遊技機
【課題】 複数の遊技機間において共通の演出を実行する場合に、遊技者の期待感を低下させないようにすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機の制御情報を送受信する通信手段と、他の遊技機の制御情報に基づき、当該他の遊技機と連動して進行する連動演出を制御する連動演出制御手段とを設け、連動演出制御手段は、他の遊技機において実行される遊技の結果が特別結果となり、かつ、該遊技において連動演出が実行される場合に、自遊技機において連動演出を実行可能であるか判定する連動演出実行判定手段と、連動演出が実行可能であると判定された場合に連動演出を実行する連動演出実行手段とを備え、他の遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間と自遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間とを比較して連動演出を実行可能であるか否かを判定するようにした。
【解決手段】 遊技機の制御情報を送受信する通信手段と、他の遊技機の制御情報に基づき、当該他の遊技機と連動して進行する連動演出を制御する連動演出制御手段とを設け、連動演出制御手段は、他の遊技機において実行される遊技の結果が特別結果となり、かつ、該遊技において連動演出が実行される場合に、自遊技機において連動演出を実行可能であるか判定する連動演出実行判定手段と、連動演出が実行可能であると判定された場合に連動演出を実行する連動演出実行手段とを備え、他の遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間と自遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間とを比較して連動演出を実行可能であるか否かを判定するようにした。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技の進行を制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令情報に基づき、遊技の進行に関連する演出を制御する演出制御手段と、前記遊技の結果が予め定めた特別結果となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態制御手段と、を備える遊技機において、
前記演出制御手段は、
前記遊技機において実行される遊技の結果情報と、該遊技において実行される演出情報と、該遊技の実行時間情報と、が含まれる遊技機の制御情報を、他の遊技機との間で送受信する通信手段と、
他の遊技機の前記制御情報に基づき、当該他の遊技機と連動して進行する連動演出を制御する連動演出制御手段と、
を備え、
前記連動演出制御手段は、
前記他の遊技機において実行される遊技の結果が前記特別結果となり、かつ、該遊技において前記連動演出が実行される場合に、自遊技機において前記連動演出を実行可能であるか判定する連動演出実行判定手段と、
前記連動演出実行判定手段によって前記連動演出が実行可能であると判定された場合に、前記連動演出を実行する連動演出実行手段と、
を備え、
前記連動演出実行判定手段は、前記他の遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間と自遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間とを比較して、前記連動演出を実行可能であるか否かを判定することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
始動入賞領域への遊技球の入賞に基づき、表示装置に識別情報を変動表示する変動表示ゲームを制御する変動表示ゲーム制御手段を備え、
前記特別遊技状態制御手段は、前記変動表示ゲームの結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に、前記特別遊技状態を発生させ、
前記連動演出実行判定手段は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの開始時期と自遊技機における変動表示ゲームの開始時期とが同一の場合、又は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの開始時点の前後所定期間内に自遊技機における変動表示ゲームが開始される場合に、前記連動演出を実行可能と判定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記連動演出実行判定手段は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの終了時期と自遊技機における変動表示ゲームの終了時期とが同一の場合、又は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの終了時点の前後所定期間内に、自遊技機における変動表示ゲームが終了する場合に、前記連動演出を実行可能と判定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項4】
前記連動演出制御手段は、他の遊技機から連動演出の実行に関する情報を受信して前記連動演出を実行すると決定した場合に、前記他の遊技機に向けて応答情報を送信することを特徴とする請求項2または3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記連動演出実行手段は、
前記表示装置において前記連動演出を実行し、前記他の遊技機に対応する所定の情報と自遊技機に対応する所定の情報とを前記表示装置に同時に表示させ、
自遊技機における前記変動表示ゲームの進行に関連して、同時に表示されている前記所定の情報のうち自遊技機または他の遊技機に対応する所定の情報を消滅させることを特徴とする請求項4に記載の遊技機。
【請求項6】
前記表示装置として、
前記遊技制御手段により制御され、前記変動表示ゲームを表示し、前記連動演出を表示しない第1表示装置と、
前記演出制御手段により制御され、前記変動表示ゲーム及び前記連動演出を表示する第2表示装置と、が設けられ、
前記演出制御手段は、前記連動演出を実行する場合に、前記第2表示装置における変動表示ゲームの識別性を低下させて表示させ、
前記遊技制御手段は、前記連動演出が実行されている場合であっても、前記第1表示装置においては識別性を低下させずに前記変動表示ゲームを表示させることを特徴とする請求項5に記載の遊技機。
【請求項7】
前記始動入賞領域への遊技球の入賞に基づき、前記変動表示ゲームの実行に関連する乱数を抽出し該変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶として所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、
前記始動入賞記憶手段に始動記憶として記憶されている乱数から、該始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行情報を当該始動記憶に基づく変動表示ゲームが実行されるよりも前に判定する事前判定手段と、
