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Fターム[2C082BB48]の内容

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Fターム[2C082BB48]に分類される特許

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【課題】無効ラインに停止した図柄によって特別入賞の発生に対する期待感を確実に高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU91aは、3つのリールのうち2つのリールが停止した時点で、入賞ラインL1〜L4のいずれかにビッグボーナス(1)〜(3)のいずれかの構成図柄が聴牌していない場合であっても、仮想入賞ラインLvにビッグボーナス(1)〜(3)のいずれかの構成図柄が聴牌した場合に聴牌音を出力して聴牌報知を行う。 (もっと読む)


【課題】より多彩な演出を行うとともに、その演出内容を理解しやすくする。
【解決手段】役の抽選を行う役抽選手段61と、役の当選可能性を告知演出するときの演出データを記憶した演出データ記憶手段71と、役の当選可能性の告知演出に対して解説を行うときの解説データを記憶した解説データ記憶手段72と、画像を表示する画像表示手段35と、役の当選可能性の告知演出を出力する告知演出出力手段(バックランプ33等)と、役抽選手段61の抽選結果に基づいて演出データを選択し、役の当選可能性の告知演出の出力を制御する告知演出出力制御手段74と、告知演出出力制御手段74により選択された演出データに基づいて解説データを選択し、画像表示手段35により、役の当選可能性の告知演出に対する解説を画像表示するように制御する告知演出解説出力制御手段75とを備える。 (もっと読む)


【課題】有利な状態に制御するための条件が成立することにより有利な状態に制御可能にしつつ、有利な状態の有利性を維持するとともに有利な状態に制御されることにより興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】昇格リプレイ入賞により通常遊技状態から有利RTに制御され、転落リプレイ入賞により有利RTから通常遊技状態に制御されるとともに、AT中にナビ演出を実行可能なスロットマシンにおいて、通常遊技状態においては昇格リプレイ入賞させ有利RTに移行させるための操作手順が異なり共通の操作手順で通常リプレイ入賞させ通常遊技状態を維持させるリプGR1およびリプGR2に当選可能で、有利RTにおいては転落リプレイ入賞を回避させるための操作手順が異なるリプGR3およびリプGR4に当選可能であって、通常遊技状態においてAT中でなくナビ演出が実行されていないときに共通の操作手順以外の操作手順で操作されたときに遊技者にとって不利益となるペナルティを課す。 (もっと読む)


【課題】特別役と同時抽選される特定の入賞役に関連して特別役当選したことに対する期待感を抱かせることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】昇格リプレイ入賞により通常遊技状態から有利RTに制御され、転落リプレイ入賞により有利RTから通常遊技状態に制御され、ボーナス当選により内部中RTに制御されるスロットマシンにおいて、通常遊技状態においては昇格リプレイ入賞させ有利RTに移行させるための操作手順が異なるリプGR1およびリプGR2に当選可能で、有利RTにおいては転落リプレイ入賞を回避させるための操作手順が異なるリプGR3およびリプGR4に当選可能であって、ボーナスと同時当選する同時当選役に当選することを契機として、ナビ演出が実行可能なナビ可能期間に制御することにより、通常遊技状態において昇格リプレイ入賞させて内部中RTと同様にリプレイ確率が向上した有利RTに制御されやすくした。 (もっと読む)


【課題】可変表示装置の表示態様を多様化できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】オレンジ、BB(1)+オレンジが当選しており、「オレンジ−オレンジ−オレンジ」の組み合わせを入賞ラインに引き込めない停止操作位置で停止操作がなされた場合に、チャンス目を入賞ラインL4、L5よりも入賞ラインL1、L2、L3に優先して揃える制御を行い、オレンジ+1枚(1)、BB(1)+オレンジ+1枚(1)が当選しており、「オレンジ−オレンジ−オレンジ」の組み合わせを入賞ラインに引き込めない停止操作位置で停止操作がなされた場合に、チャンス目を入賞ラインL1、L2、L3よりも入賞ラインL4、L5に優先して揃える制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な遊技状態へ移行しても遊技者の期待感を持続させることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】RT(1)に移行した場合には、RT(2)に移行した場合よりも少ないゲーム数にてRT(0)に戻ることに期待できる一方で、RT(2)では、RT(1)よりも高確率状態に制御される比率が高く、RT(1)よりも多くのナビ権利の獲得が期待できるので、RT(1)(2)のどちらに移行しても遊技者の期待感を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】フリーズが実行されることに対する遊技者の期待感を高める。
【解決手段】フリーズを今回のゲームで行なうか次回のゲームで行なうかを決定し、さらに、両決定結果でビッグボーナスが当選している期待度が異なるようにして、どのタイミングでフリーズが実行されるかという点にも遊技者の関心を向けるようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者を遊技に積極参加させることで遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。第1RT状態では、第3再遊技に当選となった場合にストップスイッチ42〜44の操作順序を記憶する。そして、RT準備状態では、第2再遊技に当選となり、第2再遊技入賞を成立させることができる操作順序が操作方法記憶エリアに記憶されている場合、前記操作順序が報知される。 (もっと読む)


