遊技機
【課題】複数の役が成立した場合に、一部の役のみに対応する分量の遊技価値を付与することで遊技者の不満を募らせることなく、且つ、遊技場の営業意欲を低下させてしまうことのない遊技機を提供する。
【解決手段】内部当籤役決定手段は、複数の当籤役を重複して内部当籤役に決定し、テーブル情報記憶手段は、各当籤役に係る図柄の組合せに対応する遊技価値量を記憶し、遊技価値付与手段は、全てのリールの回転が停止した際に、表示窓に表示された図柄の組合せとテーブル情報とに基づいて遊技価値を付与する。このとき、遊技価値付与手段は、表示窓に複数の内部当籤役に係る図柄の組合せが表示された場合において、遊技価値量を合算することにより合算遊技価値量を算出し、当該合算遊技価値量が予め定められた上限量以下の場合には当該合算遊技価値量分の遊技価値を付与し、当該合算遊技価値量が当該上限量より多い場合には当該上限量分の遊技価値を付与する。
【解決手段】内部当籤役決定手段は、複数の当籤役を重複して内部当籤役に決定し、テーブル情報記憶手段は、各当籤役に係る図柄の組合せに対応する遊技価値量を記憶し、遊技価値付与手段は、全てのリールの回転が停止した際に、表示窓に表示された図柄の組合せとテーブル情報とに基づいて遊技価値を付与する。このとき、遊技価値付与手段は、表示窓に複数の内部当籤役に係る図柄の組合せが表示された場合において、遊技価値量を合算することにより合算遊技価値量を算出し、当該合算遊技価値量が予め定められた上限量以下の場合には当該合算遊技価値量分の遊技価値を付与し、当該合算遊技価値量が当該上限量より多い場合には当該上限量分の遊技価値を付与する。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の図柄が周面に配された複数のリールと、
前記リールの周面に配された複数の図柄の一部を表示する表示窓と、
開始操作を検出する開始操作検出手段と、
前記開始操作が検出されたことに基づいて、複数の当籤役から内部当籤役を抽籤により決定する内部当籤役決定手段と、
前記開始操作が検出されたことに基づいて複数の前記リールをそれぞれ回転させるリール回転手段と、
各前記リールに対応して設けられた停止ボタンに対する停止操作をそれぞれ検出する停止操作検出手段と、
前記内部当籤役決定手段により決定された内部当籤役と、前記停止操作検出手段により停止操作が検出されたこととに基づいて、当該停止操作が検出された停止ボタンに対応するリールの回転を停止させるリール停止制御手段と、
各前記当籤役に係る図柄の組合せに対応する遊技価値量が規定されたテーブル情報を記憶するテーブル情報記憶手段と、
全ての前記リールの回転が停止した際に、前記表示窓に表示された図柄の組合せと前記テーブル情報とに基づいて遊技者に付与する遊技価値量を決定して、遊技価値を付与する遊技価値付与手段と、
全ての前記リールの回転が停止した際に、前記表示窓に表示された図柄の組合せが特別の図柄の組合せである場合には、遊技者に有利なボーナス作動状態を作動させるボーナス作動状態制御手段と、
を備え、
前記テーブル情報記憶手段は、前記特別の図柄の組合せに対応する遊技価値量を0と規定するとともに、遊技価値量が1以上の小役の図柄の組合せを複数規定し、
前記内部当籤役決定手段は、複数の小役の図柄の組合せに係る当籤役を重複して内部当籤役として決定可能に構成され、
前記複数のリールは、前記内部当籤役決定手段が複数の小役の図柄の組合せに係る当籤役を重複して内部当籤役として決定した場合、当該複数の小役の図柄の組合せのうち複数の特定の小役の図柄の組合せが前記表示窓に表示されるように複数の前記図柄が配され、
前記リール停止制御手段は、前記内部当籤役決定手段が複数の小役の図柄の組合せに係る当籤役を重複して内部当籤役として決定した場合、
前記停止操作検出手段が所定の停止操作を検出したときは、前記複数の特定の小役の図柄の組合せが前記表示窓に表示されるようにリールの回転を停止させ、
前記停止操作検出手段が前記所定の停止操作とは異なる停止操作を検出したときは、前記複数の特定の小役の図柄の組合せとは異なる所定の小役の図柄の組合せが前記表示窓に表示されるようにリールの回転を停止させ、
前記遊技価値付与手段は、前記表示窓に複数の小役に係る図柄の組合せが表示された場
合において、前記テーブル情報に基づいて当該表示窓に表示された各小役に係る図柄の組合せに対応する遊技価値量を合算することにより合算遊技価値量を算出し、当該合算遊技価値量が予め定められた上限量以下の場合には当該合算遊技価値量分の遊技価値を付与し、当該合算遊技価値量が当該上限量より多い場合には当該上限量分の遊技価値を付与し、
前記予め定められた上限量は、前記ボーナス作動状態制御手段により前記ボーナス作動状態が作動させられている場合と、前記ボーナス作動状態が作動させられていない一般遊技状態の場合とで異なり、且つ、前記一般遊技状態である場合の上限量は、前記ボーナス作動状態が作動させられている場合の上限量よりも少ないことを特徴とする遊技機。
