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Fターム[2C082BB48]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知内容 (20,209) | その他の情報(設定値他) (640)

Fターム[2C082BB48]に分類される特許

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【課題】遊技場全体でみて設定情報を示唆すべき遊技機を良好に決定する。
【解決手段】管理装置7は、役の内部当選確率が異なる設定値が設定されているスロットマシン2を対象とし、設定値を示唆すべきスロットマシン2を遊技者による遊技の状況に応じて決定する。遊技場全体でみて設定値を示唆すべきスロットマシン2を良好に決定することができ、設定値を示唆し過ぎたり示唆しなさ過ぎたりすることを抑制することができ、設定値の示唆回数と設定配分とのバランスをとることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技場全体でみて設定情報を示唆すべき遊技機を良好に決定する。
【解決手段】管理装置7は、スロットマシン2の設定値を具体的に示唆しない演出を所定回数実行した後に、スロットマシン2の設定値を具体的に示唆する演出を実行する。スロットマシン2の設定値を具体的に示唆しない演出が実行された回数に遊技者が注目するようになる。その結果、遊技者の遊技全体に対する注目度を高めることができる。即ち、設定値を示唆する効果を得ることができつつ、設定値の示唆が単調に行われるものよりも興趣を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】操作を行なわせることに対する遊技者の意欲を高めるとともに、遊技者の操作に基づく遊技の興趣をより向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】所定の実行条件が成立したとき(SB01あるいはSB05でYES)に、演出用スイッチに対して特定操作することにより変更される(SB02)演出モードの種類に応じて、複数種類の価値内容のうちいずれかを付与する(SB04、SB06)。 (もっと読む)


【課題】AT抽選契機に遊技者を注目させるとともに射幸性が高まりすぎることを防止するスロットマシンを提供する。
【解決手段】AT抽選条件成立を契機としたAT抽選でナビストックを獲得するとナビ演出を実行するATに移行可能なスロットマシンであって、ビッグボーナスが開始されてから終了するまでの特定の遊技期間において、所定回数成立し得るAT抽選条件(a)のボーナス入賞が1回成立することで獲得し得る最大のナビストック数(14)の方が、所定回数よりも多い回数成立し得るAT抽選条件(b)の小役単独当選が1回成立することで獲得し得る最大のナビストック数(10)よりも大きい。また、左中右ブドウ、左右中ブドウ、右左中ブドウ、右中左ブドウ、中ブドウが当選した場合に、停止操作の順番に応じて1本の入賞ラインにブドウの組合せを揃えるか、2本の入賞ラインに1枚役と2枚役の組合せを同時に揃えるかのいずれかの制御を行う。 (もっと読む)


【課題】基板の交換などによる不正行為の早期発見を図り、不正行為を効果的に防止するスロットマシンを提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、設定変更状態への移行時、設定確認状態への移行時、エラー状態への移行時などに、メーカーコード、チップ個別ナンバー、及び型式名コードからなる固有情報を外部機器に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】繰り返し実行される不正行為の間隔を簡素な構成で延長可能とし、不正行為の発見を格段と容易にすることで、不正行為を未然に防止することが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技台は、遊技に関する制御を行う制御部と、少なくとも、遊技に用いられる遊技媒体の投入、または、払出しに関する異常を検出する異常検出手段と、異常検出手段による異常の検出に基づいて、遊技の進行を不能動化させる遊技不能動化手段と、制御手段に制御され、異常検出手段による異常の検出に基づいて、異常の発生を報知する報知手段と、遊技不能動化手段によって遊技の進行が不能動化された状態を解除する解除操作手段とを備え、制御部は解除操作手段によって遊技の進行が不能動化された状態を解除した後であっても、電源の供給を断たれるまで、異常の発生を継続して報知するよう報知手段を制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】操作部に対する不要な操作を防ぎ、当該不要な操作に伴った不正行為や操作部の故障を未然に防止することが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】本発明に係る遊技台は、遊技に関する制御を行う制御部と、遊技に関する操作を行うための操作部と、少なくとも操作部による操作に関する異常を検出する異常検出手段と、制御部に制御され、異常検出手段による異常の検出に基づいて、遊技の進行を遊技者に対して不利な状況へ変更させる遊技変更手段と、を備える遊技台であって、操作部による操作が、遊技に関する操作以外の不要な操作である場合、異常検出手段が、操作部による不要な操作を異常として検出し、制御部は、異常検出手段の操作部による不要な操作に関する検出結果に基づいて、遊技の進行を不利な状況へ変更するよう遊技変更手段を制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者の技量が誤って判定されてしまうことを抑制できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】遊技者の技量が高いと推察される事象を判定した場合に加算され、遊技者の技量が低いと推察される事象を判定した場合に減算されるPSカウンタ値を備え、スイカとチェリーの双方を引込可能な8番、9番のタイミングで左リールの停止操作を行う特定操作態様で停止操作が行われた場合には、PSカウンタ値を1加算し、特定操作態様以外で停止操作が行われた場合には、PSカウンタ値を2減算する。また、取りこぼしのある一般役のうちスイカが入賞した場合には、そのゲームにおけるPSカウンタ値が0未満であるか、0以上であるか、が判定され、PSカウンタ値が0未満であれば、PSカウンタ値が+10とし、PSカウンタ値が0以上であれば、PSカウンタ値は増減させない。そして、PSカウンタ値が15未満の場合には、チャンス演出の高確率状態とし、15以上の場合には、チャンス演出の低確率状態とする。 (もっと読む)