【課題】遊技者を遊技に積極参加させることで遊技興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。第1RT状態では、第3再遊技に当選となった場合にストップスイッチ42〜44の操作順序を記憶する。そして、RT準備状態では、第2再遊技に当選となり、第2再遊技入賞を成立させることができる操作順序が操作方法記憶エリアに記憶されている場合、前記操作順序が報知される。 (もっと読む)


【課題】外部出力するための信号経路を複雑にすることなく、有利な遊技状態であることをより確実にスロットマシン外部に伝達させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】メイン制御部により、RTに制御可能であって該RTにおいて転落リプレイが入賞したときに通常遊技状態に制御させるとともに、サブ制御部により転落リプレイ当選時にナビ演出を行なうATに制御させるスロットマシンにおいて、メイン制御部側のみにより、RTにおけるゲーム状況に応じて更新される判定対象カウンタが、RTに制御されているがATに制御されていない場合においてRTに継続して制御されることを期待できる期間を超えるように予め定められている基準値以上となったと判定され(S2)、基準値以上であると判定されたときにAT中信号がスロットマシン外部に出力される(S3)。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な遊技状態に移行するか否かの報知を、発生した権利に基づいて行う場合において、発生した権利をより有効に行使できるとともに、権利が発生したことを、当該権利によって有利な遊技状態へ移行することに対する期待度とともに表示する場合において、表示する期待度によって遊技意欲が低下するのを防ぐことができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】移行確率抽選手段520によって有利な遊技状態へ移行する移行確率が決定されると、期待度決定手段530が、決定された移行確率に応じて有利な遊技状態へ移行する期待度を決定する。このとき期待度決定手段530は、前回決定された移行確率が高かった場合、今回決定された移行確率が低くても、その移行確率に対する期待度が高くなるように期待度を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利な特定状態を発生させる構成において、特定状態の終了契機に関する情報の精度を高めることにより興趣を高めることが可能な遊技機、及びこのような遊技機を備えた遊技情報管理システムを提供する。
【解決手段】スロットマシンは、AT状態下において50ゲーム経過するまでに要する時間である単所要時間を算出し、当選時抽選テーブルに設定された平均継続回数と単所要時間とに基づいてAT状態が発生してから終了するまでに要する時間の期待値である全所要時間を算出し、当該AT状態における全所要時間と遊技可能時間との大小に応じたカウントダウンの報知演出を実行する。これにより、遊技者に報知される残り時間の精度が高くなり、遊技者は、残り時間に基づいて遊技速度の調整を確実に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの公平性を保つことができるとともに、正常な動作にも関わらず遊技者が故障と誤認してしまうことを防止することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】規定ゲーム数の消化で終了する遊技者にとって有利なRT(2)において設定変更がされた場合に、新たな設定値に基づく内部抽選の確率が適用されるが、設定変更前のRT(2)を維持するとともに、消化ゲーム数も引き継がれる。また、RT(2)中に、1ゲームが終了するタイミングよりも前に、設定変更がなされた場合に、RT残りゲーム数を更新し、設定変更後は、設定変更により中断されたゲームを再開するのではなく、RT残りゲーム数から計数を再開する。また、打止機能が有効化されている場合に、目押しの必要とする特別役を契機とするBBの終了時にのみ打止状態に制御し、目押しの必要としない特別役を契機とするBBの終了時は、打止状態に制御しない。 (もっと読む)


