説明

Fターム[2C082BB48]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知内容 (20,209) | その他の情報(設定値他) (640)

Fターム[2C082BB48]に分類される特許

141 - 160 / 640


【課題】複数の制御手段によって遊技の制御を行うスロットマシンにおいて、一の制御手段によって制御される遊技状態を、他の制御手段が、当該一の制御手段から直接情報を得ることなく、より正確に判断することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】報知遊技期間中に、次の報知遊技期間の開始が予定されている場合は、現在の報知遊技期間が終了すると、操作順序報知手段522は、遊技状態をRT3から一旦RT2へ移行させる操作順序を報知し、さらに、再びRT3へ移行させるための操作順序を報知する。一方、外部出力手段460は、RT2からRT3へ移行すると、次の報知遊技期間が生じたことを外部へ出力する。 (もっと読む)


【課題】主制御部よりも副制御部の電源電圧を低くした回路構成としながら、コマンドの受信を経由せずに遊技台の状況を副制御部が認識等できる遊技台を提供すること。
【解決手段】主制御部と、前記主制御部から送信されるコマンドに応じた処理を実行する副制御部と、を備え、前記主制御部から前記副制御部への一方向にのみ通信可能である遊技台において、前記主制御部の電源電圧がGNDに対して第1電圧であり、前記副制御部の電源電圧が前記GNDに対して、前記第1電圧よりも低い第2電圧であり、検出結果として、前記GNDと前記第1電圧との範囲で変化するON・OFF信号を前記主制御部に出力するセンサと、前記ON・OFF信号を、前記GNDと前記第2電圧との範囲で変化するON・OFF信号に変換して前記副制御部へ出力する変換回路と、を備える。副制御部は、予め定めたコマンドを受信したことを契機としてセンサからの検出結果の取得を開始し、検出結果に応じた処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が自らの操作によって可変表示装置に導出させる表示結果を選ぶことで複数種類の特定遊技状態のうちの何れの種類の特定遊技状態に制御させるかに介入できるようにする。
【解決手段】通常の遊技状態またはRT1において、可変表示装置の表示結果によりリプレイBに入賞したときにはリプレイAの当選確率が極めて高くなり、100ゲームに亘って継続するRT2に制御され、リプレイCに入賞したときにはRT2ほどはリプレイ当選確率が高くはないものの150ゲームに亘って継続するRT3に制御される。ビッグボーナスの終了後に15ゲームの間だけ制御されるRT1では、1/8という比較的高い確率で、リプレイB+リプレイCに当選する。リプレイB+リプレイCに当選しているときに、遊技者が所定の操作手順で停止ボタンを操作するとリプレイBに入賞し、所定の操作手順以外の操作手順で停止ボタンを操作するとリプレイCに入賞する。 (もっと読む)


【課題】MB遊技状態中に遊技者の技術介入性を付与し、MB遊技状態中の遊技が単調になることを防止する遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、MB遊技状態中の図柄の変動表示を、リール(3L)では特殊リプレイの当籤パターンに関わらず遊技者の停止操作のタイミングに基づいて停止する一方で、リール(3C,3R)では遊技者の停止操作のタイミングが同一であっても、特殊リプレイの当籤パターンに基づいて、多くの(15枚)メダルが払い出される特殊3を構成する図柄、或いは少ない(9枚)メダルが払い出される小役又は特殊リプレイを構成する図柄という異なる図柄を停止する。パチスロ(1)では、メダルの投入枚数に応じた入賞ライン(8a〜8e)を有効化させて遊技を進行し、MB遊技状態ではセンターライン(8c)のみを有効化させて入賞判定を行う。 (もっと読む)


【課題】MB遊技状態中に遊技者の技術介入性を付与し、MB遊技状態中の遊技が単調になることを防止する遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、MB遊技状態中の図柄の変動表示を、リール(3L)では主制御回路(71)が決定した特殊リプレイの当籤パターンに関わらず遊技者の停止操作のタイミングに応じて停止制御し、リール(3C,3R)では主制御回路(71)が決定した特殊リプレイの当籤パターンと遊技者の停止操作のタイミングとに応じて異なる図柄位置で停止可能となるように停止制御する。パチスロ(1)では、メダルの投入枚数に応じた入賞ライン(8a〜8e)を有効化させて遊技を進行し、MB遊技状態ではセンターライン(8c)のみを有効化させて入賞判定を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行に関わる操作手段の操作を利用した演出のタイミングに多様性を持たせることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】操作手段の操作に応じて遊技の進行の制御を行うとともに、少なくとも該遊技の進行に基づくコマンドを送信するメインCPU41aと、受信したコマンドに基づいて演出の制御を行うサブCPU91aと、有し、メインCPU41aは、操作手段の操作が有効化期間に受け付けられたか否かに関わらず、操作手段の操作がなされる毎に、該操作手段の操作がなされた旨を示す操作検出コマンドをサブCPU91aに対して送信する。 (もっと読む)


