説明

スロットマシン

【課題】基板の交換などによる不正行為の早期発見を図り、不正行為を効果的に防止するスロットマシンを提供すること。
【解決手段】メイン制御部41は、設定変更状態への移行時、設定確認状態への移行時、エラー状態への移行時などに、メーカーコード、チップ個別ナンバー、及び型式名コードからなる固有情報を外部機器に対して送信する。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、
所定の設定操作手段の操作に基づいて、複数種類の設定値のうちからいずれかの設定値を選択することで遊技者に対する有利度を設定する有利度設定手段と、
前記スロットマシン毎に予め個別に付与された固有情報を記憶する固有情報記憶手段と、
ゲームを開始する際に操作される開始操作手段と、
ゲームを開始させることが可能な開始可能状態において、前記開始操作手段が操作されたことによりゲームを開始させるゲーム開始手段と、
数値データを更新する数値データ更新手段と、
前記開始操作手段が操作されたときに、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する乱数抽出手段と、
前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるときに、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出す数値データ読出手段と、
該数値データ読出手段が読み出した数値データ及び前記有利度設定手段により設定された設定値に基づいて入賞の発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、
前記有利度設定手段により前記設定値が新たに設定される場合に、前記固有情報を前記スロットマシンの外部に設けられている外部装置に出力する情報出力手段と、
を備える
ことを特徴とするスロットマシン。
【請求項2】
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、
所定の設定操作手段の操作に基づいて、複数種類の設定値のうちからいずれかの設定値を選択することで遊技者に対する有利度を設定する有利度設定手段と、
所定の設定確認手段の操作に基づいて、前記有利度設定手段により設定されている前記設定値を確認可能に出力する設定値確認手段と、
前記スロットマシン毎に予め個別に付与された固有情報を記憶する固有情報記憶手段と、
ゲームを開始する際に操作される開始操作手段と、
ゲームを開始させることが可能な開始可能状態において、前記開始操作手段が操作されたことによりゲームを開始させるゲーム開始手段と、
数値データを更新する数値データ更新手段と、
前記開始操作手段が操作されたときに、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する乱数抽出手段と、
前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるときに、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出す数値データ読出手段と、
該数値データ読出手段が読み出した数値データ及び前記有利度設定手段により設定された設定値に基づいて入賞の発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、
前記設定値確認手段により前記設定値が確認可能に出力される場合に、前記固有情報を前記スロットマシンの外部に設けられている外部装置に出力する情報出力手段と、
を備える
ことを特徴とするスロットマシン。
【請求項3】
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、
前記スロットマシン毎に予め個別に付与された固有情報を記憶する固有情報記憶手段と、
ゲームを開始する際に操作される開始操作手段と、
ゲームを開始させることが可能な開始可能状態において、前記開始操作手段が操作されたことによりゲームを開始させるゲーム開始手段と、
数値データを更新する数値データ更新手段と、
前記開始操作手段が操作されたときに、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する乱数抽出手段と、
前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるときに、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出す数値データ読出手段と、
該数値データ読出手段が読み出した数値データに基づいて入賞の発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、
特別入賞が発生したときに、遊技者にとって有利な特別遊技状態に制御する特別遊技状態制御手段と、
前記特別遊技状態以外の一般遊技状態のうち通常一般遊技状態及び該通常一般遊技状態よりも遊技者にとって有利な有利一般遊技状態を含む複数種類の一般遊技状態に制御する一般遊技状態制御手段と、
前記有利一般遊技状態へ移行した場合に、前記固有情報を前記スロットマシンの外部に設けられている外部装置に出力する情報出力手段と、
を備える
ことを特徴とするスロットマシン。
【請求項4】
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、
前記スロットマシン毎に予め個別に付与された固有情報を記憶する固有情報記憶手段と、
ゲームを開始する際に操作される開始操作手段と、
ゲームを開始させることが可能な開始可能状態において、前記開始操作手段が操作されたことによりゲームを開始させるゲーム開始手段と、
数値データを更新する数値データ更新手段と、
前記開始操作手段が操作されたときに、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する乱数抽出手段と、
前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるときに、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出す数値データ読出手段と、
該数値データ読出手段が読み出した数値データに基づいて入賞の発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、
前記スロットマシンの異常を検出する異常検出手段と、
前記異常検出手段が異常を検出した場合に、前記固有情報を前記スロットマシンの外部に設けられている外部装置に出力する情報出力手段と、
を備える
ことを特徴とするスロットマシン。
【請求項5】
遊技用価値を用いて1ゲームに対して所定数の賭数を設定することによりゲームが開始可能となるとともに、各々が識別可能な複数種類の図柄を変動表示可能な可変表示装置に表示結果が導出されることにより1ゲームが終了し、該可変表示装置に導出された表示結果に応じて入賞が発生可能とされたスロットマシンであって、
