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Fターム[2C082DA68]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | スロットマシン本体 (37,148) | 基板 (26,498) | 主→副のデータの種類 (10,054) | 演出データ (3,964) | 画像データ (1,136)

Fターム[2C082DA68]に分類される特許

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【課題】遊技者にとって不利な状態の作動を回避可能となる情報の報知が行われるか否かに対して遊技者が抱く期待に起伏を持たせる。
【解決手段】所定の図柄の組合せが複数のリールにより表示されると遊技者にとって不利な状態の作動が行われる回胴式遊技機であって、1以上の意味を示すデータを格納可能な格納領域を設け、この格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されていることを条件に、前記所定の図柄の組合せの表示を回避する情報の報知を行うようにした。そして、抽籤により上記格納領域に格納されているデータから1の意味を示すデータを減算するようにした。また、上記格納領域に格納されているデータから1の意味を示すデータが減算され、且つ、その後の格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されているとき、その旨の報知を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な状態の作動を回避可能となる情報の報知が行われるか否かに対して遊技者が抱く期待に起伏を持たせる。
【解決手段】所定の図柄の組合せが複数のリールにより表示されると遊技者にとって不利な状態の作動が行われる回胴式遊技機であって、1以上の意味を示すデータを格納可能な格納領域を設け、この格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されていることを条件に、前記所定の図柄の組合せの表示を回避する情報の報知を行うようにした。そして、抽籤により上記格納領域に格納されているデータから1の意味を示すデータを減算するようにした。また、上記格納領域に格納されているデータから1の意味を示すデータが減算され、且つ、その後の格納領域に1以上の意味を示すデータが格納されているとき、その旨の報知を行うようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興味をひくことができ、かつ有意性の高い演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)は、演出を行う液晶表示装置(131)と、液晶表示装置(131)により行われる演出に係る演出識別子に応じて設けられる複数のポインタ値のうち一のポインタ値を格納するワークRAM(84)と、ワークRAM(84)により格納されるポインタ値に基づいて、液晶表示装置(131)により行われる演出に係る会話番号を決定する副制御回路(72)と、を備える。副制御回路(72)は、会話番号を決定したことを契機として、ワークRAM(84)により格納されるポインタ値に基づいて、この格納されているポインタ値を変更する。 (もっと読む)


【課題】ボーナス遊技状態以外の遊技状態に遊技者の興味を引き付けつつ、所定期間における出玉率を適切に管理可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、メダルの増減がないMB遊技状態と通常遊技状態と高リプ遊技状態とを備えるとともに、通常遊技状態から高リプ遊技状態への移行に必要な情報の報知、及び高リプ遊技状態において内部当籤した27択の択ベルの入賞に必要な情報の報知を実行する演出実行手段を備える。そして、パチスロ(1)では、MB持越し中に行われる抽籤に当籤することを条件に、演出実行手段による報知を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技者の演出に対する関心を高め、延いては遊技者の遊技に対する関心を高めることができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】役抽選手段と、リール制御手段と、入賞処理制御手段と、役抽選時演出決定手段と、図柄表示時演出決定手段と、演出制御手段と、演出制御手段により第1の演出が実施される前に、リールの停止制御により所定の図柄が表示されたとき、第1の演出を他の演出に差し替える演出差し替え手段と、第1の演出が実施されたときに、第1の演出実施に対応した第1発生フラグをオンにして該第1発生フラグを記憶手段に記憶し、第2の演出が実施されたときに、第2の演出実施に対応した第2発生フラグをオンにして該第2発生フラグを記憶手段に記憶する発生フラグ設定手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】「不正フィルムチップゴト」の発生を検出するとともに、「不正フィルムチップゴト」の発生を外部へ報知するスロットマシンの提供。
【解決手段】主制御基板20A から副制御基板20B へ誤り検出ビット付きのデジタル信号からなる指令信号をシリアル通信で伝送するシリアル送信手段24及びシリアル受信手段51による通信に異常が生じると、その旨を報知する通信異常報知手段52D を副制御基板20B に設けたので、「不正フィルムチップゴト」を行うための指令改竄用電子回路によって、異常な事象、例えば、スタートスイッチ7Fの押圧操作を知らせる指令の前に、抽選結果を知らせる指令が副制御基板20B によって受信される等の異常な事象が生じると、通信異常報知手段52D によって、「不正フィルムチップゴト」によるシリアル送信手段24及びシリアル受信手段51の通信に異常が生じたことが検知され、且つ、その旨が外部へ報知されるようになる。 (もっと読む)