【課題】ゲームの開始操作がなされたタイミングで抽出された数値とは異なる数値を用いて抽選が行われてしまうことを防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、乱数値レジスタに数値データが格納されると、読み出されるまで新たな数値データの取込を禁止するとともに、電断処理(メイン)の実行後、動作が停止するかユーザリセット信号が入力されるまでの期間において、乱数値レジスタに数値データがラッチされているか否かを確認し、乱数値レジスタに数値データがラッチされている場合には、ダミーで乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする処理を繰り返し行う。また、滑りコマ数を格納する滑りコマ数テーブルには、内部抽選による複数の異なる当選役に対応する滑りコマ数同士を圧縮して格納している。 (もっと読む)


【課題】遊技者を救済するための天井機能を備えたスロットマシンであって、その天井機能のために遊技者が悶々とした気持ちに陥ってしまうおそれを抑制でき、遊技の楽しみを向上し得るスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ボーナス役が内部当選せずに経過した遊技期間の長さに応じたボーナス間データを計数するボーナス間データ計数手段49と、ボーナス間データが上限値に到達したときに天井状態を発生する天井状態発生手段46と、内部当選確率が異なる複数段階の設定値のうちの何れかを有効化する設定手段68と、を備えたスロットマシン1は、天井状態を無効化するための天井切換ボタン69と、天井無効状態を設定する天井無効化手段47と、ボーナス役の内部当選確率を変更するボーナス確率変更手段48と、を備え、天井無効状態においてはボーナス間データの計数が中断されると共に、ボーナス役の内部当選確率が高められる。 (もっと読む)


【課題】所定の小役入賞に当選すると、その旨を告知するAT(Assist Time)機能を備えたスロットマシンにおいて、ATが有効に機能するAT状態が発生することに対する遊技者の期待感を向上させる。
【解決手段】AT状態以外の遊技状態でBB当選フラグ(BB2)が設定された場合には、そのBB当選フラグに基づいたビッグボーナスゲームが終了した後に1/5の確率でAT状態となる一方、AT状態中にBB当選フラグ(BB1)が設定された場合には、そのフラグに基づいたビッグボーナスゲームが終了した後に必ずAT状態となるように構成し、さらに、通常ゲームにおいてBB当選フラグが設定されなかった場合にも、1/200の確率でAT状態となるように構成した。 (もっと読む)


【課題】複数段階の設定値のうちの何れかを有効化可能なスロットマシンであって、設定値の推測難易度を適切に設定可能なスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、設定値毎の格差が大きい第1の実行確率と、設定値毎の格差が小さい第2の実行確率と、を規定する特定演出確率規定手段332と、第1及び第2の実行確率のうちの何れかで特定演出を実行するか否かを決定する特定演出決定手段45と、稼働データを集計する稼働データ集計手段48と、稼働データが基準値以上であるか未満かを判定する稼働判定手段461と、設定値が予め定められた基準設定値よりも有利か不利かを判定する設定値判定手段462と、稼働データが基準値以上か未満か、及び設定値が基準設定値よりも有利か不利か、の組合せに応じて特定演出決定手段45に適用する実行確率を選択する実行確率選択手段47と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が行う一連の操作に緩急を付けることによって、遊技が単調になることを回避可能な技術を提供する。
【解決手段】所定の開始条件が成立していると判断された場合には、ミッション演出を実行して、回胴の停止中であれば特定図柄組合せを遊技者に提示する。また、ミッション演出の実行中に特定図柄組合せが停止表示されたら、所定の特典を遊技者に付与する。そして、特定図柄組合せの提示中に回胴の回転を開始する場合には、特定図柄組合せの提示を終了する。こうすれば、遊技者は、提示された特定図柄組合せを十分に確認してから回転開始部材を操作するようになるので、ミッション演出が行われないときに比べて回転開始部材の操作が遅くなる。このように、ミッション演出の有無によって、遊技者が行う一連の操作の流れに緩急を付くので、遊技が単調になることを効果的に防止することができる。 (もっと読む)