【請求項1】
複数の図柄が周面に配された複数のリールと、
前記リールの周面に配された複数の図柄の一部を表示する表示窓と、
開始操作を検出する開始操作検出手段と、
前記開始操作が検出されたことに基づいて、複数の当籤役から内部当籤役を抽籤により決定する内部当籤役決定手段と、
前記開始操作が検出されたことに基づいて複数の前記リールをそれぞれ回転させるリール回転手段と、
各前記リールに対応して設けられた停止ボタンに対する停止操作をそれぞれ検出する停止操作検出手段と、
前記内部当籤役決定手段により決定された内部当籤役と、前記停止操作検出手段により停止操作が検出されたこととに基づいて、当該停止操作が検出された停止ボタンに対応するリールの回転を停止させるリール停止制御手段と、
各前記当籤役に係る図柄の組合せに対応する遊技価値量が規定されたテーブル情報を記憶するテーブル情報記憶手段と、
全ての前記リールの回転が停止した際に、前記表示窓に表示された図柄の組合せと前記テーブル情報とに基づいて遊技者に付与する遊技価値量を決定して、遊技価値を付与する遊技価値付与手段と、
全ての前記リールの回転が停止した際に、前記表示窓に表示された図柄の組合せが特別の図柄の組合せである場合には、遊技者に有利なボーナス作動状態を作動させるボーナス作動状態制御手段と、
を備え、
前記テーブル情報記憶手段は、前記特別の図柄の組合せに対応する遊技価値量を0と規定するとともに、遊技価値量が1以上の小役の図柄の組合せを複数規定し、
前記内部当籤役決定手段は、複数の小役の図柄の組合せに係る当籤役を重複して内部当籤役として決定可能に構成され、
前記複数のリールは、前記内部当籤役決定手段が複数の小役の図柄の組合せに係る当籤役を重複して内部当籤役として決定した場合、当該複数の小役の図柄の組合せのうち複数の特定の小役の図柄の組合せが前記表示窓に表示されるように複数の前記図柄が配され、
前記リール停止制御手段は、前記内部当籤役決定手段が複数の小役の図柄の組合せに係る当籤役を重複して内部当籤役として決定した場合、
前記停止操作検出手段が所定の停止操作を検出したときは、前記複数の特定の小役の図柄の組合せが前記表示窓に表示されるようにリールの回転を停止させ、
前記停止操作検出手段が前記所定の停止操作とは異なる停止操作を検出したときは、前記複数の特定の小役の図柄の組合せとは異なる所定の小役の図柄の組合せが前記表示窓に表示されるようにリールの回転を停止させ、
前記遊技価値付与手段は、前記表示窓に複数の小役に係る図柄の組合せが表示された場
合において、前記テーブル情報に基づいて当該表示窓に表示された各小役に係る図柄の組合せに対応する遊技価値量を合算することにより合算遊技価値量を算出し、当該合算遊技価値量が予め定められた上限量以下の場合には当該合算遊技価値量分の遊技価値を付与し、当該合算遊技価値量が当該上限量より多い場合には当該上限量分の遊技価値を付与し、
前記予め定められた上限量は、前記ボーナス作動状態制御手段により前記ボーナス作動状態が作動させられている場合と、前記ボーナス作動状態が作動させられていない一般遊技状態の場合とで異なり、且つ、前記一般遊技状態である場合の上限量は、前記ボーナス作動状態が作動させられている場合の上限量よりも少ないことを特徴とする遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【図76】
【図77】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図56】
【図57】
【図58】
【図59】
【図60】
【図61】
【図62】
【図63】
【図64】
【図65】
【図66】
【図67】
【図68】
【図69】
【図70】
【図71】
【図72】
【図73】
【図74】
【図75】
【図76】
【図77】
【公開番号】特開2012−228595(P2012−228595A)
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−187362(P2012−187362)
【出願日】平成24年8月28日(2012.8.28)
【分割の表示】特願2007−169641(P2007−169641)の分割
【原出願日】平成19年6月27日(2007.6.27)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成24年11月22日(2012.11.22)
【国際特許分類】
【出願日】平成24年8月28日(2012.8.28)
【分割の表示】特願2007−169641(P2007−169641)の分割
【原出願日】平成19年6月27日(2007.6.27)
【出願人】(598098526)株式会社ユニバーサルエンターテインメント (7,628)
【Fターム(参考)】
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