説明

Fターム[2C088AA13]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 開放制御 (1,699) | 電気的開放 (1,610) | 開放パターン (577) | 複数開放 (364)

Fターム[2C088AA13]に分類される特許

1 - 20 / 364


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を盛り込んだ遊技機の提供。
【解決手段】主遊技用始動口2210に取り付けられた開放状態と閉鎖状態を採り得る可変部材を備え、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、遊技球が補助遊技用始動口2410に入球した場合には特別遊技状態に移行させると共に、補助遊技用識別情報の停止識別情報が特定態様にて表示されたことを契機として、可変部材を開放状態に駆動制御するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】大当り遊技中の興趣を向上し得る遊技機を提供する。
【解決手段】 ジャンプアップ確変大当り遊技では、1ラウンド目のラウンド遊技において16回の短時間開放動作を開閉扉に繰り返し行わせ、2ラウンド目〜16ラウンド目のラウンド遊技においてラウンド遊技の開始から終了まで継続して特別入賞口を開放する長時間開放動作を開閉扉に行わせる。16R突然確変大当り遊技の各ラウンド遊技では、ラウンド遊技の開始から終了まで継続して特別入賞口を短時間開放する短時間開放動作を開閉扉に行わせる。従って、1ラウンド目を見ただけでは、ジャンプアップ確変大当り遊技か16R突然確変大当り遊技かは判別できない。 (もっと読む)


【課題】変動表示ゲームの結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に大入賞口を開放して遊技者に所定の遊技価値を付与する特別遊技状態を発生する遊技機において、大入賞口の開放パターンを複雑なものにし、大当り遊技が単調となることを防止可能にして遊技者の興趣を高めることができる遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態では、所定数の遊技球が前記大入賞口に入賞するか、所定期間が経過するまで、前記大入賞口を所定態様で開状態とする遊技ラウンドを、所定回数行う遊技機において、遊技ラウンドには、第1の開放態様で開状態を発生させ、該開状態において所定数の遊技球が大入賞口に入賞しないことを条件に第1の開放態様の後に第2の開放態様で開状態を発生させる特殊ラウンドと、特殊ラウンド以外の遊技ラウンドで第1の開放態様または第2の開放態様で開状態を発生させる一般ラウンドとを含むようにした。 (もっと読む)


【課題】特定制御状態中の遊技への注目度を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置60のMPU62では、遊技領域に設けられた上作動口又は下作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選を行い、当該当否抽選において所定の抽選結果となった場合には遊技領域に設けられた可変入賞装置への入賞を可能とする開閉実行モードへ遊技状態を移行させる。この場合に、開閉実行モード後の遊技状態及び開閉実行モード中の態様という複数種類の要素を相違させて、複数種類の遊技状態の移行態様が設定されている。また、ラウンド遊技が実行される開閉実行モードでは、ラウンド遊技の上限回数が同一となるように設定されているとともに、それら上限回数が同一の開閉実行モード間において開閉実行モード中に獲得が期待される遊技球数が相違している。 (もっと読む)


【課題】電源断時にバックアップ記憶された制御データを用いて次回の電源投入時に遊技状態が復旧されたときに、その復旧された制御状態を正確に把握できるようにすることが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】電源断時にバックアップ記憶された制御データに基づいて、電源投入時に制御状態が復旧されたときに(S41〜S43)、権利発生フラグがセットされているときには、権利発生報知が行なわれる(S44,S45)。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況に対応するとともに、遊技の進行させ方を容易にする遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球が特定ゲートに進入したことに基づいて大当り遊技状態に制御されることの条件となる大当り表示結果が表示されたとき、すなわち、権利発生状態となったタイミングから、特別可変入賞球装置が設けられた領域に遊技媒体を打込むことを特定する右打ち信号が作成される(S271,S275)。 (もっと読む)