【課題】可動体の移動範囲を可及的に広くして遊技者を楽しませられる可動演出が可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンに、遊技者と対面した上開口部502と、上開口部502の左下外側に配置される端部プーリ633と、上開口部502の右下外側に配置された二つの中間プーリ634,635と、中間プーリ634,635と端部プーリ633とを結んだ軸線から離れた位置に配置される駆動プーリ636と、駆動プーリ636、中間プーリ634,635、及び端部プーリ633に巻き掛けられる可撓性を有した駆動ワイヤ639と、駆動ワイヤ639における端部プーリ633と中間プーリ634との間の位置に固定され上開口部502内を通して遊技者側から視認可能とされた可動体601と、駆動プーリ636を回転駆動させることで駆動ワイヤ639を介して可動体601を移動させる駆動モータ644とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】外部に対して遊技の状況に関する遊技情報を出力している間に、遊技操作を無効化するスロットマシンにおいて、遊技情報を出力すべき状況が頻発する状態になったとしても、遊技操作の滞りが逐次生じることのないスロットマシンを提供すること。
【解決手段】最初のART(ART1)および次のART(ART2)が行われる都度、外部に対してARTの実行回数を示すパルス信号を出力するのではなく、ARTが継続して行われなくなったとき(すなわちARTのストックが「0」になったとき)に、それまで実行したARTの回数(ART1およびART2の2回)と同数のパルス信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】連続演出を好適に実行することで遊技が単調化することを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、各スイッチ42〜44に対応したリール32L,32M,32Rが停止する。主制御装置は、フリーズ演出を実行するか否かを決定し、表示制御装置は、連続演出を実行するか否かを決定する。連続演出は、ベル又は再遊技に当選したことに基づいて開始され、小役及び再遊技に当選しなかった場合に終了されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】報知態様の矛盾を解消することで遊技者に誤解を与えない遊技機を提供する。
【解決手段】複数の識別情報は、赤チェリーに対応する赤色のハッピに対応する識別情報と、桃チェリーに対応する桃色のハッピに対応する識別情報と、白色のハッピに対応する識別情報と、を含み、副制御回路(72)は、赤チェリーと桃チェリーとの両方、赤チェリーとBB2との両方、又は桃チェリーとBB1との両方が当籤役として決定されている場合には、白色のハッピに対応する識別情報を当籤役識別情報として決定する。赤チェリー、桃チェリー、BB1及びBB2は、左リールの図柄が異なり、これらの図柄は左リールにおいて同時に表示されない。 (もっと読む)


【課題】所定演出によって連続演出の進行が中断されてしまうことを回避することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、各スイッチ42〜44に対応したリール32L,32M,32Rが停止する。主制御装置は、フリーズ演出を実行するか否かを決定し、表示制御装置は、連続演出を実行するか否かを決定する。主制御装置は、連続演出が継続している遊技回においてフリーズ演出を実行しないと決定するようになっている。 (もっと読む)


【課題】所定演出によって連続演出の進行が中断されてしまうことを回避することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。そして、ストップスイッチ42〜44が操作されると、各スイッチ42〜44に対応したリール32L,32M,32Rが停止する。主制御装置は、フリーズ演出を実行するか否かを決定し、表示制御装置は、連続演出を実行するか否かを決定する。主制御装置は、連続演出が継続している遊技回においてフリーズ演出を実行しないと決定するようになっている。 (もっと読む)


【課題】特定の内部当籤役が持ち越されていることへの期待感や当籤役の種類を推測させるという遊技性を与えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】当籤役がBB1と桃チェリーとであるときに、左リールの引込範囲内に桃チェリーがあるときには左リールに桃チェリーを停止させ、当籤役が赤チェリーと桃チェリーとであるときに、左リールの引込範囲内に赤チェリー又は桃チェリーがあるときには左リールに赤チェリー又は桃チェリーを停止させ、当籤役がBB2と赤チェリーとであるときに、左リールの引込範囲内に赤チェリーがあるときには左リールに赤チェリーを停止させる。赤チェリー、桃チェリー、BB1及びBB2を構成する左リールの図柄は、互いに異なっており、左リールにおいて同時に表示されない。 (もっと読む)


【課題】押し順を選択するための専用の抽籤処理を行わなくても、押し順の違いに応じて入賞の成立又は不成立を実現すること。
【解決手段】パチスロ1では、特別の内部当籤役に対応する図柄の組合せが表示されると、遊技状態を通常遊技状態から特別遊技状態に移行させる。特別遊技状態において第1の再遊技当籤役と遊技媒体当籤役が重複して当籤し、特定の表示列に対する停止操作が最初に検出されると、特定図柄が導出可能であれば、第1の再遊技当籤役に対応する図柄の組合せを表示させ、特定図柄が導出不可能であれば、第1の遊技媒体当籤役に対応する図柄の組合せを表示させるように停止制御される。また、第2の再遊技当籤役と遊技媒体当籤役が重複して当籤し、所定の表示列に対する停止操作が最初に検出されると、所定図柄が導出可能であれば、第2の再遊技当籤役に対応する図柄の組合せを表示させ、所定図柄が導出不可能であれば、第2の遊技媒体当籤役に対応する図柄の組合せを表示させるように停止制御される。 (もっと読む)


