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Fターム[2C082BB55]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知時期 (3,688) | 入力手段操作時 (2,132) | スタート手段操作時 (701)

Fターム[2C082BB55]に分類される特許

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【課題】無駄な空回しによる稼動低下を抑制しつつ、遊技者が安心して空回しを楽しむことができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、ストップボタン61が操作されないときハズレ図柄を引き込んで停止表示させる自動停止手段422と、ボーナス役が単独当選したゲームに限り、リール21の回転開始時にボーナス役当選を報知する先報知手段71と、ボーナス役が内部当選したとき、全てのリール21の停止後にボーナス役当選を報知する後報知手段72と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】全相励磁でリールを停止させる制御にて停止操作がなされてから同じ位置にリールが停止するまでの時間を変更させる場合でも、停止位置にズレが生じてしまうことを防止できるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】リール停止時のリールモータの制御には、通常停止制御と低速停止制御の2種類があり、前者は、停止操作の検出後、極力速くリールを目標となる停止位置に停止させる制御であり、後者は、停止操作の検出後、通常停止制御に比較してゆっくりとリールを目標となる停止位置に停止させる制御である。後者の場合、通常停止制御と同じタイミングで停止操作を行い、同じ停止位置で停止させる場合でも、停止操作がされてからリールが停止するまでに要する時間が長くなる。低速停止制御では、通常停止制御に比較して全相励磁を開始する際のロータ32aの回転速度が遅く、慣性力が弱まっているため、低速停止制御の全相開始位置は、通常停止制御の全相開始位置よりも停止位置に近い位置に定められている。 (もっと読む)


【課題】内部抽選によって決定された入賞態様が遊技の一連の流れの中で、その入賞態様に対応した報知情報によって遊技者に報知される遊技機を提供する。
【解決手段】報知手段は、スタートレバーを操作することにより、複数種類の効果音の中から1つの効果音を発生させる音発生手段と、各停止ボタンを操作することにより、各列の可変表示が停止される毎に2種類の表示態様から1つの表示態様を選択して表示し、各列の可変表示が停止される毎に表示された表示態様の組合せにより複数の連動表示態様を形成する連動演出手段とにより構成され、効果音と連動表示態様の組合せからなる演出態様と、演出態様と入賞態様をそれぞれが重複しないように対応づけた演出態様組合せテーブルと、入賞態様に対応する演出態様を演出態様組合せテーブルから選択する演出態様選択手段を有し、複数の効果音の数および連動表示態様の数は、それぞれ複数の入賞態様の数よりも少ない。 (もっと読む)


【課題】ストップボタンの停止操作が行われた後、停止操作が行われたストップボタンに対応するリールが停止する前に次のストップボタンの停止操作を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】リール停止手段は、複数の停止操作手段のいずれかの停止操作が行われた後、次の停止操作を受け付けるまでの時間を、停止操作手段の停止操作からリールが停止するまでに要する停止制御用時間の最大値よりも短く設定する。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機では、内部抽選によって大当たり入賞が発生したことは遊技者に報知されるが、ランプが単に点灯することだけによって報知されており、何ら遊技上の面白味はない。
【解決手段】報知手段は、スタートレバー15を操作することにより前記可変表示が開始されるときに、複数種類の効果音の中から1つの効果音を発生させる音発生手段と、複数の停止ボタン16〜18の全てを操作することにより全ての列の前記可変表示が停止されるときに、複数種類の点滅パターンの中から1つの点滅パターンを選択する停止演出手段とから構成され、前記複数種類の効果音と前記複数種類の点滅パターンの組合せからなる複数の演出態様と、前記複数の演出態様と前記複数の入賞態様をそれぞれが重複しないように対応づけた演出態様組合せテーブルと、前記入賞態様決定手段で決定された入賞態様に対応する演出態様を前記演出態様組合せテーブルから選択する演出態様選択手段を有する。 (もっと読む)


【課題】有利な遊技状態における演出と、特別な当籤役が決定されていることを示唆する演出とが競合することなく区別して実行される遊技機を提供する。
【解決手段】演出制御手段は、停止操作手段の操作開始に伴って、決定された内部当籤役に応じた告知演出を行い、停止操作手段の操作終了に伴って遊技者にとって有利な遊技状態における特定の演出を開始することにより、有利な遊技状態における演出と、特別な当籤役が決定されていることを示唆する演出との競合を回避する。 (もっと読む)