【課題】複数種類の特別遊技を実行する遊技機において、稼働率の低下を軽減する遊技機を提供する。
【解決手段】短当たり遊技において、当該短当たり遊技を実行する権利が獲得された時点において制御していた遊技状態に関わらず通常遊技状態にて遊技を制御し、小当たり遊技において、当該小当たり遊技を実行する権利が獲得された時点において制御していた遊技状態にて遊技を制御する。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンが操作無効期間である場合には遊技者の演出ボタンの操作を抑止させることで、演出ボタンや遊技機本体の故障を減少させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】時間外操作検出処理において、演出ボタンの操作有効期間外に遊技者の演出ボタンの操作が有ったときは(ステップS13、S16にて共にYES)、今後の遊技において演出表示が不利になることを報知し(ステップS25)、演出ボタンの操作態様が許容範囲外であったときは(ステップS28にてNO)、ペナルティ処理を実行して演出図柄表示装置に極めて演出効果の低い演出を所定期間表示するようにした(ステップS31)。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技に対する興味を維持して長く遊技させること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、通常遊技状態である時期t11で通常大当たりに当選して時期t11から時短遊技状態となり、潜伏演出モードでの演出を開始した。時短遊技状態である時期t12で大当たりに当選した場合には、この大当たり後、特殊演出モードへ移行する(図3(1))。一方、確変遊技状態である時期t12で大当たりに当選した場合には、この大当たり後も潜伏演出モードを維持する(図3(2))。 (もっと読む)


【課題】保留結果に関する報知を行うことで遊技者の期待感を高めることができ、且つその報知を、より面白みのある方法で行うことができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には、図柄の確定表示が終了する前に始動口を通過する遊技球が検出された場合に、その検出毎に、数値取得手段で取得された数値又は当該数値に基づく大当り判定結果を、保留データとして順次保持する保留手段が設けられている。更に、保留手段に複数の保留データが保持されている場合に、一部の保留データ毎に、当該一部の保留データの大当り判定結果に対応する情報を個別に報知している。 (もっと読む)


【課題】複数の入賞手段を配置した場合の遊技性を最大限に発揮すること。
【解決手段】左大入賞口20の開閉動作による大当り遊技と下大入賞口21の開閉動作による大当り遊技では、大当り遊技中に獲得し得る賞球数に差を生じさせるとともに、大当り遊技終了後に付与される遊技特典に差を生じさせる。左大入賞口20の大当り遊技は、賞球数が下大入賞口21の大当り遊技に比して多くなり易く、かつ遊技特典が下大入賞口21の大当り遊技に比して低特典になり易い。一方、下大入賞口21の大当り遊技は、賞球数が左大入賞口20の大当り遊技に比して少なくなり易く、かつ遊技特典が左大入賞口20の大当り遊技に比して高特典になり易い。 (もっと読む)


【課題】当り遊技を構成するラウンド遊技の回数を同一回数に設定しつつ、入賞手段の開閉パターンから賞球獲得数に優劣が付けられていることを分かり難くすること。
【解決手段】大当りCに基づく大当り遊技の3,5,7ラウンドを大入賞口の短開放動作と中開放動作によって構成した。一方で、大当りG,H,Nに基づく大当り遊技の3,6,9ラウンドを大入賞口の短開放動作によって構成するとともに、4,7ラウンドを大入賞口の長開放動作によって構成した。そして、大当りCに基づく大当り遊技の短開放動作と中開放動作の間のインターバル時間(図6の「Z」)と、大当りG,H,Nに基づく大当り遊技の短開放動作と次のラウンドの長開放動作の間のインターバル時間(図6の「Z」)を、同一時間に設定した。 (もっと読む)


【課題】当り遊技の時間短縮を図りつつ、遊技球の衝突による衝撃を緩和すること。
【解決手段】遊技盤YBの遊技領域YBaに、左大入賞口20と下大入賞口21を配設する。これら2つの大入賞口(左大入賞口20と下大入賞口21)は、遊技者から見て遊技領域YBaの左方領域を流下する遊技球が入球可能な位置に配設する。具体的に言えば、左大入賞口20は、遊技領域YBaに発射された遊技球が遊技球の誘導路YRaに逆戻りすることを防止する逆戻り防止弁YRbと下大入賞口21の間に配設する。 (もっと読む)


【課題】入賞手段の開閉パターンにしたがって入賞手段を示す特定情報の報知を行うことで、当り遊技における興趣の低下を抑制すること。
【解決手段】遊技盤に大入賞口を複数配置した場合に、画像表示部GHに、大当り遊技が行われている大入賞口を示す情報(図中の「左大入賞口を狙え!」)を画像表示させる。そして、この情報は、大入賞口の開閉パターンにしたがって表示状態と非表示状態とに切り換える。図11(c)は、前記情報の表示状態を示し、図11(d)は、前記情報の非表示状態を示す。 (もっと読む)


