説明

Fターム[2C088AA66]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 特殊パチンコゲーム (439) | 規定数の球で遊技するもの (398)

Fターム[2C088AA66]の下位に属するFターム

Fターム[2C088AA66]に分類される特許

1 - 20 / 229


【課題】封入式遊技機における遊技媒体の貸し過ぎに対する対策を行うこと。
【解決手段】台間カード処理機10は、レートを変更可能な封入式遊技機20よりレートを取得して設定レートデータ10e5として記憶する。台間カード処理機10は、遊技客による玉貸しボタン17bの押下操作を検知した場合には、設定レートデータ10e5に示されたレートに基づいてプリペイド価値から減算する値を特定し、プリペイド価値から減算する値に対応する数のパチンコ玉を貸し出す。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞口に遊技球が入賞し易くなる特別モードになっても、持球数が減らず、安心して遊技が可能な封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球を循環使用して遊技を行う封入球式遊技機において、遊技制御装置は、遊技球を発射する毎に遊技者の利益としての持球数を減算する第1の遊技モード(通常モード)と、遊技球を発射しても前記持球数を減算しない第2の遊技モード(特別モード)とを区別して制御可能な遊技モード制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】循環使用される全封入球の交換を目的としたユニットであって、遊技機本体に対して脱着交換可能であると共に、交換ための作業も容易に行える封入球交換ユニットを備えた封入球式遊技機を提供すること。
【解決手段】封入球交換ユニットは、ユニットケース37の内部に、回収合流路34と、配列通路35と、発射送出路36とが順次連通形成されると共に、循環球送り部材44が配列通路35に配置され、回収合流路34、配列通路35及び発射送出路36に循環使用される全封入球が封入されている。封入球交換ユニットは、遊技盤4よりも下方の本体枠2の前面下部に対して、前面から着脱交換可能とされている。 (もっと読む)


【課題】持玉データを用いて遊技を行なう遊技機において、持玉データを改ざんすることにより行なわれる不正を防止する。
【解決手段】ICカード(会員カード)には、その持ち主を示す会員名70と、その会員の会員番号71と、固有番号73とが記録されている。一つの固有番号は、1個の遊技球(持玉データ)に対応する。一方、ホールコンピュータには、その遊技施設で用いられる全ての固有番号76が記録されている。各固有番号には貸与フラグ77が設定されており、その固有番号が会員に貸与中(「1」)か否(「0」)かを示す。従って、ICカードの持玉データを改ざんして5000個増やすには、5000個の固有番号をICカードに追加記憶する必要がある。しかもホールコンピュータに同じ固有番号が記憶されており、更にその固有番号の貸与フラグが「貸与中」になっている必要がある。従って、持玉データの改ざんが非常に困難となっている。 (もっと読む)


【課題】最大消費電力や騒音を抑えることができる封入式のパチンコ機を提供する。
【解決手段】封入式のパチンコ機1では、遊技中は、遊技に使用された遊技球は回収経路51を流下し、経路切替装置45により通常経路52に誘導され、発射制御装置35に供給されて再び遊技に使用される。一方、遊技中で無い場合に開始条件が成立すると、発射制御装置35による遊技球の自動発射が開始されると共に、発射された遊技球は、遊技領域7a上の入賞口やアウト口15に入球して回収経路51に導かれ、回収経路51を流下し、経路切替装置45により球磨き用経路53に誘導される。そして、該経路を流下する遊技球は、研磨装置46により研磨され、汚れの除去が行われた後に発射制御装置35に到達する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の表示制御負担を軽減させるとともに、通信不能状態の発生に備えた強固なシステムを提供する。
【解決手段】P台に設けられた表示器をCUが制御する。P台とCUとが通信不能となった後復旧したときに、補正の後の遊技玉数を含むリカバリデータがP台から送信され、それを受けたCUが遊技玉数を補正して表示器に表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の制御負担を軽減させるとともに、通信不能状態の発生に備えた強固なシステムを提供する。
【解決手段】P台に設けられた表示器をCUが制御する。P台とCUとが通信不能となった後復旧したときに、補正後の遊技玉数と最終送信通番を含むリカバリデータがP台から送信され、それを受けたCUが、CU通番とP台がわからの最終送信通番との比較結果に基づいて遊技玉数を補正して表示器に表示する。 (もっと読む)