【課題】特典報知演出を、遊技開始可能状態になるまでは実行されないようにすることで、特典報知演出を、その遊技を実際に行う遊技者にのみ見せることができるようした。
【解決手段】特典報知演出を行うこと、及び、特典報知示唆演出を行うことを決定可能な演出実行決定手段(300)を備え、演出実行決定手段(300)によって、特典報知演出が行われることが決定された場合に、特典報知演出は、所定数の遊技媒体がベットされることによって遊技開始可能状態になったことを条件として、実行されるように形成され、演出実行決定手段(300)によって、特典報知示唆演出が行われることが決定された場合に、特典報知示唆演出は、特典報知演出が行われるよりも前に実行されるように形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】一部の遊技状態のみ有利度の変更後も維持されるものにおいて、変更後に不要なデータを維持する必要のないスロットマシンを提供する。
【解決手段】設定変更がされた場合に、RTフラグについては変更前のデータを維持する一方で、遊技状態フラグについては、設定変更前の値を初期化し、通常遊技状態を示す値に更新するとともに、遊技状態フラグとして特定の遊技状態を示す値が設定された場合には、RTフラグを初期化し、遊技状態フラグとして特定の遊技状態を示す値が設定された場合には、内部抽選においてRTフラグから特定される抽選テーブルを用いずに、遊技状態フラグから特定される抽選テーブルのみを用いて抽選を行う。 (もっと読む)


【課題】特別遊技状態への移行を伴う特別表示結果の導出を許容する旨が決定されている旨が報知されることに対して遊技者の期待感を高めるタイミングを創出する。
【解決手段】レギュラーボーナス及びビッグボーナス(1)、(2)は、単独で当選している場合と、同時当選または当選フラグの持ち越しによって小役またはリプレイと重複して当選している場合がある。前回のボーナス終了から所定ゲームを消化する告知予定ゲームまでボーナス告知ランプの点灯が遅延される場合を除いて、レギュラーボーナス及びビッグボーナス(1)、(2)と小役またはリプレイに重複して当選していると、次のゲーム以降でボーナス告知ランプが点灯される場合が多くなる。それ以外の場合でレギュラーボーナス及びビッグボーナス(1)、(2)に当選している場合には、当該ゲームでスタートレバー11が操作されたときにボーナス告知ランプが点灯される場合が多くなっている。 (もっと読む)


【課題】演出可動体と表示画像とに不本意な重なりが生じない遊技台を提供する。
【解決手段】制御手段は、演出可動体の移動に連動して画像表示領域に特定画像を表示する特定演出を構成する際に、演出可動体が画像表示領域の正面に位置している場合であって且つ演出可動体が停止している場合における、演出可動体の背後に隠れる画像表示領域の背後範囲の縁(B)と画像表示領域に表示される特定画像の縁との間の距離である第1距離(Gx1−20)と、演出可動体が画像表示領域の正面に位置している場合であって且つ演出可動体が検知装置に検知されない位置で移動している場合における、背後範囲の縁(B)と特定画像の縁との間の距離である第2距離(Gx1−11)とでは、第2距離(Gx1−11)が第1距離(Gx1−20)よりも長い距離となるように設定する。 (もっと読む)


【課題】提示された演出が同じであっても、特典が付与されることに対する期待感を変化させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ミッションを達成することにより特典を付与するスロットマシンにおいて、操作手順によってミッションの達成割合が異なる複数の状態の間で相互に制御可能であって、ミッション実行中で当該ミッションの達成割合が低い状態に制御されている場合に、達成割合が高い状態に制御させる操作手順を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興味をひくことができ、かつ有意性の高い演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)は、演出を行う液晶表示装置(131)と、液晶表示装置(131)により行われる演出に係る演出識別子に応じて設けられる複数のポインタ値のうち一のポインタ値を格納するワークRAM(84)と、ワークRAM(84)により格納されるポインタ値に基づいて、液晶表示装置(131)により行われる演出に係る会話番号を決定する副制御回路(72)と、を備える。副制御回路(72)は、会話番号を決定したことを契機として、ワークRAM(84)により格納されるポインタ値に基づいて、この格納されているポインタ値を変更する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有利なRTへ移行することへの興趣を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】RT(1)に滞在している場合には、直接、遊技者にとって有利なRT(3)やRT(4)へ移行することがなく、RT(1)からRT(3)やRT(4)へ移行させる場合には、RT(1)において必ずしも成立するとは限らない移行役が成立することで移行するRT(0)を必ず介して移行する。 (もっと読む)


