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Fターム[2C082BB55]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 告知機能 (63,201) | 告知時期 (3,688) | 入力手段操作時 (2,132) | スタート手段操作時 (701)

Fターム[2C082BB55]に分類される特許

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【課題】演出用可動体と画像演出との不整合をなくす。
【解決手段】液晶表示装置157の前面に演出用可動体として一対のシャッタ163a、163bを設ける。例えば、左シャッタ163bが移動演出している最中に、新たな割込演出が発生した場合、左シャッタ163bを左端の待機位置に戻すまで、液晶表示装置に白色無地な退避演出画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】開発工数の増大を抑制しつつ、遊技者の操作に応じた演出が可能な遊技機を提供することができる。
【解決手段】
所定の遊技処理を実行する主制御部30と、副制御部40と、演出表示部13と、表示演出制御部50と、MAXベットボタン18と、を備え、副制御部40は遊技処理に基づいて演出パターンを決定し、表示演出制御部50は決定した演出パターンに応じて演出画像の表示制御処理を実行し、演出表示部13に演出画像を表示し、MAXベットボタン18は遊技者から入力操作を受けたとき、操作検出信号を直接又は間接的に副制御部40へ送信し、副制御部40が操作検出信号を受信したとき、MAXベットボタン18が入力操作を受けたことを示す操作検知信号を表示演出制御部50へ送信し、表示演出制御部50は操作検知信号を所定の期間内に受信した場合に適正操作であると判定し、適正操作であると判定した場合に演出表示部13に所定の特定演出画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】ボーナス役の内部当選を告知する告知ランプを備えたスロットマシンに対応する遊技場用表示システムであって、遊技の興趣を向上するために有用な遊技情報を提示可能な遊技場用表示システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用表示システム1は、ボーナス役の内部当選が検知されることなくボーナス入賞検知手段107がボーナス役の入賞を検知した場合と、ボーナス役の内部当選が検知されてからボーナス入賞検知手段107がボーナス役の入賞を検知した場合と、で区別して、ボーナス役が入賞した後のゲームに関する遊技情報を生成する遊技情報生成手段101と、遊技情報生成手段101が生成した遊技情報を遊技者に向けて表示する表示手段15と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報の取得による遊技者の遊技興趣および遊技継続意欲を高めるサービス形態を適切に実現することが可能となる遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】記憶開始操作を受けた後に記憶終了操作を受けることで、記憶開始操作を受けてから記憶終了操作を受けるまでの遊技履歴情報を含むアクセス情報を生成するものであって、記憶開始操作を受ける前の第2履歴情報および他の遊技者の第1履歴情報を記憶している状態で記憶開始操作を受けて、その後に記憶終了操作を受けることで、記憶開始操作を受けた後の第1履歴情報に加えて、第2履歴情報も含むアクセス情報を生成する。これによって、記憶開始操作よりも前に発生した遊技履歴情報を取得させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報の取得による遊技者の遊技興趣および遊技継続意欲を高めるサービス形態を適切に実現することが可能となる遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】記憶開始操作を受けた後に記憶終了操作を受けることで、記憶開始操作を受けてから記憶終了操作を受けるまでの遊技履歴情報を含むアクセス情報を生成するものであって、記憶開始操作を受ける前の第2履歴情報を記憶している状態で記憶開始操作を受けて、その後に記憶終了操作を受けることで、記憶開始操作を受けた後の第1履歴情報に加えて、第2履歴情報も含むアクセス情報を生成する。これによって、記憶開始操作よりも前に発生した遊技履歴情報を取得させることが可能となる。 (もっと読む)


【課題】RTを開始して間もないうちにボーナスに内部当籤しても遊技者に損失感を感じさせないようにするだけでなく、ボーナス作動中において新たな遊技性をもった遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)の主制御回路(71)は、ビッグボーナス(BB)の表示を条件にBBを作動し、該BBは、遊技者に100枚以上のメダルを付与するまでの間行われる。そして、BBが作動すると、遊技状態がBB一般遊技状態に移行するが、BBの作動中にRBが表示されると、全ての遊技状態の中で最もメダルが付与されやすいRB遊技状態に移行する。また、主制御回路(71)は、スイカに内部当籤し、“スイカ−スイカ−スイカ”が図柄表示領域(21L,21C,21R)で停止表示したことを条件に、RTの作動を開始する。このRTは、1000回の単位遊技が行われること又はRBが表示されることを終了条件とし、BBが表示されることを終了条件としていない。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊技機間において通信を行い、所定の演出を実行する場合に、遊技者の興趣を充分に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機の制御情報を送受信する通信手段と演出制御手段とを設け、演出制御手段は、設定操作手段からの入力に応じて、各々態様の異なる複数の演出モードの中から一の演出モードを選択する演出モード選択手段と、演出モード選択手段により選択された演出モードに関する情報が含まれる遊技機の制御情報を送受信する通信手段と、他の遊技機から受信した制御情報に基づき複数の他の遊技機において選択される演出モードに関連して自遊技機における演出を制御するモード関連演出制御手段とを備え、モード関連演出制御手段は、複数の他の遊技機において選択される演出モードの割合及び自遊技機で選択された演出モードに基づいて演出を制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊技機間において通信を行い、所定の演出を実行する場合に、遊技者の興趣を充分に高めることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機の制御情報を送受信する通信手段と演出制御手段とを設け、演出制御手段は、遊技機において実行される遊技の進行情報を送受信可能な通信手段と、通信手段によって受信した複数の他の遊技機における遊技の進行情報に基づいて、予め選択された所定遊技機における遊技の進行状態が所定の状態であるか判定する進行情報判定手段と、自遊技機における遊技の結果が特別結果となる場合であって、進行情報判定手段によって所定遊技機における遊技の進行状態が所定の状態であると判定された場合に、自遊技機における遊技の結果が特別結果となることを遊技者が認識可能に報知する報知手段とを備えるようにした。 (もっと読む)


