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Fターム[2C088BA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | パチンコ球処理 (18,894) | 球の発射 (2,321) | 停止 (216)

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【課題】部品点数が少なくしかも操作ハンドルの原点位置及び操作状態で発射動作を制御できる低コストで組立て性の良い遊技機用発射ハンドル及びそれを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】発射ストップレバー30が、操作ハンドル9Cの測定面9pと光学式変位センサ29との軸方向の隙間へ進入して遊技球の発射を規制する。 (もっと読む)


【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い発射操作装置を簡単に実現できる弾球式遊技機の操作検出器を提供する。
【解決手段】発射操作装置は、回動操作されるハンドル回転体の回転角を検出する角度検出部11を有し、角度検出部11は、少なくとも2軸を有する加速度センサ15を用いて構成されている。加速度センサ15及びその出力より回転角を算出する演算出力部19は、同一のプリント基板上で搭載された状態で、モジュール化されて、ハンドルセンサモジュール14を構成している。 (もっと読む)


【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い弾球式遊技機を提供する。
【解決手段】弾球式遊技機1は、回動操作されるハンドル回転体51の回転角を検出する角度検出部が、少なくとも2軸を有する加速度センサを用いて構成されてなる、発射ハンドル装置4を備えている。 (もっと読む)


【課題】耐久性・コスト性・操作性に優れ、デザイン的な自由度も広い、弾球式遊技機の発射操作装置を提供する。
【解決手段】発射操作装置は、回動操作されるハンドル回転体の回転角を検出する角度検出部11を有し、角度検出部11は、少なくとも2軸を有する加速度センサ15を用いて構成されているので、角度検出部11を回転体に固定するだけで取り付けることができる。このため、角度検出部11の部品点数を大幅に削減でき、コスト削減に加えて発射装置自体及び遊技機側への設計的レイアウト制約を小さくし、デザイン等の自由度を広げることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者がハンドルを回したとしても遊技盤の遊技領域へ遊技球を供給することができないようにすることができる技術を提供する。
【解決手段】遊技者が遊技盤の遊技領域に向けて打ち出すことが可能な遊技球の数を電気的に記憶可能な装置を有する遊技ユニットであって、遊技球を遊技領域に向けて打ち出す発射装置と、遊技球を発射装置に供給する供給装置と、遊技者により、遊技終了に関する情報を受け付け可能なタッチパネルと、タッチパネルが受け付けた遊技終了に関する情報に基づいて遊技終了条件を設定するユニット制御部と、供給装置による遊技球の供給を制御する球送りタイミング信号生成部と、を備え、球送りタイミング信号生成部は、ユニット制御部が設定した遊技終了条件が成立した場合には供給装置による遊技球の供給を停止する。 (もっと読む)


【課題】待機演出への注目度を好適に高める。
【解決手段】表示制御装置121は、主制御装置71が出力するコマンドに基づいて、図柄表示装置41における画像の表示制御を実行するとともに、当該図柄表示装置41における表示演出に対応させて可動体用駆動部47aを駆動制御して可動体を利用した演出を実行する。この場合に、遊技回及び開閉実行モードのいずれもが実行されていない状況において、作動口への入賞が発生しない状態が所定期間に亘って継続したことに基づいて、図柄表示装置41にて表示側待機演出が開始されるとともに、可動体を利用した駆動側待機演出が開始される。また、駆動側待機演出は遊技球の発射操作が行われることで終了されるとともに、表示側待機演出は作動口への入賞が発生することで終了される。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減するとともに、遊技用装置に受付けられている記録媒体の返却時に遊技機が記憶している持点の初期化を遊技用装置側からの指示にて実行する場合の、未確定段階の持点を初期化してしまう不都合を防止する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。カードの返却操作に応じてCUがP台へ禁止要求有を送信してP台の打球発射を停止させた後、浮遊玉処理待ち時間だけ待ってP台から遊技完了ONが送られ、それを受けたCUはクリア要求有をP台へ送信し、P台の記憶している遊技玉数を0クリアする。 (もっと読む)


