付けられた下地材に固定する係止部3と、電波吸収パネルに取り付けするための保持部4とを備える取付け金具1であって、前記保持部4は電波吸収パネルにねじ留めするねじ孔8が設けられた折曲げ部7がその先端を折り曲げすることにより形成されており、前記係止部3には下地材に係止できるフック部5と下地材に固定するためのボルトを横方向から差し込みできる留め孔6とが形成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パネル取り付け金具、及び電波吸収壁、並びに電波吸収パネルの取り付け方法、及び電波吸収壁の施工方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明のパネル取り付け金具28は、電波吸収パネル10の隅部を支持する一対のU字状溝44、46からなる連設部38、電波吸収パネル10の平面方向の位置を拘束する閉塞部材40、及び電波吸収パネル10の脱落を防止するカバープレート42から構成されている。よって、ガラス製の電波吸収パネル10をH鋼支柱26に容易に取り付けることができる。連設部38に連設された一対のU字状溝44、46は、面が垂直方向に並置された3枚の側板と、該側板の2枚の間にそれぞれ水平方向に設けられた2枚の支持板と、で構成されているため、不要電波の反射面の面積が大幅に削減されている。よって、従来のH鋼支柱に電波吸収パネルを落とし込む施工方法と比較して、不要電波の吸収率を大幅に上げることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、力学特性、電波性能、及び透視性等の必要性能を満たすことができる電波吸収体の枠体、及び電波吸収体の施工方法を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の電波吸収体10の枠体30は、電波吸収体10の輪郭に対応した形状のベース部分と、ベース部分の電波入射面側の縁部に所定の間隔をもって設けられ電波吸収体10の縁部に当接して電波吸収体10を支持する断面L字形状の複数の爪部36、36…とから構成される。そして、爪部36の長さaを電波長λに対して、a≦2λに設定し、爪部の幅bを、b≦15mmに設定し、爪率c(a/(a+隣接する爪部の隙間長さd))を、c≦60%に設定する。 (もっと読む)


【課題】透過損失が高く防音機能に優れた防音パネルを採用する小型発電装置、および当該防音パネルを提供すること。
【解決手段】この防音パネル50の適用対象である小型発電装置は、発電機を駆動する機関と、複数の防音パネル50を有すると共にこの機関を収容するボンネットとを含む。防音パネル50は、グラスウール製の第1吸音層42と、繊維強化セメント板製の遮音層43と、グラスウール製の第2吸音層44をこの順に積層して形成され、第1吸音層42の面を機関側に向けてボンネットの外板120の内面に設置される。これにより、エンジン音等の機械音の外部への透過を抑制し、小型発電装置の騒音を低減できる利点がある。 (もっと読む)


【課題】透過損失が高く防音機能に優れた防音パネルを採用する小型発電装置、および当該防音パネルを提供すること。
【解決手段】この防音パネル30の適用対象である小型発電装置は、発電機を駆動する機関と、複数の防音パネル30を有すると共にこの機関を収容するボンネットとを含む。防音パネル30は、グラスウール製の第1吸音層22と、コンクリート製の遮音層23と、グラスウール製の第2吸音層24をこの順に積層して形成され、第1吸音層22の面を機関側に向けてボンネットの外板120の内面に設置される。これにより、エンジン音等の機械音の外部への透過を抑制し、小型発電装置の騒音を低減できる利点がある。 (もっと読む)


【課題】耐震性に優れると共に、構造躯体に対する外壁パネルの取付けを容易にすることができる外壁パネルの支持構造を提供する。
【解決手段】外壁パネルとしてのロックウールパネル18の支持構造は、建築用のロックウールパネル18が外壁パネル側金具15と構造躯体側金具12を介して構造躯体としてのH型鋼11に支持されて構成されている。ロックウールパネル18の上部は、外壁パネル側金具15と構造躯体側金具12を介してH型鋼11に固着されている。ロックウールパネル18の下部における外壁パネル側金具15は構造躯体側金具12に対して緩着されている。外壁パネル側金具15としての下部中間支持材30の水平片30aには緩着用ボルト35の軸部35aが挿通される挿通孔36が形成されると共に、構造躯体側金具12には緩着用ボルト35の軸部35aが遊嵌されるルーズ孔13が形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 19