【課題】、主制御基板から副制御基板への一方向のシリアル伝送方式通信で伝達された指令信号に誤りが生じても、その誤りの訂正が図れる遊技機の提供。
【解決手段】主制御基板2Aから連続して二つの指令信号が出力される毎に、これら二つの指令信号について所定の演算を行って補正信号を算出する補正信号算出手段44と、二つの指令信号及び補正信号を順次送信する送信制御部45とを設ける。そして、受信回路側でパリティチェックを行い、二つの指令信号の一方に誤りを見つけたら、補正信号から二つの指令信号の他方を減じて、訂正信号を生成し、誤りのある指令信号を訂正信号で置き換える。これにより、一方向のシリアル伝送方式通信で指令信号を伝送した際に、伝送した指令信号に誤りが生じても、誤りビットの訂正を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】連続演出を実行中に他の遊技状態への移行を回避して、実行中の連続演出が途中で終了することを防止する。
【解決手段】RT0において押し順リプレイが内部当選し、第一の停止操作がなされた場合に揃い、遊技状態をより有利なRT2に移行させる移行図柄組合せと、RT0において押し順リプレイが内部当選し、第一の停止操作とは異なる停止操作がなされた場合に揃い、遊技状態をRT2に移行させない非移行図柄組合せが存在し、RT0においてRT2を付与するか否かの演出を複数の遊技に亘って実行した後、付与の有無を報知する第一手段と、複数の停止ボタンに対する操作内容を報知する第二手段と、を備え、第一手段が複数の遊技に亘る演出を実行中で付与の有無を未だ報知していない遊技において、押し順リプレイが内部当選した場合には、第二報知手段は第一の停止操作とは異なる停止操作を報知する。 (もっと読む)


【課題】可動体の移動範囲を可及的に広くして遊技者を楽しませられる可動演出が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに、遊技者と対面した上開口部502と、上開口部502の左下外側に配置される端部プーリ633と、上開口部502の右下外側に配置された二つの中間プーリ634,635と、中間プーリ634,635と端部プーリ633とを結んだ軸線から離れた位置に配置される駆動プーリ636と、駆動プーリ636、中間プーリ634,635、及び端部プーリ633に巻き掛けられる可撓性を有した駆動ワイヤ639と、駆動ワイヤ639における端部プーリ633と中間プーリ634との間の位置に固定され上開口部502内を通して遊技者側から視認可能とされた可動体601と、駆動プーリ636を回転駆動させることで駆動ワイヤ639を介して可動体601を移動させる駆動モータ644とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】特定のリール演出を実行することにより遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】遊技制御基板がRTCを備えるスロットマシンにおいて、特定条件が成立したことを条件として特定態様として定められた複数種類のパターンのうちいずれかにしたがってリール2L〜2Rの回転制御を行なう場合に、当該回転制御に用いるパターンを、日時を特定可能とする計時を行なうRTCが計時した値に基づき、特定時間帯であるか非特定時間帯であるかで異なる振分率に従って決定する。 (もっと読む)


【課題】特定の入賞役が入賞しなかった場合であっても次のゲームに期待感を抱かせることができる面白みを提供することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】特定タイミングで操作して入賞ラインL1上に「白7−白7−白7」が停止されることによってスペシャル当選を報知することにより、次のゲームが特定ゲームとなる前回ゲームにおいても、特定タイミングで操作させて、高い割合で入賞ラインL1上に「白7−白7−黒BAR」を停止させる。また、前回ゲームにおいて特定タイミングで操作させることにより入賞ラインL1上に「白7−白7−黒BAR」が停止されたときであっても、一旦停止制御が行なわれて入賞ラインL1上に「黒7−黒7−黒7」が一旦停止されることによって、付与パターンにしたがって一旦停止制御が行なわれて特典が付与されることを報知する。 (もっと読む)


【課題】処理負荷を増大させることなくリアルな画像表示が可能な遊技台を提供する。
【解決手段】スロットマシン100は、画像の表示位置を変化させることで動画を生成する画像生成手段を備え、画像の少なくとも1つは、表示位置の変化を認識させない部分である静止領域202aと、移動しているように認識させる部分である移動領域202bと、を備える特定画像202であり、静止領域202aは、単色領域を複数有するグラデーション領域からなり、複数の単色領域は、相互の境界が特定画像202の表示位置の変化する方向のみに沿うように配置され、移動領域202bは、静止領域202aが透けて見える領域を少なくとも一部に有し、画像生成手段は、特定画像202の表示範囲204aを変化させることにより特定画像202の表示位置を変化させ、特定画像202および第二の画像201の表示位置を変化させる場合に、両画像の相対的な位置を変化させる。 (もっと読む)


【課題】記憶容量を増大させることなく、遊技者にとって有利な情報をリールの状態により報知することができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】BB中においてスペシャル当選時に、促進演出を実行し、特定タイミングで操作された場合に入賞ラインL1上に「白7−白7−白7」が停止されるように構成し((c)参照)、次のゲームがフリーズを発生させる特定ゲームとなる前回ゲームにおいても、促進演出を実行して特定タイミングで操作させて、高い割合で入賞ラインL1上に「白7−白7−黒BAR」を停止させる((b)参照)。特定ゲームのフリーズ中においては、前回ゲームにおいて特別表示結果が停止されており、特典を付与する付与パターンにしたがった一旦停止制御が行なわれた場合に入賞ラインL1上に「黒7−黒7−黒7」を一旦停止させることにより、特典が付与されることを報知する((e)参照)。 (もっと読む)


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