【課題】待機演出等の演出効果を高く維持しつつ、図柄の変動停止時から入賞口に遊技球が入賞しない状態が一定時間以上続いた場合でも、遊技球を発射している場合には、待機演出の実行や図柄の変動停止後の音声演出の停止を禁止するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機において、待機演出等の演出効果を高く維持しつつ、図柄の変動停止時から入賞口に遊技球が入賞しない状態が一定時間以上続いた場合でも、遊技球を発射している場合には、待機演出の実行や図柄の変動停止後の音声演出の停止を禁止する。特別図柄の変動停止時から始動口に遊技球が入賞しない状態が一定時間Ta以上続いた場合に、遊技球の発射が検出されないことを条件に、待機演出の実行と特別図柄の変動停止後の音声演出の停止とを実行し、遊技球の発射が検出されたことを条件に、待機演出の実行と特別図柄の変動停止後の音声演出の停止とを禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技機において球抜きの作業効率を向上させることができる遊技球の補給機を提供すること。
【解決手段】ホールの島に遊技球の補給機を取り付け、この補給機からパチンコ機に遊技球を補給する。補給機は、補給の可否を切り換えるためのレバーを設け、遊技機の本体枠を閉じた時に遊技機の一部で、このレバーを押すことによって補給可能となるよう構成する。本体枠には、閉じた時でもレバーに干渉しないような位置に球タンクを設ける。そして、レバーを押すための部材として、球タンクとは別に球抜きスイッチの操作に応じて可動するレバー干渉部を設ける。球抜きスイッチを押すと、レバー干渉部はレバーと干渉しない位置に退避する。こうすることにより、球抜きスイッチを操作するだけで補給機からの補給を停止することができ、球抜き作業を効率的に行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】未消化の特別始動記憶データに基づいて当り発生を予見させる予見演出を行うようにしていると共に、当該予見演出中にあっても遊技者による発射停止を抑制し得るパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】先行判定手段により未消化の特別始動記憶データを当落判定した結果に基づいて、予見演出手段により予見演出を実行すると共に、該予見演出の実行中に発射中断条件が成立すると、予見中断手段により前記予見演出の実行を中断するようにしたものであるから、遊技者は、未消化の特別始動記憶データの予見演出が実行されている場合に、該予見演出が中断しないように、遊技球の継続的な発射を行い易い。したがって、未消化の特別始動記憶データがある場合に、遊技球の発射停止を抑制することができ、これに伴って、パチンコ遊技機の稼働率低減を抑制できる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して操作部を積極的に操作させて遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技領域へ遊技球を打ち込むためのハンドル装置とは異なる位置で皿ユニットの上面に配置された操作ユニット400に、昇降可能に支持されると共に上昇方向へ付勢され外周に段部407aを有した押圧操作部405と、押圧操作部405の外周を覆う円筒状の内筒部401a、及び内筒部401aから突出し下降位置の押圧操作部405の段部407aと接触可能な突出部401fを有し、押圧操作部405の回りを回転可能に軸支されたダイヤル操作部401と、ダイヤル操作部401を遊技状態に応じて回動駆動させるダイヤル駆動モータ414と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技球の発射強度を可変させる特定の操作スイッチの誤操作を排除し、より発射操作の操作性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1大入賞口16が開放する第1の大当り(いわゆる右打ち大当り)および時短遊技状態のときに、右打ちボタン9の操作が開始されると、第1の発射状態M1から第2の発射状態M2に切り替わり、発射強度が向上する。一方、第1の大当りおよび時短遊技状態でないときに右打ちボタン9の操作をしても、第1の発射状態M1から第2の発射状態M2に切り替わることはない。 (もっと読む)


【課題】より発射操作の操作性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】第1大入賞口16が開放する大当り(いわゆる右打ち大当り)および時短遊技状態のときに、操作ハンドル3の回転角度が所定の角度(例えば60°)より大きいと判定されると、第1の発射状態M1から第2の発射状態M2に自動的に切り替わり、発射強度が向上する。一方、第1の大当りおよび時短遊技状態でないときに操作ハンドル3の回転角度が所定の角度より大きくても、第1の発射状態M1から第2の発射状態M2に切り替わることはない。 (もっと読む)


【課題】特別遊技作動中に遊技球発射不能となった場合にも、その損失を定量的かつ安定して定めて遊技者に報知するパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技作動中に、供給球貯留皿へ払い出す遊技球が未検知であり且つ球発射手段へ供給する遊技球が未検知となることにより開始する算出期間内で、特別遊技作動中で遊技球発射不能に起因する遊技中断により発生する損失を擬制算出個数として決定し、該擬制損失個数を図柄表示装置に表示するようにしたものであるから、遊技者は、図柄表示装置に表示する擬制損失個数によって特別遊技作動中に被る損失を定量的かつ明確に知得することができる。そのため、この擬似損失個数に従ってされる損失補填に対して、遊技者に信頼感と安心感とを付与できる。 (もっと読む)