【課題】入賞が発生しても遊技媒体を直接払い出すことなくデータの演算によって遊技者の遊技結果を特定できながらも、旧来のシステムと比べて遊技者の操作性の観点において極力遊技者に混乱を与えることがない。
【解決手段】入賞が発生すると遊技玉のデータを加算する加算玉数がCUへ送信され、玉の発射により遊技玉のデータを減算する減算玉数がCUへ送信され、CUにおいて、遊技玉の加減算を行ない、表示器にその遊技玉の表示を行なわせる制御がなされる。計数操作をすると、遊技玉のデータが計数されて持玉のデータに変換される表示を表示器に行なわせる制御がなされる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の表示制御負担を軽減させるとともに、通信不能状態の発生に備えた強固なシステムを提供する。
【解決手段】P台に設けられた表示器をCUが制御する。P台とCUとが通信不能となった後復旧したときに、補正後の遊技玉数と最終送信通番を含むリカバリデータがP台から送信され、それを受けたCUが、CU通番とP台がわからの最終送信通番との比較結果に基づいて遊技玉数を補正して表示器に表示する。 (もっと読む)


【課題】空回し制御処理を実行した場合、空回しが行われていることが確認でき、かつ回し制御処理を確実に終了できる封入球式遊技機を提供すること。
【解決手段】球情報制御MPUは、打球ハンドルへの操作によらずに、打球発射装置及び循環球送り部材を作動することにより、全ての封入球を少なくとも1回発射して循環経路上に設定された移動経路に沿って打球を移動させる空回し制御を行う。空回し制御を開始してから発射球数をカウントし、回収球数をカウントし、発射球数が規定個数に達したときに、回収球検出手段により回収球が検出されるまでの戻り見込み時間を終了タイマに設定する。終了タイマに設定された戻り見込み時間が経過する前に回収球数が規定球数に達したとき、及び回収球数が前記規定球数に達しないまま戻り見込み時間が満了したときの何れかが成立したときに、空回し終了として空回し終了信号を主制御基板に送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技球の汚れにも配慮しつつ、遊技機の製造コストを抑えることができる封入循環式の弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】入賞口に入賞したセーフ球およびアウト球口に流入したアウト球を回収して、当該回収した遊技球を発射装置に供給する循環装置を備え、発射装置により遊技領域内に発射されて遊技に使用された遊技球を、循環装置により回収して発射装置に供給し、再び遊技領域内に発射する構成として、所定個数の遊技球を封入状態で循環使用する弾球遊技機において、循環装置100は、遊技盤20の裏面に取り付けられ前記回収した遊技球を内部に貯留する球封入カバー110を備え、球封入カバー110により前記所定個数の遊技球が遊技盤20に封入状態で保持されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】どの封入球式遊技機においても、遊技者にとって、使用される遊技球による入賞のチャンスについての公平性を確保できる封入球式遊技機を提供することにある。
【解決手段】球情報制御MPUは、電源投入時にハンドルタッチの記憶なしであることを条件に(S522)、扉枠開放スイッチ131の検出信号に基づいて、扉枠3が本体枠2に対して開放されている状態を意味する扉枠開放か否かを判定する扉枠開放判定手段(S524)と、打球ハンドルへの操作によらずに自動で、打球発射装置及び循環球送り部材を作動することにより、全ての封入球を少なくとも1回発射して循環経路を循環させる空回し制御を行う空回し制御手段(S527)とを備える。扉枠開放判定手段が、扉枠開放ではないと判定したことを条件に、空回し制御手段により空回し制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技場と遊技者との利益バランスを公正に保ちつつ、遊技者が好みの変換レートの設定できる遊技用装置を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者の保有する有価価値を予め設定された変換レートで持球に変換可能な遊技用装置において、情報記憶媒体の受付部と、変換レートを複数の変換レートの何れかに変更するための変更入力を受け付ける変更入力受付手段と、変換レート変更手段と、遊技者が保有する持球数を増減させることが可能な持球数更新手段と、受付部から情報記憶媒体を排出するための排出入力受付手段と、排出入力受付手段が排出入力を受け付けたことに基づいて、受付中の情報記憶媒体の識別子に対応させて前記持球数を記憶させる処理を行う持球数記憶制御手段と、を備え、持球数記憶制御手段は、複数の変換レート毎に区別して持球数を記憶させる処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