【課題】設定値を示唆するための演出の信頼度を遊技者の意志に応じて選択可能とすることにより遊技者介入の面白みを向上させることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】設定値を示唆する示唆演出について、ポイント変動演出の結果に応じて増減する所持ポイントが500以上となっているときには遊技者の操作に応じて低信頼度の示唆演出を実行させ、500に達しても低信頼度を選択せずに、所持ポイントを増大させて2500以上となったときには遊技者の操作に応じて中信頼度を選択することができ、低信頼度であるときよりも高い信頼度の示唆演出を実行させ、2500に達しても低信頼度および中信頼度を選択せずに、所持ポイントを増大させて10000以上となったときには高信頼度を選択することができ、最も高い信頼度の示唆演出を実行させるとともに、示唆演出を実行させたときには所持ポイントから当該示唆演出の信頼度に相当するポイントを減算させる。 (もっと読む)


【課題】 複数方向に操作可能なスタートレバーの操作方向・操作回数と連動した制御や表示・演出等を行うことで、魅力あるスロットマシン遊技を提供する。
【解決手段】 スロットマシン1のスタートレバー4が、上下左右の4つの操作方向に操作可能に構成されるとともに、スタートレバー4の周囲近傍に、スタートレバー4の4つの各操作方向に対応して設けられた方向操作表示部50を備え、方向操作表示部50が、スタートレバー4が操作された各操作方向について所定の操作回数を表示する方向操作回数表示器51と、スタートレバー4の操作すべき所定の操作方向を指示する方向操作指示表示器52とを備える構成としてある。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の払出率を設定値に対応して予め定められた値に近づけると共に、遊技機に設定された設定値を特定することが困難な遊技機を提供する。
【解決手段】差枚数カウンタ752のカウント値が0に近づくように報知確率が可変設定されるため、メダルの払出率が各設定値ごとに予め定められた値に近づくように、報知手段105fによる報知が適正に行われる。したがって、遊技者に過剰な利益や損失を与えることなく、メダルの払出率を設定値に対応して予め定められた値に近づけることができる。また、報知確率の設定は、所定範囲内で設定された滞在遊技数だけ遊技が消化されたときごとに不定期に行われるため、消化された遊技数と、消化された遊技数における差枚数および報知手段105fによる報知数との関係から、現在の払出率の基準値、すなわち基準値に対応する設定値を特定することは困難である。 (もっと読む)


【課題】遊技球の取り込みに係る制御を簡素化するとともに、規定遊技球数の遊技球を取り込めなかった場合において遊技者が不利益を被ることを抑制する。
【解決手段】遊技球の機内への取り込み時には、取込検出センサの検出結果から遊技球の個数をカウントし、当該カウント値が規定遊技球数未満の場合、取込処理のステップS245において、取込確認済み遊技球があるか否かが判定される。そして、取込確認済み遊技球がある場合には、当該取込確認済み遊技球と同数の個数をセット(ステップS246)し、払出装置によってセットされた個数分の遊技球を遊技者に払出す。 (もっと読む)


【課題】遊技島内において何れの部位でメダルの詰まりが生じたのかを表示させ、メダルの詰まり位置の特定を容易に行わせることができるメダル回収装置を提供する。
【解決手段】複数の遊技機2a〜2eが配設された遊技島1内に配設されるとともに、それぞれの遊技機2a〜2eから排出されるメダルを回収するための搬送手段7を具備したメダル回収装置において、搬送手段7の複数の特定部位にそれぞれ配設され、メダルの詰まりを検知する検知手段8a〜8eと、該検知手段8a〜8eによってメダルの詰まりが検知された特定部位を表示する表示手段9とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】リプレイに当選する確率が高い遊技状態に制御されることに対する期待感を高めることにより、遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】所定の初期化条件が成立したときに制御される初期遊技状態の方が、オレンジやチェリーに入賞することにより制御されるRT1〜RT4よりも、リプレイに当選する確率が高くなるように設定されたスロットマシンであって、RT1〜RT4において規定ゲーム数消化することにより当該RTを終了させて、初期遊技状態に制御する。 (もっと読む)


【課題】開始操作手段が操作されたタイミングとは異なるタイミングで抽出された数値を用いて、入賞表示結果の導出を許容するか否かの決定が行われることを防止する。
【解決手段】スタートレバーが操作されると、操作有効か否かに関わらずに乱数発生回路から数値データが抽出され、乱数値レジスタに格納される。乱数値レジスタに数値データが格納されると、これが読み出されるまで新たな数値データの取込が禁止される。エラーが発生して遊技の進行が不能になった状態をリセットスイッチの操作により解除する際に、乱数値レジスタに数値データがラッチされているか否かを確認し、乱数値レジスタに数値データがラッチされている場合には、ダミーで乱数値レジスタの数値データを読み出すことで新たな数値データの取込が可能な状態とする。 (もっと読む)


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