前記事前判定手段の判定結果に基づき、実行前の変動表示ゲームに対する事前予告を実行する事前予告手段と、を備え、
前記連動演出実行判定手段は、前記事前予告手段による事前予告が実行されている場合にも、前記連動演出を実行可能であるか判定可能に構成されていることを特徴とする請求項6に記載の遊技機。
【請求項8】
前記連動演出実行判定手段は、連動演出を実行するかの決定を、対応する変動表示ゲームの開始前に行い、
前記連動演出実行手段は、前記連動演出実行判定手段が決定した連動演出の実行開始時における前記始動記憶の数に応じて連動演出の実行を取消し可能であることを特徴とする請求項7に記載の遊技機。
【請求項1】
遊技の進行を制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令情報に基づき、遊技の進行に関連する演出を制御する演出制御手段と、前記遊技の結果が予め定めた特別結果となった場合に、遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生させる特別遊技状態制御手段と、を備える遊技機において、
前記演出制御手段は、
前記遊技機において実行される遊技の結果情報と、該遊技において実行される演出情報と、該遊技の実行時間情報と、が含まれる遊技機の制御情報を、他の遊技機との間で送受信する通信手段と、
他の遊技機の前記制御情報に基づき、当該他の遊技機と連動して進行する連動演出を制御する連動演出制御手段と、
を備え、
前記連動演出制御手段は、
前記他の遊技機において実行される遊技の結果が前記特別結果となり、かつ、該遊技において前記連動演出が実行される場合に、自遊技機において前記連動演出を実行可能であるか判定する連動演出実行判定手段と、
前記連動演出実行判定手段によって前記連動演出が実行可能であると判定された場合に、前記連動演出を実行する連動演出実行手段と、
を備え、
前記連動演出実行判定手段は、前記他の遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間と自遊技機において実行される遊技の実行時期もしくは時間とを比較して、前記連動演出を実行可能であるか否かを判定することを特徴とする遊技機。
【請求項2】
始動入賞領域への遊技球の入賞に基づき、表示装置に識別情報を変動表示する変動表示ゲームを制御する変動表示ゲーム制御手段を備え、
前記特別遊技状態制御手段は、前記変動表示ゲームの結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に、前記特別遊技状態を発生させ、
前記連動演出実行判定手段は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの開始時期と自遊技機における変動表示ゲームの開始時期とが同一の場合、又は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの開始時点の前後所定期間内に自遊技機における変動表示ゲームが開始される場合に、前記連動演出を実行可能と判定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項3】
前記連動演出実行判定手段は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの終了時期と自遊技機における変動表示ゲームの終了時期とが同一の場合、又は、前記他の遊技機における変動表示ゲームの終了時点の前後所定期間内に、自遊技機における変動表示ゲームが終了する場合に、前記連動演出を実行可能と判定することを特徴とする請求項1に記載の遊技機。
【請求項4】
前記連動演出制御手段は、他の遊技機から連動演出の実行に関する情報を受信して前記連動演出を実行すると決定した場合に、前記他の遊技機に向けて応答情報を送信することを特徴とする請求項2または3に記載の遊技機。
【請求項5】
前記連動演出実行手段は、
前記表示装置において前記連動演出を実行し、前記他の遊技機に対応する所定の情報と自遊技機に対応する所定の情報とを前記表示装置に同時に表示させ、
自遊技機における前記変動表示ゲームの進行に関連して、同時に表示されている前記所定の情報のうち自遊技機または他の遊技機に対応する所定の情報を消滅させることを特徴とする請求項4に記載の遊技機。
【請求項6】
前記表示装置として、
前記遊技制御手段により制御され、前記変動表示ゲームを表示し、前記連動演出を表示しない第1表示装置と、
前記演出制御手段により制御され、前記変動表示ゲーム及び前記連動演出を表示する第2表示装置と、が設けられ、
前記演出制御手段は、前記連動演出を実行する場合に、前記第2表示装置における変動表示ゲームの識別性を低下させて表示させ、
前記遊技制御手段は、前記連動演出が実行されている場合であっても、前記第1表示装置においては識別性を低下させずに前記変動表示ゲームを表示させることを特徴とする請求項5に記載の遊技機。
【請求項7】
前記始動入賞領域への遊技球の入賞に基づき、前記変動表示ゲームの実行に関連する乱数を抽出し該変動表示ゲームの実行権利となる始動記憶として所定数を上限に記憶する始動入賞記憶手段と、
前記始動入賞記憶手段に始動記憶として記憶されている乱数から、該始動記憶に基づく変動表示ゲームの実行情報を当該始動記憶に基づく変動表示ゲームが実行されるよりも前に判定する事前判定手段と、
前記事前判定手段の判定結果に基づき、実行前の変動表示ゲームに対する事前予告を実行する事前予告手段と、を備え、
前記連動演出実行判定手段は、前記事前予告手段による事前予告が実行されている場合にも、前記連動演出を実行可能であるか判定可能に構成されていることを特徴とする請求項6に記載の遊技機。
【請求項8】
前記連動演出実行判定手段は、連動演出を実行するかの決定を、対応する変動表示ゲームの開始前に行い、
前記連動演出実行手段は、前記連動演出実行判定手段が決定した連動演出の実行開始時における前記始動記憶の数に応じて連動演出の実行を取消し可能であることを特徴とする請求項7に記載の遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図27】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図27】
【公開番号】特開2012−235900(P2012−235900A)
【公開日】平成24年12月6日(2012.12.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−106780(P2011−106780)
【出願日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【出願人】(000132747)株式会社ソフイア (2,465)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年12月6日(2012.12.6)
【国際特許分類】
【出願日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【出願人】(000132747)株式会社ソフイア (2,465)
【Fターム(参考)】
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