【課題】可変表示領域における表示状態によって、誤解や不信感を遊技者に抱かせることなく、期待感を変化させることにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】BB終了後の1ゲーム目においてゲームの進行を遅延させるフリーズを発生させるときに、中リールのみを対象として一旦停止および再変動表示を繰り返す特定変動制御を行なうとともに、当該特定変動制御により一旦停止した図柄に応じて遊技者にとって有利度合いが異なるようにナビストックを付与する。 (もっと読む)


【課題】装置側のコストアップ等を抑制しながら連チャンを効率良くアピールできる遊技情報表示装置を提供すること。
【解決手段】大当たり状態が発生する毎に、各大当たり状態に対応して設けられた表示領域13に直前の大当たり状態が終了してからの変動表示回数に応じた棒グラフを表示する表示手段と、直前の大当たり状態が終了してからの変動表示回数が予め設定された判定回数以下の状態で新たな大当たり状態が発生した場合に連チャンが生じたと判定する連チャン判定手段と、を備えた遊技情報表示装置1は、連チャンが生じたと判定されたとき、新たな大当たり状態に対応して設けられた表示領域13のうちの棒グラフが表示されない未使用領域131において連チャン表示を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技的な面白さを遊技者に与えることができて、遊技者が示した演出に対する高い関心を長く継続させることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】特殊演出を実施するための演出決定要素を定める設定処理を行なう特殊演出設定手段と、役抽選で当選した役に対応した図柄をリール停止操作で表示させるのに有用な情報を含む報知演出を実施可能な演出制御手段と、特殊演出設定手段により定められた演出決定要素を少なくとも含む決定要素に基づいて、報知演出の実施期間を定める報知期間決定処理を行なう報知期間決定手段と、所定の実施要件を達成したとき、報知期間決定処理に関して、遊技者にとって不利な態様の制御処理を行なうペナルティ処理を行なうペナルティ実施手段と、を備えるスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が高い関心を示す特殊演出を効果的に実施可能であって、遊技を継続しても遊技の進行が単調になることがなく、遊技者が示した演出に対する高い関心を長く継続させることができ、延いては、遊技者の遊技に対する関心を高め持続させることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】役抽選手段と、リール制御手段と、入賞処理制御手段と、遊技機の操作手段の機能を一時停止状態にするまたはリールを通常と異なる態様で回転若しくは停止させる特殊演出を実施する特殊演出実施手段と、特殊演出を実施するための演出決定要素を定める設定処理を行なう特殊演出設定手段と、を備え、所定の要件を達成したとき及び当たり遊技が終了したときに、特殊演出設定手段により設定処理が行なわれるスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な遊技状態における興趣を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】RT3において、リプレイGR31〜36の当選時にナビストックが1個以上付与されるSPリプレイを入賞させ、かつRT2へ移行してしまうこととなる特殊リプレイの入賞を回避する停止順が報知される全ナビ区間、リプレイGR31〜36の当選時に少なくともRT2へ移行してしまうこととなる特殊リプレイの入賞を回避することが可能な第1停止リールのみが報知される一部ナビ区間、いずれも報知されないナビ無し区間を備え、最初に全ナビ区間に制御された場合には、全ナビ区間の終了後、直ちにナビ無し区間に移行することなく、一部ナビ区間に移行する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が高い関心を示す特殊演出を効果的に実施可能であって、遊技者が示した演出に対する高い関心を長く継続させることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】特殊演出を実施しない期間において所定の要件を達成したとき、特殊演出を実施するための演出決定要素を定める設定処理を行なう特殊演出設定手段と、役抽選で当選した役に対応した図柄をリール停止操作で表示させるのに有用な情報を含む報知演出を実施可能な演出制御手段と、を備え、特殊演出設定手段により設定された前記演出決定要素に基づく判定で報知演出の実施が確定したとき、特殊演出を実施する期間が終了した後に報知演出が開始され、特殊演出を実施する期間が終了した後は、所定の要件を達成したとしても、遊技状態が所定の遊技状態に移行するまでまたは所定の遊技期間が経過するまで、特殊演出の実施を制限するスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が高い関心を示す特殊演出を効果的に実施可能であって、遊技者の遊技に対する関心を高め持続させることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】遊技機の操作手段の機能を一時停止状態にするまたはリールを通常と異なる態様で回転若しくは停止させる特殊演出を実施する特殊演出実施手段と、特殊演出を実施しない期間において、役抽選で所定の役1に当選したことに基づく判断処理で特殊演出を実施可能であると判別するとき、特殊演出を実施するための演出決定要素を定める設定処理を行なう特殊演出設定手段と、を備え特殊演出実施手段により特殊演出を実施することが可能な期間において、役抽選で所定の役2に当選したことに基づく判断処理で演出決定要素の再設定が可能であると判別したとき、特殊演出設定手段により、演出決定要素のうちの少なくとも1つを新たに定める再設定処理を行なうスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】カラーコードによって得られる各種情報の内容を遊技者に容易に把握させることができる上に、カラーコード本来の目的を達成しながらも遊技者の興趣を高めることができる遊技台およびコード表示方法を提供する。
【解決手段】遊技台は、複数種類の色で構成されたコード情報と、色彩または色の濃淡の少なくとも一方で表現される報知情報と、を有する。また、コード情報を変化させない範囲で該報知情報を変化させるカラーコードを表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンに代表される回胴式遊技機において、遊技者の遊技意欲を低下させにくくすることのできる回胴式遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ATゲームが開始されるまでの期間としてAT発動準備期間(J)を設ける。このAT発動準備期間(J)としては、「800(回)」〜「1200(回)」までが設定される。AT発動準備期間(J)は、1回のゲームごとに「1(回)」づつ減算されていくと共に、特定の小役(チェリーやスイカ)に当選した場合には、「100(回)」や「50(回)」というように大幅に減算させる。このように減算した結果、AT発動準備期間(J)が「0(回)」よりも少なくなる場合には、次回のAT発動準備期間(J)からさらに減算するように構成した。 (もっと読む)