技領域における遊技球の通路の設定を調整せずに、遊技球の入賞領域への入賞率を変更することができる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置14から入賞領域が設定される遊技領域6に発射されて遊技に供された遊技球を回収して再び該発射装置14に供給する球循環機構部35′を備えることで遊技球を循環使用する封入球式遊技機において、内部に収容した遊技球を球循環機構部35′に導出するとともに該球循環機構部35′により回収された遊技球を導入可能であり、収容される遊技球の径が互いに異なる複数の球収容部材186と、球循環機構部35′に臨ませる球収容部材186を複数の球収容部材186から選択して、当該球循環機構部35′を循環する遊技球の径を変更することが可能な球径変更手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】開閉部材の開放時に小径球が循環経路内に不正混入されたとしても、遊技における小径球の使用を防止することが可能な封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】発射装置14から発射された遊技球を回収して再び該発射装置14に供給する球循環機構部35と、遊技領域の前面を開放する開状態と閉止する閉状態とに変換可能な開閉部材と、開閉部材8の開閉状態を検出可能な開閉検出スイッチと、球循環機構部35を循環する遊技球を排出可能な球排出部144と、外部から供給される遊技球を受け入れて前記球循環機構部35に導入可能な球導入部143と、開閉部材が閉状態に変換されて球交換条件が成立したか否かを判定可能な条件判定手段と、球排出部144を介して球循環機構部35内の遊技球を排出させ、尚且つ球導入部143を介して新たな遊技球を前記球循環機構部35に導入させる球交換制御を実行可能な球交換手段と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者が被る不利益を軽減することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】第1の遊技状態において第1操作手段が操作を受けることを契機に、遊技を停止させる第1遊技停止手段(画面Cを表示するタッチパネル22)と、第1の遊技状態より遊技者に有利な第2の遊技状態において、第2操作手段が操作を受けることを契機に、遊技を停止させる第2遊技停止手段(画面Fを表示するタッチパネル22)が設けられている。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、遊技球供給部170に供給される調整球を保持し、ファール球の発生後、予め定められたタイミングで、遊技球供給部170に調整球を供給する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出した後に上皿153に戻す循環経路と、循環経路から上皿153への遊技球の供給を制御する球データ管理部600と、を備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、この遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、特定の条件に基づいて遊技球供給部170に供給される調整球を一定個数保持する調整球保持部180と、を備える。供給制御部600は、調整球保持部180から遊技球供給部170への遊技球の供給に応じて、調整球保持部180へ遊技球を供給する。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出した後に上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を保持し、この遊技球を排出口から排出して発射装置160に供給する遊技球供給部170と、遊技者が遊技に使用する遊技球とは別に、遊技球供給部170に供給される調整球を保持し、遊技球供給部170における持ち球である遊技球の受け入れ口よりも排出口に近い位置に調整球を挿入する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ファール球が発生した場合に、ファール球に相当する遊技球を迅速に発射装置への供給経路へ戻す。
【解決手段】封入式のパチンコ遊技機であって、遊技盤110と、発射装置160と、上皿153と、入賞球、アウト球およびファール球を遊技盤110の外へと排出する下端口118と、下端口118から排出された遊技球を上皿153に戻す循環経路とを備える。上皿153は、遊技者が遊技に使用する遊技球を発射装置160に供給する遊技球供給部170と、ファール球の発生に応じて遊技球供給部170に供給される調整球を保持する調整球保持部180と、を備える。 (もっと読む)


1 - 20 / 229