【課題】所定の小役入賞がスロットマシンの内部の制御により当選すると、その旨を告知するAT(Assist Time)機能を備えたスロットマシンにおいて、ATが有効に機能するAT状態に一旦制御されると、その後、連続してAT状態が発生し易くなるようにする。
【解決手段】AT状態以外の遊技状態でBB当選フラグ(BB2)が設定された場合には、そのBB当選フラグに基づいたビッグボーナスゲームが終了した後に1/5の確率でAT状態となるように制御する一方、AT状態中にBB当選フラグ(BB1)が設定された場合には、そのフラグに基づいたビッグボーナスゲームが終了した後に必ずAT状態となるように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技中の演出に用いられる画像データ量が増大して、電源投入後における画像データの読み出しに時間を要する場合でも、画像に関する制御処理が正常に進行していることを報知することができる遊技機を提供する。
【解決手段】副制御回路の遊技管理手段及び演出制御手段が起動した後に、演出制御手段が、画像データの読み出しを開始するとともに、画像データの読み出しが完了するまでの画像制御準備期間中に、視覚的に変化する画像701〜704を含む準備中画像700を画像表示装置に表示させ、準備中画像700の視覚的な変化によって画像制御準備が進行中であることを報知するようにしてある。 (もっと読む)


【課題】電力供給が開始されたときの遊技状態を外部から容易に把握できるようにする。
【解決手段】遊技機への電源投入時に、クリアスイッチがオフであることなどにより(ステップS7のN)、初期化処理(ステップS10,S11)が実行されていないことに加えて確変状態等の特別遊技状態を示すデータが記憶されているときには(ステップS92のY)、所定の出力停止条件が成立するまで投入時状態信号を外部出力させる(ステップS93)。初期化処理が実行されたときや、所定のエラーが発生したときには、所定時間が経過するまでセキュリティ信号を外部出力させる(ステップS13など)。 (もっと読む)


【課題】遊技者のリール停止操作で有効ライン上に所定の図柄が表示されたとき、役抽選でどのような役に当選したときの結果であるか遊技者が認識することはでき、かつ自己のリール停止操作を適正に評価することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】当選役の少なくとも一部が異なる第1の当選状態と第2の当選状態があり、第1の当選状態及び第2の当選状態で異なるリール停止制御を行ない、第1の当選状態において、所定の役2に対応した図柄と、所定の役1に対応した図柄を有効ライン上に表示し、第2の当選状態において、所定の役1に対応した図柄を有効ライン上に表示し、遊技者のリール停止操作で所定の役1に対応する図柄が表示されたとき、演出制御手段により、第1の当選状態における表示か第2の当選状態における表示か識別可能な報知演出を行なうスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】複数のリール111,112,113が回転しているときに、内部抽選にて成立が許容された当選役に対応する図柄を報知する当選役図柄報知手段と、予め定められた情報を入力することが可能な情報入力手段と、を備え、この情報が情報入力手段により入力されたことを条件として、当選役図柄報知手段による当該内部抽選にて当選している当選役図柄の報知を許容するように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技者が有効活用することが可能な特典を付与することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】複数のリール111,112,113が回転しているときに、内部抽選にて成立が許容された当選役に対応する図柄を報知する当選役図柄報知手段と、予め定められた情報を出力することが可能な情報出力手段と、この情報を入力することが可能な情報入力手段とを備え、上記情報出力手段より出力された情報が上記情報入力手段により入力されたことを条件として、当選役図柄報知手段による当該内部抽選にて当選している当選役図柄の報知を許容するように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の通過状態を検出する光量の基準レベルを容易に設定でき、遊技媒体の通過状態の誤検出を低減することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】投入ゲート部材530aの爪部532aは、流下方向下流側に設けられた投入センサユニットの光の通る光路に向かい合う面に凹部532a1が形成されている。凹部532a1は、爪部532aの外縁から一定間隔を空けて略中央部全体に形成されると共に、その断面形状が略V字状に形成されている。凹部532a1を形成することで、発光素子から発光された光が爪部532aの表面で反射し、その反射光が受光素子で受光されることを低減できる。よって、受光素子が受光する光量のばらつきを低減できるので、遊技媒体の通過状態を検出する光量の基準レベルを容易に設定でき、遊技媒体の通過状態の誤検出を低減することができる。 (もっと読む)


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