【課題】利益状態発生時の可変入賞手段の開閉動作に変化を持たせることで遊技に対する興趣をより一層増大できる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】始動手段24が遊技球を検出することを条件に遊技図柄を変動表示する図柄表示手段30と、図柄表示手段30の変動後の停止図柄が予め定められた大当たり態様となることに基づいて、可変入賞手段を閉状態から開状態に変化させる利益状態を1又は複数回発生させる利益状態発生手段59とを備えた弾球遊技機で、複数の可変入賞手段25L,25Rを備え、1又は複数回の利益状態における複数の可変入賞手段25L,25Rの開放パターンを決定する開放パターン決定手段58を備えたものである。 (もっと読む)


【課題】入賞手段の入賞口を開閉する開閉手段が短時間開放動作を行なったか否かの判別を困難にする。
【解決手段】始動入賞口への入賞を契機に取得した当り判定用乱数の値が当り判定値と一致する場合に当り遊技の種類を決定して、決定した種類の当り遊技を付与するよう構成する。このとき、当り遊技には、長時間開放動作のみを開閉扉42に行なわせる第1当り遊技と、長時間開放動作よりも開放時間が短くなる短時間開放動作を含んだ開放動作を開閉扉42に行なわせる第2当り遊技とが設定されており、当り判定用乱数の値に応じて第1当り遊技および第2当り遊技の何れかが付与される。そして、少なくとも第2当り遊技において開閉扉42が短時間開放動作する間は、該開閉扉42の開閉動作の視認を妨げる遮蔽部材45を特別入賞装置30における遊技者の視線方向に位置させた。 (もっと読む)


【課題】高確率遊技状態へ移行したことを遊技者に期待させる潜伏確変用の演出の演出効果を十分に発揮できる遊技機を提供する。
【解決手段】制御手段100が制御する遊技状態には、大当たりの当選確率が低い低確率遊技状態と、この低確率遊技状態よりも当選確率が高い高確率遊技状態がある。遊技データには、遊技者に認識不可能もしくは認識困難な高確率遊技状態にて以後の遊技を進行可能な第1データと、第1データとの差異を遊技者が判別不能もしくは判別困難な態様である一方、当該遊技データの取得前後における遊技状態が不変である第2データとが含まれる。制御手段100は、第1データもしくは第2データの取得を契機として開始される示唆演出モードのうち、第2データに基づく示唆演出モードについて予め設定された回数に到達することを終了条件として、該終了条件が満たされるまで該示唆演出モードの制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】確変モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、2段階目の確変モードが設定されているとき、予め決められた演出実行内容パターンPU3,PS3,PD3のうちいずれか1種類の演出実行内容パターンに基づく遊技演出が実行され、且つ、16Rの大当り遊技が10回数付与された場合、3段階目の確変モードに変更するようにした。また、サブCPUは、演出実行内容パターンPU3,PS3,PD3がすべて選択された場合であって、16Rの大当り遊技が20回数付与された場合、第1段階の確変モードを設定するようにした。 (もっと読む)


【課題】確変モード中における遊技者の飽きを抑制することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】サブCPUは、1段階目の確変モードが設定されているとき(モードフラグ=1のとき)、16Rの大当り遊技が付与されるときに決定される大当り演出用の変動パターンP2、及びはずれリーチ演出用の変動パターンP5のいずれかが指定された場合に、演出実行内容パターンPA21,PA51に基づき、図柄変動ゲームを実行させる。一方、サブCPUは、2段階目の確変モードが設定されているとき(モードフラグ=2のとき)、16Rの大当り遊技が付与されるときに決定される大当り演出用の変動パターンP2、及びはずれリーチ演出用の変動パターンP5のいずれかが指定された場合に、演出実行内容パターンPA22,PA52に基づき、図柄変動ゲームを実行させる。 (もっと読む)


【課題】アタッカが所定数の遊技球の入賞で閉塞する場合に、アタッカの開放している時間が短くなりすぎるのを防止する。
【解決手段】アタッカ6は、大入賞口61と、大入賞口61を開閉する開閉扉62と、大入賞口61から流入した遊技球が左右に移動可能とされる内部入賞室65とを備える。内部入賞室62の右端部には、遊技球の入賞を検知する大入賞球検知センサ63を備える内部入賞口66が設けられている。内部入賞室65の床板78は、内部入賞口66に向って下り傾斜するとともに、開閉扉62の閉塞時の下側縁より遊技球の径の半分程度以上の距離だけ下方に設けられている。開閉扉62の開放時に遊技球が載る側の面には、開放した開閉扉62の右端部に流入した遊技球を、内部入賞室65に流入する前に、左側に向って誘導する誘導片74が設けられている。 (もっと読む)


1 - 20 / 364