前記スロットマシン毎に予め個別に付与された固有情報を記憶する固有情報記憶手段と、
ゲームを開始する際に操作される開始操作手段と、
ゲームを開始させることが可能な開始可能状態において、前記開始操作手段が操作されたことによりゲームを開始させるゲーム開始手段と、
数値データを更新する数値データ更新手段と、
前記開始操作手段が操作されたときに、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する乱数抽出手段と、
前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるときに、前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出す数値データ読出手段と、
該数値データ読出手段が読み出した数値データに基づいて入賞の発生を許容するか否かを決定する事前決定手段と、
前記ゲーム開始手段がゲームを開始させた場合に、前記固有情報を前記スロットマシンの外部に設けられている外部装置に出力する情報出力手段と、
を備える
ことを特徴とするスロットマシン。
【請求項6】
前記情報出力手段は、前記複数の出力条件のうちいずれかの出力条件が成立したときに、該成立した出力条件に対応する情報を前記外部装置に出力するとともに、いずれかの情報を出力している状態において、新たに出力条件が成立した場合には、前記外部装置への情報の出力状態を該新たな出力条件に対応する情報の出力には更新せず、現在の出力状態を維持する
ことを特徴とする請求項1〜5のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項7】
前記数値データ格納領域に前記乱数抽出手段により数値データが格納された後、該格納されている数値データが読み出されるまでは、前記乱数抽出手段により新たな数値データが格納されることがなく、該数値データ格納領域に格納されている数値データを保持する数値データ保持手段と、
前記スロットマシンへの電力供給が停止されても、遊技データの少なくとも一部を保持する遊技データ保持手段と、
電断条件が成立したときに前記遊技データ保持手段により保持されている遊技データに基づいて復帰可能とするための電断処理を実行する電断処理実行手段と、
前記電断処理の実行後、電力供給が停止しない場合に起動命令を行う起動命令手段と、
前記起動命令を契機に前記遊技データ保持手段により保持されている遊技データに基づいて前記電断処理前の制御状態に復帰させる制御状態復帰手段と、
前記電断処理の実行後、電力供給が停止するのを待機している期間において、前記数値データ格納領域に数値データが格納されているか否かを判定し、前記数値データが格納されていると判定した場合に、該格納されている数値データを読み出すことにより、前記数値データ保持手段による数値データの保持を解除する電断待機時保持解除手段と、
をさらに備える
ことを特徴とする請求項1〜6のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項8】
前記数値データ格納領域に前記乱数抽出手段により数値データが格納された後、該格納されている数値データが読み出されるまでは、前記乱数抽出手段により新たな数値データが格納されることがなく、該数値データ格納領域に格納されている数値データを保持する数値データ保持手段と、
ゲームの進行制御を行う遊技制御手段の起動後、ゲームの進行制御を開始する前に前記数値データ格納領域に格納されている数値データを読み出すことにより、前記数値データ保持手段による数値データの保持を解除する起動時保持解除手段と、
をさらに備える
ことを特徴とする請求項1〜7のいずれかに記載のスロットマシン。
【請求項9】
前記乱数抽出手段は、前記開始操作手段が操作されたときに、前記ゲーム開始手段がゲームを開始させるか否かに関わらず、前記数値データ更新手段によって更新された数値データを乱数値として抽出し、数値データ格納領域に格納する
ことを特徴とする請求項1〜8のいずれかに記載のスロットマシン。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【図48】
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【図49】
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【図50】
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【図51】
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【図52】
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【図53】
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【図54】
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【図55】
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【図56】
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【図57】
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【図58】
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【図59】
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【図60】
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【図61】
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【図62】
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【図63】
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【図64】
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【図65】
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【公開番号】特開2012−5544(P2012−5544A)
【公開日】平成24年1月12日(2012.1.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−142063(P2010−142063)
【出願日】平成22年6月22日(2010.6.22)
【出願人】(000144153)株式会社三共 (5,148)
【Fターム(参考)】