【課題】発射ハンドルを小型化するとともに、より操作しやすいパチンコ機を提供する。
【解決手段】発射停止ボタンは、押し込み操作をしなくても、前方もしくは後方位置へ操作するだけで、遊技球の発射停止スイッチのON/OFFができるようにした。よって、発射停止ボタンを押し込むタイプのパチンコ機に見られるように、ストローク部分を発射ハンドルから突出させる必要がなく、発射ハンドルを小型化することができる。また、発射停止ボタンの前方に突出部を設けることで、操作をよりし易くした。 (もっと読む)


【課題】外力が加わった場合に、どのような行為による外力かが判別できる遊技機を提案する。
【解決手段】所定の遊技を実行することが可能な遊技機(例えばパチンコ機100)であって、該遊技機に加えられた外力の変化を電圧に変換して出力する検出部20と、検出部20より出力された電圧を複数の周波数帯域の電圧ごとに別々に通過させるフィルタ手段34(第1のフィルタ手段34a、第2のフィルタ手段34b)と、フィルタ手段34を通過した前記複数の周波数帯域の電圧(第1の計測電圧、第2の計測電圧)を前記複数の周波数帯域ごとに設けられた閾値(歪み用閾値、叩き用閾値)と比較する比較手段36(第1の比較手段36a、第2の比較手段36b)とを有すること。 (もっと読む)


【課題】始動入賞が生じたことにもとづく遊技者への報知によって遊技の興趣をより向上させる。
【解決手段】遊技制御用マイクロコンピュータは、大当りの判定において、略全ての場合に大当り遊技状態に移行させることに決定し、確変状態では、通常状態に比べて高い割合で普通図柄の可変表示の表示結果を当たり図柄とすることに決定する。演出制御用マイクロコンピュータ100は、普通図柄の当りが導出表示されたことにもとづく可変入賞球装置の複数回開放状態における最後の開放状態が開始される前に、始動入賞が生じたときの判定結果(その始動入賞にもとづいて大当りになるか否かと大当りの種類の判定結果)にもとづく報知を行う。 (もっと読む)


【課題】 高確率中の非確率変動小当たりについては、大当たりへの昇格を回避させる(回避を勧める)。
【解決手段】 高確率モード中で(S25:YES)の非確率変動小当たり(S26:NO)には、打ち出し停止勧告表示をする(S28)。液晶表示装置5に例えば打ち出し停止!」と表示されるので、遊技者には、この小当たりを大当たり遊技に昇格させない方がよいことが分かる。遊技者が、これに従って打ち出しを停止すれば、特定口10aに入って役物連続作動装置が作動することがなく、小当たりは大当たりに昇格しない。大当たり遊技が行われないから、そのときの高確率モードはそのまま維持される。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意に沿った中断制御を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面扉2には中断スイッチ98が装着されており、識別図柄の変動表示中に中断スイッチ98が操作された場合には識別図柄の変動表示が中断する。この中断スイッチ98が操作されてからバックアップ時間が経過するまでの期間内は始動口および普通図柄始動ゲートのそれぞれが有効化され、バックアップ時間が経過してから中断スイッチ98が再操作されるまでの期間内は始動口および普通図柄始動ゲートのそれぞれが無効化されており、中断スイッチ98の操作後に誤って発射されたパチンコ球が始動口に入賞した場合にはパチンコ球の入賞が無効化され、パチンコ球が普通図柄始動ゲートを通過した場合にはパチンコ球の通過が無効化される。 (もっと読む)


【課題】遊技者の意に沿った中断制御を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面扉2には中断スイッチ98が装着されており、識別図柄の変動表示中に中断スイッチ98が操作された場合には識別図柄の変動表示が中断する。この中断スイッチ98が操作されてからバックアップ時間が経過するまでの期間内は始動口が有効化され、バックアップ時間が経過してから中断スイッチ98が再操作されるまでの期間内は始動口が無効化されており、中断スイッチ98の操作後に誤って発射されたパチンコ球が始動口に入賞した場合にはパチンコ球が入賞したことが無効化される。 (もっと読む)


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