【課題】 複数の遊技機間において共通の演出を実行する場合に、遊技者の期待感を低下させないようにすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機の制御情報を送受信する通信手段と、他の遊技機の制御情報に基づき、当該他の遊技機と連動して進行する連動演出を制御する連動演出制御手段とを設け、連動演出制御手段は、他の遊技機において実行される遊技の結果が特別結果となり、かつ、該遊技において連動演出が実行される場合に、自遊技機において連動演出を実行可能であるか判定する連動演出実行判定手段と、連動演出が実行可能であると判定された場合に連動演出を実行する連動演出実行手段とを備え、他の遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間と自遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間とを比較して連動演出を実行可能であるか否かを判定するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって違和感がなく、必要なタイミングで必要な遊技情報を報知可能な遊技台を提供する。
【解決手段】演出動作を少なくとも実行可能な演出手段と、演出装置を少なくとも駆動可能な駆動手段と、複数のタスクを実行することにより駆動手段を少なくとも制御可能な制御手段と、演出手段の駆動に必要な駆動情報が少なくとも記憶されている情報記憶手段と、を備えた遊技台であって、制御手段は、複数の処理の繰り返し実行により、複数のタスクを並列的に少なくとも実行可能なものであり、複数の処理は、実行状態にあるタスクを中断状態に設定するとともに、中断状態にあるタスクを実行状態に設定するタスク状態設定処理を少なくとも含むものであり、複数の処理は、実行状態にあるタスクに含まれる処理を少なくとも含むものであり、制御手段は、駆動情報生成処理を少なくとも実行可能なものである。 (もっと読む)


【課題】複数の役が成立した場合に、一部の役のみに対応する分量の遊技価値を付与することで遊技者の不満を募らせることなく、且つ、遊技場の営業意欲を低下させてしまうことのない遊技機を提供する。
【解決手段】内部当籤役決定手段は、複数の当籤役を重複して内部当籤役に決定し、テーブル情報記憶手段は、各当籤役に係る図柄の組合せに対応する遊技価値量を記憶し、遊技価値付与手段は、全てのリールの回転が停止した際に、表示窓に表示された図柄の組合せとテーブル情報とに基づいて遊技価値を付与する。このとき、遊技価値付与手段は、表示窓に複数の内部当籤役に係る図柄の組合せが表示された場合において、遊技価値量を合算することにより合算遊技価値量を算出し、当該合算遊技価値量が予め定められた上限量以下の場合には当該合算遊技価値量分の遊技価値を付与し、当該合算遊技価値量が当該上限量より多い場合には当該上限量分の遊技価値を付与する。 (もっと読む)


【課題】役の当選の有無以外の要因に基づいてリールの停止制御が変化するようにし、リールの停止時における図柄の組合せを多彩にする。
【解決手段】複数種類の図柄を表示した複数のリール31と、各リール31の回転を停止させるときに遊技者が操作するストップスイッチ42と、役の抽選を行う役抽選手段61と、役抽選手段61による役の抽選結果と、ストップスイッチ42の操作タイミングとに基づいて、複数の異なる停止制御のうちのいずれかによってリール31を停止制御するリール停止制御手段64と、リール31の回転開始時からストップスイッチ42が操作されるまでの時間を計測する回転時間計測手段62と、回転時間計測手段62により計測された時間が所定時間を経過したか否かを判断し、その判断結果に基づいて、リール停止制御手段64の停止制御を切り替える停止制御切替え手段66とを備える。 (もっと読む)


【課題】 操作部とスイッチ基板との距離を十分に保つとともに、これらの間に絶縁部材からなる押圧棒を介在させることで、スイッチ基板への静電気の侵入を遮断しながら、ガイド孔によって押圧棒の倒れ込みを防止することで、操作性を損なうことなく、押下操作をスイッチ基板に伝達させる。
【解決手段】 押しボタン装置100は、操作部110と、操作部110と所定の間隔をおいて配置され、オン/オフ信号を生成するスイッチ基板150と、操作部110とスイッチ基板150との間に介在され、押下操作をスイッチ基板150に伝達可能な長さを有する押圧棒142と、押圧棒142が挿通可能に形成されるとともに、押圧棒142を押下方向に沿って移動可能にガイドするガイド孔135と、を備え、押圧棒142をスイッチ基板150への静電気の侵入を遮断する所定の絶縁部材で形成した。 (もっと読む)