【課題】異なる当選状況間においても面白みを提供できるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ナビストックを有する状態においてナビ演出を実行するATに移行可能なスロットマシンであって、BB中における当選状況が、「白7」の3つ揃いを停止させることによりナビストックを付与する契機となる特定抽選結果時であるときには、一般遊技状態中において「白7」の3つ揃いを停止させる契機となるBB1当選時と同じリール制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】スロットマシンに代表される回胴式遊技機において、遊技者の遊技意欲を低下させにくくすることのできる回胴式遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】ATゲームが開始されるまでの期間としてAT発動準備期間(J)を設ける。このAT発動準備期間(J)としては、「800(回)」〜「1200(回)」までが設定される。AT発動準備期間(J)は、1回のゲームごとに「1(回)」減算されていくと共に、特定の小役(チェリーやスイカ)に当選した場合には、「100(回)」や「50(回)」というように大幅に減算させる。このように減算したAT発動準備期間(J)が「0(回)」となったときには、次回のAT発動準備期間(J)を決定すると共に、所定ゲーム数(50回)継続するATゲームを開始させるように構成した。 (もっと読む)


【課題】可変表示部の変動態様にて演出を行っても遊技の公正さを確保することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ゲームの開始後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作の有効化を遅延させているフリーズ期間において、3つのリール同士の相対的な位置関係が、「チェリー」「スイカ」「BAR」「黒7」のいずれかが一直線上に並ぶ位置関係となるように制御するリール演出制御を行った後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作が有効化される前に、3つのリールの相対的な位置関係を、前回ゲーム終了時の停止位置から特定される各リールの相対的な位置関係である初期位置関係に戻し、さらに、初期位置関係に戻った旨を示唆する制御を行った後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作を有効化する。 (もっと読む)


【課題】可変表示部の変動態様にて演出を行っても遊技の公正さを確保することができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ゲームの開始後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作の有効化を遅延させているフリーズ期間において、3つのリール同士の相対的な位置関係が、「チェリー」「スイカ」「BAR」「黒7」のいずれかが一直線上に並ぶ位置関係となるように制御するリール演出制御を行う前に、少なくとも全てのリールの基準位置が検出されるまで全てのリールを同じ方向に同期回転させることにより、3つのリールの回転開始時における相対的な位置関係である初期位置関係を特定する初期位置検出制御を行い、リール演出制御の後、ストップスイッチ8L、8C、8Rの操作が有効化される前に、3つのリールの相対的な位置関係を、初期位置関係に戻す。 (もっと読む)


【課題】 射倖性の抑制を担保でき、かつ制御負荷を軽減できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】 停止ボタン12L、12C、12Rの操作によりリール3L、3C、3Rが停止する場合には、最大遅延時間の範囲で内部抽選の結果に応じた図柄を引き込む制御を行うのに対して、リール停止タイマが所定時間を計時したことにより全てのリール3L、3C、3Rが停止する場合には、いずれの役の当選フラグが設定されているかに関わらず、どの役の入賞表示態様ともならない特定ハズレ目を導出させる。また、リール制御振分処理において内部抽選の結果に応じたリールの制御パターンを選択するとともに、選択したリールの制御パターンに対して一意的に定められた演出パターンに基づく予告演出を実行する。 (もっと読む)


141 - 160 / 640