【課題】有効ラインと有効ラインではないラインが容易に認識されることのない遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロ1は、内部当籤役決定手段、変動表示手段、停止操作検出手段、停止制御手段、表示領域設定手段及び報知手段を備える。表示領域設定手段は、変動表示手段における各表示列のうちの連続して並ぶ3つの図柄を上段、中段及び下段として視認可能に露出し、各表示列を露出する中段を結ぶラインであって図柄の組合せを判定するための有効ラインと、入賞判定に用いない無効ラインを規定する。各表示列の図柄の配列は、内部当籤役に対応した図柄の組合せが有効ラインに沿って表示されると、特定の図柄が無効ラインに沿って表示されるように設定されている。報知手段は、決定された内部当籤役に対応する図柄の組合せが有効ラインに沿って停止表示されるときの特定の図柄が並ぶ無効ライン及び特定の図柄を報知する。 (もっと読む)


【課題】当選状態のバリエーションを豊富化できる構成を有する遊技機を提供する。
【解決手段】正規図柄を有効ラインL1〜L8上に停止させるための参照停止テーブルLi0−TBL1と、3種類の変則図柄の何れかを有効ライン上に停止させるための参照停止テーブルLi0−TBL2と、各変則図柄を有効ライン上に停止させるための3種類の参照停止テーブルLi0−TBL4,Li1−TBL4,Li2−TBL4と、が設けられる。1回目の停止操作時に正規手順が採られると、参照停止テーブルLi0−TBL1に基づいて、正規図柄を有効ライン上に停止させ、それ以外は、参照停止テーブルLi0−TBL2に基づいて何れかの変則図柄を有効ライン上に停止させる停止手段と、有効ライン上に停止した変則図柄の種類に対応して、その後の停止制御で使用される変則停止制御テーブルを選択する変更手段と、を有して構成される。 (もっと読む)


【課題】有効ラインと有効ラインではないラインが容易に認識されることのない遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロ1の表示領域設定手段は、各表示列のうちの連続して並ぶ3つの図柄を上段、中段及び下段として視認可能に露出し、各表示列を露出する中段を結ぶラインであって図柄の組合せを判定するための有効ラインと、入賞判定に用いない無効ラインを規定する。各表示列の図柄の配列は、特別の内部当籤役に対応した図柄の組合せが有効ラインに沿って表示されると、特定の図柄が無効ラインに沿って表示されるように設定されている。特別の内部当籤役は、特定の図柄が表示される無効ラインの異なる複数の図柄の組み合わせが対応するように規定されている。報知手段は、特別の内部当籤役が決定されると、特別の内部当籤役に対応する図柄の組合せが有効ラインに沿って停止表示されたときに特定の図柄が並ぶ可能性のある全ての無効ライン及び特定の図柄を報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって有益な遊技履歴情報の表示機能を備えつつ、売上げや稼動率を向上させることが可能なスロットマシンを提供する。
【解決手段】スロットマシンに、賭操作に基づき遊技価値の賭数を設定することが可能な賭数設定手段と、変動ゲームの実行結果を遊技履歴情報として記憶することが可能な情報記憶手段と、情報記憶手段に記憶された遊技履歴情報を表示することが可能な情報表示手段と、情報表示手段による前記遊技履歴情報の表示を規制することが可能な表示規制手段とを設け、賭数設定手段により賭数が設定されていない場合には、情報表示手段による遊技履歴情報の表示を規制する一方、賭数設定手段により賭数が設定されている場合には情報表示手段による遊技履歴情報の表示を許容するようにした。 (もっと読む)


【課題】有利な期間の経過よる遊技者の遊技意欲の減退を抑えることができる。
【解決手段】第1の遊技期間と、該第1の遊技期間よりも遊技者にとって有利であって複数回の遊技にわたり継続する第2の遊技期間と、を含む複数種類の遊技期間から所定の遊技期間を設定する遊技期間設定手段と、遊技に関する報知を行う報知手段と、報知手段を制御する報知制御手段と、を備えた遊技台であって、第2の遊技期間が設定されている所定の遊技において、第2の遊技期間の遊技回数を所定の追加条件の成立に基づいて追加する追加設定を行うことを決定する追加設定決定手段と、を備え、報知制御手段は、追加設定決定手段が追加設定の決定を行った以降であり、且つ、第2の遊技期間が設定されている遊技において、追加設定の決定を行ったことを示す報知である追加設定決定報知を行うように報知手段を制御することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技者の利益に関連する演出を確実に伝達する。
【解決手段】スタートレバー135の操作が行われて、リールが定速回転となる操作受付無効期間Bに重なるように、内部当選役の報知などの遊技者の利益に関連する演出を報知する。操作受付無効期間が終了した後、遊技者の利益と関連が薄い一般演出が行われている期間Cでは、演出早送り(キャンセル)操作が有効となる。 (もっと読む)


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