【課題】 内部抽選で第1役と第2役とが重複して当選した遊技におけるリールの停止位置を選択する処理を簡略化すること。
【解決手段】 リール制御手段130は、内部抽選で正解役と不正解役とが重複して当選した遊技において、配当に基づくメダルの払出数に応じて停止位置の候補の優先度を求めずに、入賞可能となる役の数に応じて停止位置の候補の優先度を求めることにより、第1停止操作に対応するリールが特定リールである場合に、不正解役の入賞を回避して正解役が入賞するように第1リールR1〜第3リールR3を停止させ、第1停止操作に対応するリールが特定リールでない場合に、正解役の入賞を回避して停止操作のタイミングに応じて不正解役が入賞する場合と入賞しない場合とがあるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおける遊技者の進行操作を妨げることなく、リールの有効表示部を背面側から照明することが可能な発光照明手段を利用した演出を実行して遊技の興趣を向上させることが可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシン1において、ゲームの開始時に複数の入賞役の何れかに当選したか否かを抽選可能であり、スタート操作部(スタートレバー21)及び複数の停止操作部(リールストップボタン24a,24b,24c)のうちの一の操作部の操作中に他の操作部の操作を無効とする操作無効状態を発生可能であり、複数の停止操作部のうちの一の停止操作部が所定時間以上継続操作されているか否かを判定可能な遊技制御装置50と、当該継続操作がされていると判定されたことに基づき発光照明手段(バックライト67)の発光態様を変化させて抽選結果を示唆する示唆演出を実行可能な演出制御装置70と、を備えるように構成した。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機では、内部抽選によって大当たり入賞が発生したことは遊技者に報知されるが、ランプが単に点灯することだけによって報知されており、何ら遊技上の面白味はない。
【解決手段】演出態様組合せは、遊技状態が一般遊技中においてボーナスが入賞態様となった場合、及び遊技状態がボーナスの内部当たり中である場合にのみ報知態様選択手段によって選択される複数の確定パターンを含んでおり、この確定パターンは、2つのボーナスのうち、一方のボーナスの当選フラグが成立している場合にのみ選択される第1の確定パターンと、他方のボーナスの当選フラグが成立している場合にのみ選択される第2の確定パターンと、2つのボーナスのいずれかの当選フラグが成立している場合に選択される第3の確定パターンとを含む。 (もっと読む)


【課題】遊技制御部が、演出制御部における制御状況を直接知り得ない構成であっても、演出制御部の制御状況に応じて遊技に関する制御を変化させることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御回路において、抽選によって選択したストップスイッチの押し順と、実際に操作された押し順とを比較し(ステップS156)、両者の一致回数が「3」を超え場合は(ステップS160,YES)、通常フリーズ演出の抽選確率が高確率になっていれば(ステップS162,NO)、通常確率に戻す(ステップS166)。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンに関し、遊技の操作に係る操作スイッチを用いて、遊技の抽選結果の告知演出の再抽選を行うことができるようにしたものである。
【解決手段】 遊技制御装置(200)には、特別遊技制御手段(340)、役抽選手段(310)、第1告知演出制御手段(431)、告知演出抽選手段(420)、第2告知演出制御手段(432)、非稼働中操作検出手段(360)を備える。告知演出抽選手段(420)には、告知演出抽選手段(420)による第2告知演出の抽選に外れた場合に、非稼働中操作検出手段(360)により検出された非稼働中操作信号を用いて再抽選コマンドが入力されたことを条件に、第2告知演出を出現させるか否かを、第1抽選確率より高確率に設定された第2抽選確率を用いて抽選により決定するための再抽選手段(421)を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者に提供する情報の表示が禁止される状態が複数種類設定されている場合であっても、当該情報の表示を阻害してしまう虞を少なくすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】副制御回路において、演出抽選によって連続演出などの入力不可演出が選択されたときに(ステップS304,YES)、特別遊技中と判断された場合は(ステップS305,YES)、選択された入力不可演出が実行されることがない(ステップS308)。 (もっと読む)


【課題】特定遊技状態中に、特定遊技状態の遊技期間の上乗せ(加算)が行われるスロットマシンにおいて、上乗せされる遊技期間が変化に富むようにする。
【解決手段】遊技状態として、遊技者にとって有利な特定遊技状態を備える。特定遊技状態では、特定遊技状態の遊技期間を上乗せするか否か及び上乗せ数を決定する上乗せ決定遊技を備える。上乗せ決定遊技において、操作スイッチが操作されたときに、上乗せ決定遊技を継続するか否か及び上乗せ数を決定する1回目の上乗せ抽選を行うとともに、n回目(n≧1)の上乗せ抽選で当選し、かつ操作スイッチが操作されたときに、「n+1」回目の上乗せ抽選を行う上乗せ抽選手段を備える。上乗せ抽選手段により上乗せ決定遊技を継続することに決定し、かつ上乗せ数を決定したときは、上乗せ抽選手段で決定した上乗せ数を特定遊技状態の遊技期間に上乗せする。 (もっと読む)


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